メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年7月13日(木曜日)

学校だより・保健だより 7月号

カテゴリー: - hisa38 @ 09時51分17秒

   くすのっきー.png

学校だより「くすのき」、保健だより、7月号をアップロードしました。
左のサブメニュー 「学校からのお知らせ」 よりご覧ください。
 

 
   
  
 
   


たくさん入るのはどの入れ物かな? 2年生

カテゴリー: - hisa38 @ 07時28分52秒

7月12日(水曜日)
  
先生がなにやら入れ物をたくさん持って来ましたよ。
子どもたちは興味津々です。
 
290712算数かさ2年生 (1).jpg 290712算数かさ2年生 (3).jpg 290712算数かさ2年生 (7).jpg
2年生の算数、「かさ」の学習です。
どの入れ物の「かさ」が1番多いのかを予想して調べます。
 
290712算数かさ2年生 (5).jpg 290712算数かさ2年生 (6).jpg 290712算数かさ2年生 (7)_1.jpg
次々に水が移し替えられるたび、身を乗り出して結果を見守ります。
 
290712算数かさ2年生 (8).jpg 
身近なペットボトルややかん
を使って学習しました。
「かさ」という考え方を知り、自分たちの身近にある「かさ」にも
興味をもってほしいと思います。
 
 
 

 


2017年7月11日(火曜日)

砂場で遊んだよ くすのき学級

カテゴリー: - hisa38 @ 13時35分57秒

みなら特別支援学校から、友だちが交流学習に来てくれました。
楽しみなのは、久しぶりに友だちに会えることと、一緒に砂遊びをすることです。
 
290711くすのき砂遊び (1).jpg 290711くすのき砂遊び (4).jpg 290711くすのき砂遊び (7).jpg
まずは、ザックザックと穴を掘り、山を作ります。
 
290711くすのき砂遊び (13).jpg 290711くすのき砂遊び (15).jpg 290711くすのき砂遊び (16).jpg
そのうちに、欲しくなるのは 水! ですね。
  
290711くすのき砂遊び (2).jpg 290711くすのき砂遊び (5).jpg 290711くすのき砂遊び (9).jpg
290711くすのき砂遊び (11).jpg 290711くすのき砂遊び (18).jpg 290711くすのき砂遊び (20).jpg
足湯、トンネル、ダム、川、・・・遊びが次から次へと広がります。
 
290711くすのき砂遊び (8).jpg 290711くすのき砂遊び (14).jpg 290711くすのき砂遊び (22).jpg
290711くすのき砂遊び (24).jpg 290711くすのき砂遊び (21).jpg 
こちらの遊びと、あちらの遊びがつながって、よりおもしろく、よりダイナミックに
なってゆきます。
砂と水と太陽で、子どもたちの心のパワーも満タンになっています!
 
 


2017年7月4日(火曜日)

ひさえだっこ体操

カテゴリー: - hisa38 @ 13時51分36秒

台風3号の影響による雨が降る中、昼休みの体育館からアップテンポの曲が聞こえてきました。

なかよし体育委員会が中心となって実施している「ひさえだっこ体操」です。
楽しく体を動かして、運動を好きになってもらいたいという思いから、委員会のメンバーで新しく考案した体操です。
 
昨日は1・2年生、今日は3・4年生を対象に、体操の紹介と練習をしています。
 
290704ひさえだっこ体操 (2).jpg 290704ひさえだっこ体操 (1).jpg 290704ひさえだっこ体操 (3).jpg
 
梅雨のじめじめを吹き飛ばす!そんな元気がつまった体操ですよ。

9月24日の運動会では、この「ひさえだっこ体操」を全校で披露する予定です。 
 
 

 
 
 
  


2017年7月3日(月曜日)

しゃぼんだまであそぼう 1年生

カテゴリー: - hisa38 @ 15時59分00秒

生活科で、しゃぼん玉遊びをしています。
 
「見て!大きいのができるよ」
「ぼくのは色つき!」
「手に乗ってくれたよ〜」
 
290703シャボン玉 (1).jpg 290703シャボン玉 (2).jpg 290703シャボン玉 (4).jpg
290703シャボン玉 (5).jpg 290703シャボン玉 (6).jpg 290703シャボン玉 (7).jpg 
思いおもいの吹き方で、いろいろなしゃぼん玉を作って楽しんでいます。
 


川狩りへ、いざ出発! 4年生 

カテゴリー: - hisa38 @ 09時46分42秒

梅雨の中休みの晴天に恵まれ、4年生は川狩りへ元気よく出発です。
 
DSCN0242.jpg 
ご多用の中、たくさんの保護者、また安勝会の方々にご協力をいただいています。
いつもありがとうございます。
 
DSCN0244 (2).jpg DSCN0246 (2).jpg 
DSCN0247 (2).jpg DSCN0248 (2).jpg
 
 
    


2017年6月30日(金曜日)

パソコン室だより 1年生

カテゴリー: - hisa38 @ 14時50分05秒

学校生活に慣れてきた1年生も、パソコン室での授業が始まりました。
 
パソコンの扱い方や名称を知り、まずは「ダブルクリック」の練習からスタートです。
電源を入れて先生と同じ画面が出せたら、「おぉ〜」とうれしい歓声があがります。

パソコン室 1年生.jpg
算数や国語の簡単な学習ソフトを使いながら、パソコンの操作を学んでいきます。
タッチパネルで操作に慣れてきたら、マウスでもやってみます。
 
パソコン室 1年生 (2).jpg《タッチパネルで操作》  
パソコン室 1年生 (1).jpg《マウスで操作》
 
「ダブルクリック」や「ドラッグ&ドロップ」が少しずつ上手になってきましたよ。
次回のパソコンの授業が楽しみですね。
 
 
  


雨上がりに遊んだよ くすのき1組

カテゴリー: - hisa38 @ 12時05分17秒

2017年6月29日
 
朝から降っていた雨が上がったので、畑の野菜のようすを見るために外に出ました。
そこでみんなが見つけたのは、畑のそばの水たまり。
 
290629くすのき (4).jpg 290629くすのき (3).jpg
持っていた水やり用のペットボトルを使って、水遊びが始まりましたよ。
「コーヒーよ〜」
「船だぞ!みんなを助けにきた!」
 
290629くすのき (1).jpg 290629くすのき (2).jpg 290629くすのき (5).jpg
水たまりの茶色い水と、水道の透明な水を使い分けて、遊びが広がります。
 
290629くすのき (6).jpg
  
  
  畑にいたカマキリの赤ちゃんを
  見つけましたよ。
  「かわいいね」
  「何食べるのかな?」

 
 

  
290629くすのき (7)_1.jpg 290629くすのき (8)_1.jpg
畑の野菜も大きく育っていますよ。
 
 
  


着衣水泳 6年生

カテゴリー: - hisa38 @ 07時22分55秒

2017年6月29日(木曜日)
 
朝から降っていた雨が上がり、6年生は3・4時間目に着衣水泳を行いました。
 
290629着衣水泳6年 (5).jpg  高学年は、長袖・長ズボンで学習にのぞみます。
  半袖・半ズボンに比べて、水の重さや動きにくさが
  よりいっそう感じられます。
  6年生男子からも、「重たい」という声が聞かれます。
  
 
 
290629着衣水泳6年 (3).jpg 290629着衣水泳6年 (4).jpg 290629着衣水泳6年 (6).jpg
着衣での背浮き、靴をはいての背浮き、おなかに空気を入れての背浮き 
と、順に体験していきます。
 
それぞれの浮きやすさを体験し、万が一の事故の時に落ち着いて救助を
待てるかどうかを想定しながら、真剣に学習していました。
  
この後、ライフジャケットの大切さについてもしっかりと学習し、水の
危険と命の大切さを認識していました。
 
290629着衣水泳6年 (2).jpg 290629着衣水泳6年 (1).jpg
 
 
 

 


おしょう油 出前授業 5年生

カテゴリー: - hisa38 @ 07時22分07秒

2017年6月29日(木曜日)
 
5年生は総合の時間に大豆の加工食品について学んでいます。
 
こちらは学習園で育てている大豆のようすです。
現在の草たけは40cmといったところ。白くてかわいい花も咲いています。
290628醤油出前授業 (6)_1.jpg 290628醤油出前授業 (7)_1.jpg
 
大豆の加工食品の代表格にしょう油があります。
昨日と今日の2日間に分けて日本醤油協会のしょう油博士に来ていただき、
しょう油についての出前授業をしていただきました。
 
290628醤油出前授業 (1).jpg 290628醤油出前授業 (2).jpg 290628醤油出前授業 (4).jpg
しょう油をホットプレートで熱し、まずは香りを体験します。
しょう油の良い香りに包まれながら、原料・麹菌・もろみ・発酵の過程などについて
学びを深めていきます。
 
290628醤油出前授業 (8).jpg 290628醤油出前授業 (5).jpg 290628醤油出前授業 (3).jpg
1:できあがったもろみ  2:もろみを絞ったもの  3:売っているしょう油
をそれぞれ味見します。その感想を聞いてみました。
1:「味噌みたい」  2:「しょっぱい・からい」  3:「知ってるしょう油の味!」
と、しっかり違いを感じられていました。
 
さらに、しょう油カスはリサイクルされ、牛のエサなどになることも知りました。
博士からいただいた名刺は、しょう油の絞りかすを利用して漉(す)かれた紙でしたよ。
  
しょう油博士の村上先生、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
 
 

 
 


2017年6月28日(水曜日)

川狩りの練習 4年生

カテゴリー: - hisa38 @ 20時09分04秒

教室や体育館から、威勢のよいかけ声が聞こえてきます。
元気な声につられて、ウキウキした気分でおじゃましてみました。
 
7月3日に本番を控えた4年生の、川狩りの練習です。
 
290628川狩り練習 (1).jpg 290628川狩り練習 (2).jpg 
リズミカルな動きやかけ声をお伝えできないのが大変残念なほど、本番に向けて
徐々に練習は熱を帯びてきています。
本番は、御輿をかついで川狩り場まで行き、川の中で動くわけですから、体力が
必要です。その点も意識しながら、しっかり練習しています。
 
290628川狩り練習 (3).jpg 290628川狩り練習 (4).jpg 290628川狩り練習 (5).jpg
 
本番が楽しみです!
 
 


2017年6月26日(月曜日)

残食調査

カテゴリー: - hisa38 @ 14時59分46秒

給食委員さんたちが中心となって、給食の残り具合を調べる「残食調査」が
始まりました。
今日から金曜日まで、給食後に、給食受け室の前で学年ごとに調べます。
この調査結果は、今後の給食作りに生かされます。
 
2906残食調査.jpg  子どもたちにとっては、残さず食べるための
  励みになっています。
  
  蒸し暑くて食欲の落ちる時期ですが、
  しっかり食べて、暑さに負けない体を
  作りましょう!
   
 
 
 


2017年6月22日(木曜日)

パソコン室だより くすのき1組

カテゴリー: - hisa38 @ 12時50分49秒

今年度2回目のパソコン室での授業です。
 
キャラクターゲームを楽しみながら、ダブルクリック・ドラッグ&ドロップなどの
マウス操作が上達するアプリが人気です。
タッチパネルでも操作ができるので、低学年でも楽しんでパソコンに慣れることができます。
高学年は、時間制限のある難しいゲームにも挑戦し、みごとクリアしていました。

その他には、色や形を正確に再現する問題、色ぬり、お絵かきなども楽しみました。
  
DSCN0318.jpg DSCN0319.jpg
 
 
 


2017年6月21日(水曜日)

本のびょういん

カテゴリー: - hisa38 @ 12時17分34秒

学校図書館には「本の病院」があります。
ここに入れられた本を修理してくださっている方々がいます。

290621図書館ボランティア (3)_2.jpg
 
図書館支援員の中原先生? ・・・正解です。
しかし、他にもいらっしゃいます。  
答えが気になる方は、上の画像をクリックしてみてくださいね。
 
 
 


ベルマーク部会 PTA活動

カテゴリー: - hisa38 @ 12時16分25秒

梅雨空が広がる中、PTAの1人1役の方たちが集まって作業をされています。
各家庭のご協力のもと集められたベルマークや使用済みインクカートリッジの仕分け作業です。
 
290621ベルマーク作業 (1).jpg 290621ベルマーク作業 (3).jpg 290621ベルマーク作業 (4).jpg
290621ベルマーク作業 (6).jpg 290621ベルマーク作業 (2).jpg 290621ベルマーク作業 (5).jpg
ベルマークは企業番号ごとに振り分け、余分な部分を切って形を整えます。
インクカートリッジは余分な部分を外して形ごとにまとめます。
小さくて軽いベルマークですから、「息を止めて袋に入れなきゃね」という声も聞かれます。
みなさんとても丁寧に作業してくださっていました。ありがとうございました。
 
このベルマークとインクカートリッジで子どもたちのために必要なものを買うことができます。
1035[1].jpg
みなさまのご協力に支えられている活動です。どうぞよろしくお願いします。    
 
 


2017年6月20日(火曜日)

移動動物園 1年生

カテゴリー: - hisa38 @ 12時49分03秒

とべ動物園から、かわいい動物たちがやってきました。
ウサギ、モルモット、シマヘビ、カメ(ニホンイシガメ・クサガメ・ミシシッピアカミミガメ)です。
 
飼育員さんの説明を聞いてから、
 ● ウサギの心音を聞く
 ● 動物の体
 ● 動物〇×クイズ
 ● ふれあい
これら4つのコーナーに分かれて体験します。
 
290620移動動物園 (25).JPG 290620移動動物園 (12).JPG 290620移動動物園 (19).JPG
290620移動動物園 (26).JPG 290620移動動物園 (29).JPG 290620移動動物園 (4).JPG
  
聴診器をつけて聞こえてくるのは、どんな音かな?
290620移動動物園 (13).JPG 290620移動動物園 (14).JPG 290620移動動物園 (15).JPG 290620移動動物園 (16).JPG 290620移動動物園 (17).JPG 290620移動動物園 (18).JPG
 
生き物にやさしく触れると、どんなきもちになるかな?
290620移動動物園 (27).JPG 290620移動動物園 (3).JPG 290620移動動物園 (7).JPG 290620移動動物園 (9).JPG 
290620移動動物園 (22).JPG 290620移動動物園 (21).JPG 
 
小学校では1番小さい1年生のみんなは、もっと小さい動物たちに触れて、何を感じたでしょうか。
とてもすばらしい体験をさせていただきました。
 
とべ動物園の飼育員さん、動物たち、ありがとうございました。
290620移動動物園 (6).jpg 290620移動動物園 (30).jpg
 
 


2017年6月15日(木曜日)

プール開き くすのき1・2・3組

カテゴリー: - hisa38 @ 19時43分04秒

くすのき学級のプール開きです。
プールが大好きな子も、少し苦手な子も、水に触れるといい表情になっています。
水中ジャンケンや輪くぐりにもチャレンジしましたよ!
 
290615くすのきプール開き (1).jpg 290615くすのきプール開き (2).jpg 290615くすのきプール開き (6).jpg

290615くすのきプール開き (4).jpg 290615くすのきプール開き (5).jpg 290615くすのきプール開き (3).jpg 
290615くすのきプール開き (7).jpg 290615くすのきプール開き (8).jpg 290615くすのきプール開き (9).jpg
290615くすのきプール開き (10).jpg 290615くすのきプール開き (11).jpg 290615くすのきプール開き (12).jpg
290615くすのきプール開き (16).jpg ←1年生は自由時間に浮き輪でも楽しみました。
この夏、プールでどんどんできることが増えそうです。とても楽しみですね。
 
 
  


2017年6月13日(火曜日)

プール開き 6年生

カテゴリー: - hisa38 @ 14時01分00秒

6月12日(月)、待ちに待った6年生のプール開きです!
もう言葉はいりませんね。はじける笑顔をごらんください。
 
                                            
                                            
                                                                                                
290612水泳プール開き6年 (44).JPG 290612水泳プール開き6年 (42).JPG 290612水泳プール開き6年 (38).JPG 290612水泳プール開き6年 (34)_1.JPG 290612水泳プール開き6年 (35).JPG


2017年6月12日(月曜日)

薬剤師さん来校

カテゴリー: - hisa38 @ 18時28分26秒

久枝小学校に、薬剤師さんがいらっしゃいました。
プールの水質検査や、教室の照度検査・二酸化炭素の濃度検査、給食受け室の
衛生検査などを行うためです。
 
290612薬剤師さん (1).jpg 290612薬剤師さん (2).jpg 290612薬剤師さん (4).jpg
290612薬剤師さん (6).jpg
子どもたちが衛生的で健全な環境で過ごせるよう、様々な方が関わってくだ
さっているのですね。 


2017年6月9日(金曜日)

プール開き 3年生

カテゴリー: - hisa38 @ 16時40分39秒

3年プール開き

3・4時間目に3年生のプール開きがおこなわれました。
気もちよく晴れわたった空の下、元気な子どもたちの歓声が響きました。
 
DSCN0030_2.jpg DSCN0031.jpg DSCN0028.jpg
DSCN0028_1.jpg DSCN0029_2.jpg
 
 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校