カテゴリ:全校

陸上総体壮行会

2018年10月18日(木)に、松山市総合体育大会・陸上の部がニンジニアスタジアムにて開催されます。
今日はその壮行会が行われました。


各種目の代表者が意気込みを述べます。


運営委員会が中心となって全校で声援を送ります。金管バンド部の活気溢れる演奏があり、くすのっきーも登場して壮行会を盛り上げてくれています。


ソフトボール投げとハードル走の試技披露です。
会場から、どよめきと歓声があがりましたよ。


陸上部の選手のみなさん、がんばって来てください!

生活習慣病健診

4年生の希望者を主な対象にした、生活習慣病健診がありました。
血圧測定と、採血による血液検査です。
緊張しながら待っています。まずは血圧測定です。


採血はドキドキしますね。よくがんばりました。


終わってホッと一息ついています。


子どものうちから正しい生活習慣を身につけて、病気を予防しましょう。

ALT・ダニエル先生ダイアリー(日記)

ALTのダニエル先生に、授業と昼休みのことについて記事を書いていただきました。
ダニエル先生についてはこちら


Today, the 6th year students were learning the lesson " I like my city ".
(今日は6年生が「私の町が好き」という授業を受けました。)
The students are practicing phrases to describe Matsuyama, such as " We have Matsuyama castle " and " We want an amusement park ".
(子どもたちは「松山城があります」や「遊園地がほしいです」などの、松山市を説明する文章を練習しています。)
They are making presentations using pictures from the web to practice.
(彼らは学習のためにウェブ上の写真を使って発表資料を作っています。)

They want some interesting things ! 
(彼らはより面白い物を作ろうとしていました!)


After lunch, I played dodgeball with class 4-2.
(給食の後、私は4年2組の子どもたちとドッジボールをして遊びました。)
The rules are a little different from American dodgeball, so the students had to teach me.
(アメリカのドッジボールのルールと少し違うので、子どもたちが私に教えてくれました。)
It was a lot of fun.
(とても楽しかったです。)

避難訓練をしました・地震と火災

今年度2回目の避難訓練をしました。
今回の目標は「黙って、きびきびと素早く」です。子どもたちには訓練の時間や場所を伝えずに行いました。
緊急地震速報が聞こえたら、その場で身を守る姿勢をとります。


落ち着いて放送を聞き、指示された避難場所へと向かうことができました。

くすのっきーカップ・ドッヂボールの部

9月27日(木)~
体育館から楽しそうな声が響いてきています。鉢巻き姿の子どもたちが続々と集まります。
昼休みに体育委員会が中心となって開催している「くすのっきーカップ」です。今回の種目はドッヂボールです。
体育委員の子どもたちが、司会や審判などでしっかりとリードしてくれています。


歓声をお届けできないのが残念なほど、2階からはたくさんの応援や歌が聞こえてきます。


くすのっきーカップを楽しんで、体をたくさん動かしてほしいと思います。