カテゴリ:5年生

自然の家 出発式!

7月に予定していた5年生の宿泊活動が、悪天候のため今日と明日に延期されました。
5年生にとっては、待ちに待った「自然の家」です。



全校のみんなに盛大に見送られて、出発です。
気を付けて、いってらっしゃい!


しょう油出前授業

5年生は総合の時間に大豆の加工食品について学んでいます。大豆の加工食品の代表格にしょう油があります。
9月5・6日の2日間、日本醤油協会のしょう油博士に来ていただき、しょう油についての出前授業をしていただきました。
 
   
しょう油をホットプレートで熱し、まずは香りを体験します。
 
 
しょう油の良い香りに包まれながら、原料・麹菌・もろみ・発酵の過程などについて
学びを深めていきます。
 
    
1:できあがったもろみ  2:もろみを絞ったもの  3:売っているしょう油
をそれぞれ味見します。その感想を聞いてみました。
1:「味噌みたい」  2:「しょっぱい・からい」  3:「知ってるしょう油の味!」
と、しっかり違いを感じられていました。


さらに、しょう油カスはリサイクルされ、牛のエサなどになることも知りました。
博士からいただいた名刺は、しょう油の絞りかすを利用して漉(す)かれた紙でしたよ。
  
しょう油博士の村上先生、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

大三島少年自然の家(延期)について

 明日7月30日(月)から3日間予定していました大三島少年自然の家での活動は、前回の大雨による被害と台風12号による風水害・土砂崩れ等で活動が大きく制限されることが予想されるために延期します。夏休み中は行いません。
 今後、実施に関する詳細は、施設と相談しながら2学期に実施予定です。急な決定でご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力くださいますようお願いします。台風には十分お気を付けてお過ごしください。

 

歯みがき大会 5年生

6月4日の虫歯予防デーに先駆けて、6月1日(金)に5年生で歯みがき大会が行われました。
歯肉炎や正しい歯みがきの仕方についてDVDを見て学んだ後、実際に自分の歯茎の状態をチェックして、歯みがきをしてみました。健康は、しっかり噛んで食べることから始まります。

歯みがきの大切さを学んだ子どもたちは、最後に目標カードを書きました。