カテゴリ:2年生

造形大会「お話の絵」 2年生

2年生は造形大会で「お話の絵」に挑戦しています。
絵本の読み聞かせを聞いてから、好きな本を選び、自分の世界を広げていきます。
今回は「ダイオウイカのいかたろう」「フランクリンの空とぶ本やさん」 「びっくりゆうえんち」の3冊の本を選出しました。


ローラーやスポンジを使ったり、シャボン玉を使ったりして、いつもとちょっと違った手法も取り入れています。

 
子どもたちの繰り広げる世界はとっても楽しいです。
完成した作品は、参観日に掲示します。お楽しみに!

虫探しをしたよ! 2年生・生活科

2年生は、生活科で秋の虫探しをしました。


カマキリ、コオロギ、バッタ、キリギリス・・・。いろいろな種類の虫を探すことができました。


虫かごに草を入れて、しっかりすみかもつくりました。
耳をすませると、きれいな虫の大合唱。まだまだ暑い日が続いていますが、少しばかり秋の良さも感じ取りました。


プール納めをしました。 2年生

2年生は、プールおさめをしました。
6月のプール開きから練習してきて、少しずつレベルアップしている子どもたちです。


今日は、電車リレーや宝拾い、渦巻きをして、大いに楽しみました。


水泳の授業を通して、一人一人、泳ぎに対する新たな目標ができたと思います。
夏休みは、自分の目標に向かって頑張ってね、2年生のみんな!

クリーン久枝大作戦! 2年生

全校で「クリーン久枝大作戦」に取り組んでいます。
2年生は、中庭となかよし広場の草抜きをしました。


子どもたちの目線でよく見て、小さな草までしっかり抜いています。30
分ほどの作業で、大きなゴミ袋が草でいっぱいになりました。
きれいになった広場で、みんなが気持ちよく遊べますね。
2年生、よくがんばりました!