メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年2月9日(金曜日)

歯磨き巡回指導

カテゴリー: - hisa33 @ 18時44分37秒

歯磨き巡回指導が行われました!

松山市教育委員会より、中西歯科衛生士さんが来校され、6年生に歯磨き巡回指導を行ってくださいました。

小学校最後の歯磨き指導のため、6年生は張り切って、一生懸命に歯磨きをしていました。今日は、歯肉炎と歯周炎、歯周病について、病気の原因と予防について教えていただきました。歯肉炎が進行して、最後は歯周病になってしまった人の口の中の写真を見て、みんな悲鳴をあげていました。口の中がこのようになってしまうと、治療はできず、歯が抜けてしまうという恐ろしい病気だということが、改めて分かりました。予防には歯磨きが大切です。まずは3分間いつも通りに歯磨きを行い、その後、染色液を歯に塗って、磨き残しがないかどうかを確認しました。丁寧に磨いて、トリプルAをもらった人が3人いました。けれど、歯ブラシが自分に合っていなかったり、歯ブラシの先が開いていたりして、十分に磨けなかった人もいました。上手に磨くには、歯ブラシは鉛筆持ちで、姿勢を正して、一本一本細かく磨くことがポイントだと学びました。今日教わったことを活かして、むし歯や歯肉炎のない健康な歯と口でいてほしいと思います。

 RIMG5190.jpg RIMG5175.jpg RIMG5186.jpg

RIMG5179.jpg RIMG5202.jpg RIMG5242.jpg


2018年2月7日(水曜日)

薬物乱用防止教室

カテゴリー: - hisa33 @ 10時31分39秒

 松山西警察署の生活安全課から女性の警察官が来てくださり、薬物の怖さについてお話ししていただきました。身近にある薬物として、お酒やタバコ、ほかにシンナー、覚醒剤、麻薬など、依存性が強い薬物についても実験の様子をスライドで見せていただきました。特に簡単に手に入りやすいシンナーは、脳を溶かしてしまい、正しい判断ができなくなる恐ろしい薬物であるということがよく分かりました。タバコやシンナーなどの薬物に誘われたとき、どうすればよいか3D(でも〜、だって・・・、どうして)と断る作戦についても教えていただき、うまく断る方法を学びました。最後に、将来警察官になりたい児童がお礼の言葉を述べました。学んだことを生かして、薬物に絶対に手を出さない、強い心の6年生でいてほしいと思います。

RIMG5117_1.jpg  RIMG5121.jpg  RIMG5141.jpg

RIMG5145.jpg  RIMG5146.jpg  RIMG5147.jpg

 

 


2015年4月8日(水曜日)

入学式

カテゴリー: - hisa33 @ 16時43分29秒

8日(水)に、入学式が行われました。
一年生は、六年生に手をひかれながら、入場しました。
元気いっぱいの一年生。
これから、どのように成長していくのかが、とても楽しみです。

  
  
  


2015年3月15日(日曜日)

歯磨き指導、遠足(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 17時08分30秒

2年生は、5日(木)に歯磨き指導がありました。
歯磨きをきちんとすることで、虫歯になるのを防ぐことを学びました。
また、上手に磨くためには、歯ブラシの当て方を工夫することがポイントだと教えてもらいました。
  
  
また、6日(金)には、遠足がありました。
2年生は、「伊予市しおさい公園」に行きました。
お弁当を食べたり、遊具で遊んだりして、いい思い出を作ることが出来ました。
帰りのバスの中でも、楽しく過ごせました。
  
  


2015年2月24日(火曜日)

マラソン大会(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 20時07分26秒

今日は、マラソン大会がありました。
練習の成果を出すために、一生懸命走りました。
順位が上がった子は、嬉しそうに順位カードを眺めていました。
一方で、いつも通りの結果が出せなかった子もいました。
中には、悔しそうに涙を浮かべる子もいました。
「来年のマラソン大会では、今年よりも良い順位を目指すぞ。」と意気込んでいました。
   
   


2015年2月20日(金曜日)

なわとびクラスマッチ(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 19時05分07秒

2年生は、なわとびクラスマッチを行いました。
これまで、休み時間や体育の時間を使って、なわとびの練習に励んできました。
 
個人種目(一拍子跳び、かけ足跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、一分間跳び)と、団体種目(8の字ジャンプ)の合計点で競いました。
個人種目では、パーフェクト賞をとった子どもが20人いました。
   
結果は、4組の優勝です。4組は、8の字ジャンプを5分間で274回跳ぶことができました。
どのクラスも、最後まであきらめず取り組むことができました。


2015年2月18日(水曜日)

参観日、マラソン練習(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 18時00分01秒

今日は、参観日がありました。
2年生は、生活科で調べてきたことや、できるようになったことを発表しました。
それぞれのグループが、精一杯頑張っていました。
  
  
 H26 2nen sankan7.jpg 
また、マラソン大会に向けて、練習を頑張っています。
「○位以内に入りたい。」という目標を決めている子どももいました。
  


2015年2月6日(金曜日)

紙版画、キャベツ植え(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 13時05分33秒

2年生は、「○○している自分」を紙版画にしました。
自分の体を作る時には、手や足などの部分を動かして、体の動きを楽しみながら作りました。
版画が刷れた瞬間の笑顔は、達成感で満ちあふれていました。

 
また、3年生の学習に向けて、キャベツの苗を植えました。
3年生になるための準備も、進んでいます。

   


2015年1月19日(月曜日)

親子ふれあい体験、どんど焼き(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 19時48分11秒

1月15日に、親子ふれあい体験の「紙飛行機大会」が行われました。
親子で協力をしながら、それぞれ折り方を工夫して、紙飛行機を作りました。
作った紙飛行機を飛ばし、飛距離を競います。
役員をしてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

   
また、19日には、どんど焼きが行われました。
雨天で延期になっていたので、待ちに待ったどんど焼きでした。
自分やクラスの願い事を願いながら、「どんどや〜、どんどや〜。」と、燃えるお飾りの周りを回ります。
最後に、焼いてもらったもちを食べました。
これまで、生活科でたくさん準備をしてきた2年生。「2年生になって、一番楽しい思い出ができた。」と言っている子もいました。
準備やお手伝いをしてくださった地域や保護者のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

   


2015年1月13日(火曜日)

どんど焼き準備、書き初め大会(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 17時37分06秒

2年生は、15日(木)に、どんど焼きを行います。
二学期には、自分でどんど焼きについて調べてきたり、公民館長さんからどんど焼きについての話を聞いたりしました。
また、どんど焼きに必要な「お飾り」を集めるために、全校児童に持ってきてもらえるようお願いしたり、ポスターを作ったりしました。おかげで、たくさんのお飾りが集まりました。ありがとうございました。
木曜日の本番が楽しみです。
  
    

また、先週の9日に、書き初め大会が行われました。
子どもの中には、「きれいに文字を書く。」という三学期の目標を掲げている子もいました。
一生懸命取り組む姿が見られ、三学期の良いスタートとなりました。
 


2014年12月1日(月曜日)

さつまいも掘り(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 14時51分21秒

11月28日に、2年生は、これまで育ててきたさつまいもを掘りました。
できたさつまいもは小さかったですが、さつまいもを見つけるたびに、子どもたちは大喜びでした。
さつまいもを掘った後は、つるを使って遊びました。なわとびにしたり、かんむりにしたり…。
「家に持って帰ったら、家族と一緒に食べるのが楽しみ。」「みそ汁に入れて食べたいな。」と、子どもたちは嬉しそうに話していました。

  
 
  


2014年11月12日(水曜日)

発表会練習(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 13時18分00秒

もうすぐ久枝っ子発表会があります。
2年生は、楽器を使ったり、歌ったりしながら、生活科についての発表をします。
練習を頑張っています。
本番が楽しみです。

  


2014年11月9日(日曜日)

おもちゃフェスティバル(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 10時32分15秒

 2年生は、6日に「おもちゃフェスティバル」を開きました。

 これまで生活科の中で、動くおもちゃを作ってきました。そのおもちゃを使ってお店を開き、1年生に遊んでもらいました。

 1年生と一緒におもちゃを作るコーナーや、ゲームをするコーナーがあり、それぞれグループごとに工夫をして1年生を楽しませます。

 2年生は、1年生にやさしく声をかけたり、遊び方を説明したりしていました。

 終わった後、「1年生に喜んでもらえて嬉しかった。」という感想がたくさんありました。
    
   


2014年10月20日(月曜日)

命を守ろう(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 21時22分33秒

2年生は、16日(木)に、「命を守ろう」という学習をしました。

中央消防署城北支署の方に来ていただき、防災についてのお話を聞きました。

クイズや質問コーナーがあり、子どもたちは楽しく、命を守るための知識を学びました。
                                                                                                

子どもたちの感想をいくつか紹介します。

「今日、ぼくは命を守ろうという勉強をしました。火事や地震などの怖さを知りました。津波の1mはどのくらいかが分かりました。命はとっても大事なので、自分で守っていきたいです。(K.Sさん)」

「地震が来たときには、ドアを開けておかないといけないことを初めて知りました。また、防災用具を作っていなかったので、家に帰ってお母さんと一緒に防災用具を作ります。(K.Hさん)」

「自分の命がどれだけ大切なのかや、身の回りの人や家族、友達と助け合うことの大事さを学びました。災害が起きる前に何をすればいいのか、起きたらどうするかを家の人と相談したいです。(S.Aさん)」


2014年10月12日(日曜日)

造形大会(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 12時04分14秒

2年生の造形大会がありました。
「深い深い海の底で」「おおきな木」の二つのお話を聞いて、どちらかの絵を選んで描きました。
「どんな形をしているだろう。」
「ここは、こんな色をしているよ。」と、それぞれ想像を膨らませました。
ひとりひとり、違った作品に仕上がりました。
                                H26 2nen zoukei3.jpg H26 2nen zoukei4.jpg H26 2nen zoukei5.jpg H26 2nen zoukei6.jpg


2014年9月16日(火曜日)

2年 ダンス練習

カテゴリー: - hisa33 @ 12時31分17秒

運動会練習が始まりました。
今年の2年生のダンスのテーマは、「仲間」「冒険」です。
まだ暑さが残っていますが、全身を使って元気に踊っています。
運動会まであと2週間。
かっこよく、元気に踊れるよう、がんばります!
                                                                                                                                                                                                


2014年6月19日(木曜日)

町探検2回目(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 15時29分26秒

今日は、2回目の町探検でした。
1回目とは違う場所に探検に行くことで、新しい発見があったようです。
「グループホーム ルンビニー」では、おじいさんやおばあさんと一緒にお話したり、久枝小学校の校歌を歌ったりして、すてきな交流ができました。お店について知るだけでなく、地域の人とコミュニケーションをとることで、良い学びとなりました。
《1コース》
                                
《2コース》
                                                                H26 2nen machinni4.jpg
《3コース》
                                                                
《4〜6コース》
                                
 
お忙しい中、町探検にご協力くださった地域の方々、保護者のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで、無事終えることができました。
これからも、よろしくお願いいたします。


2014年6月13日(金曜日)

プール開き(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 12時14分22秒

2年生は、6月12日(木)1・2校時に「プール開き」を行いました。

曇り空で少し寒そうでしたが、子どもたちは楽しそうに泳いでいました。

,呂犬瓩里海箸

各クラスの代表が、水泳の自分の目標を発表しました

体操

                                   

入水

                                                                

元気よくバタ足をしました。水の感触に嬉しそうな表情でした。

1卜和定、宝探しなど

                                                                

宝探しでは、4組が優勝しました。泳力測定では、15mを泳ぎきる子どもがいました。


2014年6月3日(火曜日)

町探検1回目(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 20時31分06秒

今日は、2年生は町探検をしました。
久枝校区にあるお店や保育園、公民館などに行き、見学したり、インタビューをしたりしました。
「クリーニングは、水じゃなくて油で洗うの?」、「3分間でご飯が作れるなんてすごい!」と、町での新たな発見に驚いている様子でした。
《1コース》
                                                                
《2コース》
                                                                
《3コース》
                                
《4〜6コース》
 
H26 2nen machi7.jpg 
お忙しい中、町探検にご協力くださった地域の方々、保護者のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで、無事終えることができました。子どもたちは、2回目の町探検も楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いいたします。


野菜を育てよう(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 07時18分34秒

二年生は、生活科の授業で夏野菜を育てています。

野菜は、ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、キュウリ、オクラ、枝豆の7種類です。

苗をじっくり観察してから、鉢に植え替えました。

                                                                                                                                

毎朝、水をやりながら、大切に育てています。

実ができるのが待ち遠しいです。

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校