メインメニュー
アクセスカウンタ
今日 : 251251251
昨日 : 348348348
総計 : 368196368196368196368196368196368196
学校紹介
学校からのお知らせ
久枝小日記のカテゴリー
ようこそ!久枝小学校のホームページへ

松山市立久枝小学校

校舎       くすのっきー_1.jpgくすのっきー

所在地  〒791-8006   愛媛県松山市安城寺町586−1

電話 089-925-4437   FAX 089-925-9925

7月25日(火曜日) 松山市総体 水泳の部
久枝のスイマーたちへの応援を よろしくおねがいします!
 

   

 6月22日 わくわくどきどき授業 〜愛媛県警音楽隊と金管バンド部の共演〜
県警音楽隊・来校.png
                        写真をクリックすると当日のようすをごらんいただけます                                  

 

 

最近の校長日記〈メインメニューから過去の日記もご覧いただけます〉

2017年7月24日(月曜日)

学校に泊まろう!

Filed under: - hisa01 @ 07時59分44秒

 みどり小学校「おやじの会」の方が中心となって行う親子ふれあい事業「学校に泊まろう!」
が22日(土)、23日(日)久枝小学校で開催されました。久枝小学校、みどり小学校の子ども
たち約70名と、その保護者の方が参加していただき
、楽しい2日間を過ごすことができました。
22日(土) 13:00 開会式
290722開会式 (1)_1.jpg 290722開会式 (2)_1.jpg 290722開会式 (3)_1.jpg
13:30 プール
290722プール (3)_1.jpg 290722プール (5)_1.jpg 290722プール (7)_1.jpg
290722プール (8)_1.jpg 290722プール (11)_1.jpg 290722プール (12)_1.jpg
15:40 まが玉作り…松山市考古館の方を講師にお招きして、まが玉の首飾りを作りました。
世界に一つの首飾りに、子どもたちは大満足でした。
290722勾玉づくり (1)_1.jpg 290722勾玉づくり (2)_1.jpg 290722勾玉づくり (6)_1.jpg
290722勾玉づくり (7)_1.jpg 290722勾玉づくり (9)_1.jpg 290722勾玉づくり (10)_1.jpg
16:40 段ボールハウス作り…持ち寄った段ボールで寝る場所を作りました。窓や入口などを工
夫して、とても楽しそうでした。
290722段ボールハウス (1)_1.jpg 290722段ボールハウス (2)_1.jpg 290722段ボールハウス (4)_1.jpg
290722段ボールハウス (5)_1.jpg 290722段ボールハウス (6)_1.jpg 290722段ボールハウス (7)_1.jpg
17:30 カレーライス作り…各班で協力してカレーライスを作りました。
290722カレーづくり (1)_1.jpg 290722カレーづくり (2)_1.jpg 290722カレーづくり (3)_1.jpg
290722カレーづくり (5)_1.jpg 290722カレーづくり (6)_1.jpg 290722カレーづくり (7)_1.jpg
19:00 夕食…とてもおいしくて多くの子どもたちがおかわりをしていました。
290722夕食 (1)_1.jpg 290722夕食 (2)_1.jpg 290722夕食 (3)_1.jpg
20:20 きもだめし…体育館から南校舎、中校舎を通り、秘密の暗号を解いていきます。途中、
おやじの会の方やお父さんたちが音を立てたり、お化けに変装したりしておどかしていました。
290722肝試し (1)_1.jpg 290722肝試し (4)_1.jpg 290722肝試し (5)_1.jpg
290722肝試し (9)_1.jpg 290722肝試し (6)_1.jpg 290722肝試し (11)_1.jpg
22:00 就寝…段ボールハウスで友達と一緒に眠りました。楽しくてなかなか眠れなかった子
どもたちもいたことと思います。
290722段ボールハウスで (2)_1.jpg 290722段ボールハウスで (3)_1.jpg
23日(日) 6:00 起床・ラジオ体操…2日目のスタートです。
290723起床・ラジオ体操 (2)_1.jpg 290723起床・ラジオ体操 (3)_1.jpg 290723起床・ラジオ体操 (7)_1.jpg
7:00 朝食…ごはんとみそ汁です。
290723朝食 (1)_1.jpg 290723朝食 (3)_1.jpg 290723朝食 (5)_1.jpg
290723朝食 (6)_1.jpg 290723朝食 (7)_1.jpg 290723朝食 (8)_1.jpg
8:30 プール
290723プール (2).jpg 290723プール (3).jpg 290723プール (4).jpg
290723プール (8).jpg 290723プール (11).jpg 290723プール (15).jpg
 プールの後は、かき氷をいただいて、片付けをして解散です。何人かの子どもたちに感想を
聞いてみると、「とても楽しかった」「またしたい」という答えでした。みどり小学校のおや
じの会の皆さん、久枝小学校・みどり小学校の保護者の皆さん、本当にお世話になりました。


最近の久枝小日記〈メインメニューから過去の日記もご覧いただけます〉

2017年7月20日(木曜日)

第1学期 終業式

Filed under: - hisa38 @ 16時19分30秒

第1学期の終業式と、今学期最後の表彰が行われました。
表彰は、よい歯の表彰とすもう大会の表彰です。よい歯の表彰では、たくさんの児童が表彰されました。
 
IMG_4006.jpg IMG_4014.jpg IMG_4015.jpg IMG_4017.jpg
  
終業式では、代表者4人が1学期の振り返りと夏休みにがんばりたいことなどを作文で発表しました。
校長先生からは、「生活」「勉強」「お手伝い」のキーワードをもとに、充実した夏休みをすごして
ほしいとのお話がありました。 
IMG_4027.jpg IMG_4038.jpg IMG_4047.jpg IMG_4045.jpg
 
最後に、元気に校歌を歌いました。 
暑さに負けないよう、また安全に気をつけて夏休みを楽しんでください。
 
 
 


給食調理場だより 

Filed under: - hisa38 @ 16時18分55秒

梅雨が明け、蝉が元気に鳴きはじめましたね。
今日は第1学期終業式です。
久枝小学校では、今日も給食をいただきます。
 
久枝調理場のようすを少し見せていただきましょう。
 
290714給食調理場 (19).jpg 290714給食調理場 (18).jpg
大きなザルと、たくさんのキャベツ。

290714給食調理場 (5).jpg 290714給食調理場 (8).jpg 290714給食調理場 (10).jpg
こちらは野菜を細かく切る機械です。お出汁をとるイリコもこんなにたっぷり必要なのですね。
切った野菜は、これまた大きなお鍋に豪快に投入されています。
 
290714給食調理場 (11).jpg 290714給食調理場 (12).jpg 290714給食調理場 (13).jpg
長いヘラでかきまぜて煮立ってきたら、しっかり温度チェックです。長いものさしで量をはかっています。
 
290714給食調理場 (1).jpg 290714給食調理場 (3).jpg 290714給食調理場 (4).jpg
煮豆は2人がかりでかきまぜてらっしゃいますね。熱いお鍋のそばで、力のいる作業です。
 
290714給食調理場 (14).jpg 290714給食調理場 (15).jpg

おいしくて安心して食べられる給食を、いつもありがとうございます!
  


2017年7月19日(水曜日)

しゃぼん玉で遊んだよ くすのき2組

Filed under: - hisa38 @ 12時32分58秒

暑さに負けず、元気いっぱいのくすのき2組さんが、石けん水とうちわを使って
しゃぼん玉遊びをしています。
 
290719くすのき・シャボン玉 (2).jpg 290719くすのき・シャボン玉 (1).jpg 290719くすのき・シャボン玉 (4).jpg
うちわで上手に風をとらえられると、たくさんのしゃぼん玉が飛んでいきます。
 
290719くすのき・シャボン玉 (6).jpg 290719くすのき・シャボン玉 (7).jpg 290719くすのき・シャボン玉 (17).jpg
飛んでいくしゃぼん玉を追いかけたり、つかまえたりするのも楽しいなぁ。
細いストローでつかまえてみようとがんばっています。
 
290719くすのき・シャボン玉 (10).jpg 290719くすのき・シャボン玉 (8).jpg 290719くすのき・シャボン玉 (14).jpg
あらあら? いつの間にか手が泡だらけです。
手を開いたり閉じたりして、しゃぼん玉を作ってみます。
手の平のしゃぼん玉を飛ばすのはむずかしいなぁ。
 
290719くすのき・シャボン玉 (21).jpg 
こちらは2組で飼っているアカミミガメです。4月に校舎に迷い込んでいたんですよ。
「このエサを食べてこんなに大きくなったよ」と教えてくれました。
  


2017年7月18日(火曜日)

水泳部 がんばっています

Filed under: - hisa38 @ 19時30分52秒

松山市総合体育大会・水泳の部の本番が、7月25日(火)に開催されます。
1週間後に迫った大会に向けて、また、自分の記録や泳力を少しでも伸ばすために、
水泳部員は今日も一生懸命にがんばっています。
 
25mクロール
50m・100mの自由形、平泳ぎ、背泳ぎ
150m・200mのリレー、
メドレーリレー  といった種目に取り組んでいます。

大会に出場するしないに関わらず、互いに切磋琢磨する姿が見られます。
がんばっている久枝っ子の応援を、どうぞよろしくお願いします。
 
290714水泳部 (12).jpg 290714水泳部 (13).jpg 290714水泳部 (14).jpg
290714水泳部 (15).jpg 290714水泳部 (22).jpg 290714水泳部 (31).jpg
290714水泳部 (34).jpg 290714水泳部 (40).jpg 290714水泳部 (41).jpg
290714水泳部 (45).jpg 290714水泳部 (53).jpg 290714水泳部 (54).jpg


 
 
  


2017年7月14日(金曜日)

調理場だより 〜すいか〜

Filed under: - hisa38 @ 15時04分17秒

今日の給食では、西瓜(すいか)をいただきました。
学校に運ばれる前のすいかを、給食調理場をのぞいて見せていただきましょう。
 
290714調理場すいか (4).jpg 290714調理場すいか (6)_1.jpg
今日のすいかは今治産だったようですよ。4校分なので、すごい数ですね。
 
290714調理場すいか (1).jpg 290714調理場すいか (2).jpg 290714調理場すいか (3).jpg
290714調理場すいか (7).jpg 290714調理場すいか (10).jpg
大きな包丁ですね!
これで、大きなすいかを手ぎわよく切っていらっしゃいます。

290714調理場すいか (11).jpg 290714調理場すいか (12).jpg
1玉がおおよそ32〜40個ほどに分けられています。
とても甘いすいかは、このようにして届けられているのですね。
ごちそうさまでした。
  
  
  
  


クリーン久枝で、学習園の草抜きをしました

Filed under: - hisa06 @ 12時44分02秒

 7月13日(木)の3校時、4年生のクリーン久枝活動をしました。場所は、ヘチマを植えたり大豆を植えたりして、いつもお世話になっている学習園です。

RIMG5042.jpg RIMG5044.jpg RIMG5045.jpg

 炎天下の中でしたが、4年生は頑張って草抜きに励んでいました。たくさん取れた草は、学習園の中に戻しました。きっと昆虫のすみかになって、秋にきれいな歌声を聞かせてくれると思います。

RIMG5046.jpg RIMG5047.jpg RIMG5048.jpg

 短い時間でしたが、学習園も少しさっぱりしました。


1リットルを感じよう! 2年生

Filed under: - hisa38 @ 12時43分38秒

算数で「かさ」の考え方を学んでいる2年生が、にぎやかに水くみをしています。
 
【 前回の授業のようすはこちら → たくさん入るのはどの入れ物かな? 】
  
今日は水1リットルを実感するための勉強です。
「ちょうど1リットル」はどれくらいかを予想しながら、袋に水を入れていきます。
 
290713算数かさ2年生 (6).jpg 290713算数かさ2年生 (4).jpg 290713算数かさ2年生 (8).jpg
290713算数かさ2年生 (5).jpg 290713算数かさ2年生 (7).jpg 290713算数かさ2年生 (9).jpg
1リットルますや、友だちのものと見比べながら、増やしたり減らしたりしています。
 
290713算数かさ2年生 (10).jpg さぁ、計量です! どきどきしますね〜。
 
290713算数かさ2年生 (12).jpg 290713算数かさ2年生 (11).jpg
多かったり少なかったり、結果はさまざまでしたが、1リットルの量感をしっかりと
つかむことができました。
ちなみに、ピタリ賞の人も、何人かいましたよ!
 
 
  
 
 

 


給食だより

2017年7月20日(木曜日)

今日の給食

Filed under: - hisa38 @ 12時20分21秒

290720.jpg
 
ごはん 牛乳
磯煮
ちくわのごま揚げ
すだち風味漬け


最近の久枝小日記
最近の校長日記

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校