H30久枝小学校日記

歯と口の健康体験 4年生

4年生は、歯と口の健康体験をしました。
大人になったら何になりたいか、自分の夢を歯と口の健康宣言シートへ書いてみよう。


スポーツ選手は特に歯を大切にしているよ。


咀嚼(そしゃく)チェックガムを噛んで、60秒たったらガムの色を見てみよう。何色になったかな?


赤い色ほど、しっかりと噛めているよ。
味は甘くておいしかったけれど、 砂糖は使われていません。キシリトールが入っているから甘いんだね。



よく噛むことの大切さや、それが将来の自分の夢につながっていることを学びましたね。
さっそく今日の給食からしっかり噛んで食べることができました。

JRC週間

12月10日~14日はJRC週間です。
日替わりで「あいさつ運動」「ベルマーク回収・1円玉募金」「リサイクル活動」「なかよし遊び」「ボランティア」「家庭でのお手伝い」「笑顔・協力の日」といった
活動やめあてを設けています。
それぞれ関わりのある委員会や、高学年の子どもたちが中心となって、これらの活動を推進しています。

水曜日の今日は、リサイクルの日で、アルミ缶回収がありました。
クラスごとに回収したアルミ缶を、委員会の子どもたちが倉庫に入れています。


今回もたくさんのアルミ缶、ベルマーク、募金が集まりました。
ご家庭や地域の方々のご協力に感謝します。いつもありがとうございます。

朝の読み聞かせ活動

朝の読み聞かせ活動の様子です。
図書委員さんや先生方が、様々なスタイルで楽しく読み聞かせをしてくれています。


次回は12月18日にある「ペア読書」です。楽しみです。

どんど焼きのお話

11月30日(金)
久枝公民館の杉内館長さんに、どんど焼きのお話をしていただきました。


どんど焼きは1200年も前から行われてきたこと、豊作を願って始まったことなど、いろいろなことを教えていただきました。
館長さんは、子どもたちからの質問に優しく丁寧に答えてくれました。
「燃やした後の灰を家の前にまいたら火災防止や厄除けなどになりますよ。」
「習字を燃やして高く上がると、字が上手になりますよ。」
「おもちを焼いて食べると、風邪をひきません。」
「燃えるときの竹のパンッとはじく音が大きい方がお願い事がかないます。」


たくさんの豆知識を聞き、どんど焼きへの思いは膨らむばかり・・・。
館長さん、素敵なお話をありがとうございました。
どんど焼きは1月22日に行います。とても楽しみです。

金管バンド部 体験教室が無事終了しました

金管バンド部の体験教室が無事終わりました。


たくさんの人が楽器を吹いたりたたいたりしに来てくれました。
ありがとうございました。
これをきっかけに、金管バンド部に入部してくれる人がいるといいなと思います。


金管バンド部は「さよならコンサート2018」で演奏をして、みんなで楽しく歌ったり踊ったりしようと、6年生が中心となって企画をしています。

♪ 12月20日(木)♪
昼休み
於 体育館


詳しくは後日お知らせいたします。
お時間のある方は、ぜひ聞きに来てください。

おもしろ理科教室 4年生

松山市の「おもしろ理科出前教室」事業で、講師の齊藤先生に来校していただき、4年生が特別授業を受けました。
テーマは「校庭の木を見てみよう」です。


まずは木の根や葉、世界一高い木についてのクイズに挑戦です。
その後、校庭に出てフィールドワークをしました。

マツの仲間のお話


サクラの仲間のお話


そして、久枝小学校のシンボルツリーであるクスノキの仲間のお話


どのお話も大変興味深いもので、子どもたちは実際に葉や幹に触れ、虫眼鏡でよく観察し、匂いをかぎ、それぞれの木の特徴について、様々な視点から学ぶことができました。


~子どもの感想から~
・葉っぱの秘密がいろいろわかってうれしかった。
・松ぼっくりにトゲがあるなんて知らなかった。
・木は全部一緒だと思っていたけど、違うことがわかったから、公園に行って調べてみたいと思った。
・葉っぱに匂いがあるなんて知らなかった。初めて匂いを嗅いだ。
・「ダニ室」とか「密腺」とか、いろいろな知識がわかって良かった。
・木によって紅葉の時期が違うことが初めてわかった。

子どもたちは、短い時間で多くのことを感じとったようです。
齋藤先生、大変興味深いお話をしていただき、ありがとうございました。

たのしいな 物語の世界

3年生は国語で「物語のおもしろいところをしょうかいしよう ~『おすすめ図書カード』を活用しよう~」という学習をしています。

11月28日(水)
愛媛県立図書館から講師の松浦先生をお招きして「たのしいな 物語の世界」というテーマでブックトークをしていただきました。


教科書では物語『モチモチの木』を勉強しました。
この日紹介していただいた本は
『ソメコとオニ』
『わらっちゃう話より へんなこといった?』
『におい山脈』
『がちょうのたんじょうび』
『日本の名作童話絵本㊦より てぶくろをかいに』
『ごんぎつねコンとこだぬきポン』 です。


途中まで読みきかせたり、あらすじを話したりしていただき、子どもたちは「続きが知りたい!気になる!」「全部読んでみたい」と、物語に一層の興味が湧いたようでした。


子どもたちのために楽しいお話をしてくださった松浦先生、ありがとうございました。




全校朝会

今日の全校朝会は、校長先生のお話でした。


物事を様々な視点から見てほしいというお話があり、クイズをいくつか例に出していただきました。
朝から脳を柔らかくすることができ、フル稼働させることもできました。

金管バンド部に入りませんか?

金管バンド部では、一緒に活動してくれる人を募集しています。
今週は、金管バンド部体験週間です。
昼休みに、5年生の部員が中心となって、体験してみたい3・4年生に実際に楽器を触ってもらっています。


上級生が下級生に丁寧に教えてくれています。
11月30日金曜日まで体験会をしていますので、少しでも興味のある人は、ぜひ来てみてくださいね!



研究授業・教職員研修

久枝小学校では、研究授業と教職員研修を行っています。
研究授業では、どの学年の子どもたちも、たくさんの先生が見ている中で緊張しながらも一生懸命学習に取り組んでいます。

10月24日(水)
3年生の算数、正三角形についての授業です。


11月13日(火)
5年生の特別活動、清掃プロジェクトのための話し合い学習です。


11月21日(水)
2年生の算数、かけ算についての授業です。


研究授業の準備は、普段よりも多くの教員が関わって進めます。
また、
研究授業のあった日は、放課後に教職員研修をしています。
当日の授業についての意見交換や、教員間で共通認識をもって子どもたちと向き合えるような話し合いをしています。

プログラミングで遊んだよ くすのき組

くすのき組は、パソコン室でプログラミングソフトを使って学習しました。
自分で描いた絵を、パソコンの中で自由に動かすことができて、大喜びです。


いろいろな絵を描き、動く速さを変えたり、くるくる回したりして楽しみました。


出来上がった自分だけの世界を、友だちと見せ合いこしました。
次は、アニメーションをつけて遊ぶ予定です。楽しみだなぁ。

  

あきとあそぼう 1年生

11月20日(火)
1年生は生活科「あきのあそび」を楽しく学習しています。
2週間ほど前から、どんぐりやまつぼっくりなど秋のものを使って、おもちゃづくりを進めていました。
この日は、隣のクラスの友達を招待してみんなで遊びました。


こまや、けん玉、楽器、やじろべえ、どんぐりレースなどなど、、、いろいろな遊びのお店があり、思う存分楽しんでいました。


「いらっしゃいませ~」と大きな声での呼び込みも頑張っていました。たくさんのお客さんが来てくれて、とても嬉しそうでしたよ。
他のクラスの友達とも楽しく交流し、秋の遊びを十分味わいました。

 

くすのっきーカップ 鉄棒の部

11月19日(月)から、体育委員会による くすのっきーカップ・鉄棒の部 が開催されています。
ゼッケンを付けているのは体育委員の子どもたち。審判をしています。

給食を食べてあたたまった体で、いざ、挑戦です!


徐々に寒さが増してくるこの季節にも、体をたくさん動かしてほしいと思います。

睡眠パワーで元気な久枝っ子になろう!

きらきら元気委員会による、保健集会がありました。
「すいみんパワーで元気な久枝っ子になろう!集会」と題して、劇とクイズでわかりやすく、そして楽しく、睡眠の大切さを伝えてもらいました。


体から良いホルモンがたくさん出るように、正しく睡眠をとりましょうね。

ポンジュース工場見学 3年生

11月20日(火)
3年生は、久枝小学校の校区にあるポンジュース工場に見学に行きました。
暑い時期に毎週学校で飲んでいる身近なみかんジュースが、どのようにして作られているのか、また、そこで働いている人たちの様子や思いはどのようなものかを知るための見学です。


大きなトラックが、たくさんのみかんを運んで来ています。
トラックの前側が上がり、みかんが勢いよく工場に流れこみます。圧巻の場面に子どもたちからも歓声が上がります。


工場内で詳しく説明していただきながら、みかんが次々と送られてジュースになる様子を見学です。


巨大な冷蔵庫内にも入らせていただきました。
ドラム缶に入ったジュースがずらり。寒さと広さと大きさに驚きです。


お仕事中に子どもたちの見学を受け入れ、丁寧に対応してくださった職員の皆様、ありがとうございました。

命の授業 2年生

11月20日(火)
中央消防署城北支署の方々にお世話になり、「命の教育」 の学習を行いました。


実際に、防火服を着たり、ホースを伸ばして巻いたりする体験もさせていただきました。
防火服は思ったより重いこと、ホースは使った後にきれいに巻いていないと次に使うときに困ってしまうことなど、今まで知らなかったことが分かりました。


「人の命に関わる仕事だからこそ、素早く準備することが大切なんだな。」
「消防士さんに必要なことは、勇気と行動力とあきらめない心なんだな。」
「消防士さんは、かっこいいな。ぼくも大きくなったらなりたいな。」など子どもたちからたくさんの思いが出てきました。


お忙しい中、消防署の皆さんには大変お世話になりました。消防署の皆さんのお話を聞いて、2年生たちは、今日の下校は特に「命を守る」ということを考えながら帰りました。
これからも・・・。

 

おもしろ理科教室

松山市の「おもしろ理科出前教室」事業で、講師の増田先生と吉岡先生に来校していただき、6年生が特別授業を受けました。
テーマは「地面の下はどうなっているのか」です。

「建物やトンネルを作る前に地盤や地質を調べるには、どのような方法があるだろう?」
この問いかけから、地層やボーリング調査についての専門的なお話が始まりました。


目の前には3種類の砂らしき物。
水を全く含んでいない状態の 礫・砂・粘土 です。
目で見て、指で触れて、状態の違いを確かめます。


次に、それらに水を含ませた物を観察します。
それぞれの崩れ方や固まり方の違いに「おぉ~!」と歓声が上がります。


最後に、礫・砂・粘土が混ざった物を、水を入れたメスシリンダーに堆積させて、地質ができていく様子を観察しました。


他にも、斜面に土砂が堆積していく様子や、実際に調査で使われているドローン、また、久枝小学校が建つ前の地盤調査を元に作られた地下の様子なども見せていただきました。

講師の先生方、子どもたちのために興味深いお話をしていただき、ありがとうございました。

いろいろな形を探したよ

秋の高い青空に、白い雲が形を変えながら流れていきます。
くすのき学級の子どもたちが、タブレット型パソコンを持ってなかよし広場に集まってきましたよ。


いろいろな形を見つけて写真を撮っています。
「おもしろい形の雲やねぇ」

「ジャングルジムは同じ形がならんどる」

「先生の帽子ユーフォーみたいでおもしろい」

「先生の眼鏡を撮らせてください」

「どんなおもしろい形見つけた?」

 
楽しんで見つけた形の写真に、次回のパソコンの授業では絵を描き加えておもしろい作品を作ります。

全校朝会 ~表彰~

今日の朝会ではたくさんの表彰がありました。
代表者による
表彰のときには、フロアで起立して表彰を受けました。
・校内造形大会
・えひめクロッキー展
・のぼさんとあそぼ秋祭り誕生祭
・防火ポスター
・みんなの生活展2018くらしの絵手紙
・松山市読書感想文コンクール
・松山市小中学校相撲大会
・松山市陸上総体
・愛媛県陸上記録会


多くの大会や作品に挑戦し、たくさんの子どもたちが活躍してがんばっています!

縦割り班遊び

11月13日(火)
つどいの時間(午前中の20分休み)、校舎の色々な場所から賑やかで楽しそうな声が聞こえてきています。

久枝小学校には、1~6年生の異年齢で作られたグループ「縦割り班」があります。
縦割り班活動では、
縦割り遊びや毎日の掃除を通して、他学年との交流をしています。

この日は縦割り班遊びの日でした。
主に6年生が遊びを提案したり司会をしたりして、みんなで遊びます。


学年や男女が偏ってしまわない、また、低学年でも理解出来るルール作りを工夫しているので、誰もが楽しめるようになっています。


自分より小さい友だちを思いやったり、お兄さんお姉さんに憧れる気持ちを抱いたりしながら、笑顔と笑い声たっぷりのひとときをすごしました。

愛媛県陸上記録会

11月12日(月)
ニンジニアスタジアムにて、愛媛県陸上記録会が開催されました。
あいにくの曇り空から、次第に雨も降り出す天候の中での記録会でした。


本校からは、
走り幅跳び(女子)、走り高跳び(女子)、 400mリレー(男子・女子)に選手が出場しました。


〈主な結果〉
走り幅跳び(女子)…8位
走り高跳び(女子)…8位

コンディションの悪い中でしたが、松山市の大会よりも良い記録を出すことができるなど、子どもたちはがんばりました!

久枝地区文化祭

   

 11日(日)みどり小学校体育館にて、久枝地区文化祭が行われました。昨日の久枝っ子発表会に続き、久枝小金管バンド部が演奏を行いました。「優しく」そして「力強く」リズムにのった『RAIN] と『名探偵コナン』の曲を体育館いっぱいに響かせました。

 

 続いて、みどり小学校音楽部さんと一緒に『手のひらを太陽に』の合同演奏を行ったり、みどり小学校音楽部さんや鴨川中学校、北中学校吹奏楽部さんの見事な演奏も聴かせたもらったりと交流をしてきました。

 また、文化祭に参加している久枝小学校の作品も展示されていました。一部ですが紹介します。

  

久枝っ子発表会

秋の日差しと爽やかな空気が気持ちいい一日です。
たくさんの方々に久枝っ子の発表を観ていただきました。


水軍太鼓クラブ「勝鬨」


全校合唱「校歌」「天主閣」




1年生「ドラえもん」「おもちゃのくにへ」


3年生「3太郎」


5年生「威風堂々」


休憩中のお楽しみ 体じゃんけん・クイズ



金管バンド部とダンスクラブ「名探偵コナンのテーマ」「ダンシングヒーロー」



2年生「夕やけこやけのかさこじぞう」


4年生「いつだってみんな仲間」


6年生「熱奏甲子園」


全校合唱「歌よ ありがとう」



どの学年もクラブも、ハツラツと楽しく発表ができました。

なかよし交流会 くすのき学級

本年度2回目の「なかよし交流会」が堀江小学校でありました。
潮見小、和気小、みどり小、堀江小の友だちと一緒に活動をしました。

まずはグループごとに自己紹介です。


歌って踊って、盛り上がります。
背中伝言ゲームなどの、チーム対抗ゲームもしました。


5・6年生ががんばってしっかりと感想も言えましたよ。
楽しい一日をすごし、近くの小学校のお友だちとの交流を深めることができました。

 

連合音楽会 5年生

11月7日(水)午後 5年生は連合音楽会に出演しました。
午前中のうちに学校を出発し、電車で会場に向かいました。
会場に着いたら、まずは腹ごしらえです。
ご家庭で準備していただいたお弁当を楽しく食べました。


公園で発声練習とリハーサルをして、いよいよ本番です。
大きな会場で、たくさんの人が見て下さる中で、とても緊張しましたが、練習してきた歌声を美しく響かせることができました。

  
 
11月10日(土)の久枝っ子発表会でも各学年で子どもたちががんばりますので、ぜひ久枝小学校にご来校ください。

冬野菜の種まきをしたよ くすのき

ぽかぽかと小春日和が続いています。
くすのき学級では、冬野菜の種まきをしました。
5・6年生がしっかり畑を起こしてくれていますよ。


ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、カブ、大根の種です。
チューリップの球根も植えました。
小さな種を丁寧にすじまきしていきます。 


チューリップには手作りのネームプレートを立てました。


毎朝水やりをがんばっていて、ちょうどかわいい芽が出てきたところです。
収穫が楽しみですね!

ペア読書

10月30日(火)
久枝読書週間の「ペア読書」がありました。


1年と6年、2年と5年、3年と4年でペアを組んで、上級生が絵本や紙芝居を読み聞かせてくれます。


上級生の温かいまなざしや、寄り添う姿勢、下級生の楽しそうな表情がとても印象的でした。

連合音楽会 壮行会をしました

11月7日(水)に松山市民会館にて連合音楽会が開催されます。
本校からは5年生が出演し、合唱を披露します。今日はその壮行会が行われました。


まず全校で「天主閣」を歌いました。


5年生の歌「青空に深呼吸」「方舟地球号は僕たちをのせて」です。

 
最後に再び全校で「歌よ  ありがとう」を歌いました。
くすのっきーもうっとりと聞いています。

 
5年生のみなさん、素敵な歌声を響かせてきてくださいね。


 

おもちゃランドへ ようこそ!

10月30日(火)
久枝幼稚園のみなさんが小学校へ遊びに来てくれました。

1年生が手をつないで、校内を案内。2年生が生活科の学習でつくったおもちゃランドへ、いざ、出発!


コトコト車、びゅんびゅんごま、ブーメラン、ロケット、アーチェリー、レーシングカー・・・様々な手作りおもちゃで楽しく遊びました。


交流の後には、「今までで一番楽しかった。」「来てよかった。」など、幼稚園のみなさんのすてきな感想をもらいました。
1年生も2年生も、幼稚園の子たちの喜ぶ姿を見られて、とても嬉しかったようです。
久枝幼稚園のみなさん、ぜひまた遊びに来てくださいね。

久枝ユニバーサルデザイン調査隊 4

10月17日(水)
4年生は総合的な学習の時間「久枝ユニバーサルデザイン調査隊」で、点字の体験学習をしました。「点訳奉仕四つ葉グループ」より3名の講師の方に来校していただき、点字の歴史や、点字の書き方を教えていただきました。


 授業後には「点字が身の回りにも多く生かされていることが分かりました。」「実際に、点字を書くことができてうれしかった。」という感想が出てきました。


 これから4年生は、人に優しい町「久枝」にするため、身の周りのバリアフリーやユニバーサルデザインについて考えていきます。
 

本を楽しもう集会

久枝小学校読書週間にあわせて「本を楽しもう集会」が開かれました。
図書委員会が中心となって、集会の準備や当日の運営などをしました。


人気の本にちなんで「ざんねんないきもの紹介」があり、図書室にある本のキャラクタークイズで盛り上がりました。


最後は全校で「図書室へ行こうよ!」ゲームをしました。高学年が低学年を優しくリードしてくれていましたよ。


読書週間をきっかけに、たくさんの子どもたちが学校図書室へ来て、たくさんの蔵書を利用してくれることを願っています。
 

図書館ボランティア

10月22日~11月2日は久枝小学校読書週間です。
本の五七五募集、キャラクター募集、読書集会、ペア読書など、さまざまな企画が予定されていて、子どもたちは読書週間を楽しんでいます。


こちらは、図書室クイズラリーで図書室の謎を解いてまわっている6年生です。

 
そして今日は、有志の保護者の方々による「図書館ボランティアの日」でした。
今回は、読書週間のクイズラリーなどで子どもたちに配るための「しおり」作りをしていただきました。


本のカバーを切り抜いたり、図案に色を塗ったりした物をラミネートして
、素敵なしおりの完成です。形も色も十人十色の、世界でたった1つだけのしおりです。
子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。


図書館ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

久枝ユニバーサルデザイン調査隊 3

10月17日(水)
4年生は総合的な学習の時間に、手話の体験学習をしました。
2名の講師の方に来校していただき、自己紹介や挨拶の仕方、耳の不自由な方の生活について教えていただきました。


「手話は思っていた以上にむずかしかった。」「手話ができるようになってうれしかった。」という感想が出てきました。
 
その後の学習では、インターネットや図書の本を使い、ユニバーサルデザインについてさらに学びを深めています。

久枝ユニバーサルデザイン調査隊 2

10月17日(水)
 4年生の総合的な学習の時間「久枝ユニバーサルデザイン調査隊」で、ガイドヘルプの体験学習をしました。
 講師の方に来校していただき、目の不自由な人の生活についてのお話を聞かせていただいたり、ガイドヘルプの仕方を教えていただいたりしました。


 授業後には、「目が不自由な方にとって、生活をよりよくする便利な物があることがわかりました。」「ガイドヘルプをすることで、目の不自由な人も安心して生活できると思いました。」という感想が出てきました。
 

 今日の授業で学んだことを、久枝っ子発表会で生かしたいと思います。

 

さわやか体育大会 くすのき

10月17日(水)
秋の晴天に恵まれ、味酒小学校にて、さわやか体育大会が開催されました。
久枝小学校からは、くすのき学級の13人が参加しました。


かけっこ、障害走、玉入れ、ダンスなど、たくさんの競技をみんなで楽しみました。


3年生は久枝の名人さんに学びました。

 10月18日(木)の第2校時と3校時、3年生は総合的な学習「久枝の名人さんに学ぼう」を行いました。これは地域の名人さんからその技を学び、学んだ技を他の友だちに伝え合うことで、地域に住む人をもっとよく知り「ふるさとひさえだ」の良さに気付き親しみを深めるという学習です。

 今年も、子どもたちのためにたくさんの名人さんに集まっていただきました。

 これから、学んだことを分かりやすくまとめて発表する学習を進めていきます。

5年理科「流れる水の働き」

久枝小学校には、地層や山から海までの川の様子を表した大型模型があります。とても珍しいことです。

5年生の理科「流れる水の働き」で、模型を観察して、川の上流から下流までの様子を観察しました。

みんな興味津々で見ていました。

その後校庭で、水の流れた後の様子を観察しました。これから本格的な学習が始まります。

海外支援物資贈呈 6年生

6年生は、海外支援物資贈呈式を行いました。
 
6月のなかよし参観日では喜安勝也先生に「幸せになるために誰もが生まれてきた」と題してお話をしていただきました。
その講演に心を動かされた6年生の有志の子どもたちが、今回自主的に呼びかけ、外国で文房具などを必要としている子どもたちのために「支援物資」を集めました。
自分たちの文房具などの中から、新品だけれども分けて差し上げられる物を持ち寄りました。
 
発案、呼びかけ、梱包(とても素敵な手作りの飾りつきの箱です)、さらには喜安先生への連絡、贈呈式の準備など、子どもたちが全て自分たちで考え、行動しました。
素晴らしい実行力です。


このあたたかい心が久枝小学校からたくさんの人に伝わり続けてくれることを、子どもたちは願っています。
今日の贈呈式に来校して子どもたちの思いを預かって下さった喜安先生、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。

陸上総体

10月18日(木)
素晴らしい秋晴れの下、松山市総合体育大会・陸上の部が開催されました。
出発式ではたくさんの方に激励を受けました。


会場はニンジニアスタジアムです。子どもたちは、自己ベストを出せるよう力一杯競技に臨みました。


〈主な試合結果〉
・走り高跳び…1位
・走り幅跳び…7位
・リレー女子…7位
・リレー男子…8位


たくさんのご声援と保護者の方々のご協力に、感謝いたします。

久枝ユニバーサルデザイン調査隊 4年生

10月17日(水) 
 4年生の総合的な学習の時間「久枝ユニバーサルデザイン調査隊」で、車いすの体験学習をしました。松山市社会福祉協議会から車いすを16台お借りして、体育館全体に体験コースを設営しました。
 「自立生活センター星空」から講師をお招きして、車いすが大切な道具であること、そしてなによりも障がいのある人への心づかいを大切にしてほしいというお話を伺いました。


 そして、段差や狭いエレベーターの中を想定した車いす体験を行いました。子どもたちも車いすに興味津々でしたが、講師のお話を聞いた後、体験活動に真剣に取り組みました。
 体験活動の後、「車いすのことがよくわかりました。」「車いすは、障がいのある人にはとても大事なものなのだと思いました。」という感想が出てきました。


 これから4年生は、人に優しい町「久枝」にするため、身の周りのバリアフリーやユニバーサルデザインについて考えていきます。

3年生の親子ふれあい体験です

 3年生は10月12日(金)のフリー参観日の5校時、親子ふれあい体験活動をしました。PTA学校教育部と協力して、「親子ふれあい体操教室」として親子でいろいろなスポーツの基礎になる力を伸ばす運動を体験しました。

 この運動は、コーディネーショントレーニングと呼ばれ、体の部位を自由自在に動かす感覚を養い、各種のスポーツの基礎になる動きをつくるトレーニングです。最初は二つの部位を反対に動かしたりするので、とても難しいところがあるのですが、講師の先生のユーモアあふれる指導もあり、親子で楽しく体を動かすことができました。

 ふだんはあまり親子でいっしょに運動することが少なくなっている子どもたちも、この日は笑顔いっぱいで楽しく活動することができました。この3年生の中から、日本を代表するようなアスリートがでてくるといいですね。

給食試食会 1年生

10月12日(金)
1年生の給食試食会がありました。
4時間目に栄養教諭の大森先生から、調理場で使う道具や、当日の給食についての話がありました。


顔よりも大きなザルやしゃもじを実際に見せていただき、子どもたちは興味津々です。
調理場で作っている様子も写真を見て知ることができました。

 
お待ちかねの親子給食試食です。
保護者の方々と一緒に食べる給食は、一層おいしく感じられましたね。



陸上総体壮行会

2018年10月18日(木)に、松山市総合体育大会・陸上の部がニンジニアスタジアムにて開催されます。
今日はその壮行会が行われました。


各種目の代表者が意気込みを述べます。


運営委員会が中心となって全校で声援を送ります。金管バンド部の活気溢れる演奏があり、くすのっきーも登場して壮行会を盛り上げてくれています。


ソフトボール投げとハードル走の試技披露です。
会場から、どよめきと歓声があがりましたよ。


陸上部の選手のみなさん、がんばって来てください!

この町が好き! I like my town ! 6年生

6年生は外国語で " I like my town. " の学習をしています。


会話の練習をたくさんして、自分の町への思いを伝え合いました。
パソコンでスライドを作って Show and Tell(見せながら説明する学習)もしていました。

生活習慣病健診

4年生の希望者を主な対象にした、生活習慣病健診がありました。
血圧測定と、採血による血液検査です。
緊張しながら待っています。まずは血圧測定です。


採血はドキドキしますね。よくがんばりました。


終わってホッと一息ついています。


子どものうちから正しい生活習慣を身につけて、病気を予防しましょう。

特別授業・ゴミの学習 4年生

10月3日(水)
 社会科の学習で「ごみのしょりと利用」についての学習を行っています。
 そこで今回、金城産業の方に来校していただき、ごみの処理方法や、リサイクルの仕方について教わりました。


 金属ゴミを砕いて分別した物や、アルミニウムを再生して作ったインゴットなど、実物を見せていただきました。特に、携帯電話やパソコンなどの機器の基板から取り出した金で作ったメダルを見せていただいた時には、歓声が上がりました。
 普段、聞くことができないお話を聞くことができ、学びの多い授業になりました。ビデオやスライドを使って子どもたちにわかりやすく教えて下さった講師の先生方、ありがとうございました。

 

ALT・ダニエル先生ダイアリー(日記)

ALTのダニエル先生に、授業と昼休みのことについて記事を書いていただきました。
ダニエル先生についてはこちら


Today, the 6th year students were learning the lesson " I like my city ".
(今日は6年生が「私の町が好き」という授業を受けました。)
The students are practicing phrases to describe Matsuyama, such as " We have Matsuyama castle " and " We want an amusement park ".
(子どもたちは「松山城があります」や「遊園地がほしいです」などの、松山市を説明する文章を練習しています。)
They are making presentations using pictures from the web to practice.
(彼らは学習のためにウェブ上の写真を使って発表資料を作っています。)

They want some interesting things ! 
(彼らはより面白い物を作ろうとしていました!)


After lunch, I played dodgeball with class 4-2.
(給食の後、私は4年2組の子どもたちとドッジボールをして遊びました。)
The rules are a little different from American dodgeball, so the students had to teach me.
(アメリカのドッジボールのルールと少し違うので、子どもたちが私に教えてくれました。)
It was a lot of fun.
(とても楽しかったです。)

造形大会 4年生

2018年10月1日(月)
1~4校時に4年生の造形大会をしました。
「大好きな物語」という題で、それぞれが大好きな物語の場面を想像して描きました。これまでに本を読み、登場人物や風景をアイデアスケッチにまとめてきました。それを基に下書きを完成させました。


これから、彩色をしていきます。いろいろな技法を使うので、どんな絵が仕上がるのか楽しみです。