ブログ

自然の家 5年生

2020年6月16日 08時41分

入学式の実施について

2020年4月3日 08時22分

 松山市教育委員会より4月8日(水)の入学式の実施について連絡がありましたので、次のとおりお知らせいたします。
 参加者は、入学児童及び保護者様のみとします。新型コロナウイルスの感染防止のため、他のお子様やお年寄りの参加は御遠慮ください。また、風邪のような症状(発熱、せき、倦怠感)がある場合は参加を御遠慮ください。その際は、学校へ御連絡ください。
 日程は、御案内のとおりですが、短時間で実施します。
 参加に際しては、新入学児童・保護者様共にマスク着用をお願いします。学校でマスクを準備することはできません。購入ができない場合、手作り等で対応してください。本校ホームページにも作り方を掲載しています。また、式場入り口に消毒液を準備しておりますので御利用ください。
 なお、御案内しておりました保護者同伴での記念撮影は行いません。御了承ください。
 教職員一同、新入学児童のために力を合わせて立派な式にしたいと考えております。御理解と御協力をお願いいたします。

 

手作りマスクの作り方

2020年3月30日 15時44分

新型コロナウィルス感染拡大のため、薬局やホームセンターからマスクが姿を消し、多くの皆さんがお困りのことと思います。学校でも、ストックがなくなっています。
そこで、活躍するのが手作りマスクです。ネットを調べると、多種多様なマスクの作り方が紹介されています。
腕に覚えのある方は、お子さんのために工夫してこしらえてあげてください。自信のない方向けには、松山市教育委員会からとても簡単でかわいいマスクの作り方を御指導いただきましたので、紹介します。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

離任式中止のお知らせ

2020年3月26日 06時54分

 明日、3/27(金)に予定しおりました離任式は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止いたします。

 詳細は、MACメールにてご連絡いたします。

令和元年度 卒業式

2020年3月24日 11時05分
全校

春らしい日差しがそそぐ中、令和元年度の卒業式が行われました。
新型コロナウイルス感染症予防を考慮して、時間や規模を縮小しての式でした。

卒業式前の教室の様子

卒業式

卒業式後の教室での様子


子どもたちは、久しぶりに会った友だちとの再会を喜び、6年間の思い出を語り合い、そして、、、卒業の別れを惜しみました。

卒業記念制作

卒業式の準備をしています

2020年3月19日 10時53分
全校

臨時休校になってから、3週間目が終わろうとしています。
久枝小学校の児童のみなさん、どのように過ごしていますか?

今日、教職員で卒業式の準備をしました。
春の日差しを浴びて、みなさんの鉢植えの花は順調に育ち、きれいに咲きそろってきていますよ。春の草花の勢いそのままに、すべてのことが良い方に向かいますように。

春休みまでの行事について

2020年3月18日 07時26分

 現在、学校は新型コロナウィルス感染防止のために臨時休業となっておりますので、春休みまでの行事についてお知らせします。

 卒業式は、3月24日(火)10:00から実施します。卒業生と保護者・教職員のみの参加で、短縮して行います。

 修業式は実施いたしません。修了証(通信簿)は、3月25日(水)8:00~11:00、12:00~14:30 、15:00~16:45の間に保護者同伴、または保護者のみで各学級へ受取りに来てください。都合がつかない場合は、学担まで御連絡ください。

休業中の学校

2020年3月10日 11時01分
全校

臨時休業中の学校の様子です。
子どもたちの姿や声のない学校は、とても寂しいものです。
少しでも早く感染症が収束し、子どもたちが元気に登校できますように。

ありがとうかがやく6年生集会

2020年3月6日 08時19分
全校

先日、6年生を送る集会「ありがとうかがやく6年生集会」をしました。
たくさんの歌と、あたたかい気もちにあふれた、素晴らしい集会になりました。