H30久枝小学校日記

縦割り班遊び

11月13日(火)
つどいの時間(午前中の20分休み)、校舎の色々な場所から賑やかで楽しそうな声が聞こえてきています。

久枝小学校には、1~6年生の異年齢で作られたグループ「縦割り班」があります。
縦割り班活動では、
縦割り遊びや毎日の掃除を通して、他学年との交流をしています。

この日は縦割り班遊びの日でした。
主に6年生が遊びを提案したり司会をしたりして、みんなで遊びます。


学年や男女が偏ってしまわない、また、低学年でも理解出来るルール作りを工夫しているので、誰もが楽しめるようになっています。


自分より小さい友だちを思いやったり、お兄さんお姉さんに憧れる気持ちを抱いたりしながら、笑顔と笑い声たっぷりのひとときをすごしました。

愛媛県陸上記録会

11月12日(月)
ニンジニアスタジアムにて、愛媛県陸上記録会が開催されました。
あいにくの曇り空から、次第に雨も降り出す天候の中での記録会でした。


本校からは、
走り幅跳び(女子)、走り高跳び(女子)、 400mリレー(男子・女子)に選手が出場しました。


〈主な結果〉
走り幅跳び(女子)…8位
走り高跳び(女子)…8位

コンディションの悪い中でしたが、松山市の大会よりも良い記録を出すことができるなど、子どもたちはがんばりました!

久枝地区文化祭

   

 11日(日)みどり小学校体育館にて、久枝地区文化祭が行われました。昨日の久枝っ子発表会に続き、久枝小金管バンド部が演奏を行いました。「優しく」そして「力強く」リズムにのった『RAIN] と『名探偵コナン』の曲を体育館いっぱいに響かせました。

 

 続いて、みどり小学校音楽部さんと一緒に『手のひらを太陽に』の合同演奏を行ったり、みどり小学校音楽部さんや鴨川中学校、北中学校吹奏楽部さんの見事な演奏も聴かせたもらったりと交流をしてきました。

 また、文化祭に参加している久枝小学校の作品も展示されていました。一部ですが紹介します。

  

久枝っ子発表会

秋の日差しと爽やかな空気が気持ちいい一日です。
たくさんの方々に久枝っ子の発表を観ていただきました。


水軍太鼓クラブ「勝鬨」


全校合唱「校歌」「天主閣」




1年生「ドラえもん」「おもちゃのくにへ」


3年生「3太郎」


5年生「威風堂々」


休憩中のお楽しみ 体じゃんけん・クイズ



金管バンド部とダンスクラブ「名探偵コナンのテーマ」「ダンシングヒーロー」



2年生「夕やけこやけのかさこじぞう」


4年生「いつだってみんな仲間」


6年生「熱奏甲子園」


全校合唱「歌よ ありがとう」



どの学年もクラブも、ハツラツと楽しく発表ができました。

なかよし交流会 くすのき学級

本年度2回目の「なかよし交流会」が堀江小学校でありました。
潮見小、和気小、みどり小、堀江小の友だちと一緒に活動をしました。

まずはグループごとに自己紹介です。


歌って踊って、盛り上がります。
背中伝言ゲームなどの、チーム対抗ゲームもしました。


5・6年生ががんばってしっかりと感想も言えましたよ。
楽しい一日をすごし、近くの小学校のお友だちとの交流を深めることができました。