2018年5月の記事一覧

読み聞かせ

5月29日(火)
今年度初めての、教員による読み聞かせがありました。
子どもたちにどんな本を読み聞かせるか、教員は毎回真剣に選書しています。十人十色の読み聞かせによる様々な物語に、やわらかい心でたくさん触れている子どもたちです。

くすのっきーカップ ~玉入れ~ 


楽しみながら体をたくさん動かしてほしいとの思いから、体育委員会が中心となって「くすのっきーカップ」を開催しています。様々な種目の、色別ブロック対抗戦です。
今年度最初の種目は、玉入れでした。
 ★ 先日のブロック結成集会の様子はこちら → 「ブロック結成集会」
集会後初の対抗戦とあって、競技にも応援にも熱が入っていました。


次なる対戦を、とても楽しみにしている子どもたちです。

調理実習 5年生

5年生が「野菜をゆでておいしく食べよう」の学習で、調理実習をしています。
青菜や卵をゆで、色の変化やゆで時間による状態の違いなどを観察しながらの実習です。


お互いに声をかけ合って、時間を計ったり、手順を確認したりしながら、班で上手に連携プレーができていましたよ。試食でもたくさん笑顔が見られました!

修学旅行だより⑥

久枝小6年生のパワーで天気も回復させた「城島高原パーク」。しっかり遊び、しっかりお土産を買いました。

修学旅行だより⑤

アフリカンサファリの様子を少しお届けします。ただ、少々大変でした。天気が急変し、雨風に加えて空から雹(ひょう)、目の前には豹(ヒョウ)・・・。どきどきエサやり体験もしました。