カテゴリ:3年生

たのしいな 物語の世界

3年生は国語で「物語のおもしろいところをしょうかいしよう ~『おすすめ図書カード』を活用しよう~」という学習をしています。

11月28日(水)
愛媛県立図書館から講師の松浦先生をお招きして「たのしいな 物語の世界」というテーマでブックトークをしていただきました。


教科書では物語『モチモチの木』を勉強しました。
この日紹介していただいた本は
『ソメコとオニ』
『わらっちゃう話より へんなこといった?』
『におい山脈』
『がちょうのたんじょうび』
『日本の名作童話絵本㊦より てぶくろをかいに』
『ごんぎつねコンとこだぬきポン』 です。


途中まで読みきかせたり、あらすじを話したりしていただき、子どもたちは「続きが知りたい!気になる!」「全部読んでみたい」と、物語に一層の興味が湧いたようでした。


子どもたちのために楽しいお話をしてくださった松浦先生、ありがとうございました。




ポンジュース工場見学 3年生

11月20日(火)
3年生は、久枝小学校の校区にあるポンジュース工場に見学に行きました。
暑い時期に毎週学校で飲んでいる身近なみかんジュースが、どのようにして作られているのか、また、そこで働いている人たちの様子や思いはどのようなものかを知るための見学です。


大きなトラックが、たくさんのみかんを運んで来ています。
トラックの前側が上がり、みかんが勢いよく工場に流れこみます。圧巻の場面に子どもたちからも歓声が上がります。


工場内で詳しく説明していただきながら、みかんが次々と送られてジュースになる様子を見学です。


巨大な冷蔵庫内にも入らせていただきました。
ドラム缶に入ったジュースがずらり。寒さと広さと大きさに驚きです。


お仕事中に子どもたちの見学を受け入れ、丁寧に対応してくださった職員の皆様、ありがとうございました。

コープ久枝に見学に行きました 3年生

9月12日(水)
3年生は社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」という学習をしています。
今回は「店ではたらく人」をテーマに、校区にあるスーパーマーケット、コープ久枝で見学をさせていただきました。

 
多くの人が買い物をしやすくするための工夫を見つけながらの見学です。
こちらは、店内の掲示物や商品の並べ方に注目して見ています。


こちらは、バックヤードです。普段見られないお店の裏側と、そこで働く人をよく見ました。

 
見学して分かったことや感じたことなどを、今後の学習や生活に生かしていきます。
お忙しい中、たくさんの子どもたちの見学を受け入れ、丁寧に説明してくださった店員のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

水泳クラスマッチ 3年生

7月11日(水) の1・2時間目は、3年生の水泳クラスマッチでした。
最初に泳力テストをしてから、個人競技3種目、団体競技2種目で得点を競いました。


個人競技は、プールの横を走る、ビート板バタ足で泳ぐ、泳ぐの3競技です。


団体競技は、7人が背中を持って一列で進む「ムカデ競走」。そして水中にある宝を拾う「宝拾い」です。


競技の結果、1位の栄冠に輝いたのは3年4組でした。
この続きは、秋の「久枝っ子運動会」です。次は何組が1位になるでしょうか。