久枝っ子の給食時間
2024年6月27日 11時55分今日の給食は、パン、牛乳、チキンチキンごぼう、いよかんゼリーです。
チキンチキンごぼうは、山口県の学校給食が始まりで県内全域に広まり、今では山口県のソウルフードになっています。
揚げた鶏肉とごぼうに甘辛いタレがよく絡んだ料理です。
久枝小の子どもたちにも好評でした。
今日の給食は、パン、牛乳、チキンチキンごぼう、いよかんゼリーです。
チキンチキンごぼうは、山口県の学校給食が始まりで県内全域に広まり、今では山口県のソウルフードになっています。
揚げた鶏肉とごぼうに甘辛いタレがよく絡んだ料理です。
久枝小の子どもたちにも好評でした。
4年生は、7月1日に川狩り体験をする予定です。
各クラスの御神輿が完成したので、御神輿の実際の重さや大きさを体感しながら練習をしました。元気いっぱいの伊勢節や掛け声が体育館に響いています。水しぶきの音や歓声に負けない大きな声を出せるよう、神輿リーダーも頑張っています。安勝会の方々には何度もご来校いただき、子どもたちに丁寧に教えてもらっています。
川狩り本番がとても楽しみです。
6月21日(金)
参観授業の後、非常変災時における児童引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方々にご参加いただき、非常時に備えるための貴重な訓練ができました。また、この日は午前中に地震を想定した避難訓練も実施しました。
6月21日(金)午後
なかよし参観日がありました。1~6年生が、それぞれの発達段階に応じた教材と授業内容で学習し、人権への理解と関心を深めました。4年生では人権擁護委員の方々をお招きし、各学級で授業をしていただきました。
校内には、人権ポスターや人権標語、心あたたまる出来事をハート形の紙に書いて送り合う「ホット通信」などが掲示してあります。また、この日の朝のテレビ放送では「みんなの心ぽかぽか集会」が開かれました。子どもたちが自分や友だちの人権について考えるあたたかな雰囲気が学校全体に広がっています。
人権集会「みんなの心 ぽかぽか集会」がテレビ放送でありました。
代表児童と保護者の方々の人権標語の披露がありました。また、ふれあい委員会の子どもたちが、人権について考えるきっかけを呼び掛けてくれました。校長先生からは、一輪の花を通してのお話がありました。
この日の午後は人権参観日がありました。1日を通して、自分や友だちの人権について考える日となりました。
交通安全協会の方々をお招きし、1年生と3年生の交通安全教室を行いました。
1年生は道路の「歩き方」を教えていただきました。信号のある交差点、信号がない交差点、外壁等で見通しの悪い交差点、踏切など、さまざまな場面での歩き方や渡り方を学びました。子どもたちからは「教えてもらったことを忘れずに、今日から安全に学校に来る!」という声がたくさん聞こえてきました。
3年生は「自転車の乗り方」を教えていただきました。自転車に乗るときに気を付けなければならないことやヘルメットの着用方法などを学びました。
とても有意義な時間となり、子どもたちにとって貴重な学びの機会となりました。
暑い中、たくさんの用具や自転車などを準備していただき、子どもたちに優しく教えてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。
5年生は全国小学生歯みがき大会に参加しました。教室でDVD教材を見ながら歯と口の健康について理解を深めるこの大会は、デンタルフロスの使用実習やクイズなどもあり、小学生が楽しく学べる内容になっていました。子どもたちは、鏡を見ながら自分の歯ぐきの色や腫れを確認するなどしました。正しい歯の磨き方を身に付け、望ましい生活習慣を意識するためのとても良い機会になりました。
<3年生>
<4年生>
<くすのき>
6年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。
好みや栄養、色どりなどを考えて3種類の野菜を用意しました。
火の通り方を考え、切り方を工夫したり、炒める手順を考えたりしました。
自分で作った野菜炒めの出来栄えと味に満足した様子でした。
1年生「ならべてならべて」図画工作科
紙コップ、割り箸、クリップ、おりがみ、箱などをとにかくたくさん並べたり積み上げたりしてその造形を楽しむ学習でした。それぞれ300個ほど準備していた紙コップや割り箸を子どもたちは思い思いに並べ、あっという間にタワーなどを作りあげていました。授業中は「先生見てー!!!」の声が絶え間なく聞こえていました!とても楽しい授業になりました。
1年生「きれいにさいてね」生活科
育てているアサガオがずいぶんと成長してきたので支柱を立てました。自分のアサガオが、お世話をすることでぐんぐん伸びていることに喜びを感じています。早く花が咲くといいな。
2年生「長さ」算数科
物の長さの表し方を学習し、ものさしを使って長さを測ったり直線をかいたりしました。小さな目盛りも上手に読めるようになっています。
3年生「かげと太陽」理科
日なたと日かげの違いを体で感じたり温度を比較したりして、かげと太陽との関係などを学習しています。快晴の日に遮光版を使って太陽を観察しました。遮光版を通して太陽の写真撮影に成功した児童もいました。
5年生は、6月13日の5・6時間目にプール開きをしました。最高気温が29度の水泳日和に恵まれました。
児童代表が水泳学習に臨む決意を発表し、水泳の授業は始まりました。ふし浮きや大の字浮き、ビート版を使ったけ伸び、泳力テストと進んで、最後にお楽しみの渦巻です。子どもたちの笑顔と歓声がプールに広がりました。
7月のプール納めの際は、今日よりも水に親しみ、泳力を伸ばした子どもの笑顔が輝くことを願っています。
6月12日から、6年生を皮切りにして各学年でプール開きが行われています。梅雨の晴れ間の強い日差しが注ぐ中、子どもたちの歓声と水しぶきの音が入り混じってとても賑やかです。
安全に活動できるよう気を付けながら、水中での開放感をたくさん味わい、少しでも泳力をつけてもらいたいと思います。
<6年生>
<1年生>
<2年生>
1年生は虫取り網やかごを持って、鴨川公園に出かけました。
友だちや先生たちと元気よく遊び、遊具の使い方や仲良く遊ぶコツを学びました。虫を取ったり、日陰でおしゃべりしたりして、とても楽しい公園探検になりました。
「歯と口の質問」がテレビ放送でありました。
子どもたちの疑問や質問に、学校歯科医の先生が答えてくださいました。子どもたちの素朴な疑問にも丁寧にわかりやすく答えてくださり、興味深い話もたくさん教えていただきました。歯ぐきの中が透けて見える歯の模型を見せてくださり、乳歯の下に永久歯の赤ちゃんが控えている様子がとてもよくわかりました。また、放送後には歯科検診もしていただきました。先生、ありがとうございました。
質問のスライド準備などは保健委員会、放送は放送委員会が担当しました。
6月7日(金)松山市小学校総合体育大会すもうの部が愛媛県総合運動公園の相撲場で行われました。
久枝すもう部員たちは、出発式で校長先生から激励を受け、みんなに見送ってもらい出発しました。
緊張する中、土俵に上がり、どの選手も立派にすもうを取りました。勝っても負けても、力強く試合をやり切った子どもたちに拍手です!