体験学習 1年生
2025年1月24日 08時13分 1年生は、外国語の授業体験として、英語で「福笑い」をして遊びました。子どもたちはペアになり、英語で「up(うえ)」「down(した)」「left(ひだり)」「right(みぎ)」と指示し合いながら、顔のパーツを配置していきました。最初は少し緊張していた様子の子どもたちも、次第に楽しみながら英語を使い、完成したユニークな顔を見て「これ誰!?」「おかしすぎる!」と大笑いする場面がたくさんありました。ゲーム感覚で英語に親しむことができる、楽しい活動となりました。
また、生活科では「むかしのあそび」をテーマに活動しました。子どもたちは手作りした たこ を運動場で飛ばし、風を受けて、たこが高く舞い上がると、歓声が上がりました。「もっと高く揚げたい!」と友だちと一緒に走り回る姿が印象的でした。
さらに、こまやけん玉、だるま落としなど、昔ながらのおもちゃで遊ぶ時間もありました。こまをうまく回すために何度も挑戦したり、けん玉で記録を競ったりする中で、「こうやったらできるよ!」とアドバイスし合う姿も見られました。だるま落としでは集中力を発揮しながら慎重に挑戦し、成功すると大きな拍手が起こりました。