メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2016年10月29日(土曜日)

仲良しお弁当デー

カテゴリー: - hisa27 @ 15時51分23秒

 仲良しお弁当デーを行い、縦割り班の友達と楽しくお弁当を食べました。お腹がいっぱいになった後には、
スタンプラリーやおにごっこ、ドッジビーなど元気いっぱい遊びました。
お弁当デーが終わった時には、「まだまだ遊びたい」という声もたくさんありました。
次の仲良し遊びを楽しみにしていてくださいね。
H28 仲良しお弁当デー (6).jpg H28 仲良しお弁当デー (5).jpg H28 仲良しお弁当デー (7).jpg H28 仲良しお弁当デー (2).jpg
H28 仲良しお弁当デー (1).jpg H28 仲良しお弁当デー (3).jpg H28 仲良しお弁当デー (9)_1.jpg H28 仲良しお弁当デー (4)_1.jpg 
保護者の皆様、お忙しい中おいしいお弁当を準備していただき、ありがとうございました。


夢に向かって(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 15時50分26秒

 キッズの学習「夢に向かって」で、愛媛FCの深谷選手に来ていただきました。
リフティングやシュートなどのプロの技術を見たり、一緒にパス回しをしたりするなど、楽しみながら交流しました。
また、深谷選手からは、プロになるための努力の積み重ねやけがを乗り越えてがんばってきた話などを聞きました。
中でも、「一日一日の努力の積み重ねが、今の自分をつくっている。」という言葉が子どもの心に特に響いていました。
H28 6年愛媛FC (10).jpg H28 6年愛媛FC (1).jpg H28 6年愛媛FC (2).jpg 
H28 6年愛媛FC (8).jpg H28 6年愛媛FC (7).jpg H28 6年愛媛FC (3).jpg
H28 6年愛媛FC (4).jpg H28 6年愛媛FC (5).jpg H28 6年愛媛FC (6).jpg
これまで、講師の方3人からお話を聞きました。
今後は、お話を聞いて学んだことをもとに自分の夢について調べたり話合ったりし、自分の生き方について考えていきます。


2016年10月21日(金曜日)

夢に向かって(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 20時24分45秒

 キッズ学習「夢に向かって」2回目は、道後地区をより一層盛り上げようと活動している方々のお話を聞きました。
自分たちの住む地域をより良いものにしたいと、熱い思いのこもった話に子どもたちは真剣に聞き入っていました。
子どもたちからは、「強い思いをもって努力すれば夢の実現につながると思った。」
「BONダンスにこめられた思いの強さがすごかった。」
「実際にBONダンスを踊ってみると心が温かくなった。」などの感想がありました。
前回の学習とは違った視点で自分の生き方を考えることができました。
H28 6年夢に向かって (2).jpg H28 6年夢に向かって (3)_1.jpg H28 6年夢に向かって (1).jpg H28 6年夢に向かって (4).jpg
H28 6年夢に向かって (5).jpg H28 6年夢に向かって (6).jpg H28 6年夢に向かって (7).jpg 
H28 6年夢に向かって (9).jpg H28 6年夢に向かって (10).jpg H28 6年夢に向かって (8).jpg


2016年10月17日(月曜日)

親子ふれあい体験(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 13時35分45秒

親子ふれあい体験で、砥部焼の絵付け体験を行いました。
湯飲みや小皿に絵を描き、世界に一つだけの砥部焼を作りました。
お家の方や友達と会話を楽しみながら、すてきな思い出の時間となりました。
焼き上がって完成するのが楽しみですね!
お世話をしていただいた係の皆様、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
H28 6年砥部焼絵付け体験 (2)_1.jpg H28 6年砥部焼絵付け体験 (1)_1.jpg H28 6年砥部焼絵付け体験 (3)_1.jpg 
H28 6年砥部焼絵付け体験 (5)_1.jpg H28 6年砥部焼絵付け体験 (7)_1.jpg H28 6年砥部焼絵付け体験 (6)_1.jpg
H28 6年砥部焼絵付け体験 (4)_1.jpg H28 6年砥部焼絵付け体験 (9)_1.jpg H28 6年砥部焼絵付け体験 (8)_1.jpg


陸上部・さわやか体育大会壮行会

カテゴリー: - hisa27 @ 13時35分18秒

松山市総合体育大会(陸上の部)とさわやか体育大会の壮行会を行いました。
堂々とした入場の態度や選手代表の言葉からは、練習してきた努力が自信につながっていることが伝わってきました。
全校の応援を受け、本番に向けて一層気合いが高まったと思います。
練習の成果を発揮し、悔いのないようにがんばってほしいと思います。ファイト!!久枝!!
H28 陸上・さわやか壮行会 (4)_1.jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (5)_1.jpg 
H28 陸上・さわやか壮行会 (6)_1.jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (7)_1.jpg 
H28 陸上・さわやか壮行会 (8)_1.jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (9)_1.jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (11)_1.jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (10)_1.jpg
H28 陸上・さわやか壮行会 (12).jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (3)_1.jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (1)_1.jpg


2016年10月13日(木曜日)

夢に向かって

カテゴリー: - hisa27 @ 10時22分23秒

 キッズの「夢に向かって」の授業で、花屋の店長さんに来ていただいてお話を聞きました。
夢をもったきっかけや、働く上で大事にしていること、お客さんに喜んでもらうためにお花の勉強を続けていることなどを教えていただきました。
また、花束やリボン作りの実演をしていただき、作業の速さに子どもたちは驚いていました。
 子どもたちの感想には、「自分の好きなことを将来の仕事にしたい」「夢をかなえるには失敗を乗り越えることが大事だ」「夢に向かって進む自分を想像するとわくわくする」など、自分の将来を考えるきっかけがたくさんありました。
 今後も講師の方に来ていただき、自分たちの夢や生き方について考えていきます。
H28 6年キッズ (2).jpg H28 6年キッズ (3)_3.jpg H28 6年キッズ (4)_1.jpg


2016年9月26日(月曜日)

小学校最後の運動会!(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 16時29分29秒

 6年生にとって小学校生活最後の運動会。
 一人一人気合いも入って、演技や係の仕事も一生懸命頑張りました。
 クラスや学年で一つになれたことはもちろん、ブロックや全校も一つになって頑張ることができたのは、6年生が中心となって引っ張っていくぞという強い思いと行動力があったからこそだと思います。
積み重ねた努力の分、子どもたちは成長し、仲間との絆も深まった運動会になりました。
 小学校生活残り半分、チーム6年生のさらなる活躍にご期待ください!
H28 6年運動会 (2).jpg H28 6年運動会 (3).jpg H28 6年運動会 (4)_1.jpg H28 6年運動会 (15)_1.jpg
H28 6年運動会 (13)_1.jpg H28 6年運動会 (14)_1.jpg H28 6年運動会 (12)_1.jpg H28 6年運動会 (11)_1.jpg
H28 6年運動会 (5)_1.jpg H28 6年運動会 (6)_1.jpg H28 6年運動会 (7)_1.jpg H28 6年運動会 (8)_1.jpg
H28 6年運動会 (16)_1.jpg H28 6年運動会 (1)_1.jpg H28 6年運動会 (9)_1.jpg H28 6年運動会 (10)_1.jpg
たくさんの温かいご声援、ありがとうございました!!


2016年9月22日(木曜日)

運動会に向けてたすき作り

カテゴリー: - hisa27 @ 18時00分05秒

ブロックごとにたすきを回し、一人一人がたすきに自分の思いを書きました。
たすき作りは、今年の運動会を盛り上げようと、子どもたちの中から出たアイデアの一つです。
運動会本番までにたすきを回していくことで、ブロックみんなの思いがつながり、ブロックの団結力や運動会への期待がより一層高まるようにという子どもの思いが込められています。
当日には、各ブロックのブロック長と応援団長がたすきをかけて入場予定です。
H28 6年たすき製作 (3)_3.jpg H28 6年たすき製作 (2)_1.jpg H28 6年たすき製作 (1)_1.jpg H28 6年たすき製作 (4).jpg


法被の一文字に思いをのせて(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 16時57分17秒

ソーラン節を踊るときに着る法被に、一文字を書き入れました。
自分の名前や好きな言葉など、それぞれに思いの込もった一文字です。
運動会当日、ソーラン節とともに、子どもたちの思いが込められた文字にもご注目ください!
H28 6年はっぴ製作 (3).jpg H28 6年はっぴ製作 (4)_1.jpg H28 6年はっぴ製作 (2).jpg H28 6年はっぴ製作 (1-2).jpg


2016年9月20日(火曜日)

運動会練習(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 12時04分14秒

 運動会練習も仕上げに近づいてきました。6年生は、今年も久枝小伝統のソーラン節を踊ります。
振り付けは大分覚えてきたので、みんなの動きが力強く、かっこよく揃うように練習中です。
 団体種目は、騎馬戦を行います。各クラス、みんなで力を合わせて勝利を目指すために特訓を重ねています!
 天候が悪く、なかなか外での練習ができませんが、本番は晴れることを願い、小学校生活最後の運動会を最高の運動会にするために頑張ります!!
H28 6nen unndoukai (5)_2.jpg H28 6nen unndoukai (4).jpg H28 6nen unndoukai (3).jpg 
H28 6nen unndoukai (6).jpg H28 6nen unndoukai (2).jpg H28 6nen unndoukai (1).jpg


自宅待機中です

カテゴリー: - hisa27 @ 07時00分00秒

9月20日(火)午前1時03分に発表された暴風警報は、午前7時現在継続中です。
自宅待機をお願いします。
午前10時になっても解除にならないときは、臨時休業になります。
家の外に出ないで安全に過ごさせてください。


暴風警報が出ています

カテゴリー: - hisa02 @ 06時01分36秒

9月20日(火)午前1時03分に発表された暴風警報は、午前6時現在継続中です。
登校させないでください。
午前7時になっても解除にならないときは、そのまま自宅待機をお願いします。


2016年6月17日(金曜日)

水泳部活動開始!

カテゴリー: - hisa27 @ 18時01分28秒

 すもう部に続き、水泳部が活動を開始しました。
第1回の活動は泳力測定を行いました。第2回の今日は、泳法別にコースに分かれて練習しました。
去年に引き続き入部した子どもは、去年よりも自分の記録を伸ばそうと燃えています!
今年初めて入部した子どもは、まだ水泳部に慣れていないけれど一生懸命泳ぐ姿からやる気が伝わってきます。
これから約1か月間の練習で、自分の目標に向かって頑張ります。
水泳部への応援をよろしくお願いします!
H28 水泳部 (2).jpg H28 水泳部 (4).jpg H28 水泳部 (6).jpg H28 水泳部 (1).jpg
H28 水泳部 (5).jpg H28 水泳部 (3).jpg H28 水泳部 (7).jpg


2016年6月16日(木曜日)

縦割りなかよし遊び

カテゴリー: - hisa27 @ 19時03分12秒

 2回目の縦割りなかよし遊びを行いました。
 今回は雨のため、外での遊びはできませんでしたが、どのグループも6年生を中心に楽しい遊びで盛り上がりました。
青、黄、緑のブロックは教室でゲームを楽しみました。
赤ブロックは、体育館でもうじゅう狩りやクイズ、フラフープを使った輪投げを楽しみました。
 下学年からの「みんなで遊べて楽しかった。」「6年生ありがとう。」といった声を聞き、準備や進行を務めた6年生は喜んでいました。
 次の大きな縦割り活動は、運動会になります。
どのブロックもさらに友達との仲を深めていってほしいです。
H28 たてわりなかよし遊び (2).jpg H28 たてわりなかよし遊び (4).jpg H28 たてわりなかよし遊び (3).jpg
H28 たてわりなかよし遊び (1).jpg H28 たてわりなかよし遊び (5).jpg H28 たてわりなかよし遊び (6).jpg


2016年6月9日(木曜日)

プール開き

カテゴリー: - hisa27 @ 19時51分20秒

6日(月) 6年生はプール開きをしました。
自分たちで掃除してきれいにしたプールを一番に使わせてもらいました。
小学校生活最後の水泳授業になります。代表の子どもたちが言ったように、一人一人が自分のめあてをもち、力を伸ばすために頑張っていきます。
H28 6年プール開き (2).jpg H28 6年プール開き (3).jpg H28 6年プール開き (7).jpg H28 6年プール開き (6).jpg
H28 6年プール開き (4).jpg H28 6年プール開き (10).jpg H28 6年プール開き (9).jpg H28 6年プール開き (11).jpg


2016年6月8日(水曜日)

道徳 「プレゼント」(4年)

カテゴリー: - hisa02 @ 19時10分13秒

「プレゼント」あらすじ
 綾香は、同級生の美由紀の誕生日会に参加し、手作りの写真立てをプレゼントします。
美由紀のことを思って作ったプレゼントでしたが、美由紀の気に入るものではありません。
それから、綾香にいじわるを始め、それまで仲の良かった茜や恵まで綾香を避けるようになり、やがてクラスのほとんどが綾香を仲間はずしにするようになります。
ただ一人、クラスで孤立している麻里だけが綾香をかばい、綾香も少し元気を取り戻します。
そんなとき、美由紀の飼い犬のコロが行方不明になりました。
綾香や麻里も一緒になって探し、みんなで協力すると、無事コロが見つかりました。
そして、美由紀と綾香の関係も良くなり、楽しく学校生活を送るようになりました。
28060801.jpg 28060802.jpg 28060803.jpg
 授業では、「いじめる子」「いじめられる子」「いじめを見ている子」「助けてくれる子」の一人一人の気持ちを考えました。
いじめる子は軽い気持ちでも、いじめられる子はつらい思いをしていることを話し合いました。
今回は、人権擁護委員さんに来校していただき、学級担任と一緒に授業を進めました。
身近に感じられる話題で、一人一人が自分の考えをしっかり発表できました。


2016年6月6日(月曜日)

修学旅行(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 14時52分47秒

6年生が修学旅行終えて一週間が過ぎました。
子どもたちは、修学旅行での学びや経験を日常生活で生かしていけるよう、日々頑張っています。
また、修学旅行の思い出や平和学習のまとめを進めている最中です。
<広島を訪れて、命と平和の大切さを改めて考えました。>
H28 6年修学旅行 (1).jpg H28 6年修学旅行 (23).jpg
H28 6年修学旅行 (8).jpg H28 6年修学旅行 (27).jpg H28 6年修学旅行 (25).jpg
<お好み焼きがおいしくて、大満足でした!>
H28 6年修学旅行 (4).jpg H28 6年修学旅行 (9).jpg H28 6年修学旅行 (14).jpg
<自然の雄大さを味わいました。>
 H28 6年修学旅行 (5).jpg H28 6年修学旅行 (7).jpg H28 6年修学旅行 (2).jpg H28 6年修学旅行 (15).jpg
<ホテルでは、友達との仲を一層深めました。>
H28 6年修学旅行 (12).jpg H28 6年修学旅行 (16).jpg H28 6年修学旅行 (17).jpg H28 6年修学旅行 (22).jpg
<動物の可能性や命のすばらしさを感じました。>
H28 6年修学旅行 (6).jpg H28 6年修学旅行 (10).jpg H28 6年修学旅行 (11).jpg H28 6年修学旅行 (13).jpg
<友達とアトラクションを思い切り楽しみました!>
H28 6年修学旅行 (3).jpg H28 6年修学旅行(28).jpg H28 6年修学旅行(29).jpg H28 6年修学旅行 (18).jpg
H28 6年修学旅行 (21).jpg H28 6年修学旅行 (19).jpg H28 6年修学旅行 (24).jpg H28 6年修学旅行 (20).jpg
平和や命について学ぶとともに、仲間との絆を深めることのできた、すてきな旅行となりました。
御家族の温かい見送りとお迎え、ありがとうございました。


2016年5月28日(土曜日)

修学旅行

カテゴリー: - hisa02 @ 17時10分06秒

無事、全員新幹線に乗り込みました。
お弁当を食べながら、新幹線のスピードにも驚きの声が上がっています。
東京まで行かないでね・・・。
image1_14.jpg image2_11.jpg image3_7.jpg


修学旅行

カテゴリー: - hisa02 @ 15時59分23秒

スペースワールド駅から小倉駅に向けて鹿児島本線の普通電車に乗りました。
みんなの行動が早いため、1本早い電車に乗ることができました。
これなら乗り遅れることはないね。

supe-sueki 1.jpg


修学旅行

カテゴリー: - hisa02 @ 15時30分52秒

楽しい時間は、あっという間に終わり、集合時間がきてしましました。
お土産も買い、スペースワールドを満喫しました。
image1_12.jpg image2_10.jpg image3_6.jpg image4_2.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校