H30久枝小学校日記

冬野菜の種まきをしたよ くすのき

ぽかぽかと小春日和が続いています。
くすのき学級では、冬野菜の種まきをしました。
5・6年生がしっかり畑を起こしてくれていますよ。


ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、カブ、大根の種です。
チューリップの球根も植えました。
小さな種を丁寧にすじまきしていきます。 


チューリップには手作りのネームプレートを立てました。


毎朝水やりをがんばっていて、ちょうどかわいい芽が出てきたところです。
収穫が楽しみですね!

ペア読書

10月30日(火)
久枝読書週間の「ペア読書」がありました。


1年と6年、2年と5年、3年と4年でペアを組んで、上級生が絵本や紙芝居を読み聞かせてくれます。


上級生の温かいまなざしや、寄り添う姿勢、下級生の楽しそうな表情がとても印象的でした。

連合音楽会 壮行会をしました

11月7日(水)に松山市民会館にて連合音楽会が開催されます。
本校からは5年生が出演し、合唱を披露します。今日はその壮行会が行われました。


まず全校で「天主閣」を歌いました。


5年生の歌「青空に深呼吸」「方舟地球号は僕たちをのせて」です。

 
最後に再び全校で「歌よ  ありがとう」を歌いました。
くすのっきーもうっとりと聞いています。

 
5年生のみなさん、素敵な歌声を響かせてきてくださいね。


 

おもちゃランドへ ようこそ!

10月30日(火)
久枝幼稚園のみなさんが小学校へ遊びに来てくれました。

1年生が手をつないで、校内を案内。2年生が生活科の学習でつくったおもちゃランドへ、いざ、出発!


コトコト車、びゅんびゅんごま、ブーメラン、ロケット、アーチェリー、レーシングカー・・・様々な手作りおもちゃで楽しく遊びました。


交流の後には、「今までで一番楽しかった。」「来てよかった。」など、幼稚園のみなさんのすてきな感想をもらいました。
1年生も2年生も、幼稚園の子たちの喜ぶ姿を見られて、とても嬉しかったようです。
久枝幼稚園のみなさん、ぜひまた遊びに来てくださいね。