掩体壕(えんたいごう)見学・平和の語り部 6年生
2025年7月7日 08時50分 6年生は総合で「共に生きる~平和について考えよう~」の学習をしています。
7月1日(火)、松山市指定有形文化財である掩体壕を見学しました。
戦時中に軍用機の格納庫として作られ、現在も保存管理されている貴重な建造物を、ボランティアガイドの方の説明を聞きながら、じっくりと見学することができました。部隊名の文字が残された壕内やその空気に触れ、戦争と平和について思いを巡らせました。
また、7月3日(木)には、松山市の「平和の語り部」派遣事業を利用して講師の方々をお招きし、お話を伺いました。講師の方は、戦時中の生活やご家族が体験されたことなどをスライド(写真)や模型を用いて分かりやすく話してくださいました。講師の方の静かな語りを、子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。
子どもたちにとって遠い存在だった戦争の恐ろしさ、そして身近に感じ取ることはできるものの平常では気付きにくい平和の尊さを、今回の学習で学びました。今後、調べ学習や平和記念資料館の見学などを通して、さらに学びを深める予定です。講師の方々、ありがとうございました。