メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年6月23日(金曜日)

幼保小連絡会

カテゴリー: - hisa01 @ 14時57分06秒

 幼稚園、保育園の先生方に久枝小学校へ来ていただき、授業参観の後に連絡会議を行います。
5時間目、授業の様子を見ていただいたのですが、子どもたちは先生方が廊下にいらっしゃる
のを見つけると大はりきり。入学して約3か月、子どもたちの成長を感じていただけたでしょ
うか。
290623幼保小連絡会 (1).jpg 290623幼保小連絡会 (2).jpg 290623幼保小連絡会 (4).jpg
290623幼保小連絡会 (6).jpg 290623幼保小連絡会 (7).jpg 290623幼保小連絡会 (8).jpg


なかよし参観日の感想から

カテゴリー: - hisa01 @ 07時25分08秒

 6月13日(火)のなかよし参観日の授業や講演会について、保護者の方からたくさんの感想
をいただきました。とてもすてきな感想をいくつか紹介します。
〇 子どもたちの微笑ましい内容の発表を聞き、心がぽかぽかしました。ぽかぽか言葉をたく
 さん思いつくのは、子どもたちの周りにぽかぽか言葉がたくさんある証拠だと思うし、うれ
 しいと思える素直な心があるからだと思います。今の心を大切にしてほしいです。(1年保護者)
〇 講演会、急きょ参加できなくなってしまい残念でしたが、帰宅した子どもから話を聞くと、
 「涙が出てきた。とても感動する話だった」と涙ぐみながら話してくれました。(1年保護者)
〇 とべ動物園に何度も足を運び、アフリカゾウも子どもたちと何度も見てきましたが、家族
 の絆の話があったとは知りませんでした。子どもを愛する気持ち、親を愛する気持ちは、ゾ
 ウも人間も同じです。愛情たっぷりに子育てを頑張りたいです。そしてまた子どもたちとと
 べ動物園へアフリカゾウに会いに行こうと思います。(4年保護者)
290613なかよし参観日 (22)_1.jpg 290613なかよし集会 (27)_1.jpg 290613なかよし集会 (33)_1.jpg
 ほかにも愛情たっぷりの感想がたくさんありました。私自身、読ませていただいて胸が熱くな
りました。本当にありがとうございました。これからも子どもたちのために学校と家庭が連携し
て頑張っていきましょう。


2017年6月22日(木曜日)

わくわくどきどき授業

カテゴリー: - hisa01 @ 12時51分56秒

 子どもたちが楽しみにしていたわくわくどきどき授業がありました。はじめに松山西警察署
の方から「ひじきいいよ」のお話をしていただきました。「いかのおすし一人前」とあわせて、
安全・安心な生活が送れるようにしていきたいと思います。次に、愛媛県警察音楽隊のすばら
しい演奏を聴かせていただきました。子どもたちは、手拍子をしたり、歌を歌ったりして楽し
むことができました。楽器紹介では、手品を披露してくださって子どもたちは大喜び。最後に、
私の挨拶で「来年も来てほしい人、拍手をしましょう」と言うと、体育館いっぱいに響くよう
な拍手が起こりました。ぜひ来年もよろしくお願いします。愛媛県警察音楽隊の皆様のますま
すの御健勝と御活躍をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。
290622わくわくどきどき (5).jpg 290622わくわくどきどき (2).jpg 290622わくわくどきどき (8).jpg 
290622わくわくどきどき (12).jpg 290622わくわくどきどき (14).jpg 290622わくわくどきどき (24).jpg
290622わくわくどきどき (30).jpg 290622わくわくどきどき (33).jpg 290622わくわくどきどき (38).jpg
290622わくわくどきどき (41).jpg 290622わくわくどきどき (42).jpg 290622わくわくどきどき (45).jpg
290622わくわくどきどき (48).jpg 290622わくわくどきどき (51).jpg 290622わくわくどきどき (54).jpg
290622わくわくどきどき (55).jpg 290622わくわくどきどき (57).jpg 290622わくわくどきどき (58).jpg
290622わくわくどきどき (68).jpg 290622わくわくどきどき (70).jpg 290622わくわくどきどき (73).jpg
290622わくわくどきどき (75).jpg 290622わくわくどきどき (77).jpg 290622わくわくどきどき (78).jpg


2017年6月21日(水曜日)

わくわくどきどきリハーサル

カテゴリー: - hisa01 @ 16時56分41秒

 明日、10:30〜11:30、本校で愛媛県警察音楽隊の皆さんによる演奏会が開催されます。本
校金管バンド部の子どもたちとの合同演奏も予定されています。今日は、そのリハーサルで、
パートに分かれて音楽隊の方から御指導をしていただいています。このリハーサルで子どもた
ちの力がぐんと伸びるそうで本当にありがたく思います。明日のわくわくどきどき授業が楽し
みです。保護者の方の参観も大丈夫ですのでお越しください。
 1 ラデツキー行進曲  2 童謡メドレー  3 楽器紹介 (フルート・金管)
 4 糸  5 名探偵コナン・メインテーマ  (セッティング変更) 
 6 前前前世(久枝小と合同演奏)  (セッティング変更)
 7 久枝小学校校歌(全校で歌います) 
290621わくわくリハーサル (7).jpg 290621わくわくリハーサル (4).jpg 290621わくわくリハーサル (5).jpg
290621わくわくリハーサル (6).jpg 290621わくわくリハーサル (9).jpg 290621わくわくリハーサル (10).jpg
290621わくわくリハーサル (12).jpg 290621わくわくリハーサル (20).jpg 290621わくわくリハーサル (23).jpg


図書館ボランティアの皆さん、ありがとうございます

カテゴリー: - hisa01 @ 10時55分44秒

 ボランティアの方が紙芝居と本の修理をしてくださっていました。子どもたちのために本当
にありがとうございます。子どもたちには、本を大切にする気持ち、自分たちのためにお手伝
いをしてくださっている方への感謝の気持ちをもってもらいたいと思います。これからもよろ
しくお願いします。
290621図書館ボランティア (1).jpg 290621図書館ボランティア (2).jpg 290621図書館ボランティア (3).jpg


2017年6月20日(火曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - hisa01 @ 09時08分33秒

 今日は、読み聞かせの日でした。1・2年生のところには図書委員会の子どもたちが行って、
絵本や紙芝居の読み聞かせをしていました。1・2年の子どもたちは、読み聞かせが大好きで
楽しそうにお話を聞いていました。

290620読み聞かせ (1).jpg 290620読み聞かせ (3).jpg 290620読み聞かせ (5).jpg
290620読み聞かせ (6).jpg 290620読み聞かせ (7).jpg 290620読み聞かせ (8).jpg
290620読み聞かせ (9).jpg 290620読み聞かせ (11).jpg 290620読み聞かせ (10).jpg


2017年6月19日(月曜日)

自転車教室

カテゴリー: - hisa01 @ 16時09分13秒

 13:30〜3年生が自転車教室をしていただきました。体育館で自転車の正しい乗り方、手信
号の仕方などを教えていただいた後、運動場で実際に乗り方の講習会です。左右の確認や横断
の仕方などを丁寧に教えていただきました。自転車の乗るときは自分の命を守るということで
ヘルメットの着用を忘れずに、そして、今日教えていただいたことをしっかりと守って事故に
遭わないようにしてほしいと思います。御指導いただきました関係者の皆様、お手伝いをして
いただきました保護者の皆様、暑い中誠にありがとうございました。
290619自転車教室 (3).jpg 290619自転車教室 (6).jpg 290619自転車教室 (8).jpg
290619自転車教室 (10).jpg 290619自転車教室 (15).jpg 290619自転車教室 (17).jpg
290619自転車教室 (19).jpg 290619自転車教室 (20).jpg 290619自転車教室 (21).jpg


正しい歩き方教室

カテゴリー: - hisa01 @ 11時53分35秒

 1年生の子どもたちが道路の正しい歩き方を松山市役所都市交通課、松山西警察署交通指導
員、久枝地区交通指導員の方々に教えていただきました。横断歩道の渡り方、道路の歩き方な
どをしっかりと守って交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。御協力いただきまし
た関係者の皆様、お手伝いいただきました保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。
290619歩き方教室 (2).jpg 290619歩き方教室 (7).jpg 290619歩き方教室 (10).jpg
290619歩き方教室 (12).jpg 290619歩き方教室 (14).jpg 290619歩き方教室 (15).jpg
290619歩き方教室 (16).jpg 290619歩き方教室 (17).jpg 290619歩き方教室 (21).jpg


2017年6月17日(土曜日)

給食大好き

カテゴリー: - hisa01 @ 08時05分05秒

290616給食2-1 (2).jpg  昨日、2年生のクラスで給食を一緒に食べさせたもらいました。
 みんなおいしそうに給食を食べていました。「給食、好きな人」
 と聞くと、笑顔で「はあい」と答えてくれました。いろいろなお
 話を聞かせてくれてとても楽しい一時を過ごすことができました。


2017年6月16日(金曜日)

水泳部練習開始

カテゴリー: - hisa01 @ 07時41分38秒

 7月25日(火)松山市総合体育大会(水泳の部)がアクアパレットで開催されます。そこ
で、久枝小学校水泳部は昨日から練習を開始しました。見に行ったときには、各泳法の泳力
テストを行っていました。これから泳力に応じた練習計画を立てていくことでしょう。水泳
練習は大変ですが、最後まで頑張ってほしいと思います。
290615水泳部 (1).jpg 290615水泳部 (3).jpg 290615水泳部 (5).jpg
290615水泳部 (6).jpg 290615水泳部 (7).jpg 290615水泳部 (9).jpg


2017年6月15日(木曜日)

朝会(表彰)

カテゴリー: - hisa01 @ 09時00分36秒

 先日行われた小学校総合体育大会(すもうの部)の表彰式をテレビ放送で行いました。最初に
全校の子どもたちと朝の挨拶をした後、一人一人に賞状や優勝旗を渡しました。
 4年生男子の部 第3位 5年生男子の部 第3位 男子団体 優勝
 その後に、準決勝、決勝のビデオを見てもらいました。最後に、選手代表の子どもたちが次の
ようなお礼の言葉を言いました。
 「礼儀の大切さを知りました。これからも礼儀正しくしていきたいと思います」
 「皆さんの応援のおかげで精一杯頑張ることができました」
 久枝小学校のすもう部の選手一人一人が取組だけでなく挨拶や応援などを本当によく頑張り、
大事なことをたくさん学んでくれてうれしく思いました。
290615表彰すもう (2).jpg 290615表彰すもう (4).jpg 290615表彰すもう (6).jpg
290615表彰すもう (8).jpg 290615表彰すもう (9).jpg 290615表彰すもう (11).jpg
290615表彰すもう (14).jpg 290615表彰すもう (16).jpg 290615表彰すもう (24).jpg


2017年6月14日(水曜日)

水泳、楽しいなあ!

カテゴリー: - hisa01 @ 09時59分32秒

 プールから子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると2年生の子ども
たちが、バタ足、じゃんけん列車、もぐりっこ、水かけっこ、宝拾い、などをしていました。
休憩のときはプールサイドに寝転んで気持ち良さそう。子どもたちは、目をキラキラ輝かせて
本当に楽しそうでした。
290614水泳2年 (2).jpg 290614水泳2年 (6).jpg 290614水泳2年 (7).jpg
290614水泳2年 (9).jpg 290614水泳2年 (13).jpg 290614水泳2年 (15).jpg
290614水泳2年 (16).jpg 290614水泳2年 (19).jpg 290614水泳2年 (20).jpg


2017年6月13日(火曜日)

なかよし集会

カテゴリー: - hisa01 @ 15時01分14秒

 一人一人が大切な仲間であることを感じ、思いやりの心が全校に広がるような集会を、ということでなかよし集会を行いま
した。最初に各学年代表の子どもたちと保護者代表の方が人権標語の発表をしました。次に、「すべてがかけがえのない命−
アフリカゾウ家族がおしえてくれたこと−」という演題で、愛媛県立とべ動物園アフリカゾウ担当飼育員 椎名 脩さん、N
PO法人「かぐや姫」代表 山岡ヒロミさんに御講演いただきました。最後に、手話クラブの子どもたちと一緒に「ありがと
うの花」を全校で歌いました。とても心が温かく集会でした。
290613なかよし集会 (1).jpg 290613なかよし集会 (6).jpg 290613なかよし集会 (9) - コピー.jpg 290613なかよし集会 (16) - コピー.jpg
290613なかよし集会 (21).jpg 290613なかよし集会 (27).jpg 290613なかよし集会 (33).jpg 290613なかよし集会 (37).jpg
290613なかよし集会 (41).jpg 290613なかよし集会 (43).jpg 290613なかよし集会 (45).jpg 290613なかよし集会 (49).jpg


なかよし参観日

カテゴリー: - hisa01 @ 14時40分50秒

 人権・同和教育の視点に立った授業を公開しました。子どもたちが差別のない明るい社会をつくる担い手になってほしいと
思います。4年生は、人権擁護委員の方々に入っていただきました。人権擁護委員の皆様、御協力ありがとうございました。
290613なかよし参観日 (23).jpg 290613なかよし参観日 (24).jpg 290613なかよし参観日 (22).jpg 290613なかよし参観日 (21).jpg
290613なかよし参観日 (20).jpg 290613なかよし参観日 (19).jpg 290613なかよし参観日 (18)_1.jpg 290613なかよし参観日 (17).jpg
290613なかよし参観日 (1).jpg 290613なかよし参観日 (2).jpg 290613なかよし参観日 (3)_1.jpg 290613なかよし参観日 (4).jpg
290613なかよし参観日 (5).jpg 290613なかよし参観日 (6).jpg 290613なかよし参観日 (7).jpg 290613なかよし参観日 (8).jpg
290613なかよし参観日 (12).jpg 290613なかよし参観日 (11).jpg 290613なかよし参観日 (10).jpg 290613なかよし参観日 (9).jpg
290613なかよし参観日 (13).jpg 290613なかよし参観日 (14).jpg 290613なかよし参観日 (15).jpg 290613なかよし参観日 (16).jpg
290613なかよし参観日 (25).jpg 290613なかよし参観日 (26).jpg


なかよし参観日掲示

カテゴリー: - hisa01 @ 07時51分14秒

 今日は、なかよし参観日・なかよし集会があります。廊下や体育館などにすばらしい掲示が
されています。保護者の方から469句のすてきな人権標語が寄せられました。御協力ありがと
うございました。
290613なかよし参観日掲示 (1).jpg 290613なかよし参観日掲示 (2).jpg 
290613なかよし参観日掲示 (3).jpg
290613なかよし参観日掲示 (4).jpg 290613なかよし参観日掲示 (7).jpg 290613なかよし参観日掲示 (8).jpg
290613なかよし参観日掲示 (10).jpg 290613なかよし参観日掲示 (9).jpg 290613なかよし参観日掲示 (11).jpg
290613なかよし参観日掲示 (12).jpg 290613なかよし参観日掲示 (13).jpg 290613なかよし参観日掲示 (14).jpg
290613なかよし参観日掲示 (15).jpg 290613なかよし参観日掲示 (17).jpg 290613なかよし参観日掲示 (16).jpg


2017年6月12日(月曜日)

人権標語発表(高学年)

カテゴリー: - hisa01 @ 13時19分39秒

 今日は、高学年の作品発表です。高学年らしい作品ですね。
<5年生>
〇 友達に やさしくできる 親切キップ
〇 一人でも にっこり笑えば 広がる輪
〇 考えよう 相手の気持ち 一緒に進もう 明るい未来
〇 笑顔を集め みんなの心に 花ばたけ
<6年生>
〇 心をとざす その前に みんなに相談してみよう
〇 考えて その一言を 言う前に
〇 人助け やさしさジョーロ 笑顔さく
〇 私がね なってあげるよ キズ薬
290612人権標語高学年 (1).jpg 290612人権標語高学年 (3).jpg 290612人権標語高学年 (5).jpg
290612人権標語高学年 (6)_1.jpg 290612人権標語高学年 (8).jpg 290612人権標語高学年 (11).jpg


2017年6月9日(金曜日)

頑張ったすもう部

カテゴリー: - hisa01 @ 18時46分48秒

 すもう部の子どもたちが日頃の練習の成果を発揮して、4年生男子3位、5年生男子3位、
男子団体優勝という結果を残してくれました。でも何よりうれしかったのは、「お願いします」
「ありがとうございました」としっかり挨拶ができていたこと、友達の試合を一生懸命応援し
てくれていたことです。他校の校長先生が、「優勝した6年生の男の子の態度がとてもすばら
しい」と褒めてくださいました。すもう部での厳しい練習に耐えた強い心、友達を思いやる優
しい心など、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。本当にお疲れ様、皆さんの頑
張る姿に感動しました。ありがとう。そして、最後まで温かい声援を送っていただきました保
護者、御家族の皆様、本当にありがとうございました。
290609すもう総体 (3).jpg 290609すもう総体 (4).jpg 290609すもう総体 (5).jpg
290609すもう総体 (6).jpg 290609すもう総体 (8).jpg 290609すもう総体 (9).jpg
290609すもう総体 (13).jpg 290609すもう総体 (19).jpg 290609すもう総体 (21).jpg
290609すもう総体 (23).jpg 290609すもう総体 (27).jpg 290609すもう総体 (32).jpg
290609すもう総体 (36).jpg 290609すもう総体 (38).jpg 290609すもう総体 (45).jpg
290609すもう総体 (50).jpg 290609すもう総体 (53) - コピー.jpg 290609すもう総体 (57) - コピー.jpg
290609すもう総体 (70).jpg 290609すもう総体 (89).jpg 290609すもう総体 (110).jpg
290609すもう総体 (114) - コピー.jpg 290609すもう総体 (116) - コピー.jpg


すもう総体出発

カテゴリー: - hisa01 @ 07時46分02秒

 すもう部の選手がたくさんの子どもたちの声援を受け、出発しました。子どもたちの心温ま
る応援は、いつ見ても感動します。応援メッセージも飾られていました。温かい久枝小学校、
大好きです。選手の皆さんは、ベストを尽くしてほしいと願っています。
290609すもう出発 (3).jpg 290609すもう出発 (6).jpg 290609すもう出発 (9).jpg
290609すもう出発 (12).jpg 290609すもう出発 (13).jpg 290609すもう出発 (14).jpg


2017年6月8日(木曜日)

プール開き5年生

カテゴリー: - hisa01 @ 12時50分52秒

 3・4時間目に5年生がプール開きをしていました。ちょっと肌寒い感じですが、子どもた
ちは大喜び。うずまきを作ったり、けのびをしたりして楽しんでいました。
290608プール開き5年 (5).jpg 
290608プール開き5年 (7).jpg 290608プール開き5年 (8).jpg
290608プール開き5年 (10).jpg 290608プール開き5年 (12).jpg 290608プール開き5年 (14).jpg


1年生学校探検

カテゴリー: - hisa01 @ 12時46分31秒

 2時間目に1年生が学校探検で校長室に来てくれました。貼り出している写真を見て、「写
真をいっぱい撮ってくれている」「上手に撮ってるね」と言ってくれ、とてもうれしい気持ち
になりました。「金庫に何が入っているの?」「このサインは誰の?」など、今日は質問をた
くさんしてくれました。でも人気は、プーさんとトトロ、ポケモンのスタンプ。うれしそうに
いっぱい押して帰っていきました。
290608学校探検2 (2).jpg 290608学校探検2 (1).jpg 290608学校探検2 (3).jpg 290608学校探検2 (5).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校