2019年1月の記事一覧

図書館ボランティア

図書館ボランティアの方々にお手伝いをしていただきました。
今回の作業は、新しく入った本のカバーかけです。
1冊1冊、隙間ができないように丁寧に作業をしていただいています。


温かいお茶で休憩しつつ、おしゃべりも楽しみながらの作業です。
新刊は、準備が整い次第、貸し出しが行われます。本を手に取った子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
ご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

つどいマラソン開始!

つどいの時間(午前中の20分休み)にグラウンドを走る、つどいマラソンが今日から始まりました。
寒い季節の体力作りと、2月に行われるマラソン大会の準備を兼ねて、短い時間ですが、みんなで校庭を走ります。


初日の今日は、1・3・4・5年生が元気いっぱい走りました。
2・6年生は明日からがんばります。

どんど焼きをしたよ 2年生

今日は、2年生が待ちに待っていたどんど焼きがありました。
子どもたちの思いが届いたような、とても良いお天気に恵まれました。

早朝より、地域の方々に準備やお手伝いをしていただきました。


「元気にすごせますように。」「お米や野菜がたくさんとれますように。」「字が上手になりますように。」など、一人一人がお願い事をして、いよいよ点火です。


しめ飾りや竹が燃えるときに「パチッパチッ!!」「バーーン!!」と、すごい音がしました。見学していた1年生もみんなびっくり。大きな音が鳴るほどお願い事が叶うと聞いていた2年生は、大喜びです。


心の中でお願い事を言いながら、焼いていただいたお餅をみんなで食べました。
お世話をしてくださった地域の方々、ありがとうございました。


どんど焼きの後、親子ふれあい体験でドッジビーをして楽しみました。

つどいの時間

風は冷たいけれど、快晴です。
つどいの時間(午前中の20分休み)に外遊びをしている子どもたちの様子です。


子どもたちは、実に多様な遊びを楽しんでいます。
また、特に何かをせずとも、少し歩いて戸外の空気を吸うだけでも気持ちが良いようです。

学校給食感謝週間

1月15日~18日は、久枝小学校の給食感謝週間です。
期間中は、給食ありがとう集会や給食に関するビデオ放送が日替わりであり、1・2年生では、おはしの持ち方講座も予定されています。

〈給食ありがとう集会〉
久枝調理場所長さんによるお話と、給食委員による劇、ビンゴゲームがありました。


また、各クラスで手作りした給食カレンダーを調理場に贈呈しました。


〈調理員さんにインタビュー〉
給食委員が久枝調理場に出向き、調理員さんにお話を伺いました。
調理器具の説明をしていただきました。とても大きな器具ばかりです。


調理員さんがこの仕事に就いたきっかけや、この仕事のやりがいなどをお話してくださいました。


この様子は、18日の給食中に放送されます。

お忙しい中、ご協力いただいた調理場の方々、お世話になりました。
子どもたちは、この給食感謝週間をきっかけに、食事や食事を作ってくださっている方々に対する感謝の気持ちを新たにしました。これからもよろしくお願いします。