2018年7月の記事一覧

大三島少年自然の家(延期)について

 明日7月30日(月)から3日間予定していました大三島少年自然の家での活動は、前回の大雨による被害と台風12号による風水害・土砂崩れ等で活動が大きく制限されることが予想されるために延期します。夏休み中は行いません。
 今後、実施に関する詳細は、施設と相談しながら2学期に実施予定です。急な決定でご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力くださいますようお願いします。台風には十分お気を付けてお過ごしください。

 

3年生の1学期の作品です

 終業式から1週間たちました。暑い日が続いていますが、元気に過ごしているでしょうか。

 今日は、1学期に3年生がかいた図画工作科の作品「グルグルカクカク不思議な花」の一部を紹介します。

 

 この絵は、子どもたちが画用紙に描いた線をもとに想像を広げて、花の絵を描くというものでした。自由な発想で描かれた作品は、これまで見たことのない花の絵になりました。

 2学期は造形大会があります。3年生では、子どもたちのイメージが広がる作品作りに取り組もうと考えています。

夏休みの校舎に響くのは…  金管バンド部

夏休みの校舎に、金管バンド部の練習する音が響いています。
教員の指導の下、伸びやかな曲、軽快な曲、それぞれの曲調を良くとらえて演奏しています。


久枝っ子運動会や各種大会の壮行会、校内の式、校外での演奏など、金管バンド部の子どもたちは年間を通して多方面で活躍しています。
一人ひとりの輝きが、大きな光となっています。
がんばれ、金管バンド部!

水泳総体 がんばりました!

7月23日(月)
アクアパレットにて、松山市総合体育大会・水泳の部が行われました。

広い会場に大きな声援が響く中、力強く水をとらえて泳ぐ選手たち。学校よりもずっと深いプールで、50メートルをターンなしで泳ぎます。
緊張の中スタートを切ると、あとは精一杯自分の力を出し切るのみ。


子どもたちは練習してきたことを大きな舞台で発揮し、たくさんの自己新記録を出しました。みなさん、よくがんばりました!

主な入賞結果
女子 50m背泳ぎ 4位
   50m平泳ぎ 6位
男子 50m背泳ぎ 5位
   100m平泳ぎ 6位
メドレーリレー 女子 5位
        男子 4位


保護者の方々には、練習中からたくさんのご支援とご声援をいただきました。ありがとうございました。

エアコン導入の工事をしています

 昨日日本各地で40度を超える猛暑になり、国内最高気温が更新されました。この猛暑を気象庁は「災害」とも表現する事態になっています。夏休みの最中ですが、くれぐれも熱中症の予防に気を付けてください。

 久枝小学校は、エアコンの運用を2学期から予定しています。現在、オープンスペースの教室に仕切りの壁を取り付ける工事をしている最中です。また、25日からは室外機の設置工事も始まると聞いています。

Library01オープンスペース内側から

 学校でも熱中症予防に配慮して、2学期の指導に取り組んでいきます。