2018年10月の記事一覧

久枝ユニバーサルデザイン調査隊 4

10月17日(水)
4年生は総合的な学習の時間「久枝ユニバーサルデザイン調査隊」で、点字の体験学習をしました。「点訳奉仕四つ葉グループ」より3名の講師の方に来校していただき、点字の歴史や、点字の書き方を教えていただきました。


 授業後には「点字が身の回りにも多く生かされていることが分かりました。」「実際に、点字を書くことができてうれしかった。」という感想が出てきました。


 これから4年生は、人に優しい町「久枝」にするため、身の周りのバリアフリーやユニバーサルデザインについて考えていきます。
 

本を楽しもう集会

久枝小学校読書週間にあわせて「本を楽しもう集会」が開かれました。
図書委員会が中心となって、集会の準備や当日の運営などをしました。


人気の本にちなんで「ざんねんないきもの紹介」があり、図書室にある本のキャラクタークイズで盛り上がりました。


最後は全校で「図書室へ行こうよ!」ゲームをしました。高学年が低学年を優しくリードしてくれていましたよ。


読書週間をきっかけに、たくさんの子どもたちが学校図書室へ来て、たくさんの蔵書を利用してくれることを願っています。
 

図書館ボランティア

10月22日~11月2日は久枝小学校読書週間です。
本の五七五募集、キャラクター募集、読書集会、ペア読書など、さまざまな企画が予定されていて、子どもたちは読書週間を楽しんでいます。


こちらは、図書室クイズラリーで図書室の謎を解いてまわっている6年生です。

 
そして今日は、有志の保護者の方々による「図書館ボランティアの日」でした。
今回は、読書週間のクイズラリーなどで子どもたちに配るための「しおり」作りをしていただきました。


本のカバーを切り抜いたり、図案に色を塗ったりした物をラミネートして
、素敵なしおりの完成です。形も色も十人十色の、世界でたった1つだけのしおりです。
子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。


図書館ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

久枝ユニバーサルデザイン調査隊 3

10月17日(水)
4年生は総合的な学習の時間に、手話の体験学習をしました。
2名の講師の方に来校していただき、自己紹介や挨拶の仕方、耳の不自由な方の生活について教えていただきました。


「手話は思っていた以上にむずかしかった。」「手話ができるようになってうれしかった。」という感想が出てきました。
 
その後の学習では、インターネットや図書の本を使い、ユニバーサルデザインについてさらに学びを深めています。

久枝ユニバーサルデザイン調査隊 2

10月17日(水)
 4年生の総合的な学習の時間「久枝ユニバーサルデザイン調査隊」で、ガイドヘルプの体験学習をしました。
 講師の方に来校していただき、目の不自由な人の生活についてのお話を聞かせていただいたり、ガイドヘルプの仕方を教えていただいたりしました。


 授業後には、「目が不自由な方にとって、生活をよりよくする便利な物があることがわかりました。」「ガイドヘルプをすることで、目の不自由な人も安心して生活できると思いました。」という感想が出てきました。
 

 今日の授業で学んだことを、久枝っ子発表会で生かしたいと思います。