今年度も大変お世話になりました(校長室だより)

2024年3月28日 11時25分

 ここ数日の催花雨により、校内のソメイヨシノの蕾も日に日に膨らんでまいりました。4月10日に106名の新入生を迎えて入学式を行い、全校児童664名で令和5年度がスタートしました。そして、令和6年3月22日に卒業式を行い、130名の児童が本校を巣立って行きました。続いて、3月25日に1年生から5年生で修業式を行い、令和5年度を無事終えることができました。今年度の大きな出来事として、新型コロナウイルス感染症の5類への移行が挙げられます。それにより、本校の大きな行事である久枝っ子運動会や久枝っ子発表会が4年振りに人数制限をすることなく、多くの方々に久枝っ子の活躍する姿を参観していただくことができました。多くの方々に参観していただいたことが、子どもたちの励みになりました。最後になりますが、この1年間、本校教育活動に献身的にご尽力いただきましたPTA会長様をはじめ役員の皆様、保護者の皆様、学校評議員の皆様、地域の皆様に厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。来年度も引き続き温かいご支援を賜りますようお願いいたします。

IMG_3019 IMG_3021 IMG_3030 IMG_3031

2学期のスタート!

2023年9月1日 15時38分

 まだまだ暑い日が続いていますが、今日、第2学期の始業式を迎えました。8月25日(土)にピカピカ大作戦と称して、保護者の皆様と教職員で学校内外の環境整備を行い、写真のように児童たちを迎える準備ができました。保護者の皆様には、大変お世話になりました。本日、子どもたちの元気な声が各教室から聞こえてきて大変うれしく思っています。教職員一同、子どもたちにとって実り多き2学期となるよう頑張ってまいります。保護者の皆様、地域の皆様には、引き続きご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

IMG_0776 IMG_0777  IMG_0767 IMG_0770

よろしくお願いいたします(校長室だより)

2023年5月2日 08時29分

 令和5年度が全校児童664名でスタートして、ひと月が経ちました。昨年度は、南校舎や体育館の大規模改修工事がありました。そのおかげで入学式では、リニューアルされた体育館で新入生を迎えることができました。子どもたちは新しい学年、新しい学級で友達の輪を広げています。特に、最高学年となった6年生は、様々な場面で下級生に手本を示してくれており、頼もしく感じます。

 さて、大型連休が明けましたら運動会練習が始まります。今年度の運動会も5月末に開催する予定です。子どもたちも教師も忙しい学校生活を送っていますが、充実した日々を重ねていくよう子どもたちとともに頑張ってまいります。

 また、5月8日から新型コロナウイルスの感染法上の扱いが2類から5類に移行することを受けて、学校生活における活動の制限が大幅に緩和されます。それにより、地域に出掛けたり、講師を招いたりして学ぶ機会がコロナ禍以前のようになることで、子どもたちの学びがより充実することを期待しています。今後も学校におきましては、感染対策を継続してまいりますので、何とぞ保護者や地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。