H30久枝小学校日記

研究授業・教職員研修

久枝小学校では、研究授業と教職員研修を行っています。
研究授業では、どの学年の子どもたちも、たくさんの先生が見ている中で緊張しながらも一生懸命学習に取り組んでいます。

10月24日(水)
3年生の算数、正三角形についての授業です。


11月13日(火)
5年生の特別活動、清掃プロジェクトのための話し合い学習です。


11月21日(水)
2年生の算数、かけ算についての授業です。


研究授業の準備は、普段よりも多くの教員が関わって進めます。
また、
研究授業のあった日は、放課後に教職員研修をしています。
当日の授業についての意見交換や、教員間で共通認識をもって子どもたちと向き合えるような話し合いをしています。

プログラミングで遊んだよ くすのき組

くすのき組は、パソコン室でプログラミングソフトを使って学習しました。
自分で描いた絵を、パソコンの中で自由に動かすことができて、大喜びです。


いろいろな絵を描き、動く速さを変えたり、くるくる回したりして楽しみました。


出来上がった自分だけの世界を、友だちと見せ合いこしました。
次は、アニメーションをつけて遊ぶ予定です。楽しみだなぁ。

  

あきとあそぼう 1年生

11月20日(火)
1年生は生活科「あきのあそび」を楽しく学習しています。
2週間ほど前から、どんぐりやまつぼっくりなど秋のものを使って、おもちゃづくりを進めていました。
この日は、隣のクラスの友達を招待してみんなで遊びました。


こまや、けん玉、楽器、やじろべえ、どんぐりレースなどなど、、、いろいろな遊びのお店があり、思う存分楽しんでいました。


「いらっしゃいませ~」と大きな声での呼び込みも頑張っていました。たくさんのお客さんが来てくれて、とても嬉しそうでしたよ。
他のクラスの友達とも楽しく交流し、秋の遊びを十分味わいました。

 

くすのっきーカップ 鉄棒の部

11月19日(月)から、体育委員会による くすのっきーカップ・鉄棒の部 が開催されています。
ゼッケンを付けているのは体育委員の子どもたち。審判をしています。

給食を食べてあたたまった体で、いざ、挑戦です!


徐々に寒さが増してくるこの季節にも、体をたくさん動かしてほしいと思います。

睡眠パワーで元気な久枝っ子になろう!

きらきら元気委員会による、保健集会がありました。
「すいみんパワーで元気な久枝っ子になろう!集会」と題して、劇とクイズでわかりやすく、そして楽しく、睡眠の大切さを伝えてもらいました。


体から良いホルモンがたくさん出るように、正しく睡眠をとりましょうね。