H30久枝小学校日記

久枝ユニバーサルデザイン調査隊 2

10月17日(水)
 4年生の総合的な学習の時間「久枝ユニバーサルデザイン調査隊」で、ガイドヘルプの体験学習をしました。
 講師の方に来校していただき、目の不自由な人の生活についてのお話を聞かせていただいたり、ガイドヘルプの仕方を教えていただいたりしました。


 授業後には、「目が不自由な方にとって、生活をよりよくする便利な物があることがわかりました。」「ガイドヘルプをすることで、目の不自由な人も安心して生活できると思いました。」という感想が出てきました。
 

 今日の授業で学んだことを、久枝っ子発表会で生かしたいと思います。

 

さわやか体育大会 くすのき

10月17日(水)
秋の晴天に恵まれ、味酒小学校にて、さわやか体育大会が開催されました。
久枝小学校からは、くすのき学級の13人が参加しました。


かけっこ、障害走、玉入れ、ダンスなど、たくさんの競技をみんなで楽しみました。


3年生は久枝の名人さんに学びました。

 10月18日(木)の第2校時と3校時、3年生は総合的な学習「久枝の名人さんに学ぼう」を行いました。これは地域の名人さんからその技を学び、学んだ技を他の友だちに伝え合うことで、地域に住む人をもっとよく知り「ふるさとひさえだ」の良さに気付き親しみを深めるという学習です。

 今年も、子どもたちのためにたくさんの名人さんに集まっていただきました。

 これから、学んだことを分かりやすくまとめて発表する学習を進めていきます。

5年理科「流れる水の働き」

久枝小学校には、地層や山から海までの川の様子を表した大型模型があります。とても珍しいことです。

5年生の理科「流れる水の働き」で、模型を観察して、川の上流から下流までの様子を観察しました。

みんな興味津々で見ていました。

その後校庭で、水の流れた後の様子を観察しました。これから本格的な学習が始まります。

海外支援物資贈呈 6年生

6年生は、海外支援物資贈呈式を行いました。
 
6月のなかよし参観日では喜安勝也先生に「幸せになるために誰もが生まれてきた」と題してお話をしていただきました。
その講演に心を動かされた6年生の有志の子どもたちが、今回自主的に呼びかけ、外国で文房具などを必要としている子どもたちのために「支援物資」を集めました。
自分たちの文房具などの中から、新品だけれども分けて差し上げられる物を持ち寄りました。
 
発案、呼びかけ、梱包(とても素敵な手作りの飾りつきの箱です)、さらには喜安先生への連絡、贈呈式の準備など、子どもたちが全て自分たちで考え、行動しました。
素晴らしい実行力です。


このあたたかい心が久枝小学校からたくさんの人に伝わり続けてくれることを、子どもたちは願っています。
今日の贈呈式に来校して子どもたちの思いを預かって下さった喜安先生、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。

陸上総体

10月18日(木)
素晴らしい秋晴れの下、松山市総合体育大会・陸上の部が開催されました。
出発式ではたくさんの方に激励を受けました。


会場はニンジニアスタジアムです。子どもたちは、自己ベストを出せるよう力一杯競技に臨みました。


〈主な試合結果〉
・走り高跳び…1位
・走り幅跳び…7位
・リレー女子…7位
・リレー男子…8位


たくさんのご声援と保護者の方々のご協力に、感謝いたします。

久枝ユニバーサルデザイン調査隊 4年生

10月17日(水) 
 4年生の総合的な学習の時間「久枝ユニバーサルデザイン調査隊」で、車いすの体験学習をしました。松山市社会福祉協議会から車いすを16台お借りして、体育館全体に体験コースを設営しました。
 「自立生活センター星空」から講師をお招きして、車いすが大切な道具であること、そしてなによりも障がいのある人への心づかいを大切にしてほしいというお話を伺いました。


 そして、段差や狭いエレベーターの中を想定した車いす体験を行いました。子どもたちも車いすに興味津々でしたが、講師のお話を聞いた後、体験活動に真剣に取り組みました。
 体験活動の後、「車いすのことがよくわかりました。」「車いすは、障がいのある人にはとても大事なものなのだと思いました。」という感想が出てきました。


 これから4年生は、人に優しい町「久枝」にするため、身の周りのバリアフリーやユニバーサルデザインについて考えていきます。

3年生の親子ふれあい体験です

 3年生は10月12日(金)のフリー参観日の5校時、親子ふれあい体験活動をしました。PTA学校教育部と協力して、「親子ふれあい体操教室」として親子でいろいろなスポーツの基礎になる力を伸ばす運動を体験しました。

 この運動は、コーディネーショントレーニングと呼ばれ、体の部位を自由自在に動かす感覚を養い、各種のスポーツの基礎になる動きをつくるトレーニングです。最初は二つの部位を反対に動かしたりするので、とても難しいところがあるのですが、講師の先生のユーモアあふれる指導もあり、親子で楽しく体を動かすことができました。

 ふだんはあまり親子でいっしょに運動することが少なくなっている子どもたちも、この日は笑顔いっぱいで楽しく活動することができました。この3年生の中から、日本を代表するようなアスリートがでてくるといいですね。

給食試食会 1年生

10月12日(金)
1年生の給食試食会がありました。
4時間目に栄養教諭の大森先生から、調理場で使う道具や、当日の給食についての話がありました。


顔よりも大きなザルやしゃもじを実際に見せていただき、子どもたちは興味津々です。
調理場で作っている様子も写真を見て知ることができました。

 
お待ちかねの親子給食試食です。
保護者の方々と一緒に食べる給食は、一層おいしく感じられましたね。



陸上総体壮行会

2018年10月18日(木)に、松山市総合体育大会・陸上の部がニンジニアスタジアムにて開催されます。
今日はその壮行会が行われました。


各種目の代表者が意気込みを述べます。


運営委員会が中心となって全校で声援を送ります。金管バンド部の活気溢れる演奏があり、くすのっきーも登場して壮行会を盛り上げてくれています。


ソフトボール投げとハードル走の試技披露です。
会場から、どよめきと歓声があがりましたよ。


陸上部の選手のみなさん、がんばって来てください!

この町が好き! I like my town ! 6年生

6年生は外国語で " I like my town. " の学習をしています。


会話の練習をたくさんして、自分の町への思いを伝え合いました。
パソコンでスライドを作って Show and Tell(見せながら説明する学習)もしていました。

生活習慣病健診

4年生の希望者を主な対象にした、生活習慣病健診がありました。
血圧測定と、採血による血液検査です。
緊張しながら待っています。まずは血圧測定です。


採血はドキドキしますね。よくがんばりました。


終わってホッと一息ついています。


子どものうちから正しい生活習慣を身につけて、病気を予防しましょう。

特別授業・ゴミの学習 4年生

10月3日(水)
 社会科の学習で「ごみのしょりと利用」についての学習を行っています。
 そこで今回、金城産業の方に来校していただき、ごみの処理方法や、リサイクルの仕方について教わりました。


 金属ゴミを砕いて分別した物や、アルミニウムを再生して作ったインゴットなど、実物を見せていただきました。特に、携帯電話やパソコンなどの機器の基板から取り出した金で作ったメダルを見せていただいた時には、歓声が上がりました。
 普段、聞くことができないお話を聞くことができ、学びの多い授業になりました。ビデオやスライドを使って子どもたちにわかりやすく教えて下さった講師の先生方、ありがとうございました。

 

ALT・ダニエル先生ダイアリー(日記)

ALTのダニエル先生に、授業と昼休みのことについて記事を書いていただきました。
ダニエル先生についてはこちら


Today, the 6th year students were learning the lesson " I like my city ".
(今日は6年生が「私の町が好き」という授業を受けました。)
The students are practicing phrases to describe Matsuyama, such as " We have Matsuyama castle " and " We want an amusement park ".
(子どもたちは「松山城があります」や「遊園地がほしいです」などの、松山市を説明する文章を練習しています。)
They are making presentations using pictures from the web to practice.
(彼らは学習のためにウェブ上の写真を使って発表資料を作っています。)

They want some interesting things ! 
(彼らはより面白い物を作ろうとしていました!)


After lunch, I played dodgeball with class 4-2.
(給食の後、私は4年2組の子どもたちとドッジボールをして遊びました。)
The rules are a little different from American dodgeball, so the students had to teach me.
(アメリカのドッジボールのルールと少し違うので、子どもたちが私に教えてくれました。)
It was a lot of fun.
(とても楽しかったです。)

造形大会 4年生

2018年10月1日(月)
1~4校時に4年生の造形大会をしました。
「大好きな物語」という題で、それぞれが大好きな物語の場面を想像して描きました。これまでに本を読み、登場人物や風景をアイデアスケッチにまとめてきました。それを基に下書きを完成させました。


これから、彩色をしていきます。いろいろな技法を使うので、どんな絵が仕上がるのか楽しみです。

 

避難訓練をしました・地震と火災

今年度2回目の避難訓練をしました。
今回の目標は「黙って、きびきびと素早く」です。子どもたちには訓練の時間や場所を伝えずに行いました。
緊急地震速報が聞こえたら、その場で身を守る姿勢をとります。


落ち着いて放送を聞き、指示された避難場所へと向かうことができました。

造形大会「お話の絵」 2年生

2年生は造形大会で「お話の絵」に挑戦しています。
絵本の読み聞かせを聞いてから、好きな本を選び、自分の世界を広げていきます。
今回は「ダイオウイカのいかたろう」「フランクリンの空とぶ本やさん」 「びっくりゆうえんち」の3冊の本を選出しました。


ローラーやスポンジを使ったり、シャボン玉を使ったりして、いつもとちょっと違った手法も取り入れています。

 
子どもたちの繰り広げる世界はとっても楽しいです。
完成した作品は、参観日に掲示します。お楽しみに!

くすのっきーカップ・ドッヂボールの部

9月27日(木)~
体育館から楽しそうな声が響いてきています。鉢巻き姿の子どもたちが続々と集まります。
昼休みに体育委員会が中心となって開催している「くすのっきーカップ」です。今回の種目はドッヂボールです。
体育委員の子どもたちが、司会や審判などでしっかりとリードしてくれています。


歓声をお届けできないのが残念なほど、2階からはたくさんの応援や歌が聞こえてきます。


くすのっきーカップを楽しんで、体をたくさん動かしてほしいと思います。
 

大三島少年自然の家(帰校式)

1泊2日の活動を終え、帰校式を行いました。

元気いっぱいの2日間でした。

疲れもあると思います。しっかり休んでください。

たくさんのお出迎えありがとうございました。

大三島少年自然の家(退家式)

出発直前に雨が弱まったので海を見に行きました。

退家式では、自然の家の所長さんに感謝の気持ちを伝え、自然の家を後にしました。

大三島少年自然の家(俳句づくり)

あいにくの雨で、オリエンテーリングができる天候ではないので、室内で俳句を作ることにしました。

それぞれが大三島での思い出を俳句にしました。班で代表を決め、みんなの前で発表しました。

思いの詰まった「才能あり!」のいい俳句がたくさんできました。

 

 

大三島少年自然の家(キャンプファイヤー)

夕闇が迫る中キャンプファイヤーをはじめました。
空には、天の川も見え美しい自然の中で、友情を深めました。
大三島の鏡山の神から親睦の火をいただき、レクリエーション係が中心となって親睦を深めました。

 

大三島少年自然の家(野外炊事)

午後は、野外炊飯でカレーライスを作りました。
家庭科の経験を生かして、野菜を丁寧に切りました。
  
飯ごうを使ってのご飯づくりは初めてでしたが、
どの班も上手に仕上げました。みんなで作った料理は、とてもおいしかったです。

なかよし遊びの日

9月26日(水)
運動会の予備日は「なかよしお弁当デー」として縦割り班ごとにお弁当を食べました。
そして、昼休みはそのまま縦割り班で楽しむ「なかよし遊び」でした。
高学年の児童が中心となって、低学年の子どもたちを優しくサポートしながら班ごとに楽しく遊びましたよ。

自然の家 出発式!

7月に予定していた5年生の宿泊活動が、悪天候のため今日と明日に延期されました。
5年生にとっては、待ちに待った「自然の家」です。



全校のみんなに盛大に見送られて、出発です。
気を付けて、いってらっしゃい!


全校朝会

全校朝会がありました。
校長先生と元気に挨拶をして、お話を聞きました。
「挨拶の大切さ」「失敗をおそれずチャレンジしてほしい」という内容でした。


最後は秋の風にのせて、気持ち良く校歌を歌いました。

研究授業~1年生算数~

9月26日(水)
校内の研究授業がありました。
今回は1年生の算数です。「かたちづくり」の学習をしました。
たくさんの先生が見ている中で、子どもたちは緊張しながらも楽しく学んでいました。
放課後はこの授業や、今後の授業作りについての教員研修を行いました。

  

久枝っ子運動会 9

〈閉会式〉
「主役は君だ! ゴールへつなげ こころのバトン」のスローガンのもと、児童が中心となって練習や準備をし、保護者や地域の皆様のご声援とご協力をいただいて、児童一人ひとりが輝く運動会となりました。ありがとうございました。

久枝っ子運動会 1

当日の朝まで降っていた雨が上がり、青空の下、久枝っ子運動会を盛大に開催することができました。



鴨川中学校の「かもも」も来校し、本校の「くすのっきー」と共に開会式・久枝っ子体操を盛り上げてくれました。


久枝っ子運動会(実施)について

 本日22日(土)の運動会についてお知らせします。現在、天候の回復が見込まれており、予定通りの時刻(開始8:40)で運動会を実施します。

 保護者の皆様、たくさんのご声援をお願いします。

 

運動会前日準備

午後に予定していた運動会準備を1・2時間目に行いました。
5・6年生と教職員とで、力を合わせて頑張りました。

校内の掃除や運動場の石拾いをしています。


テントを立てています。


椅子や机も運び込んでいます。

 
午後はPTAの方々と教職員とで、会場全体を整えます。
明日の運動会、たくさんの方々にご観覧いただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

最後の全校練習

9月19日(水)
開会式、閉会式、久枝っ子体操、応援合戦などの練習をしました。
金管バンド部の演奏も加わり、本番に向けて子どもたちの気持ちも高まっています。


今週は変わりやすい天候が予報されていますので、いつも以上に疲れが溜まりやすくなります。自宅ではしっかりと体を休めてほしいと思います。
毎日の体操着の洗濯やお茶の準備などでも、ご家庭にはご協力をいただいています。本番までもう少しです。どうぞよろしくお願いします。

久枝っ子運動会プログラム

いよいよ今週の土曜日にせまった運動会。
子どもたちは、真剣に、そして楽しく運動会練習に励んでいます。

運動会プログラムをホームページにも掲載しています。
サイト上部メニューの「行事予定」→「運動会プログラム」からご覧下さい。

虫探しをしたよ! 2年生・生活科

2年生は、生活科で秋の虫探しをしました。


カマキリ、コオロギ、バッタ、キリギリス・・・。いろいろな種類の虫を探すことができました。


虫かごに草を入れて、しっかりすみかもつくりました。
耳をすませると、きれいな虫の大合唱。まだまだ暑い日が続いていますが、少しばかり秋の良さも感じ取りました。


コープ久枝に見学に行きました 3年生

9月12日(水)
3年生は社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」という学習をしています。
今回は「店ではたらく人」をテーマに、校区にあるスーパーマーケット、コープ久枝で見学をさせていただきました。

 
多くの人が買い物をしやすくするための工夫を見つけながらの見学です。
こちらは、店内の掲示物や商品の並べ方に注目して見ています。


こちらは、バックヤードです。普段見られないお店の裏側と、そこで働く人をよく見ました。

 
見学して分かったことや感じたことなどを、今後の学習や生活に生かしていきます。
お忙しい中、たくさんの子どもたちの見学を受け入れ、丁寧に説明してくださった店員のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

全校練習 応援合戦・大玉送り 

今回の全校練習は、応援合戦・大玉送り・ブロック別練習でした。


全体で練習した後は、6年生が中心となって、ブロックごとに今から何の練習をするかを決めました。
練習も、6年生がしっかりと声をかけてくれ、みんなで力を合わせてがんばりました。

【重要】学校への車の出入りについて

 9月11日(火)の朝、地域の方より「久枝小学校に子どもを送迎する車の、正門への入り方が非常に危険であり、事故になりかけた」とのご連絡をいただきました。
 正門への出入りの際は、ゆとりをもち、特に安全に十分に気を付けてください。また、校内においても同様に、事故防止のため最徐行での運転をお願いします。

陸上部 練習開始!

9月6日(木)から、陸上部の練習が始まっています。
10月18日に松山市陸上総体が予定されています。大会に向けて、4,5,6年生の入部を希望する子どもたちが、教員の指導の下、放課後に練習をがんばります。


今週からは、種目別練習をしています。
競技種目には、60m走、100m走、ハードル走、幅跳び、高跳び、ソフトボール投げ、400mリレーがあります。


自己記録更新、体力向上など、子ども自身がそれぞれの目標をもって練習に励んでいます!

金管バンド部・なかま共同作業所での演奏 

9月8日(土)
金管バンド部は、校区にある「なかま共同作業所」の「なかまふれあいまつり」で演奏しました。当日はたくさんの出し物がある中、多くの方々に演奏を聴いていただきました。


〈演目の紹介〉 
・「ミッキーマウスマーチ」
・「アヴェマリア」
・新入部員の4年生による「どんぐりさんのおうち」「まねっこ」
・打楽器による「笑点」のテーマ
・「明日があるさ」
・「おもちゃのチャチャチャ」
・「RAIN」
・「手のひらを太陽に」    


金管バンド部の子どもたちは、夏休み中も学校に来て先生の指導の下練習を重ねました。次は運動会で、その演奏を聞かせてくれます。とても楽しみにしています!

しょう油出前授業

5年生は総合の時間に大豆の加工食品について学んでいます。大豆の加工食品の代表格にしょう油があります。
9月5・6日の2日間、日本醤油協会のしょう油博士に来ていただき、しょう油についての出前授業をしていただきました。
 
   
しょう油をホットプレートで熱し、まずは香りを体験します。
 
 
しょう油の良い香りに包まれながら、原料・麹菌・もろみ・発酵の過程などについて
学びを深めていきます。
 
    
1:できあがったもろみ  2:もろみを絞ったもの  3:売っているしょう油
をそれぞれ味見します。その感想を聞いてみました。
1:「味噌みたい」  2:「しょっぱい・からい」  3:「知ってるしょう油の味!」
と、しっかり違いを感じられていました。


さらに、しょう油カスはリサイクルされ、牛のエサなどになることも知りました。
博士からいただいた名刺は、しょう油の絞りかすを利用して漉(す)かれた紙でしたよ。
  
しょう油博士の村上先生、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

ALTの先生をご紹介します

今日から、新しいALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)としてダニエル先生が来校し、子どもたちに外国語を教えて下さることになりました。
朝のテレビ放送で先生の紹介があった後、早速6年生の授業がありました。



〈ダニエル先生の自己紹介〉

Hello!
(こんにちは!)
My name is Daniel Armstrong. I am the new ALT for Hisaeda Elementary and Midori Elementary.
(ダニエル・アームストロングです。私は久枝小学校とみどり小学校の新しいALTです。)

I am from New Orleans, Louisiana, in America. I studied International Relations and Asian Studies at Tulane University.
(アメリカのルイジアナ州、ニューオーリンズから来ました。テュレーン大学では国際関係とアジア学を勉強していました。)
I like to play video games and board games, and I like to read books and MANGA. I would love to talk with students about these things!
(私はテレビゲームやボードゲームをするのが好きです。本や漫画を読むのも好きです。子どもたちとそういうことについてたくさん話したいと思っています!)

I hope to see you soon!
(みなさんに会えるのを楽しみにしています!)

運動会 全校練習

台風が去り、良く晴れた空が高く感じられます。
久枝小学校では、運動会の練習が始まりました。


今日は初めての全校練習で、入場行進や久枝っ子体操の練習をしました。
子どもたちは夏休みと臨時休校開けですが、鉢巻きを締め、色別にテントに並んだり体操したりすることで、少しずつ運動会への思いを高めてくれたらと思っています。


近隣にお住まいの皆様には、日頃より学校行事や活動に対しての多大なるご理解をいただいていまして、大変感謝しております。特に運動会ではご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、何とぞご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2学期が始まりました

夏休み明けの学校に、子どもたちの元気な声が響いています。

朝のテレビ放送では、熱中症予防やその対処法についての分かりやすい説明がありました。
9月になったとはいえ、まだまだ暑い日もあり、運動会に向けて練習も予定されています。
久枝小学校では、今日から各教室でエアコンが入るようになりましたので、エアコンを適切に利用しながら、学校での活動を行ってまいります。
 

始業式の前に、以下についての表彰がありました。
・新体力テストのA級
・水泳総体の入賞
・水泳総体の標準記録突破


始業式では、児童代表の6年生が、夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを話してくれました。


校長先生から子どもたちに向けて、「いろいろな行事がある2学期を実りあるものにしてほしい」、「熱中症や台風などに注意を払ってほしい」といったお話がありました。

 
明日は台風21号の接近が予報されています。
ご自宅での備えをされた上で、台風の進路や警報にご注意下さい。
本校の〈警報発表時の対応〉について、クリックしてご確認下さい。 

久枝地区まちづくり協議会をリンク集に追加しました。

 久枝地区まちづくり協議会のホームページが立ち上がりました。久枝小学校のツールバー「リンク集」に追加しましたので御覧ください。

 久枝地区まちづくり協議会は、このホームページを情報発信や情報交換に活用したいと考えられています。小学校も、まちづくり協議会と協力していきたいと思います。

 

3年生が育てていたひまわりが咲きました

 夏休みまっただ中です。3年生が植えて育てていたひまわりが咲きました。

このひまわりは少し後から植え直したので、夏休みの後半に入ってから大きく開き始めました。今では大人の背の高さを超えています。これからまだまだ大きく育ちそうです。

 2学期になっても、まだ花が咲いているかもしれません。楽しみにしてくださいね。

大三島少年自然の家(延期)について

 明日7月30日(月)から3日間予定していました大三島少年自然の家での活動は、前回の大雨による被害と台風12号による風水害・土砂崩れ等で活動が大きく制限されることが予想されるために延期します。夏休み中は行いません。
 今後、実施に関する詳細は、施設と相談しながら2学期に実施予定です。急な決定でご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力くださいますようお願いします。台風には十分お気を付けてお過ごしください。

 

3年生の1学期の作品です

 終業式から1週間たちました。暑い日が続いていますが、元気に過ごしているでしょうか。

 今日は、1学期に3年生がかいた図画工作科の作品「グルグルカクカク不思議な花」の一部を紹介します。

 

 この絵は、子どもたちが画用紙に描いた線をもとに想像を広げて、花の絵を描くというものでした。自由な発想で描かれた作品は、これまで見たことのない花の絵になりました。

 2学期は造形大会があります。3年生では、子どもたちのイメージが広がる作品作りに取り組もうと考えています。

夏休みの校舎に響くのは…  金管バンド部

夏休みの校舎に、金管バンド部の練習する音が響いています。
教員の指導の下、伸びやかな曲、軽快な曲、それぞれの曲調を良くとらえて演奏しています。


久枝っ子運動会や各種大会の壮行会、校内の式、校外での演奏など、金管バンド部の子どもたちは年間を通して多方面で活躍しています。
一人ひとりの輝きが、大きな光となっています。
がんばれ、金管バンド部!

水泳総体 がんばりました!

7月23日(月)
アクアパレットにて、松山市総合体育大会・水泳の部が行われました。

広い会場に大きな声援が響く中、力強く水をとらえて泳ぐ選手たち。学校よりもずっと深いプールで、50メートルをターンなしで泳ぎます。
緊張の中スタートを切ると、あとは精一杯自分の力を出し切るのみ。


子どもたちは練習してきたことを大きな舞台で発揮し、たくさんの自己新記録を出しました。みなさん、よくがんばりました!

主な入賞結果
女子 50m背泳ぎ 4位
   50m平泳ぎ 6位
男子 50m背泳ぎ 5位
   100m平泳ぎ 6位
メドレーリレー 女子 5位
        男子 4位


保護者の方々には、練習中からたくさんのご支援とご声援をいただきました。ありがとうございました。

エアコン導入の工事をしています

 昨日日本各地で40度を超える猛暑になり、国内最高気温が更新されました。この猛暑を気象庁は「災害」とも表現する事態になっています。夏休みの最中ですが、くれぐれも熱中症の予防に気を付けてください。

 久枝小学校は、エアコンの運用を2学期から予定しています。現在、オープンスペースの教室に仕切りの壁を取り付ける工事をしている最中です。また、25日からは室外機の設置工事も始まると聞いています。

Library01オープンスペース内側から

 学校でも熱中症予防に配慮して、2学期の指導に取り組んでいきます。

1学期終業式

暑い日が連日続いています。
蝉時雨が聞こえる中、今日は1学期の終業式がありました。
まず、表彰がありました。


次に、代表児童が、1学期にがんばったことや夏休みに楽しみにしていることなどを発表しました。


校長先生から、「当たり前のことを当たり前にしよう」「感動体験をたくさんしよう」という話がありました。


生徒指導の先生からは、夏休みの生活についての話がありました。
元気に校歌を歌って締めくくりです。

水泳壮行会

7月23日(月)に松山市総合体育大会・水泳の部がアクアパレットにて行われます。
今日は、その大会の壮行会を行いました。


金管バンド部の演奏が会を盛り上げてくれます。
運営委員会が中心となって、全校生徒が大きな声と拍手で声援を送りました。


100名を超える水泳部員は、6月半ばから教員の指導の下、放課後に練習をがんばってきました。選手だけでなく、がんばった水泳部員みんなにエールを送ります!

クリーン久枝 4年生

7月13日(金)
1校時に4年生のクリーン久枝活動をしました。場所は、ヘチマを植えたり大豆を植えたりして、いつもお世話になっている学習園です。


炎天下の中でしたが、4年生は頑張って草抜きに励みました。自分の背丈以上に伸びた草もあり、苦労しましたが、力を合わせて頑張りました。


その結果、ゴミ袋50袋分の草を取ることができました。短い時間でしたが、学習園が見違えるようにきれいになりました。

 

 

水泳クラスマッチ 3年生

7月11日(水) の1・2時間目は、3年生の水泳クラスマッチでした。
最初に泳力テストをしてから、個人競技3種目、団体競技2種目で得点を競いました。


個人競技は、プールの横を走る、ビート板バタ足で泳ぐ、泳ぐの3競技です。


団体競技は、7人が背中を持って一列で進む「ムカデ競走」。そして水中にある宝を拾う「宝拾い」です。


競技の結果、1位の栄冠に輝いたのは3年4組でした。
この続きは、秋の「久枝っ子運動会」です。次は何組が1位になるでしょうか。

クリーン久枝 3年生

7月10日(火) の6校時、3年生はクリーン久枝の活動をしました。
始めにそうじをする場所やごみの分け方の話を聞いて、作業を開始します。


3年生の担当は、校舎のまわりと広場周辺の草抜きです。暑い時間帯の活動でしたが、どの子も熱心に草抜きをしました。


最後に、みんなで集めた草を1つの袋に入れました。その量の多さに3年生から「すごい」の歓声があがりました。 


着衣泳をしました! 3年生

6月26日(火)
3年生は着衣泳をしました。
夏の暑い時期になると、水の事故が心配されます。そういう事故が発生するとき、その多くは服を着ています。そこで「服を着た状態で水の事故で身を守る方法を学ぶ」と言う主旨で、着衣泳が行われるようになりました。


3年生は体操服を着たまま水に入り、試しに泳いでみます。すると、「いつもより泳ぎにくい。」「体が重い。」と、いつもの水泳と違う感覚にびっくりします。


事故が発生した場合着衣のままで無理に泳ごうとすると、泳ぎにくいだけでなく体力を消耗してしまいます。そこで、体力を使わずに体を浮かせる方法を学びます。
服に空気を入れること、ペットボトルを使って簡単な浮きに使うことなど、3年生は楽しく身の安全を守る方法を学びました。


1年生から6年生まで着衣泳を実施して、水の事故防止に努めています。

プール納めをしました。 2年生

2年生は、プールおさめをしました。
6月のプール開きから練習してきて、少しずつレベルアップしている子どもたちです。


今日は、電車リレーや宝拾い、渦巻きをして、大いに楽しみました。


水泳の授業を通して、一人一人、泳ぎに対する新たな目標ができたと思います。
夏休みは、自分の目標に向かって頑張ってね、2年生のみんな!

クリーン久枝大作戦! 2年生

全校で「クリーン久枝大作戦」に取り組んでいます。
2年生は、中庭となかよし広場の草抜きをしました。


子どもたちの目線でよく見て、小さな草までしっかり抜いています。30
分ほどの作業で、大きなゴミ袋が草でいっぱいになりました。
きれいになった広場で、みんなが気持ちよく遊べますね。
2年生、よくがんばりました!

川狩り本番! 4年生

7月2日(月)

学校から、久万川を北に約2km下ったところに川狩りの会場があります。学校を出発してから会場まで、おみこしを担いで運びます。約25分で川狩り会場に到着です。会場の準備も整っています。


いよいよ川狩りの始まりです!
4年1組から順番に伊勢節を歌いながら川に入りました。そして水掛けです。みんなも頭から水をかぶっていました。


そして、安勝会のみなさんのみこしを見てから、4クラス一度に入って最後の川狩りをしました。


思い出のみこしと一緒に記念撮影です。川狩りの行事がこれからも続くように、4年生がしっかりと下の学年に伝えたいと思います。


川狩りの準備から本番当日まで、安勝会のみなさまを始め、多くの保護者の方々、地域の方々にたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

着衣泳がんばりました! くすのき

6月29日(金)
くすのき学級の着衣水泳を行いました。
水着の上から体操服を着るだけで、動きにくくなることを体験しました。


ペットボトルで体が浮きやすくなることも、よくわかりましたよ。

着衣水泳をしました 4年生

6月28日(木)
水難に備えて、自分の身を守れるように着衣水泳をしました。
まず、服を着た状態で水にぬれると、「こんなにも重たく感じるのか。」「水の中では、動きにくい!」ということを体感していました。


万が一海や川に落ちてしまっても、ペットボトルの浮力を使って、長く浮くことができるので、水難救助を待つときには、慌てず、しっかり浮くことが大切です。
夏休み、海水浴・川遊び、プールなどでの水の事故に巻き込まれないよう、気を付けていきたいものです。

 

着衣泳をしました 2年生

 6月27日、2年生たちは、着衣泳を経験しました。服を身につけたまま歩いたり、水に浮いたり、泳いだりしました。

 
 「水の中では、体が重くなる。」「自分の思うように動けなくなる。」など、水の中で服を着たまま動くというのはかなり難しいことを実感していました。


 水中では衣服によって身体の動きが制限されて泳ぐことが困難になり、泳力に優れた者でもおぼれる場合が少なくありません。夏休みにプールや海へ行くことも多いと思いますが、今日の学習を生かして、自分の命をしっかり守ってほしいです。

PTA 救命救急法講習会

PAT活動の一環で、日本赤十字病院から講師の先生に来ていただき、保護者向けに救命救急法講習会を行いました。
保護者の方々は、講師の先生の話に真剣に耳を傾けて実技講習を受けられていました。

川狩りに向けて 4年生

6月25日(月)
 久枝小学校4年生の川狩り本番まで、あと一週間となりました。
安勝会の方々をお招きして、御神輿の担ぎ方の練習をしました。


 今回は体育館で練習しましたが、実際は水の中を進むので、膝を曲げて御神輿を弾ませながら、ゆっくりと進むなどのこつを教わりました。


 また、掛け声を出し、クラスのみんなの息を合わせることが大切だと学びました。
水掛け、(神輿を)「回せ」「よいさよいさ」など、力強さが重要な場面もあります。

 6月30日(土)には、安勝会の方々、地域の方々と川狩り会場の清掃活動を行い、
7月2日(月)の本番に備えます。安勝会の方々、地域の方々の御協力があり、今年度も久枝小学校の川狩りができますことを幸せに思います。
 当日は、親子ふれあい体験になっています。元気いっぱいの子どもたちと一緒に水にぬれながら、御神輿を清め、良い活動になればと思います。

 

着衣泳をしたよ 1年生

小学校での水遊びにもずいぶん慣れてきた1年生は、着衣泳をしました。
体操服のシャツを着用しての学習です。


服を着たまま水に入るとどんな感じになるのかな?
いつもより少し緊張して、水に入ります。


「動きにくいね」
「全部がぬれたよ~」
いろいろな感想をもちながら、慌てず騒がず、真剣に先生の話を聞いて、そして楽しく水遊びができましたよ。

おもしろ理科出前教室

松山市の「おもしろ理科出前教室」事業で、講師の松井先生に来校していただき、3年生が特別授業を受けました。
テーマは「五感を使って葉っぱと遊ぶ」です。


見て、触って、いろいろな形や硬さの葉があることに気付き、匂いを嗅いで、味わって、草笛で音も楽しみました。
他にも、葉っぱっぱジャンケンや葉脈の写し取りなどをして、身近な植物のことを楽しく学びました。


五感を使って、葉っぱの秘密をたくさん学ぶことができました。
松井先生、ありがとうございました。

なかよし参観日

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方にご来校いただき、授業参観・なかよし集会・講演会を行うことができました。


授業参観は、人権・同和教育の視点に立った授業でした。


なかよし集会では、人権標語の発表をしたり「ありがとうの花」を手話で歌ったりしま
した。標語の掲示も校内にたくさんあります。標語の言葉も歌詞も、あたたかい気持ちや思いでいっぱいです。


講演会では『幸せになるために誰もが生まれてきた』と題して喜安先生にお話していただきました。

水泳部、練習がんばっています

7月23日(月)にアクアパレットにて、松山市総合体育大会・水泳の部が開催されます。大会に向けて、6月12日から水泳部の練習が始まっています。
久枝小学校では、水泳総体を目指す児童に加えて、今より上手に泳げるようになりたい児童も入部しています。


距離やタイムなど、自分の記録を少しでも更新できるよう、一人ひとりが目標をもってがんばっています。


待ちに待ったプール開き! 4年生

6月15日(金)
 4年生のプール開きがありました。雨天で2度の延期があったため、子どもたちは教室で晴れるように祈ったり、てるてる坊主を作ったりして、3度目の正直になるように期待していました。そして本日、無事に行うことができました。
 まず、各学級の代表が水泳学習のめあてを発表しました。「上手に泳げるようになりたい。」「仲良く学習がしたい。」など、それぞれのめあてを堂々と発表しました。その後、入水の仕方や、蹴伸びの仕方を確認しました。久しぶりのプールのため、入水したときには、大きな歓声が上がりました。

 
 泳力を測定した後、宝探しをしたり、うずまきを作ったりして水に慣れました。


 天候に恵まれ、楽しいプール開きになりました。

 



わくわくどきどき授業

6月14日(木)
愛媛県警察音楽隊をお招きして、わくわくどきどき授業を行いました。
はじめに、自分の身を守るための合い言葉「いかのおすし」の話を聞きました。


児童代表挨拶の後、会場全体を包み込んだのは、子どもたちの良く知っているアニメの主題歌です。子どもたちから自然と手拍子が湧き起こります。


マンボのリズムの曲では、1年生がマラカス、2~6年生が手拍子で演奏に加わりました。


続いては、金管バンド部との共演です。毎日がんばって練習してきた子どもたちは、緊張しながらもしっかりと演奏していました。


最後に、久枝小学校の校歌を演奏してくださり、全員で合唱しました。
県警音楽隊のみなさま、すばらしい時間をありがとうございました。


なかよし大作戦(人権メッセージ・人権標語発表)

6がつ13~15日の3日間、朝の放送、昼の放送で人権メッセージと人権標語の発表を行いました。


すてきな言葉がきらっと光るメッセージや標語。

発表の後は、目を閉じて、自分を振り返り、温かい気持ちになりました。


6月19日火曜日はなかよし参観日です。全校のみんな、来校されたみなさん、みんなで
温かい気持ちになりましょう。
発表した人権メッセージと人権標語は、職員室前、体育館への通路に掲示しています。ご覧ください。

町たんけん発表会 2年生

町探検の発表会をしました。
2年生が町で見つけてきた「久枝のひみつ」 や「久枝のすてき」 を友達と紹介し合いました。


紙芝居、劇、ペープサート、絵本、クイズ、ポスター・・・いろいろな方法で、自分の思いを伝えました。


友達の発表を聞いて、もっともっと久枝の町が好きになった2年生です。

図書館ボランティア

有志の図書館ボランティアの方々が、学校図書館運営支援員の中原さんと一緒に活動してくださいました。
今回は7名の方にお手伝いしていただきました。


図書館の掲示物作成


新しい図書のカバーかけ


子どもたちのためにお手伝いいただきまして、ありがとうございました。
 

プール開き 3年生

 

6月13日(水)
 雨で順延になっていた3年生のプール開きを3・4時間目に行いました。快晴で、とても気持ちの良い水泳日和でした。
   

 始めにみんなで準備運動をしてから、プールに入ります。久しぶりの水の感触に、子どもたちからも歓声があがりました。


 今の自分の泳力を調べてから、宝拾いとうずまきと水に慣れる活動をしました。


 お天気でしたが風があり、少し寒さを感じる子どももいましたが、みんな元気にプール開きをすることができました。

プール開き 2年生

6月12日(火)
2年生はプール開きを行いました。


今年、初めてのプールに大喜びの2年生たち。水の中を走ったり、泳いだり、宝探しをしたりして、楽しみました。これからの水泳学習で、自分の目標に向かって頑張っていきましょう。


相撲総体がんばりました!

6月8日(金)
松山市総合体育大会「相撲
の部」が行われました。
久枝小学校からも男女合わせて16人の選手が出場しました。


「手をついて 待ったなし  はっけよい!」

低い立ち会いからの力強い当たりを何度も練習してきました。どの選手も練習の成果を出し切れるよう、目の前の一番に集中して本当によくがんばりました。

〈 大会の主な入賞結果 〉
個人の部  男子5年生 優勝
      男子6年生 3位
      女子6年生 ベスト8
団体の部  男子 3位
      女子 ベスト8

練習開始から大会当日まで、保護者の方々をはじめ、たくさんの方々の温かい応援をいただきました。ありがとうございました。

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせがありました。
1~3年生は、図書委員さんが読み聞かせをしました。
4~6年生は、学級担任や専科の先生、1~3年生の先生による読み聞かせでした。
いろいろな先生やお兄さんお姉さんからの読み聞かせを楽しんでいますよ。

歯と口のテレビ放送

6月5日(火)
朝のテレビ放送で、歯と口の健康についての話がありました。講師は兵頭歯科の、兵頭先生です。
今回は子どもたちのなぜ?なに?という疑問に、わかりやすく答えていただきました。子どもたちは、歯と口の健康にさらに関心をもつことができました。


事前に各学年・学級から募集していた質問です。
 質問1:虫歯の菌はどこからくるの?
 質問2:歯は何でできてるいるの?
 質問3:虫歯ができやすい所はどこ?
 質問4:なぜ歯と舌がないと、うまく話せないの?
 質問5:歯並びが悪くなる理由は?
 質問6:歯並びを良くする方法は?
 質問7:キシリトールガムは甘いのに、なぜ効果があるの?
 質問8:1日3回、絶対に歯磨きしないといけないの?


上記の質問の答えはこちらをクリックしてご覧ください。
  「兵頭先生からの答え」.pdf
兵頭先生、ありがとうございました。

がんばれ、相撲部!

6月8日(金)に行われる松山市総合体育大会・相撲の部に、久枝小学校からも選手が出場します。練習の様子はこちら →「相撲部練習開始!」

今日は、放課後の相撲練習をがんばってきた選手たちの壮行会を行いました。
ステージ上で腰わりや四股を披露しました。


デモンストレーションです。1年生2人を相手に、6年生ががんばっています。


全校のみんなから、熱い応援と拍手をたくさんもらいました。本番では、自分たちの力を思う存分発揮してくださいね!

「川狩り」について学びました 4年生

 6月4日(月)
 4年生の総合的な学習では、久枝校区に伝わる「川狩り」を知り、自分たちの「川狩りをしよう」という活動を行います。今年も、川狩りの伝統を伝える活動を続けている安勝会の松浦さんに、川狩りのお話を聞くことができました。


 久枝の安城寺地区に伝わる「川狩り」行事は、約300年前から続いている伝統の行事です。かつては、久万川の中にみこしを入れて川の水を掛けて、清めていたのですが、水質が悪化し一時中断されました。2000年に川狩りの会場が整備されて行われるようになった川狩りですが、その復活には、川狩りを大切にしてきた地域の人を喜ばせ、次の世代に伝えようとするたくさんの人々の努力があったことを話していただきました。
 この話を受けて、子どもたちも「自分たちも川狩りをしたい。」という気持ちが高まりました。これからみこし作りと、川狩りで歌う音頭の練習が始まります。川狩りの本番は7月2日(月)の予定です。

 

町たんけん・パート2 ~2年生~

6月5日(火)
2年生は2回目の町探検に行きました。
2年生たちの熱い思いが雨雲到来を遅らせ、無事実施することができました。


今回は各グループに分かれて、久枝地区のいろいろなお店や施設を巡りました。質問に答えていただいたり、じっくり見学させていただいたりする中で、たくさんの発見がありました。


また、仕事を体験させていただくことで、その仕事に憧れる子どもも増えました。


久枝のすばらしさを感じる、とても有意義な町探検になりました。
御協力いただいた各施設の皆様、引率の保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生はホウセンカを植えました。

 5月30日~6月1日の間に、3年生は理科の授業で使うホウセンカを植えました。


 これからホウセンカの生長の様子を観察します。毎朝たっぷりと水やりをして、大切に育てようと頑張っています。

 早く大きく育って、きれいな花と実を付けてくれると良いですね。

歯みがき大会 5年生

6月4日の虫歯予防デーに先駆けて、6月1日(金)に5年生で歯みがき大会が行われました。
歯肉炎や正しい歯みがきの仕方についてDVDを見て学んだ後、実際に自分の歯茎の状態をチェックして、歯みがきをしてみました。健康は、しっかり噛んで食べることから始まります。

歯みがきの大切さを学んだ子どもたちは、最後に目標カードを書きました。

プール開き ~6年生~

気持ちのいい青空の下、6年生のプール開きがありました。
プール開き宣言の後、泳力測定をしました。安全に気を付けて、学習を進めます。


お楽しみの宝拾いです。


締めくくりに、渦巻き遊びや自由遊びで楽しみました!

全校朝会

5月31日(木)
全校朝会がありました。
校長先生から、良い習慣についての話がありました。


久枝小学校では「キラキラげんきカード」というチェック表を用いて、月に1度、1週間の生活習慣を見つめる機会をつくっています。これから蒸し暑い天気が続きます。暑さに負けず元気に過ごせるよう、良い習慣を身につけましょう。
 
最後に元気よく校歌を歌いました。

プール掃除

5月29日(火)
修学旅行から帰ってきたばかりの6年生ですが、旅行疲れをものともせず、プール掃除をがんばってくれました!


今日、丸2日かけてプールが満水になりました。水泳の授業が楽しみです。

3年生は第2回の町探検をしました。

 5月30日(水)。3年生の総合的な学習「久枝ものしり博士になろう」で、第2回目の町探検をしました。雨が降りそうな天気でしたが、子どもたちの元気な気持ちが伝わったのでしょうか、天気が回復し、絶好の条件で校外学習ができました。


 今回は、自分たちで調べたい店や施設を決め、グループで見学をする活動でした。子どもたちは、1回目の町探検で気になった公民館や調理場、保育園や幼稚園など、自分たちでテーマを決めて見学をしました。


 質問も自分たちで考え、しっかりと手を挙げて質問することができました。見学で分かったことや応えていただいたことを熱心にメモを取り、まとめの学習に生かそうと頑張っていました。

 子どもたちのために多忙な時間を割いて質問に答えていただいた施設やお店の方々、そして子どもと一緒に見学していただいた保護者の方々の協力あってこその学習活動でした。

町探検の準備中です 2年生

2年生は、「町探検パート2」に向けて、準備を始めました。
今回は、先週の「町探検パート1」でコースごとに見つけてきたすてきなところを詳しく調べていきます。働いている方々へのインタビューもさせていただくので、張り切って準備しています。


6月5日(火)、探検日和になりますように・・・。探検先でお世話してくださる皆様、引率のお手伝いをしてくださる保護者の皆様、よろしくお願い致します。

 

読み聞かせ

5月29日(火)
今年度初めての、教員による読み聞かせがありました。
子どもたちにどんな本を読み聞かせるか、教員は毎回真剣に選書しています。十人十色の読み聞かせによる様々な物語に、やわらかい心でたくさん触れている子どもたちです。

くすのっきーカップ ~玉入れ~ 


楽しみながら体をたくさん動かしてほしいとの思いから、体育委員会が中心となって「くすのっきーカップ」を開催しています。様々な種目の、色別ブロック対抗戦です。
今年度最初の種目は、玉入れでした。
 ★ 先日のブロック結成集会の様子はこちら → 「ブロック結成集会」
集会後初の対抗戦とあって、競技にも応援にも熱が入っていました。


次なる対戦を、とても楽しみにしている子どもたちです。