H30久枝小学校日記

運動会前日準備

午後に予定していた運動会準備を1・2時間目に行いました。
5・6年生と教職員とで、力を合わせて頑張りました。

校内の掃除や運動場の石拾いをしています。


テントを立てています。


椅子や机も運び込んでいます。

 
午後はPTAの方々と教職員とで、会場全体を整えます。
明日の運動会、たくさんの方々にご観覧いただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

最後の全校練習

9月19日(水)
開会式、閉会式、久枝っ子体操、応援合戦などの練習をしました。
金管バンド部の演奏も加わり、本番に向けて子どもたちの気持ちも高まっています。


今週は変わりやすい天候が予報されていますので、いつも以上に疲れが溜まりやすくなります。自宅ではしっかりと体を休めてほしいと思います。
毎日の体操着の洗濯やお茶の準備などでも、ご家庭にはご協力をいただいています。本番までもう少しです。どうぞよろしくお願いします。

久枝っ子運動会プログラム

いよいよ今週の土曜日にせまった運動会。
子どもたちは、真剣に、そして楽しく運動会練習に励んでいます。

運動会プログラムをホームページにも掲載しています。
サイト上部メニューの「行事予定」→「運動会プログラム」からご覧下さい。

虫探しをしたよ! 2年生・生活科

2年生は、生活科で秋の虫探しをしました。


カマキリ、コオロギ、バッタ、キリギリス・・・。いろいろな種類の虫を探すことができました。


虫かごに草を入れて、しっかりすみかもつくりました。
耳をすませると、きれいな虫の大合唱。まだまだ暑い日が続いていますが、少しばかり秋の良さも感じ取りました。


コープ久枝に見学に行きました 3年生

9月12日(水)
3年生は社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」という学習をしています。
今回は「店ではたらく人」をテーマに、校区にあるスーパーマーケット、コープ久枝で見学をさせていただきました。

 
多くの人が買い物をしやすくするための工夫を見つけながらの見学です。
こちらは、店内の掲示物や商品の並べ方に注目して見ています。


こちらは、バックヤードです。普段見られないお店の裏側と、そこで働く人をよく見ました。

 
見学して分かったことや感じたことなどを、今後の学習や生活に生かしていきます。
お忙しい中、たくさんの子どもたちの見学を受け入れ、丁寧に説明してくださった店員のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。