H30久枝小学校日記

避難訓練をしました・地震と火災

今年度2回目の避難訓練をしました。
今回の目標は「黙って、きびきびと素早く」です。子どもたちには訓練の時間や場所を伝えずに行いました。
緊急地震速報が聞こえたら、その場で身を守る姿勢をとります。


落ち着いて放送を聞き、指示された避難場所へと向かうことができました。

造形大会「お話の絵」 2年生

2年生は造形大会で「お話の絵」に挑戦しています。
絵本の読み聞かせを聞いてから、好きな本を選び、自分の世界を広げていきます。
今回は「ダイオウイカのいかたろう」「フランクリンの空とぶ本やさん」 「びっくりゆうえんち」の3冊の本を選出しました。


ローラーやスポンジを使ったり、シャボン玉を使ったりして、いつもとちょっと違った手法も取り入れています。

 
子どもたちの繰り広げる世界はとっても楽しいです。
完成した作品は、参観日に掲示します。お楽しみに!

くすのっきーカップ・ドッヂボールの部

9月27日(木)~
体育館から楽しそうな声が響いてきています。鉢巻き姿の子どもたちが続々と集まります。
昼休みに体育委員会が中心となって開催している「くすのっきーカップ」です。今回の種目はドッヂボールです。
体育委員の子どもたちが、司会や審判などでしっかりとリードしてくれています。


歓声をお届けできないのが残念なほど、2階からはたくさんの応援や歌が聞こえてきます。


くすのっきーカップを楽しんで、体をたくさん動かしてほしいと思います。
 

大三島少年自然の家(帰校式)

1泊2日の活動を終え、帰校式を行いました。

元気いっぱいの2日間でした。

疲れもあると思います。しっかり休んでください。

たくさんのお出迎えありがとうございました。

大三島少年自然の家(退家式)

出発直前に雨が弱まったので海を見に行きました。

退家式では、自然の家の所長さんに感謝の気持ちを伝え、自然の家を後にしました。