メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年2月5日(月曜日)

「キレイの種まき教室」

カテゴリー: - hisa26 @ 19時00分03秒

                                講師2.jpg

 お掃除用品のレンタルなどでおなじみの「ダスキン」さんが、お掃除についての出前授業をしてくださいました。学級閉鎖があったため、2・3・4組は1月23日(火)に、1組は2月1日(木)に行われました。お忙しい中、2日も来てくださって、ありがとうございました。

ほうき2.jpg ほうき3.jpg ほうき1.jpg 

 お掃除をすると、「快適・長持ち・健康」でいられることを学んだ後、ほうきやぞうきんなどの掃除道具の正しい使い方を、実演を交えて教えてくださいました。

                                ぞうきん7.jpg ぞうきん4.jpg

 子どもたちも実際にやってみます。ほうきは「押さえ掃き」ぞうきんは「縦しぼり」、さあ、上手にできるかな?

                                ぞうきん3.jpg ぞうきん5.jpg ぞうきん6.jpg

 冷たい水もなんのその、みんな真剣に、正しい掃除の仕方を学んでいます。

証書2.jpg 

 最後に、「おそうじ教室修了証」をいただきました。キレイになると、心までピッカピカになりますね!これからも、毎日のお掃除で、今日勉強したことをしっかり生かしてくださいね。

 


2018年1月17日(水曜日)

どんどやき

カテゴリー: - hisa26 @ 07時26分32秒

 1月16日(火)、2年生は、生活科の学習で地域に伝わる伝統行事「どんどやき」をしました。毎年、小正月の時期に合わせて2年生が行っています。

じゅんび4.jpg じゅんび2.jpg

 寒い中、朝早くから、地域の方々がどんどやきの準備をしてくださいました。

じゅんび6.JPG じゅんび7.jpg じゅんび3.jpg

 子どもたちも、この日のために、どんどやきについて調べたり、学校中にお願いをして藁(わら)飾りを集めたりと、準備をしてきました。みんな、この日をとても楽しみにしていました。

                                                                                                

 はじめに、公民館長さんが挨拶をしてくださいました。そして、代表の子どもたちが、どんどやきについて調べたことを発表した後、それぞれのクラスの願いを大きな声で言っていきます。子どもたちは、みんなが健康で仲良く、笑顔で過ごせるように願っていました。

おかざりを入れます.JPG 

 続いて、一人一人の願い、そして、他の学年の願いが書かれた藁飾りを積んでいきます。さあ、どんどやきの準備が整いました!!藁や竹がたくさん積まれて、大変立派です。藁飾り集めにご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

火入れ1.JPG                                 火入れ3.JPG

 公民館長さんから分火していただいて、いよいよ火入れ式です。うず高く積まれた藁に火を付けます。

燃えるどんど.jpg どんどや1.JPG どんどや2.JPG どんどや3.JPG

 みごと、火が燃え上がりました!竹が「ポン!」とはぜる音も賑やかです。どんどやきは、よく燃えて音も大きい方が、願い事が叶うとか。子どもたちは、一人一人自分の願い事を言った後、「どんどや、どんどや」と言いながら火の周りを回ります。

もちじゅんび.JPG もち2.JPG                                 もち3.JPG

 その間、婦人会の方や保護者の方々が、お餅を焼いてくれていました。このお餅を食べると一年間健康で過ごせるということで、みんな「美味しい!」と言いながらうれしそうに食べていました。

 こうして、2学期から準備を進めていた「どんどやき」は、大成功のうちに終わることができました。子どもたちは、地域の伝統行事に触れ、自分たちの住むこの久枝に対する愛着が一層深まったことと思います。これも一重に、地域の方々、保護者の方々の温かいご協力と支えがあってのことです。本当にありがとうございました。子どもたちには、これからも、自分たちを支えてくれている方々への感謝の気持ちをもちながら生活をしてほしいと願って止みません。

 


2017年11月21日(火曜日)

「命の教育」

カテゴリー: - hisa26 @ 18時15分44秒

消防車_1.JPG IMG_6322_1.JPG 

 2年生は特別授業「命の教育」を開催しました。消防局から消防士の方々に来ていただき、消防のお仕事のことや、災害の時に気をつけることなどについて教えていただきました。

消防服0.JPG 消防服2_1.JPG 消防服1.JPG 消防服3.JPG 

 実際に防火服も着させていただきました。これを着て、消火活動にあたるそうです。「重いよ−!」「ブカブカだー!」

ボンベ1.JPG ボンベ2.JPG ボンベ3.JPG

 これは、酸素ボンベとマスクをつけているところです。これをつけて、煙で一杯の火災現場に突入します。ボンベだけで、7kgくらいあるそう。防火服と合わせて10kg以上になる装備をつけて、日頃から、はしごやロープを上る訓練をされているそうです。

ホース0.JPG ホース2.JPG  ホース4.JPG ホース3.JPG 

 放水ホースの説明です。全部伸ばすと約20m。人命救助、財産保護のために、素早く伸ばす!そして伸ばした後はきれいにたたむ!ここにもプロの技があります。

防災クイズ.JPG IMG_6324_1.JPG

 これは、「防災◯×クイズ」をしているところ。「119番すると、近所の消防署につながる。◯か×か?」「火事がおきたら、急いで走って避難する、◯か×か?」みなさんも考えてみてください。

 自らの身を挺して、命を助ける仕事の素晴らしさに、子どもたちは目を輝かせていました。消防局の皆さん、任務・訓練で大変お忙しい中、子どもたちの安全のためにたくさんのことを教えていただいて、本当にありがとうございました。2年生のみなさんは、今日教えてもらったことを生かし、まずは、自分の命を大切に、しっかりと守れる人たちになってくださいね。


2017年11月18日(土曜日)

どんど焼きのお話を聞きました。

カテゴリー: - hisa26 @ 16時04分49秒

久枝小学校の2年生は、生活科で毎年「どんど焼き」をしています。

今日は、久枝公民館の館長さんに、学校までお越しいただき、「どんど焼き」について教えていただきました。

IMG_6282.JPG P1080159.JPG

地域に伝わる伝統行事について、たくさんのことをお話ししてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございます。

「どんど焼き」は、約1200年前から続いているそうですよ。すごいですね!

子どもたちはこれから、校内の他の学年に、どんど焼きについて伝えたり、わらを集めるお願いをしに行ったりする活動をします。

そして本番は、来年の「小正月」あたりです!楽しみですね!


2017年11月1日(水曜日)

ペア読書(4年生&2年生)

カテゴリー: - hisa26 @ 18時07分56秒

秋もすっかり深まり、冬がすくそこに感じます。

読書の秋、久枝小学校は、ただいま、読書週間の様々な催しが開かれています。

10月31日(火)は、ペア読書の日。4年生のお兄さんお姉さんたちが、2年生の教室に来て、本の読み聞かせをしてくれました!

1組.JPG 1組2.JPG

4年生が、それぞれ「おもしろい!」と思った本を、2年生に読んでくれました。

2組1.JPG 2組2.JPG

1対1で読んだり、2対2で読んだり、グループで読んだり、クラスによって、読み方は色々です。

3組.JPG 3組2.JPG

自分だけでは見付けられなかった、新たな本の世界を4年生から紹介してもらって、2年生は興味津々。

4組1.JPG 4組2.JPG

4年生の上手な読み聞かせで、2年生は物語の世界に浸っていました。これからも、素敵な本との出会いを増やしてくださいね。

 


2017年10月24日(火曜日)

1年生&久枝幼稚園の児童と交流しました。

カテゴリー: - hisa26 @ 19時22分52秒

IMG_5977.JPG IMG_5984.JPG

今日は、生活科「作ってあそぼう」の最終目標、1年生と、久枝幼稚園の子どもたちとの交流の日でした。

IMG_5993.JPG IMG_5987.JPG IMG_6009.JPG

2年生が、これまで生活科の時間で作り貯めたおもちゃを使って、みんなで一緒に遊びます。

IMG_5997.JPG IMG_6004.JPG IMG_6014.JPG

さすがお兄さんお姉さんたち、自分たちの作ったおもちゃの遊び方を、一生懸命に教えていますね。

IMG_6025.JPG IMG_6031.JPG IMG_6035.JPG

同じおもちゃでも、遊び方はいろいろ。グループごとに、自分たちの考えたルールで遊んでいます。

IMG_6037.JPG IMG_6040.JPG IMG_6065.JPG

年齢はちがっても、いっしょに遊べば、すぐに仲良し。あちらこちらで歓声が上がっていました。

IMG_6070.JPG IMG_6083.JPG

「ありがとう!楽しかったです!」とたくさん言ってもらえて、充実した表情の2年生。また一つ成長したようで、とても頼もしく感じました。

 


2017年7月10日(月曜日)

2年生・プール納め

カテゴリー: - hisa26 @ 18時56分52秒

楽しかったプールでの水遊びも、2年生は今日が最後。プール納めの日となりました。

P1070550_1.JPG P1070571_1.JPG

始めの言葉に続いて、泳力測定です。プール始めのときよりも、長く泳げるようになった子が多くいました。今年はお天気に恵まれて、たくさん泳げたからかでしょうか。みんなよく頑張りました!

P1070590_1.JPG P1070592_1.JPG

みんなでつながって、じゃんけん列車です。さあ、どっちが勝ったのかな?

P1070604_1.JPG P1070616_1.JPG

最後は、みんな大好き、ぐるぐる渦巻きです。流れに身を任せるのって、気持ちいい!

P1070634_1.JPG

終わりの言葉です。「3年生になってもがんばりたいです!」立派に言えました。

そうですね。2年生の水遊びはこれで終わりですが、夏が来る度に、プールでの学習は続きます。

来年からもまたがんばって、少しずつ泳力を伸ばしてくださいね。


2017年6月9日(金曜日)

2年生プール開き

カテゴリー: - hisa26 @ 17時46分07秒

2年生プール開き

夏が来た!と思わせる快晴。絶好のコンディションの中、2年生もプール開きです。

222-1.JPG

代表児童による、始めの言葉です。堂々と大きな声で言えました。

222-2.JPG 222-3.JPG

まずは、プールの入り方から。安全第一で行います。「冷たくて気持ちいい!」

222-4.JPG 222-5.JPG 222-6.JPG

最後はみんなで、プールにもぐりボールを探す「宝探し」

潜って何個も取る子もいれば、足を使って器用に取る子も・・・。

これから水に慣れさせながら、徐々に泳力をつけていきたいと思います。


2017年6月6日(火曜日)

2年生・町探検2回目

カテゴリー: - hisa26 @ 18時33分02秒

2年生、今日は2回目の町探検

小グループに分かれ、1回目の探検で「もっと知りたい・聞きたい、調べたい!」と思った場所へ、再度出かけていきました。

                                                                2-26.JPG

今回も多くの保護者の方にご協力をいただき、楽しく、安全に探検をすることができました。本当にありがとうございます!

                                                                                                                                                                                                

そして、たくさんのお店の方々に、お忙しい中時間を割いていただき、どんなお仕事をしているのかを教えていただきました。

                                                                                                                                

久枝っ子の学びのために、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

子ども達も、きちんとお礼が言えていますね!

2-27.JPG                                                                 

お店だけではありません、工場、公民館、児童館、郵便局、団地、中学校、保育園、お寺・・・

                                                                                                

子ども達の探検・探究のフィールドは多岐にわたって広がっていきます。

           2-24.JPG  

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          2-25.JPG

町探検は、本当にたくさんの地域の方々、保護者の方々のご厚意に支えていただき、成り立っている学習活動です。教職員一同、心からありがたく思っています。

子ども達にも、自分たちが楽しく学べるのは、多くの人たちの支えがあってこそだと、感謝の気持ちをもって日々を過ごして欲しいと願ってやみません。

「◯◯ってすごいんだよ!」「こんなことを教えてもらったよ!」学校に帰ってきた子ども達が、口々に教えてくれました。心なしか、顔つきが少し成長して見えました。

「町探検、3回目も行きたい!!」大きな成長の場になったようです。


2017年5月27日(土曜日)

2年生町探検

カテゴリー: - hisa26 @ 08時48分56秒

2年生は、町探検をしました。

一度雨で順延になった探検、子ども達は心待ちにしていました。

2-町探検7.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4コースに分かれて、わたしたちが住む町の「すてき!」「ふしぎ!」「すごい!」を見つけに行きます。

                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA           2-町探検3.jpg 

                                 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

お店、工場、公園、保育園・幼稚園・中学校、お寺、美しい風景、、、久枝校区には、すばらしいものがたくさんありますね!(そしてもちろん、我らが久枝小学校も!!)

2-町探検4.jpg 2-町探検8.jpg

保護者の方にもご協力をいただきました。おかげで、安全に、楽しく、活動をすることができました。

この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2-町探検5.jpg

6月には第二回の町探検を予定しています。さあ、今度はどんな「すてき」に会えるかな?

 


2017年5月17日(水曜日)

2年生遠足

カテゴリー: - hisa23 @ 19時29分57秒

風薫る5月、さわやかな好天に恵まれて、2年生は遠足に行きました。

遠足歩行2_2.JPG

行き先は久万ノ台緑地公園。ならんでテクテク歩いて行きます。

安全に気を付けて活動することも大事なめあてです。40分で到着しました。 

遠足ブランコ2.JPG 遠足シロツメクサ_1.JPG

さあ公園です。遊具あり、広場あり、群生するシロツメクサありで、絶好の遊び場所です!

遠足鬼ごっこ.JPG 遠足遊具3.JPG 遠足シロツメクサ2.JPG

遠足遊具4.JPG 遠足遊具2.JPG 遠足遊具5.JPG

子どもはみんな遊びの天才。思い思いの遊びに没頭しています。

遊び疲れたところで・・・楽しみにしていたお弁当です!みんなでなかよく、外で食べるお弁当は最高ですね。

お弁当_2.JPG お弁当2_1.JPG 遠足おやつ_1.JPG

お約束の「おやつは300円までです」交換する姿もちらほら。あちらこちらから嬉しそうな声が聞こえます。

新しいクラスになって、もうすぐ2か月、この遠足で、友達との絆が一段と深まったのではないでしょうか。

これからも楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。


2017年4月24日(月曜日)

地震・火災対応の避難訓練をしました

 4月21日(金)。今日は、今後予想される南海トラフの地震に備えて、地震・火災対応の避難訓練を実施しました。

 午前9時50分。訓練の地震警報が発令されました。放送を聞き、子どもたちは素早く机の下に入り頭部を守ります。

P4219484.jpg

 地震はおさまりましたが、続いて校内の火災を想定した火災警報が出ました。子どもたちは直ちに避難行動に移ります。避難場所は、運動場です。

P4219490.jpg P4219491.jpg P4219502.jpg

 子どもたちは素早く行動し、教頭先生の「予想していたよりも早い時間で避難を完了しました。」という講評を聞き、これからも警報や指示をよく聞いて行動しようとする意識を高めました。

P4219503.jpg P4219511.jpg

5月14日(日)の参観日には、避難訓練からの引き渡し訓練を予定しています。こうした活動を通して、突然の災害から身を守るための行動を家族で話し合う機会にしていただきたいと思います。


2017年3月1日(水曜日)

遠足(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 18時30分12秒


 2月28日(火)の遠足で、2年生は菊間町のかわらのふるさと公園に行きました。
 菊間町までは貸し切りバスで海岸沿いの196号線のきれいな景色を見ながら、あっという間に到着しました。
01 遠足に出発 (1).jpg 01 遠足に出発 (2).jpg 01 遠足に出発 (5).jpg
01 遠足に出発 (7).jpg
 公園の周りには梅の林が広がっています。とてもきれいな公園でした。
  公園の広場で遊び方の話をした後、自由遊びです。
03 公園の広場 (3).jpg 03 公園の広場 (2).jpg
  公園には見晴らしの良い展望台もありました。
  園内にはたくさんの遊具がありました。例えば長い長いローラー滑り台。
02 ローラー滑り台 (1).jpg 02 ローラー滑り台 (2).jpg 02 ローラー滑り台 (4).jpg 02 ローラー滑り台 (5).jpg 02 ローラー滑り台 (6).jpg
 途中でおしりが跳んで浮くびっくり滑り台や鳥かごのような遊具もありました。
04 他の遊具もいっぱいです (2).jpg 04 他の遊具もいっぱいです (5).jpg 04 他の遊具もいっぱいです (1).jpg 04 他の遊具もいっぱいです (4).jpg
  高台にある公園なので、景色も抜群です。晴天に恵まれ青い海がきれいでした。
05 見晴らしの良い景色 (1).jpg 05 見晴らしの良い景色 (2).jpg
  みんなで仲良くお弁当です。食べてしまうのがもったいないようなキャラ弁もたくさんありました。
06 みんなでお弁当 (1).jpg 06 みんなでお弁当 (2).jpg 07 キャラ弁いろいろ (1).jpg 07 キャラ弁いろいろ (2).jpg 07 キャラ弁いろいろ (3).jpg
  この3学期の遠足も2年生の楽しい思い出の一つになりました。
  2年生の生活もあと少しですが、素敵な思い出をもっと作って新しい学年に進みたいと思います。


2017年1月18日(水曜日)

第3回の避難訓練です。

 1月16日(月)の午前9時35分に、第3回の避難訓練を実施しました。第3回の避難訓練は、地震とその後に発生する火災を想定した訓練でした。今回の訓練では、久万川に架かる橋が被災し使えないこと。また、火災発生場所が校務員室で、避難場所がふれあい広場になることを想定しました。

避難訓練経路図 校舎外.jpg

 緊急の校内放送で子どもたちは机の下に待避し、そのあとふれあい広場に無言で集合しました。

P1169123.jpg P1169130_1.jpg P1169139.jpg P1169143.jpg

 比較的狭いふれあい広場でしたが、子どもたちは迅速にそして整然と集合することができました。

 自然災害は、いつどんなときに発生するか予想が付きません。それでも久枝小学校では、様々な想定のもと訓練を重ね、命を守る行動を確実にとれるよう努めています。


2016年12月22日(木曜日)

2学期の終業式で発表しました。(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 22時59分09秒

 12月22日(木)。今日は、第2学期の終業式でした。
終業式の児童の言葉で、2年生が元気に発表しました。
IMG_9198.jpg ステージに上がった各クラスの代表者たち。何度も練習してきましたが、やっぱりドキドキしました。

 ステージでは、2年生になってできるようになったこと、造形大会の絵を頑張ったこと、なわ跳びを頑張ったこと、自主学習を頑張ったこと、久枝っ子発表会で頑張ったことをそれぞれ発表しました。
 最後は、できるようになったことをみんなでバンザイをして喜びました。
IMG_9199.jpg IMG_9201.jpg IMG_9205.jpg
IMG_9206.jpg IMG_9210.jpg
 2年生は、第3学期も勉強にそしてマラソンに頑張ります。

 


2016年12月21日(水曜日)

どんど焼きのお願いに行きました(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 16時20分13秒

 12月15日(木)の朝の時間に、2年生は全校にどんど焼きのお知らせとお願いに行きました。
 どんど焼きとは、門松やしめ縄飾りなど正月飾りを集めて焼き一年の無病息災を願う行事で、久枝地区では昔から行われてきました。2年生は、3学期の生活科でこの「どんど焼き」を実施します。
P1040036_1.jpg P1040062.jpg P1040065.jpg
これは、昨年度の様子です。
 今年も2年生は、正月飾りを持ってきてもらうよう全校に呼び掛けました。
 呼びかけの内容がよく分かるように、みんなでポスターを作りました。
RIMG4457.jpg RIMG4462.jpg
 また、お願いする言葉を考え練習をしました。
そして15日の朝、グループに分かれて全校に呼び掛けたのです。
IMG_1740.jpg IMG_1748.jpg IMG_1752.jpg 
IMG_1755.jpg RIMG1667.jpg RIMG1674.jpg
 今年度のどんど焼きは1月18日(水)に実施する予定です。
 ※ 雨天の場合は19日(木)に順延の予定
 たくさんの正月飾りを集めて楽しい行事にしようと、2年生は張り切って次の準備に取りかかっています。


2016年11月30日(水曜日)

いのちの教育の勉強をしました。(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 12時55分38秒

 11月22日(火)の5校時、2年生は体育館で「いのちの教育」の学習をしました。これは、火事や地震など防災に対する意識を高めるために、松山市消防局の講師のお話を聞く学習です。
 この学習は、9月からこの日に行う計画でしたが、ちょうどこの朝、福島県で震度5弱の地震と大津波警報が発令され大変な騒ぎでした。また、松山市でも全学校が一斉に臨時に避難訓練を実施するなど、子どもも防災に対する意識が高まっているときでした。消防士の先生の話を、子どもたちは食い入るように聞いていました。
いのちの教育 (1).jpg いのちの教育 (2).jpg いのちの教育 (3).jpg
 「今日の朝も地震がありました。遠い町のことでしたが、それが松山で起きたと思うとこわくなりました。今日教えてもらったことを覚えて、自分の命は自分で守ろうと思いました。」「地震の時には、落ちてくる物から頭を守って自分の命は自分で守るという話を聞きました。また消防の人の話を聞きたいです。」など、これからの防災に取り組もうとする意欲的な感想がたくさんでてきました。
 最後は消防士さんへの挨拶、みんな敬礼をして「ありがとうございました。」
いのちの教育 (4).jpg


2016年11月29日(火曜日)

久枝っ子発表会はスイミーでした。(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 12時18分34秒

 11月19日(土)は、久枝っ子発表会でした。2年生は音楽劇「スイミー」でした。
「スイミー」という作品は、国語の教科書に掲載されていたこともあり、たくさんの人が知っていると思います。
 今回は、台詞だけでなく歌と合奏で勇敢な「スイミー」の世界を表現しました。
 練習に入ったのは、運動会開けの10月です。このころは鍵盤ハーモニカも、まだうまく弾くことができませんでした。
01 練習風景 (1).jpg 01 練習風景 (2).jpg 01 練習風景 (3).jpg
 それから約1カ月。毎日のように練習を続けてきて、いよいよ本番です。
スイミーやマグロ、くらげやうなぎも出てきて、楽しい音楽劇ができました。
02 発表会本番 (2).jpg 02 発表会本番 (3).jpg 02 発表会本番 (4).jpg 02 発表会本番 (1).jpg
 「はじめはドキドキしたけれど、発表が始まるときれいな声がでました。」「とても楽しかったです。次の発表会では、6年生のようなすごい発表ができるようにしたいです。」など、子どもたちも力を出し切った感想がたくさん出てきました。


2016年10月20日(木曜日)

2年生と1年生の交流会

カテゴリー: - hisa05 @ 09時41分08秒

 10月18日(火)。2年生の生活科「作ってあそぼう」で作ったおもちゃで、1年生と交流しました。
 これまで、教科書や図書室の本で調べて、2年生はおもちゃを作ってきました。
それを使って、1年生といっしょに遊ぼうと、いろいろ準備をしてきました。
IMG_1331.jpg IMG_1336.jpg
 そして迎えた18日。1年生と挨拶をして、いよいよみんなで遊ぶ交流の始まりです。
楽しそうに遊ぶ1年生と、1年生を楽しませようとする2年生の一生懸命な声が交わる1時間になりました。
IMG_1348.jpg IMG_1359.jpg IMG_1360.jpg
IMG_1372.jpg IMG_1374.jpg IMG_1377.jpg
IMG_1385.jpg IMG_1387.jpg  IMG_1407.jpg
「1年生と遊んで楽しかったし、やってもらってとてもうれしかったです。」
「1年生がくうきでっぽうであそびにきてくれたとき、ドキドキしたけど1年生と遊べて楽しかったです。」
「また1年生と遊んで思い出を作りたいです。」
という意欲的な振り返りができた、有意義な1時間でした。


2016年10月12日(水曜日)

2年生の造型大会はお話の絵です!

カテゴリー: - hisa05 @ 08時35分47秒

 2年生は9月27日(月)に造形大会を行いました。
『おおきなきがほしい』『ふかいふかい海のそこで…』の二つのお話を聞き、自分が描きたいお話を選んで絵を描きました。
RIMG3421.jpg RIMG3420.jpg RIMG3429.jpg RIMG3424.jpg
 子どもたち一人一人の良さが光る、すばらしい作品が仕上がりました。自分の描いた作品を見て、「ぼくの絵、なかなかすごいでしょ。」「わたし、とてもきれいな色で仕上げたよ。」などと大満足の声が上がりました。
RIMG3449.jpg RIMG3552.jpg RIMG3553.jpg RIMG3554.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校