カテゴリ:1年生

あきとあそぼう 1年生

11月20日(火)
1年生は生活科「あきのあそび」を楽しく学習しています。
2週間ほど前から、どんぐりやまつぼっくりなど秋のものを使って、おもちゃづくりを進めていました。
この日は、隣のクラスの友達を招待してみんなで遊びました。


こまや、けん玉、楽器、やじろべえ、どんぐりレースなどなど、、、いろいろな遊びのお店があり、思う存分楽しんでいました。


「いらっしゃいませ~」と大きな声での呼び込みも頑張っていました。たくさんのお客さんが来てくれて、とても嬉しそうでしたよ。
他のクラスの友達とも楽しく交流し、秋の遊びを十分味わいました。

 

給食試食会 1年生

10月12日(金)
1年生の給食試食会がありました。
4時間目に栄養教諭の大森先生から、調理場で使う道具や、当日の給食についての話がありました。


顔よりも大きなザルやしゃもじを実際に見せていただき、子どもたちは興味津々です。
調理場で作っている様子も写真を見て知ることができました。

 
お待ちかねの親子給食試食です。
保護者の方々と一緒に食べる給食は、一層おいしく感じられましたね。



着衣泳をしたよ 1年生

小学校での水遊びにもずいぶん慣れてきた1年生は、着衣泳をしました。
体操服のシャツを着用しての学習です。


服を着たまま水に入るとどんな感じになるのかな?
いつもより少し緊張して、水に入ります。


「動きにくいね」
「全部がぬれたよ~」
いろいろな感想をもちながら、慌てず騒がず、真剣に先生の話を聞いて、そして楽しく水遊びができましたよ。

1年生の下校の様子

お昼頃に下校している1年生の様子です。
帰り道のコースごとに並んでから帰ります。
 

 
明るい春の陽ざしに、真新しい帽子とランドセルカバーがまぶしく輝いていますね。
子どもたちの安全を見守ってくださる地域の方々、近くまで迎えに出てくださる保護者の方々、いつもありがとうございます。