H30久枝小学校日記

修学旅行便り③

三億年のタイムトンネルがある秋吉台に来ました。

 

楽しみな「一ノ俣グランドホテル」に着きました。

入館式を行い、食事です。写真ではお味は紹介できません。帰ってきてから直接

聞いてくださいね。

 

 

3年生が町探検の計画を立てました。

5月25日(金)。総合的な学習キッズタイムで行う町探検の話合いをしました。
クラスを解体してコース別に集まり、訪問する施設やお店に質問することや、インタビューの仕方について話し合いました。

町探検の話合い1町探検の話合い2町探検の話合い4町探検の話合い5

時間は掛かりましたが熱心に話し合い、質問の役割分担を決めることができました。歩き方の練習もすることで、見学についての意欲も高まっています。
町探検の本番は5月30日(水)で、9時15分頃から始まります。子ども達が歩いていたら励ましの声掛けをお願いします。

修学旅行だより①

さわやかな天候です。
6年生が全員そろって元気に修学旅行に出発しました。早朝よりたくさんの見送りをいただきまして、ありがとうございました。

JRC登録式

校内テレビ放送の全校朝会で、JRC登録式がありました。JRCはJunior Red Crossの略で、青少年赤十字のことです。


久枝小学校では、毎月JRC週間を設けています。
 月曜日…挨拶運動
 火曜日…ベルマーク・募金活動
 水曜日…アルミ缶回収
 木曜日…なかよし遊び
 金曜日…ボランティア活動
 土・日曜日…お手伝い・笑顔・協力の日
また、ふれあい委員会が中心となって取り組んでいる「ホット通信」などがあります。


各学級の代表者が登録証に署名をしました。1年生はバッチを付けてもらいました。
全校で奉仕の心をもって、各活動に参加していきます。