カテゴリ:くすのき

プログラミングで遊んだよ くすのき組

くすのき組は、パソコン室でプログラミングソフトを使って学習しました。
自分で描いた絵を、パソコンの中で自由に動かすことができて、大喜びです。


いろいろな絵を描き、動く速さを変えたり、くるくる回したりして楽しみました。


出来上がった自分だけの世界を、友だちと見せ合いこしました。
次は、アニメーションをつけて遊ぶ予定です。楽しみだなぁ。

  

いろいろな形を探したよ

秋の高い青空に、白い雲が形を変えながら流れていきます。
くすのき学級の子どもたちが、タブレット型パソコンを持ってなかよし広場に集まってきましたよ。


いろいろな形を見つけて写真を撮っています。
「おもしろい形の雲やねぇ」

「ジャングルジムは同じ形がならんどる」

「先生の帽子ユーフォーみたいでおもしろい」

「先生の眼鏡を撮らせてください」

「どんなおもしろい形見つけた?」

 
楽しんで見つけた形の写真に、次回のパソコンの授業では絵を描き加えておもしろい作品を作ります。

なかよし交流会 くすのき学級

本年度2回目の「なかよし交流会」が堀江小学校でありました。
潮見小、和気小、みどり小、堀江小の友だちと一緒に活動をしました。

まずはグループごとに自己紹介です。


歌って踊って、盛り上がります。
背中伝言ゲームなどの、チーム対抗ゲームもしました。


5・6年生ががんばってしっかりと感想も言えましたよ。
楽しい一日をすごし、近くの小学校のお友だちとの交流を深めることができました。

 

冬野菜の種まきをしたよ くすのき

ぽかぽかと小春日和が続いています。
くすのき学級では、冬野菜の種まきをしました。
5・6年生がしっかり畑を起こしてくれていますよ。


ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、カブ、大根の種です。
チューリップの球根も植えました。
小さな種を丁寧にすじまきしていきます。 


チューリップには手作りのネームプレートを立てました。


毎朝水やりをがんばっていて、ちょうどかわいい芽が出てきたところです。
収穫が楽しみですね!

さわやか体育大会 くすのき

10月17日(水)
秋の晴天に恵まれ、味酒小学校にて、さわやか体育大会が開催されました。
久枝小学校からは、くすのき学級の13人が参加しました。


かけっこ、障害走、玉入れ、ダンスなど、たくさんの競技をみんなで楽しみました。