カテゴリ:全校

JRC週間

12月10日~14日はJRC週間です。
日替わりで「あいさつ運動」「ベルマーク回収・1円玉募金」「リサイクル活動」「なかよし遊び」「ボランティア」「家庭でのお手伝い」「笑顔・協力の日」といった
活動やめあてを設けています。
それぞれ関わりのある委員会や、高学年の子どもたちが中心となって、これらの活動を推進しています。

水曜日の今日は、リサイクルの日で、アルミ缶回収がありました。
クラスごとに回収したアルミ缶を、委員会の子どもたちが倉庫に入れています。


今回もたくさんのアルミ缶、ベルマーク、募金が集まりました。
ご家庭や地域の方々のご協力に感謝します。いつもありがとうございます。

朝の読み聞かせ活動

朝の読み聞かせ活動の様子です。
図書委員さんや先生方が、様々なスタイルで楽しく読み聞かせをしてくれています。


次回は12月18日にある「ペア読書」です。楽しみです。

全校朝会

今日の全校朝会は、校長先生のお話でした。


物事を様々な視点から見てほしいというお話があり、クイズをいくつか例に出していただきました。
朝から脳を柔らかくすることができ、フル稼働させることもできました。

金管バンド部に入りませんか?

金管バンド部では、一緒に活動してくれる人を募集しています。
今週は、金管バンド部体験週間です。
昼休みに、5年生の部員が中心となって、体験してみたい3・4年生に実際に楽器を触ってもらっています。


上級生が下級生に丁寧に教えてくれています。
11月30日金曜日まで体験会をしていますので、少しでも興味のある人は、ぜひ来てみてくださいね!



研究授業・教職員研修

久枝小学校では、研究授業と教職員研修を行っています。
研究授業では、どの学年の子どもたちも、たくさんの先生が見ている中で緊張しながらも一生懸命学習に取り組んでいます。

10月24日(水)
3年生の算数、正三角形についての授業です。


11月13日(火)
5年生の特別活動、清掃プロジェクトのための話し合い学習です。


11月21日(水)
2年生の算数、かけ算についての授業です。


研究授業の準備は、普段よりも多くの教員が関わって進めます。
また、
研究授業のあった日は、放課後に教職員研修をしています。
当日の授業についての意見交換や、教員間で共通認識をもって子どもたちと向き合えるような話し合いをしています。