メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年10月18日(水曜日)

名人さんに学ぼう

カテゴリー: - hisa09 @ 18時05分48秒

3年生は地域から名人さんをお招きし、弟子入りしていろいろなことを学びました。
どの子も、一生懸命に
目を輝かして、次のような活動に取り組みました。
体験したのは、こま・ぬいもの・竹細工・将棋・けん玉・お手玉・ダンス・護身術
・英語・太鼓です。
地域の名人さんの技に驚き、少しでも技を自分のものにしようと頑張っていました。
これからは、学んだことをみんなに伝えていくことを行います。

3nenmeijinn000_2.jpg 3nenmeijinn001.jpg 3nenmeijinn007.jpg

3nenmeijinn003.jpg 3nenmeijinn005.jpg 3nenmeijinn004.jpg

3nenmeijinn010.jpg 3nenmeijinn014.jpg 3nenmeijinn012.jpg

3nenmeijinn017_1.jpg 3nenmeijinn008.jpg 3nenmeijinn002.jpg

3nenmeijinn013.jpg 3nenmeijinn006.jpg 3nenmeijinn009.jpg

3nenmeijinn016.jpg 3nenmeijinn015.jpg


2017年9月20日(水曜日)

スーパーマーケット見学

カテゴリー: - hisa09 @ 15時41分31秒

9月13日 運動会の練習の合間に、スーパーマーケット見学にコープ久枝にお邪魔しました。
スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来る秘密を探しました。
普段見ることのできないバックヤードで、肉や魚、野菜を商品にしていく様子を見て、目を丸くしていました。
売り場も季節感あふれるディスプレイ、表が見えるようにキレイに並べた商品などいろいろな工夫を見つけていました。
この見学を社会科の学習に生かします。

3nennsuper001.jpg 3nennsuper002_2.jpg 3nennsuper003.jpg

3nennsuper004_1.jpg 3nennsuper006.jpg 3nennsuper018_1.jpg  

3nennsuper007.jpg 3nennsuper020_1.jpg


2017年7月11日(火曜日)

川狩りの交流会をしました

カテゴリー: - hisa06 @ 18時52分01秒

 7月3日に地域の方々の協力をいただいて、無事川狩り体験が終了しました。4年生は川狩りの感想を文章に書いたのですが、そのなかに「次に川狩りをする3年生に、川狩りのことを教えたい。」という意見がたくさん出てきました。

 そこで、川狩りのことを3年生に伝える交流学習を3年部と4年部が相談して設定しました。7月11日の今日は、4組と3組が交流しました。

 まず4組です。体育館に3年4組と4年4組が集まり、久万川探検のことや川狩りのことを発表し、その後みこしをかついで川狩り体験をしました。

4-4の交流 (1)_1.jpg 4-4の交流 (2).jpg 4-4の交流 (3).jpg 4-4の交流 (4).jpg IMG_1235.jpg

 3組は、授業で体育館を使う時間がなかったので、昼休みに希望者を集めてみこし体験を実施しました。最初に4年生がみこしの見本を見せた後、3年生と4年生が協力してみこしをかつぎました。

4-3の交流 (1).jpg 4-3の交流 (2).jpg 4-3の交流 (3).jpg 4-3の交流 (5).jpg 4-3の交流 (4).jpg

 3年生から、「川狩りをするのが楽しみになりました。」という感想も出てきて、楽しく盛り上がった交流会になりました。

4-3の交流 (6).jpg 4-3の交流 (7).jpg


2017年5月26日(金曜日)

久枝キッズ 町探検

カテゴリー: - hisa09 @ 08時48分47秒

雨の降る中、3年生は張り切って町探検に出かけました。

あんずの森                         ビハーラ
3-anzu001_5.jpg3-anzu002.jpg3-biha-ra001.jpg3-biha-ra002.jpg

調理場                           段ボール工場
3-chourijo001.jpg3-chourijo002.jpg3-danbo-ru001.jpg3-danbo-ru002.jpg3-danbo-ru003.jpg

JA                          久枝児童館
3-JA001.jpg3-JA002.jpg3-jidoukan001.jpg3-jidoukan002.jpg

久枝交番                                         久枝公民館
3-koban001.jpg3-koban002.jpg3-koban003.jpg3-kouminkan001.jpg3-kouminkan003.jpg

ローソン                          村上モータース
3-lawson001.jpg3-lawson002.jpg3-murakami001.jpg3-murakami002.jpg

のざわ食堂                         さつきクリーニング
3-nozawa001.jpg3-nozawa002.jpg3-satuki001.jpg3-satuki002.jpg3-satuki003.jpg

重藤商店                          愛媛新聞エリアサービス
3-shigeto001.jpg3-shigeto002.jpg3-shinbun001.jpg3-shinbun002.jpg

素鵞社                           高木保育園
3-sogasya001.jpg3-sogasya002.jpg3-takagi001.jpg3-takagi002.jpg

ヤマダ電機                         久枝郵便局
3-yamada001.jpg3-yamada002.jpg3-yubin001.jpg3-yubin002.jpg

それぞれの場所で、良い学びができたようです。ご協力くださった地域の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。


2017年5月19日(金曜日)

3年生松山総合公園へ遠足

カテゴリー: - hisa09 @ 08時21分37秒

好天に恵まれ、楽しい遠足になりました。
4kmもありましたが、元気に歩ききり、公園でも元気に遊びました。

3nenensoku004_1.jpg 3nenensoku006.jpg 3nenensoku001.jpg 3nenensoku007_1.jpg 3nenensoku003_1.jpg

しっかり遊んだ後おいしくお弁当を食べました。

3nenensoku002.jpg 3nenensoku005.jpg 3nenensoku008_1.jpg 3nenensoku009_1.jpg
帰りも頑張って歩きました。でも、帰りはちょっとお疲れモードでした。

今日は早めに眠るかもしれませんが、遠足の話を少し聞いてあげてください。目をこすりながら、きっと

楽しいお話をしてくれると思います。

 


2017年5月1日(月曜日)

校区探検

カテゴリー: - hisa09 @ 22時04分11秒

 3年生は、社会科で、校区を学習しています。
 グーグルマップで見たり、学校の屋上へ上ったりして校区を見ていました。
 今日は、実際に校区へ出かけ、校区の様子を見て回りました。
 1,4組は校区の北の方をまわりました。田園が広がるのんびりした景色が見えました。
 2,3組は南をまわり、住宅が建ち並び、支所や郵便局など公的な機関が見られました。
 来週は、コースを変えてまた、探検に行きます。

3nen_koukumeguri001.jpg3nen_koukumeguri002.jpg3nen_koukumeguri003_5.jpg3nen_koukumeguri004_1.jpg

3nen_koukumeguri005_1.jpg3nen_koukumeguri006_1.jpg3nen_koukumeguri008_1.jpg3nen_koukumeguri007_2.jpg

 


2017年4月24日(月曜日)

地震・火災対応の避難訓練をしました

 4月21日(金)。今日は、今後予想される南海トラフの地震に備えて、地震・火災対応の避難訓練を実施しました。

 午前9時50分。訓練の地震警報が発令されました。放送を聞き、子どもたちは素早く机の下に入り頭部を守ります。

P4219484.jpg

 地震はおさまりましたが、続いて校内の火災を想定した火災警報が出ました。子どもたちは直ちに避難行動に移ります。避難場所は、運動場です。

P4219490.jpg P4219491.jpg P4219502.jpg

 子どもたちは素早く行動し、教頭先生の「予想していたよりも早い時間で避難を完了しました。」という講評を聞き、これからも警報や指示をよく聞いて行動しようとする意識を高めました。

P4219503.jpg P4219511.jpg

5月14日(日)の参観日には、避難訓練からの引き渡し訓練を予定しています。こうした活動を通して、突然の災害から身を守るための行動を家族で話し合う機会にしていただきたいと思います。


2017年3月7日(火曜日)

歯磨き指導(3年)

カテゴリー: - hisa11 @ 18時34分17秒

 歯科衛生士の先生による歯磨き指導が行われました。
日頃上手に歯磨きができているか分かってしまうので、子どもたちは戦々恐々。
歯垢を染めるプラークテスターで口を真っ赤にして、鏡をのぞき込み、「真っ赤や〜。」
「案外きれい。」といろいろな声が聞こえてきました。
 歯科衛生士の先生に磨きにくい歯(生えかけの永久歯)の磨き方を教わり、早速実践。
 赤かった歯がきれいになりました。この状態を続けてほしいものです。
3nenhamigaki001_3.jpg 3nenhamigaki002.jpg 3nenhamigaki003.jpg
3nenhamigaki004.jpg 3nenhamigaki005.jpg


2017年2月28日(火曜日)

道後へ遠足(3年)

カテゴリー: - hisa11 @ 17時37分57秒

 好天に恵まれ、春を感じる中、道後方面へ遠足に行きました。
 道後公園では、遊具でしっかり遊び,おなかをすかせました。
 お弁当、お菓子もしっかり食べ、またまた,遊びました。
 十分に遊んだ後は、ちょっとお勉強。
 午後は、道後の町並みを歩き、伊佐爾波神社、湯神社、道後温泉、放生園を見て回りました。
 句碑や灯籠などに気付く子、神社の朱の美しさを感じる子と様々でしたが、松山に残る古い物、残すべき物をそれぞれ見付けたようでした。
 大きなけがもなく、楽しい遠足になりました。
3nenensoku 002.jpg 3nenensoku 003.jpg 3nenensoku 001.jpg 3nenensoku 004.jpg 3nenensoku 005.jpg

 


2017年2月19日(日曜日)

地域へ掃除をしに行きました。(3年)

カテゴリー: - hisa11 @ 13時15分50秒

 2月10日、キッズ(総合的な学習の時間)に1年間お世話になった地域にお礼の意味を込めて掃除に行きました。
 児童館、素鵞社、西長戸東公園に分かれて行いました。雪のちらつく中、どうなるかと心配しながら出発しました。
 ゴミはあまりないかと思われていましたが、植え込みの下などに落ち葉やゴミがあり,熱心に掃除をしていました。
 掃除の後、「すっきりした」「きもちよかった」「またやりたい」などの声が聞かれました。
 また、子どもたちが作ったプレゼントを届けながら帰りました。
 1年間、ご協力をしてくださった地域の方々に少しは、恩返しができたかな?と思う時間でした。
3nennsouji003_2.jpg 3nennsouji004.jpg 3nennsouji005.jpg
3nennsouji001.jpg 3nennsouji002.jpg


2017年1月18日(水曜日)

第3回の避難訓練です。

 1月16日(月)の午前9時35分に、第3回の避難訓練を実施しました。第3回の避難訓練は、地震とその後に発生する火災を想定した訓練でした。今回の訓練では、久万川に架かる橋が被災し使えないこと。また、火災発生場所が校務員室で、避難場所がふれあい広場になることを想定しました。

避難訓練経路図 校舎外.jpg

 緊急の校内放送で子どもたちは机の下に待避し、そのあとふれあい広場に無言で集合しました。

P1169123.jpg P1169130_1.jpg P1169139.jpg P1169143.jpg

 比較的狭いふれあい広場でしたが、子どもたちは迅速にそして整然と集合することができました。

 自然災害は、いつどんなときに発生するか予想が付きません。それでも久枝小学校では、様々な想定のもと訓練を重ね、命を守る行動を確実にとれるよう努めています。


2017年1月13日(金曜日)

書き初め大会〜3年生〜

カテゴリー: - hisa31 @ 18時17分09秒

3年生にとって初めての毛筆の書き初め大会を行いました。体育館で緊張感をもって行いました。
自分が書きたい字を選んで書きました。
それぞれ思い思いの字を書いて、自分の納得のいく字を書くことができたようです。
0113kakizome2.jpg 0113kakizome1_1.jpg 0113kakizome3.jpg


2016年11月16日(水曜日)

東京ヤクルトスワローズ来校(3年)

カテゴリー: - hisa11 @ 18時11分18秒

東京ヤクルトスワローズの西浦直亨内野手と風張蓮投手が来校し、3年生と交流しました。
子どもたちは、目の前にいるプロ野球選手に、目がきらきらしていました。
一緒に「増え鬼」をしてもらい、追いかけられたくて逃げ回っていました。
キャッチボールを見て、そのスピードに驚き、バッティングを見てはその飛距離に歓声が上がりました。
50mを競走し、その脚力にも驚かされました。(選手は10mのハンデ)
yakuruto001.jpg yakuruto002.jpg yakuruto003.jpg
yakuruto004.jpg yakuruto005.jpg yakuruto006_1.jpg
yakuruto007.jpg yakuruto008.jpg yakuruto009.jpg
 また、給食を一緒に食べ、「なぜ野球選手になったのですか?」「野球選手になって楽しいことは?苦しいことは?」
など、いろいろな質問をしました。すると、「しんどいことが多いけど、負けるのはいやだから努力してるんだよ。」など両選手とも真摯にに答えてくださいました。
yakuruto010_1.jpg yakuruto011.jpg
 お別れには、サイン色紙を頂き、感謝感激 各クラスの宝物になりました。
 とても楽しい1日になりました。
yakuruto012.jpg yakuruto013.jpg yakuruto014_1.jpg
yakuruto015_2.jpg yakuruto016_1.jpg


2016年10月28日(金曜日)

県立西中職場体験(3年生)

カテゴリー: - hisa28 @ 19時01分28秒

 10月27、28日の2日間、県立松山西中等教育学校の2年生4人が、職場体験に来てくれました。
 プリントのチェックや清掃指導などを通して、先生の仕事を体験しました。
 子どもたちともすぐに打ち解け、給食では子どもたちからたくさん質問を受けたり、昼休みは子どもたちと一緒に遊んだりして過ごしました。
 優しく、笑顔のすてきな中学生は、子どもたちから大人気。
「来週も来て欲しい!」と名残り惜しそうにお別れしていました。
syokuba001.jpg syokuba004.jpg syokuba005.jpg
syokuba006.jpg syokuba007.jpg syokuba002.jpg


2016年9月13日(火曜日)

スーパーマーケット見学

カテゴリー: - hisa11 @ 19時04分07秒

9月12日(月) 社会科で、スーパーマーケットを見学しました。
「スーパーマーケットには、どうしてたくさんのお客さんが、買い物に来るのだろう。」という学習課題で調べました。
普段なかなか見られないバックヤードの様子も見せていただきました。
子どもたちは、パックにラップをする機械や野菜用の大きな包丁を興味深く見ていました。
店内でも説明を受けながら、今まで何気なく見ていたものにも工夫があることに気付きました。
季節感を大切にしていたり、商品が見やすいよう商品名が見えるように並べたり(フェイスアップと言うそうです。)していました。
帰ってから、見学メモを整理したり,お礼の手紙を書いたりして、見学のまとめをしました。
これから、見学を基に、学習を進めていきます。
H283nensuperkengaku 000.jpg  H283nensuperkengaku 001_1.jpg  H283nensuperkengaku 002_2.jpg
H283nensuperkengaku 006.jpg  H283nensuperkengaku 005_1.jpg  H283nensuperkengaku 004.jpg


2016年6月8日(水曜日)

自転車教室(3年)

カテゴリー: - hisa12 @ 19時04分04秒

 午前中の1年生に引き続き、午後にも松山西警察署、久枝地区交通指導員、松山市都市交通課指導員の方に来ていただき、3年生の自転車教室が行われました。
 自転車に乗るとき、交差点、踏切、横断歩道での安全確認の仕方や手信号を学びました。
安全確認が難しく上手くできない子もいましたが、どの子もみんな真剣に話を聞き、実践していました。
たくさんの保護者の方にもお手伝いいただき、スムーズに自転車教室が行えましたことをお礼申し上げます。
 

H28 自転車教室000.jpg H28 自転車教室001.jpg H28 自転車教室002.jpg
H28 自転車教室003_1.jpg H28 自転車教室005.jpg H28 自転車教室006.jpg


2016年5月26日(木曜日)

校区探検(3年総合)

カテゴリー: - hisa28 @ 09時26分19秒

3年生から始まる学習「久枝キッズ(総合的な学習の時間)」で、校区探検に行きました。
久枝小校区にある施設やお店などを見学・インタビューし、久枝小校区のことを知る学習です。
初めて中に入らせてもらう場所も多く、子どもたちはとても緊張したようです。
インタビューも何とかこなし、探検の場所をあとにしました。
これから子どもたちは探検で分かったことをまとめ、自分たちのとのかかわりについて考えていきます。
「久枝キッズ」での学習を基に、「ふるさと久枝」に愛着をもつ子どもたちになってほしいと思います。
快く見学をお引き受けいただいた施設の方々、見学をお手伝いくださった学習ボランティアの方々、ありがとうございました。
H280524-1.jpg H280524-11.jpg H280524-10.jpg H280524-12.jpg
H280524-13.jpg H280524-14.jpg H280524-15.jpg H280524-16.jpg
H280524-16.jpg H280524-18.jpg H280524-19.jpg H280524-4.jpg
H280524-2.jpg H280524-20.jpg H280524-3.jpg H280524-8.jpg
H280524-5.jpg H280524-6.jpg H280524-7.jpg H280524-9.jpg

 

 


2016年4月19日(火曜日)

久枝キッズ(総合的な学習)(3年)

カテゴリー: - hisa28 @ 19時05分52秒

新学年がスタートし、社会科や理科、毛筆などの学習も始まっています。
今日
は、「久枝キッズ」(総合的な学習)のオリエンテーションを行いました。
3年生から始まる久枝キッズの学習内容を知り、久枝についてもっとよく知りたいという気持ちをもちました。
1学期は、「久枝ものしり博士になろう」というテーマで、久枝地区の施設について調べます。
探検の際には、保護者の方にサポートをしていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。
自分でじっくりと調べられるものしり博士がたくさん誕生してほしいです。
0419 3年.jpg 0419 3年2.jpg


2016年3月28日(月曜日)

3年生のこのクラスともお別れです

カテゴリー: - hisa08 @ 11時42分15秒

 3月25日(金)の今日は、修業式でした。通知票をもらって3年生の課程を修了しました。
 この1年間、ともに過ごしたクラスの仲間たちとも今日でお別れになります。
そこで3年生の各クラスで記念写真を撮りました。
3-1_1.jpg 3-2.jpg
3-3.jpg 3-4.jpg
 春休みは、自分たちで3年生の勉強を復習をして4年生に備えてほしいと思います。
学習や春休みの予定については、
春休みのくらしや学年便りをご覧になってください。
 この3年生と過ごした1年は、私たちにとっても大変楽しい時間でした。
ご家庭にも多大な協力を頂きましたことを感謝いたします。1年間ありがとうございました。(3年部教員一同)


2016年3月24日(木曜日)

2年生に久枝のよさを伝えよう!!(3年生)

カテゴリー: - hisa08 @ 13時27分08秒

 3月22日と23日に、3年生のキッズタイム「久枝のよさを伝えよう」の総仕上げとして、2年生に久枝のよさを伝える発表会を行いました。
 それぞれ同じ色の組の2年生にお願いして、3学期で調べた「久枝のよさ」を発表しました。

2年生に伝えよう (1).jpg P3230265.jpg 2年生に伝えよう (4).jpg 2年生に伝えよう (5).jpg
 3年生は、調べたことを2年生にも分かりやすく発表しようと、テレビを使ったり新聞を作ったり、昔の道具の実物を見せたりと工夫を凝らして発表しました。
何度か
練習してきたのですが、本当に発表するとなると大変です。
3年生は、一生懸命久枝のよさを伝えようと頑張りました。
2年生に伝えよう (8).jpg 2年生に伝えよう (2).jpg P3230266.jpg 2年生に伝えよう (6).jpg
 2年生は、3年生になって始まるキッズタイムに興味津々。3年生の発表にしっかり見入っていました。
2年生に伝えよう (3).jpg P3230267.jpg RIMG0181.jpg RIMG0077.jpg
その聞く態度は3年生も顔負けです。2年生の頼もしさにびっくりすると同時に、「自分たちも、もっと立派な4年生にならなくては。」という思いを新たにした活動でした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校