メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年3月1日(水曜日)

遠足(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 12時36分23秒

 晴天の中、6年生はハロウィンの森に行きました。到着するとすぐに遊具やアスレチックで遊びました。しばらく遊んだ後には、待ちに待ったお弁当!お家の方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。中には、自分で卵焼きを作ったりお手伝いをしたりした子どももいました。
 午後からの遊びでは、子どもたちの提案で、学年全員おにごっこをしました。公園をめいっぱい使って走り回り、とても楽しい時間でした。自分たちで考えて楽しい思い出を創り上げていて、学年の仲の良さや一体感を改めて感じました。たくさんの思い出ができた一日となりました。
H28 6年遠足 (5).jpg H28 6年遠足 (6).jpg H28 6年遠足 (2).jpg H28 6年遠足 (16).jpg
H28 6年遠足 (1).jpg H28 6年遠足 (3).jpg H28 6年遠足 (8).jpg H28 6年遠足 (4).jpg
H28 6年遠足 (10).jpg H28 6年遠足 (13).jpg H28 6年遠足 (15).jpg H28 6年遠足 (12).jpg
H28 6年遠足 (14).jpg H28 6年遠足 (9).jpg H28 6年遠足 (11).jpg H28 6年遠足 (7).jpg


2017年2月28日(火曜日)

道後へ遠足(3年)

カテゴリー: - hisa11 @ 17時37分57秒

 好天に恵まれ、春を感じる中、道後方面へ遠足に行きました。
 道後公園では、遊具でしっかり遊び,おなかをすかせました。
 お弁当、お菓子もしっかり食べ、またまた,遊びました。
 十分に遊んだ後は、ちょっとお勉強。
 午後は、道後の町並みを歩き、伊佐爾波神社、湯神社、道後温泉、放生園を見て回りました。
 句碑や灯籠などに気付く子、神社の朱の美しさを感じる子と様々でしたが、松山に残る古い物、残すべき物をそれぞれ見付けたようでした。
 大きなけがもなく、楽しい遠足になりました。
3nenensoku 002.jpg 3nenensoku 003.jpg 3nenensoku 001.jpg 3nenensoku 004.jpg 3nenensoku 005.jpg

 


遠足にいったよ(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 16時26分11秒

 今日で2月も終わりますが、いいお天気の中、「やなぎいけ公園」に遠足に行ってきました。
 約45分くらい歩いて、到着し、遊具や縄跳びをそれぞれ楽しみました。
 もちろん、子どもたちにとって遊ぶのも楽しいのですが、
なんといっても楽しみなのは、お弁当とおやつの時間!!
待ちに待った時間にみんな満面の笑顔で、友達とわいわい言いながらお弁当と
おやつを食べました。
気がつくとあっという間に遊ぶ時間も終わり、帰る時間に…。
 みんな名残惜しそうな表情を浮かべながら、長い
道のりを歩いて帰りました。
1年生最後の遠足、みんな楽しい思い出ができたことでしょう。
さあ、明日から3月。残り僅かな3学期 
みんな頑張りましょう!
                                                                H28遠足1年.jpg 


スマホ安全教室(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 16時26分04秒

 スマホ安全教室を行いました。
子どもたちの多くは、ゲーム機やスマホを通してインターネットに触れる機会があります。
講師の方の話を聞き、インターネットの良さや便利さを感じるとともに、使い方に注意しないと危険なことに巻き込まれる可能性があることを知ることができました。
 今回のことをきっかけにして、お家でもルールや使い方について話してみてください。
H28 6年スマホ教室 (4).jpg H28 6年スマホ教室 (5).jpg H28 6年スマホ教室 (2).jpg
H28 6年スマホ教室 (6).jpg H28 6年スマホ教室 (3).jpg H28 6年スマホ教室 (1).jpg


2017年2月27日(月曜日)

なわとびクラスマッチ(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 20時12分16秒

 なわとびクラスマッチを行いました。種目は、個人種目と、団体種目の八の字ジャンプとチームジャンプでした。
一人一人が授業だけではなく、朝や休み時間等を使って一生懸命に練習に励んできました。
その成果をしっかりと発揮するとともに、お互いを応援しながら全力で頑張る姿がキラキラしていてすてきでした!
総合優勝は2組でした。おめでとうございました!!
そして、個人種目パーフェクト賞に輝いたみなさん、おめでとうございました!
H28 6年縄跳びクラスマッチ (2).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (3).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (4).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (5).jpg
H28 6年縄跳びクラスマッチ (6).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (8).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (9).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (10).jpg
H28 6年縄跳びクラスマッチ (11).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (12).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (13).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (14).jpg 
H28 6年縄跳びクラスマッチ (15).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (16).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (18).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (19).jpg 


インフルエンザ情報

カテゴリー: - hisa02 @ 17時30分15秒

 本日午前17:00現在、インフルエンザ罹患者は6名で、変わりませんが特定の学級が多くなっているようです。
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)の罹患者は0名になりました

 もう少し注意が必要です。


ふれあいコンサート(手話クラブ)

カテゴリー: - hisa26 @ 16時57分11秒

手話クラブがふれあいコンサートに参加しました!
IMG_0299.jpg IMG_0309.jpg IMG_0316.jpg IMG_0337.jpg IMG_0336.jpg
 2月26日(日)、松山市総合福祉センターでふれあいコンサートが行われ、手話クラブのメンバーが参加しました。
 小学校4校が参加し、手話による自己紹介や学校紹介、歌が披露されました。
久枝小学校の手話クラブは、自己紹介と手話クイズ(三太郎シリーズ)、歌「みんながみんな英雄」を発表しました。
クラブの時間で学んだ手話を使って自信をもって発表できました。
 各校の発表後は、手話サークル火曜会の皆さんによる手話劇「6匹のこぶた」を見たり、手話を使ったゲームやボール入れ対決をしたりして交流を深めました。


2017年2月25日(土曜日)

なわとび大会(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 17時19分41秒

2月24日(金)に、2年生のなわとび大会を実施しました。
 準備運動をした後は、個人種目です。
 1拍子跳び、かけ足跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、1分間跳びの各種目です。
チャレンジに成功した人数がそれぞれのクラスの得点になりました。
最後の団体戦8の字跳びは、2分間で跳んだ回数が得点になります。
みんな励ましの声を掛け合って頑張りました。
2年なわとび大会 (1).jpg 2年なわとび大会 (2).jpg 2年なわとび大会 (3).jpg
2年なわとび大会 (4).jpg 
2年なわとび大会 (6).jpg
 大会は、トータルで139点を獲得した2年4組が運動会に続いて優勝しました。
みんなで心を一つにして、楽しく頑張ったなわとび大会でした。


2017年2月24日(金曜日)

どんど焼き(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 19時57分48秒

 1月18日(水)。2年生の生活科「どんどやきをしよう」で学習してきたどんど焼きを、運動場で実施しました。
 どんど焼きには、久枝公民館や久枝地区高齢クラブ、そして2年生の保護者の方々が協力してくださいました。
どんどやき01準備  (1).jpg どんどやき01準備  (2).jpg
 2年生も運動場に集合して、いよいよどんど焼きの始まりです。
公民館長さんのお話を聞いた後、それぞれのクラスの願いごとを発表しました。
どんど焼き02集合.jpg どんど焼き02集合(2).jpg どんど焼き03願いごと (1).jpg どんど焼き03願いごと (2).jpg
 次は火入れです。公民館長さんから分火していただいたたいまつをわらに点火します。
勢いよく燃え上がる火の中に、願いごとの御弊をつけた正月飾りを投げ入れました。
IMG_0025.jpg どんど焼き04点火 (4).jpg どんどやき051御弊投げ入れ (1).jpg どんどやき051御弊投げ入れ (2).jpg どんどやき051御弊投げ入れ (3).jpg
 願いごとを発表した子どもから「どんどやー、どんどやー。」とかけ声を掛け、燃え上がる火床の周囲を竹で地面をたたきながら回ります。
 この間、炭火でお餅を焼き、みんなで一緒に食べました。子どもたちの心に残る楽しい行事になりました。
 みんなの願いごとがかなうと良いですね。
どんどやー (1).jpg どんどや02.jpg どんどやー (2).jpg
どんど焼き06お餅を食べた (1).jpg どんど焼き06お餅を食べた (2).jpg どんど焼き06お餅を食べた (3).jpg


砥部焼絵付け体験(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 12時06分19秒

 4年生では、社会科と総合的な学習の時間の関連を図り、「ものづくりの魅力発信」講座を開催しました。
この講座は、熟練した技能をもった「ものづくりマイスター」が講師となり、子どもたちに「ものづくり」の楽しさを伝えるものです。
 砥部焼の窯元をお招きして絵付けを
行ったり、ろくろによる成形を見学したりしました
 子どもたちは、あらかじめ用意した下絵を一筆一筆丁寧に素焼きの器へ描いていました。
ろくろの見学では、子どもたちが口々に「やりたい」「すごい」と歓声を上げていました。
教科書では学べないことや職人さんの技術の高さを肌で感じ取った貴重な体験でした。
3月に本焼きされた砥部焼が届くのが楽しみです。
h28 4nen tobeyakietukeIMG_3832.jpg h28 4nen tobeyakietukeIMG_3847.jpg h28 4nen tobeyakietukeIMG_3823.jpg
h28 4nen tobeyakietukeIMG_3825.jpg h28 4nen tobeyakietukeRIMG3632.jpg h28 4nen tobeyakietukeRIMG3633.jpg
h28 4nen tobeyakietukeIMG_0856_1.jpg h28 4nen tobeyakietukeIMG_0869.jpg h28 4nen tobeyakietukeIMG_0866_1.jpg


2017年2月23日(木曜日)

3月行事予定

カテゴリー: - hisa02 @ 10時20分44秒

3月行事予定を更新しました。4月行事予定は3月上旬にアップ予定です。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - hisa02 @ 10時05分48秒

 本日午前10:00現在、インフルエンザ罹患者は6名になりました。
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)も4人になりました

 来週火曜日の遠足に全員が参加できるよう、感染予防と併せて体調管理をよろしくお願いします。


留学生との交流会(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 10時04分35秒

 留学生との交流会を行いました。今回は、インドネシア、ネパール、ベトナム、中国の方との交流でした。
留学生の方から食事や伝統など、外国の文化について教えていただいたことで、その国に行ってみたい、もっと知りたいと、さらに興味を深めていました。子どもたちからは、日本の遊びを紹介したり、折り紙を使ったプレゼントを贈ったりしました。お互いの国の良さを感じながら、楽しい時間を一緒に過ごしました。
H28 6年交流会 (2).jpg H28 6年交流会 (3).jpg H28 6年交流会 (4).jpg H28 6年交流会 (1).jpg
H28 6年交流会 (5).jpg H28 6年交流会 (6).jpg H28 6年交流会 (7).jpg H28 6年交流会 (8).jpg


2017年2月22日(水曜日)

マラソン大会(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 16時37分21秒

 小学校最後のマラソン大会を行いました。
一人一人がしっかりと目標をもち、自分の力を出し切って走りました。
保護者の方や友達の応援が力になって、参加した子どもたちは全員完走することができました!
走り終えた子どもの表情には、頑張ったあとの達成感や充実感があらわれていました。
あたたかい御声援、ありがとうございました!
H28 6年マラソン (13).jpg H28 6年マラソン (7).jpg H28 6年マラソン (5).jpg H28 6年マラソン (4).jpg
H28 6年マラソン (14).jpg H28 6年マラソン (8).jpg H28 6年マラソン (3).jpg H28 6年マラソン (12).jpg
H28 6年マラソン (9).jpg H28 6年マラソン (2).jpg H28 6年マラソン (10).jpg H28 6年マラソン (1).jpg 


2017年2月21日(火曜日)

マラソン大会(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 21時01分26秒

 昨日の天気がうそのように晴れ上がった寒空の下、4年生のマラソン大会が行われました。
子どもたちもこれまでの練習や試走の成果を発揮し、自分のめあてを達成しようと全力で走り切りました。
友達や保護者の方々の声援が力となって、
いつも以上に頑張ることができたようです。
順位やタイムに関係なく子どもたちの顔は輝いていました。
h28 4nen marasonIMG_3751.jpg h28 4nen marasonDSC_0116.jpg h28 4nen marasonIMG_3757.jpg
h28 4nen marasonIMG_3758.jpg h28 4nen marasonIMG_3762.jpg h28 4nen marasonIMG_3759.jpg
h28 4nen marasonDSC_0126.jpg h28 4nen marasonIMG_3767.jpg h28 4nen marasonIMG_3784.jpg
h28 4nen marasonIMG_3769.jpg h28 4nen marasonIMG_3773.jpg h28 4nen marasonIMG_3778.jpg


お別れ会(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 20時59分02秒

 6年生はお家の方と一緒に、お別れ会を行いました。
最初はじゃんけん列車をしました。勝負となると、お家の方や友達と真剣に、だけどたくさんの笑顔で盛り上がりました。
各クラスのチャンピオンを決めた後は、グランドチャンピオンを決めました。
見事優勝したのは、2組の男子でした!おめでとう!!
 その後は、小学校6年間の思い出スライドショーを見て、自分たちの成長や思い出をじっくりと感じる時間を過ごしました。
 卒業を控えた子どもたちにとって、お家の方との楽しい思い出がまた一つ増えました!保護者の皆様ありがとうございました。
 お忙しい中、準備や進行をしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。
H28 6年お別れ会 (22).jpg H28 6年お別れ会 (19).jpg H28 6年お別れ会 (20).jpg 
H28 6年お別れ会 (23).jpg H28 6年お別れ会 (24).jpg H28 6年お別れ会 (25).jpg
H28 6年お別れ会 (28).jpg H28 6年お別れ会 (27).jpg H28 6年お別れ会 (26).jpg


2017年2月20日(月曜日)

インフルエンザ情報

カテゴリー: - hisa02 @ 19時16分41秒

 本日19:00現在、インフルエンザ罹患者は17名で、落ち着くまでもう少しかかりそうです。
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)も
1年生と3年生で10名になっています

引き続き感染予防と感染拡大防止に御協力をお願いします。


2017年2月19日(日曜日)

地域へ掃除をしに行きました。(3年)

カテゴリー: - hisa11 @ 13時15分50秒

 2月10日、キッズ(総合的な学習の時間)に1年間お世話になった地域にお礼の意味を込めて掃除に行きました。
 児童館、素鵞社、西長戸東公園に分かれて行いました。雪のちらつく中、どうなるかと心配しながら出発しました。
 ゴミはあまりないかと思われていましたが、植え込みの下などに落ち葉やゴミがあり,熱心に掃除をしていました。
 掃除の後、「すっきりした」「きもちよかった」「またやりたい」などの声が聞かれました。
 また、子どもたちが作ったプレゼントを届けながら帰りました。
 1年間、ご協力をしてくださった地域の方々に少しは、恩返しができたかな?と思う時間でした。
3nennsouji003_2.jpg 3nennsouji004.jpg 3nennsouji005.jpg
3nennsouji001.jpg 3nennsouji002.jpg


2017年2月17日(金曜日)

インフルエンザ情報

カテゴリー: - hisa02 @ 19時01分51秒

 本日18:30現在、インフルエンザ罹患者は15名で、そのうち8名は月曜日に登校予定です。
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)も
1年生を中心に7名と増えています。
土・日の過ごし方に気をつけてください。


2017年2月16日(木曜日)

マラソン試走(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 18時35分38秒

 来週のマラソン大会に向けて、試走を行いました。今年走る距離は、去年よりも少し延びて2劼任后
今出せる力をしっかりと出して、参加した子どもたちは全員完走できました。
周りからの応援もみんなの走りを後押ししていました!
月曜日にはもう一度6年生全員で練習をします。
来週の本番に向けて体調を整え、小学校最後のマラソン大会頑張りましょう!
H29 6年マラソン試走 (2).jpg H29 6年マラソン試走 (3).jpg H29 6年マラソン試走 (4).jpg H29 6年マラソン試走 (5).jpg
H29 6年マラソン試走 (6).jpg H29 6年マラソン試走 (8).jpg H29 6年マラソン試走 (7).jpg H29 6年マラソン試走 (1).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校