メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年6月8日(木曜日)

すもう壮行会

カテゴリー: - hisa01 @ 09時13分54秒

 今朝の全校集会ですもう壮行会がありました。金管バンド部の演奏に合わせて選手が入場し、
一人一人が抱負を述べました。次に、日頃の練習の様子を写したビデオを、選手の説明を聞き
ながら見ました。私と選手の試合の場面では、映像を暴れん坊将軍のテーマ曲に合わせて編集
してくれており、みんなに大うけでした。そして、児童代表による激励の言葉、全校応援、私
からの話と続き、金管バンド部の演奏に合わせて退場しました。明日の大会では、日頃の練習
の成果を発揮し、悔いの残らない試合をしてほしいと思います。選手に選ばれなかった皆さん
もよく頑張りました。えらかったです。
290608すもう壮行会 (3).jpg 290608すもう壮行会 (5).jpg 290608すもう壮行会 (9).jpg
290608すもう壮行会 (13).jpg 290608すもう壮行会 (16).jpg 290608すもう壮行会 (18).jpg
290608すもう壮行会 (19).jpg 290608すもう壮行会 (21).jpg 290608すもう壮行会 (28).jpg


2017年6月7日(水曜日)

読み聞かせ1−1・2

カテゴリー: - hisa01 @ 10時20分07秒

 「へんしんトンネル」(金の星社 作・絵 あきやまただし)の大型絵本を使って読み聞か
せをしました。…かっぱが「かっぱかっぱ・・・」とつぶやきながらトンネルをくぐると、「・・・
ぱっかぱっか」と馬になって出てきます…。とても楽しいお話で子どもたちは楽しそうに絵本
を見ながら話を聞いてくれました。もう一冊 「へんしんオバケ」(金の星社 作・絵 あきや
まただし)も持っていっていたのですが、1−1の子どもたちは図書委員会の子どもたちに読
み聞かせをしてもらっているそうなのでやめておきました。でも、1−2の子どもたちが「見
ていない」「聞きたい」と言うのでおまけで読み聞かせをしました。…あるところに、こわい
どうくつがあって、その名もオバケどうくつ。このどうくつをくぐると、なぜかオバケにへん
しんしてしまうんです…。このお話もとても楽しそうに聞いてくれました。最後にかっぱがど
うくつに入るところで、「へんしんトンネルと話がつながっている」と言ってくれた子どもが
いました。「よく分かったね。えらいね」としっかり褒めました。「図書室には、楽しい本が
いっぱいあるからたくさん読んでね」と言うと、みんなそろって「はあーい」。本当にかわい
い1年生です。 
290607読み聞かせ1-1・2 (3).jpg 290607読み聞かせ1-1・2 (1).jpg 290607読み聞かせ1-1・2 (2).jpg


2017年6月6日(火曜日)

なかよし集会

カテゴリー: - hisa01 @ 05時06分55秒

 6月13日(火)なかよし集会があります。「すべてがかけがいのない命−アフリカゾウ家族
がおしえてくれたこと−」という演題で、とべ動物園 アフリカゾウ担当飼育員 椎名 修さ
ん、NPO法人「かぐや姫」代表 山岡ヒロミさんに御講演をしていただきます。一昨年、堀
江小学校でお話を聞かせていただきとても感動したことを覚えています。
 先日、山岡さんが学校に来られて、「とべ動物園アフリカゾウ家族の軌跡−みなしごゾウ家
族の絆 人間との絆の物語−」のタペストリーを届けていただきました。校内に掲示して子ど
もたちに見てもらっています。
 6月10日(土)15:05〜「四国で発見!”いのちの不思議“」(NHK)でとべ動物園のこと
が紹介されるようです。
DSC_0001_5.jpg DSC_0005_5.jpg DSC_0009_6.jpg DSC_0018_3.jpg


2017年6月5日(月曜日)

人権標語発表(低学年)

カテゴリー: - hisa01 @ 08時46分18秒

 今日は低学年の子どもたちの人権標語の発表でした。とてもよく考えられたすばらしい作品で
感心しました。
<1年生>
〇 ともだちに やさしくされて うれしくて わたしもだれかに おすそわけ
〇 なんかあった? ともだちになろうよ あそぼうよ
〇 ぼくはスマイル きみもスマイル
〇 ねえどしたん なんでもぼくに いうとうみ
<2年生>
〇 あそぼうよ その一言で お友だち
〇 だいじょうぶ ぼくたちが ついているから
〇 いじめゼロ やさしくみんなで はなしあう
〇 友だちは みんななかよし たからもの
290605人権標語低学年 (1).jpg 290605人権標語低学年 (2).jpg 290605人権標語低学年 (3).jpg
290605人権標語低学年 (4).jpg 290605人権標語低学年 (5).jpg 290605人権標語低学年 (6).jpg
290605人権標語低学年 (10).jpg 290605人権標語低学年 (14).jpg 290605人権標語低学年 (15).jpg


わんぱく相撲

カテゴリー: - hisa01 @ 07時41分58秒

 昨日、第30回わんぱく相撲まつやま場所が愛媛県総合運動公園相撲場で行われ、本校から
も5名の子どもたちが出場しました。本格的な相撲場で多くの観衆の中、緊張しながらも一
生懸命頑張ってくれました。9日(金)には松山市小学校総合体育大会(すもうの部)が開
催されます。昨日の経験を生かし、頑張ってほしいと思います。
290604ちびっこ相撲 (4).jpg 290604ちびっこ相撲 (5).jpg 290604ちびっこ相撲 (8).jpg
290604ちびっこ相撲 (9).jpg 290604ちびっこ相撲 (12).jpg 290604ちびっこ相撲 (16).jpg
290604ちびっこ相撲 (18).jpg 290604ちびっこ相撲 (20).jpg 290604ちびっこ相撲 (21).jpg


2017年6月3日(土曜日)

紙ヒコウキ大会

カテゴリー: - hisa01 @ 11時38分42秒

 久枝公民館主催の紙ヒコウキ大会が体育館で行われ、たくさんの子どもたちが参加していま
した。折り方を教えてもらって、いざ挑戦。オリジナルの折り方をしている子どももいました。
学年ごとに滞空時間を計ってもらってチャンピオンを決めました。子どもたちは、日頃、ゲー
ム機で遊ぶことが多いと思いますが、紙ヒコウキで楽しい時間を過ごすことができました。公
民館の皆様、お手伝いをいただいた地域の皆様、PTA役員、保護者の皆様、ありがとうござ
いました。
290603紙ヒコウキ大会 (1).jpg 290603紙ヒコウキ大会 (3).jpg 290603紙ヒコウキ大会 (4).jpg
290603紙ヒコウキ大会 (6).jpg 290603紙ヒコウキ大会 (8).jpg 290603紙ヒコウキ大会 (9).jpg
290603紙ヒコウキ大会 (12).jpg 290603紙ヒコウキ大会 (13).jpg 290603紙ヒコウキ大会 (20).jpg
290603紙ヒコウキ大会 (21).jpg 290603紙ヒコウキ大会 (22).jpg 290603紙ヒコウキ大会 (23).jpg


2017年6月2日(金曜日)

第74回全国小学生歯みがき大会

カテゴリー: - hisa01 @ 14時52分02秒

 5年生の子どもたちが全国小学生歯みがき大会に参加していました。この大会は、6月1日
〜10日全国とアジア合せて約16万人の小学生が参加しているようです。歯垢や歯肉炎などに
ついて学び、実際に歯みがきの練習を行っていました。自分の歯みがきの仕方を振り返り、正
しい歯みがきの方法を身に付けてほしいと思います。
290602全国歯磨き大会 (3).jpg 290602全国歯磨き大会 (5).jpg 290602全国歯磨き大会 (6).jpg
290602全国歯磨き大会 (7).jpg 290602全国歯磨き大会 (11).jpg 290602全国歯磨き大会 (12).jpg


人権標語発表(中学年)

カテゴリー: - hisa01 @ 08時41分15秒

 6月13日(火)になかよし参観日・なかよし集会があります。それらに向けて人権標語の
良い作品を朝のテレビ放送で紹介していきます。今日は、3・4年生の代表です。
<3年生>
〇 力はね みんなのために つかおうね
〇 たすけあい みんなでわになる ひさえだっ子
〇 けんかでも 言い分きいて 仲なおり
〇 やさしさは 一人一人の 思いやり
<4年生>
〇 友達は 一番大事な たからもの
〇 トラブルかいけつ 君と君との きずな深める
〇 だいじょうぶ いじめをしない だれにでも
〇 ありがとう あなたの言葉 伝わるよ
290602人権標語中学年 (1).jpg 290602人権標語中学年 (2).jpg 290602人権標語中学年 (3)_1.jpg
290602人権標語中学年 (6).jpg 290602人権標語中学年 (8).jpg 290602人権標語中学年 (10).jpg


2017年6月1日(木曜日)

委員会活動

カテゴリー: - hisa01 @ 16時28分45秒

 5・6年生の子どもたちが委員会活動を行っていました。久枝小学校をより良くしようと頑
張ってくれています。
290601委員会活動 (9).jpg 290601委員会活動 (10).jpg 290601委員会活動 (4).jpg
   <図書委員会>        <図書委員会>        <給食委員会>
290601委員会活動 (12).jpg 290601委員会活動 (3).jpg 290601委員会活動 (32).jpg
  <生活・安全委員会>      <放送委員会>        <放送委員会>
290601委員会活動 (27).jpg 290601委員会活動 (34).jpg 290601委員会活動 (1).jpg
   <掲示委員会>        <掲示委員会>       <環境・美化委員会>
290601委員会活動 (11).jpg 290601委員会活動 (16).jpg 290601委員会活動 (20).jpg
  <環境・美化委員会>      <体育委員会>        <体育委員会>
 「チラシを作っています」      「久枝っ子体操をつくってくれています」
290601委員会活動 (21).jpg 290601委員会活動 (28).jpg 290601委員会活動 (22).jpg 
  <ふれあい委員会>      <ふれあい委員会>       <運営委員会>
    「なかよし集会の準備をしています」                 
290601委員会活動 (23).jpg 290601委員会活動 (24).jpg 290601委員会活動 (25).jpg 
   <運営委員会>        <保健委員会>        <保健委員会>
 残念ながら、園芸委員会の活動を見ることができませんでした。花いっぱいのきれいな学校に
なるよう頑張ってくれています。


朝会

カテゴリー: - hisa01 @ 09時01分00秒

 全校の子どもたちと元気な挨拶をして、私からの話です。今日は、先日行ってきた修学旅行
の写真をスライドショーにして見てもらいました。スペースワールドの絶叫マシンの写真では
歓声が上がっていました。楽しそうに見てもらえてうれしかったです。私の話の後に、生徒指
導主事から「いかのおすし一人前」の話がありました。「いか…知らない人についていかない
…車にらない …助けて!とお声をだす ぐに逃げる …家や警察にすぐに
らせる 一人前一人で遊ばない。出かけるに家の人に『だれとどこに行くのか』言う」
最後に校歌を歌いました。
290601朝会 (1).jpg 290601朝会 (2).jpg 290601朝会 (3).jpg
290601朝会 (4).jpg 290601朝会 (5).jpg 290601朝会 (6).jpg


2017年5月31日(水曜日)

ありがとうの花

カテゴリー: - hisa01 @ 09時44分15秒

 6月13日(火)になかよし参観日、なかよし集会があります。なかよし集会では、全校の
子どもたちが手話で「ありがとうの花」を歌います。今日、テレビ放送で手話クラブの子ど
もたちが歌っている映像に合わせて、歌う練習をしました。1年生が一生懸命歌っていると
ころがかわいかったです。
290531ありがとうの花 (2).jpg 290531ありがとうの花 (4).jpg 290531ありがとうの花 (5).jpg


久枝小学校あいさつ隊

カテゴリー: - hisa01 @ 09時40分47秒

 「久枝小学校あいさつ隊」の活動を紹介したチラシが学校の近くのスーパーに掲示されてい
ます。それを御覧になったCATVの方が「あいさつ隊」の活動の様子を取材させてほしいと
いうことで依頼があり、今日来られました。昼の放送で挨拶名人を紹介している様子も取材し
てくださいます。私は、毎日、子どもたちの笑顔いっぱい元気いっぱいの挨拶で元気をもらえ
ます。これからも挨拶が自慢の久枝っ子でいてほしいと思います。
290531挨拶運動CATV (2).jpg 290531挨拶運動CATV (5).jpg 290531挨拶運動CATV (6).jpg


2017年5月30日(火曜日)

プール掃除

カテゴリー: - hisa01 @ 15時06分17秒

 6月5日(月)から水泳が始まります。そこで、本日の5・6校時に6年生がプール掃除を
してくれました。
290530プール掃除 (1).jpg 290530プール掃除 (2).jpg 290530プール掃除 (3).jpg
290530プール掃除 (5).jpg 290530プール掃除 (6).jpg 290530プール掃除 (8).jpg


お客様が来られました

カテゴリー: - hisa01 @ 14時58分42秒

 本日、お客様が来られ、各学級を参観してくださいました。「子どもたちの学習態度がすば
らしいです」と褒めていただき、とてもうれしく思いました。
290530訪問 (1).jpg 290530訪問 (2).jpg 290530訪問 (3).jpg
290530訪問 (4).jpg 290530訪問 (5).jpg 290530訪問 (6).jpg
290530訪問 (7).jpg 290530訪問 (8).jpg 290530訪問 (9).jpg
290530訪問 (10).jpg 290530訪問 (12).jpg 290530訪問 (14).jpg
290530訪問 (15).jpg 290530訪問 (16).jpg 290530訪問 (17).jpg
290530訪問 (19).jpg 290530訪問 (20).jpg 290530訪問 (21).jpg
290530訪問 (22).jpg 290530訪問 (23).jpg 290530訪問 (24).jpg
290530訪問 (25).jpg 290530訪問 (26).jpg 290530訪問 (27).jpg
290530訪問 (28).jpg 290530訪問 (29).jpg 290530訪問 (30).jpg


2017年5月29日(月曜日)

修学旅行の思い出

カテゴリー: - hisa01 @ 09時14分24秒

 5月26日(金)快晴のもと、1泊2日の修学旅行に行きました。楽しい思い出がいっぱ
いできました。 出発してすぐにバスの中は、カラオケ大会です。
29修学旅行日記 (1).jpg 29修学旅行日記 (2).jpg 29修学旅行日記 (3).jpg
 広島平和公園では、平和の大切さを学びました。
29修学旅行日記 (4).jpg 29修学旅行日記 (5).jpg 29修学旅行日記 (6).jpg
 お好み村でおいしいお好み焼きをいただきました。
29修学旅行日記 (7).jpg 
29修学旅行日記 (8).jpg 29修学旅行日記 (9).jpg
 秋吉台・秋芳洞で自然の偉大さを学びました。
29修学旅行日記 (10).jpg 29修学旅行日記 (11).jpg 29修学旅行日記 (12).jpg
29修学旅行日記 (13).jpg 29修学旅行日記 (14)_1.jpg 29修学旅行日記 (15)_1.jpg
 ホテルに着きました。食事をしてお風呂に入りました。10時消灯にしていましたが、
楽しくてなかなか眠れない子どもがいたようです。
29修学旅行日記 (16).jpg 29修学旅行日記 (17).jpg 29修学旅行日記 (18).jpg
29修学旅行日記 (19).jpg 29修学旅行日記 (20).jpg 29修学旅行日記 (21) - コピー - コピー.jpg
29修学旅行日記 (22) - コピー.jpg 29修学旅行日記 (23) - コピー.jpg 29修学旅行日記 (24) - コピー.jpg
 2日目です。朝食後、退館式をして、子どもたちが楽しみにしている海響館、スペース
ワールドへ出発です。
29修学旅行日記 (25).jpg 29修学旅行日記 (26).jpg 29修学旅行日記 (27).jpg
29修学旅行日記 (28).jpg 29修学旅行日記 (29).jpg 29修学旅行日記 (30).jpg
 海響館では、いろいろな魚やペンギンなどを見た後、イルカ・アシカショーを楽しみま
した。
29修学旅行日記 (31).jpg 29修学旅行日記 (32).jpg 29修学旅行日記 (33).jpg
29修学旅行日記 (34).jpg 29修学旅行日記 (35).jpg 29修学旅行日記 (36).jpg
 一番楽しみにしていたスペースワールドです。
29修学旅行日記 (37).jpg 29修学旅行日記 (38).jpg 29修学旅行日記 (39).jpg
29修学旅行日記 (40).jpg 29修学旅行日記 (41).jpg 29修学旅行日記 (42).jpg
 楽しかった修学旅行も終わりです。新幹線で小倉から福山まで、福山からバスに乗って
学校に帰りました。私自身、楽しい思い出ができました。子どもたちに感謝です。
29修学旅行日記 (43).jpg 29修学旅行日記 (44).jpg 290527解散式 (9)_1.jpg


2017年5月27日(土曜日)

修学旅行解散式

カテゴリー: - hisa01 @ 22時00分45秒

 天候に恵まれた修学旅行。子どもたちは、平和について、自然の偉大さについて、友達を
思いやる心など、多くのことを学ぶことができました。明日からの生活に生かしてほしいと
思います。私が何よりうれしかったのは、「修学旅行が楽しかった」「良い思い出ができた」
と子どもたちが感じてくれたことです。子どもたちの修学旅行に当たり、保護者の皆様ほか
多くの方々に感謝申し上げます。
290527解散式 (1).jpg 290527解散式 (8).jpg 290527解散式 (9).jpg
290527解散式 (10).jpg 290527解散式 (11).jpg 290527解散式 (12).jpg


2017年5月26日(金曜日)

修学旅行の朝

カテゴリー: - hisa01 @ 05時54分48秒

 今日から1泊2日で修学旅行に行きます。1日目は広島平和公園、お好み村、秋吉台、秋芳
洞、2日目は海響館、スペースワールドでしっかり学んでしっかり遊んで小学校生活の良い思
い出をつくってきたいと思います。
290526修学旅行朝 (1).jpg 290526修学旅行朝 (2).jpg 290526修学旅行朝 (3).jpg


2017年5月25日(木曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - hisa01 @ 16時20分05秒

 話合いをしていたり、計画を立てていたりするクラブもありましたが、子どもたちはそれぞ
れのクラブで楽しく活動していました。習字クラブをのぞいたときに何枚か書かせてくれて、
うれしかったです。運動場から帰っていると、5年部の先生方が学校園を耕し、肥料をまいて
畝を作っていました。枝豆を植える準備です。
290525クラブ活動 (3).jpg 290525クラブ活動 (4).jpg 290525クラブ活動 (6).jpg
290525クラブ活動 (7).jpg 290525クラブ活動 (9).jpg 290525クラブ活動 (11).jpg
290525クラブ活動 (12).jpg 290525クラブ活動 (15).jpg 290525クラブ活動 (18).jpg
290525クラブ活動 (19).jpg 290525クラブ活動 (21).jpg 290525クラブ活動 (23).jpg
290525クラブ活動 (24).jpg 290525クラブ活動 (25).jpg 290525クラブ活動 (30).jpg
290525クラブ活動 (33).jpg 290525クラブ活動 (36).jpg 290525クラブ活動 (37).jpg


学校探検1年生

カテゴリー: - hisa01 @ 10時47分59秒

 2時間目にかわいい1年生が学校探検で校長室に来てくれました。「1年〇組の〇〇です。
入ってもいいですか」ときちんと挨拶ができ、成長を感じます。トトロとプーさんのスタンプ、
クラフトパンチを用意しているのを見て、「やってもいいですか」と目を輝かせて遊んでくれ
ました。「くすのっきー」を見つけて、「かわいい」と言ってる子、「ぼくのお母さんが作っ
てくれた『くすのっきー』だよ」と言って、手作りの「くすのっきー」を見せてくれる子など、
「くすのっきー」が1年生にも愛されているなと思いました。
290525学校探検1年生 (1).jpg 290525学校探検1年生 (2).jpg 290525学校探検1年生 (3).jpg
290525学校探検1年生 (4).jpg 290525学校探検1年生 (5).jpg 290525学校探検1年生 (9).jpg


JRC登録式

カテゴリー: - hisa01 @ 10時23分16秒

 「気づき」「考え」「実行する」「ふり返る」JRC委員会による登録式がテレビ放送であ
りました。まず、委員会の子どもたちが資料をもとにJRCについて紹介をしてくれました。
とても分かりやすい紹介ですばらしかったです。次に2〜6年生学年代表の子どもたちによる
登録書への署名と意見発表がありました。そして、1年生とくすのき代表の子どもたちがお兄
さん、お姉さんからバッジをつけてもらいました。最後に「空は世界へ」の歌をみんなで歌い
ました。
290525JRC登録式 (1).jpg 290525JRC登録式 (2).jpg 290525JRC登録式 (3).jpg
290525JRC登録式 (5).jpg 290525JRC登録式 (6).jpg 290525JRC登録式 (7).jpg
290525JRC登録式 (8).jpg 290525JRC登録式 (9).jpg 290525JRC登録式 (11).jpg
290525JRC登録式 (12).jpg 290525JRC登録式 (17).jpg 290525JRC登録式 (22).jpg
290525JRC登録式 (23).jpg 290525JRC登録式 (28).jpg 290525JRC登録式 (26).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校