メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年4月24日(月曜日)

地震・火災対応の避難訓練をしました

 4月21日(金)。今日は、今後予想される南海トラフの地震に備えて、地震・火災対応の避難訓練を実施しました。

 午前9時50分。訓練の地震警報が発令されました。放送を聞き、子どもたちは素早く机の下に入り頭部を守ります。

P4219484.jpg

 地震はおさまりましたが、続いて校内の火災を想定した火災警報が出ました。子どもたちは直ちに避難行動に移ります。避難場所は、運動場です。

P4219490.jpg P4219491.jpg P4219502.jpg

 子どもたちは素早く行動し、教頭先生の「予想していたよりも早い時間で避難を完了しました。」という講評を聞き、これからも警報や指示をよく聞いて行動しようとする意識を高めました。

P4219503.jpg P4219511.jpg

5月14日(日)の参観日には、避難訓練からの引き渡し訓練を予定しています。こうした活動を通して、突然の災害から身を守るための行動を家族で話し合う機会にしていただきたいと思います。


2017年3月15日(水曜日)

6年生を送る会(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 19時42分07秒

 5年生を中心に準備してきた、6年生を送る会「かがやけ笑顔の金メダル集会」が行われました。
各学年の発表から、卒業を祝う気持ちやありがとうの気持ちがたくさん伝わってきました。
楽しい発表を見て笑顔いっぱいの6年生。
久枝小から卒業することの寂しさを感じ、涙していた6年生。
感謝の思いを歌で届けようと頑張って歌った6年生。
どの姿も、本当にキラキラ輝いていました。
久枝小で過ごすのも、あと5日。
全校からもらった優しくて温かい気持ちを胸に、卒業に向けて頑張ります!
H28 6年生を送る会 (9).jpg H28 6年生を送る会 (2).jpg H28 6年生を送る会 (3).jpg H28 6年生を送る会(13).jpg 
H28 6年生を送る会 (1).jpg H28 6年生を送る会 (10).jpg H28 6年生を送る会 (5).jpg H28 6年生を送る会 (4).jpg
H28 6年生を送る会 (11).jpg H28 6年生を送る会 (6).jpg H28 6年生を送る会 (7).jpg H28 6年生を送る会 (12).jpg


2017年3月8日(水曜日)

久リンピック開催!(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 12時48分15秒

 6年生の卒業プロジェクトの一つに、学年の友達との絆をさらに深めようというプロジェクトがあります。
今日は、そのプロジェクトの人たちが計画した久リンピックを6年生で行いました。
種目は、源平合戦、全員リレー、綱引き、ドッジビーでした。
どの種目もクラスみんなで協力したり、クラスをこえて応援し合ったりするなど、友達との仲が深まりました。
すてきな思い出がまた一つ増えた一日となりました!
H28 6年久リンピック (1).jpg H28 6年久リンピック (2).jpg H28 6年久リンピック (3).jpg H28 6年久リンピック (4).jpg
H28 6年久リンピック (5).jpg H28 6年久リンピック (6).jpg H28 6年久リンピック (7).jpg H28 6年久リンピック (8).jpg
H28 6年久リンピック (9).jpg H28 6年久リンピック (10).jpg H28 6年久リンピック (11).jpg H28 6年久リンピック (12).jpg


2017年3月6日(月曜日)

卒業プロジェクト(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 14時30分37秒

 6年生は、感謝の気持ちを届けようと、いろいろな卒業プロジェクトを進めています。
その中の一つに、全校のみんなに喜んでもらおうと、体育倉庫の入口に絵を描いています。
まだ下書きの段階ですが、6年生が心を込めて描いていきます。完成をお楽しみに!
H28 6年プロジェクト (2).jpg H28 6年プロジェクト (1).jpg H28 6年プロジェクト (3).jpg


2017年3月5日(日曜日)

バイキング給食(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 17時14分36秒

 3月3日(金)の6年生の給食は、卒業のお祝いの一つとして、バイキング給食でした。
事前に、栄養バランスを考えて自分のメニューを決めていました。
実際に料理を目の当たりにすると「おいしそう!早く食べたい!」といった声がたくさん聞こえてきました。
普段の給食とは違ったおいしさや楽しさに、みんな大満足でした。
H28 6年バイキング給食 (2).jpg H28 6年バイキング給食 (3).jpg H28 6年バイキング給食 (6).jpg H28 6年バイキング給食 (7).jpg
H28 6年バイキング給食 (1).jpg H28 6年バイキング給食 (4).jpg H28 6年バイキング給食 (8).jpg H28 6年バイキング給食 (5).jpg


2017年3月1日(水曜日)

遠足(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 12時36分23秒

 晴天の中、6年生はハロウィンの森に行きました。到着するとすぐに遊具やアスレチックで遊びました。しばらく遊んだ後には、待ちに待ったお弁当!お家の方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。中には、自分で卵焼きを作ったりお手伝いをしたりした子どももいました。
 午後からの遊びでは、子どもたちの提案で、学年全員おにごっこをしました。公園をめいっぱい使って走り回り、とても楽しい時間でした。自分たちで考えて楽しい思い出を創り上げていて、学年の仲の良さや一体感を改めて感じました。たくさんの思い出ができた一日となりました。
H28 6年遠足 (5).jpg H28 6年遠足 (6).jpg H28 6年遠足 (2).jpg H28 6年遠足 (16).jpg
H28 6年遠足 (1).jpg H28 6年遠足 (3).jpg H28 6年遠足 (8).jpg H28 6年遠足 (4).jpg
H28 6年遠足 (10).jpg H28 6年遠足 (13).jpg H28 6年遠足 (15).jpg H28 6年遠足 (12).jpg
H28 6年遠足 (14).jpg H28 6年遠足 (9).jpg H28 6年遠足 (11).jpg H28 6年遠足 (7).jpg


2017年2月28日(火曜日)

スマホ安全教室(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 16時26分04秒

 スマホ安全教室を行いました。
子どもたちの多くは、ゲーム機やスマホを通してインターネットに触れる機会があります。
講師の方の話を聞き、インターネットの良さや便利さを感じるとともに、使い方に注意しないと危険なことに巻き込まれる可能性があることを知ることができました。
 今回のことをきっかけにして、お家でもルールや使い方について話してみてください。
H28 6年スマホ教室 (4).jpg H28 6年スマホ教室 (5).jpg H28 6年スマホ教室 (2).jpg
H28 6年スマホ教室 (6).jpg H28 6年スマホ教室 (3).jpg H28 6年スマホ教室 (1).jpg


2017年2月27日(月曜日)

なわとびクラスマッチ(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 20時12分16秒

 なわとびクラスマッチを行いました。種目は、個人種目と、団体種目の八の字ジャンプとチームジャンプでした。
一人一人が授業だけではなく、朝や休み時間等を使って一生懸命に練習に励んできました。
その成果をしっかりと発揮するとともに、お互いを応援しながら全力で頑張る姿がキラキラしていてすてきでした!
総合優勝は2組でした。おめでとうございました!!
そして、個人種目パーフェクト賞に輝いたみなさん、おめでとうございました!
H28 6年縄跳びクラスマッチ (2).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (3).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (4).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (5).jpg
H28 6年縄跳びクラスマッチ (6).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (8).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (9).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (10).jpg
H28 6年縄跳びクラスマッチ (11).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (12).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (13).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (14).jpg 
H28 6年縄跳びクラスマッチ (15).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (16).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (18).jpg H28 6年縄跳びクラスマッチ (19).jpg 


2017年2月23日(木曜日)

留学生との交流会(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 10時04分35秒

 留学生との交流会を行いました。今回は、インドネシア、ネパール、ベトナム、中国の方との交流でした。
留学生の方から食事や伝統など、外国の文化について教えていただいたことで、その国に行ってみたい、もっと知りたいと、さらに興味を深めていました。子どもたちからは、日本の遊びを紹介したり、折り紙を使ったプレゼントを贈ったりしました。お互いの国の良さを感じながら、楽しい時間を一緒に過ごしました。
H28 6年交流会 (2).jpg H28 6年交流会 (3).jpg H28 6年交流会 (4).jpg H28 6年交流会 (1).jpg
H28 6年交流会 (5).jpg H28 6年交流会 (6).jpg H28 6年交流会 (7).jpg H28 6年交流会 (8).jpg


2017年2月22日(水曜日)

マラソン大会(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 16時37分21秒

 小学校最後のマラソン大会を行いました。
一人一人がしっかりと目標をもち、自分の力を出し切って走りました。
保護者の方や友達の応援が力になって、参加した子どもたちは全員完走することができました!
走り終えた子どもの表情には、頑張ったあとの達成感や充実感があらわれていました。
あたたかい御声援、ありがとうございました!
H28 6年マラソン (13).jpg H28 6年マラソン (7).jpg H28 6年マラソン (5).jpg H28 6年マラソン (4).jpg
H28 6年マラソン (14).jpg H28 6年マラソン (8).jpg H28 6年マラソン (3).jpg H28 6年マラソン (12).jpg
H28 6年マラソン (9).jpg H28 6年マラソン (2).jpg H28 6年マラソン (10).jpg H28 6年マラソン (1).jpg 


2017年2月21日(火曜日)

お別れ会(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 20時59分02秒

 6年生はお家の方と一緒に、お別れ会を行いました。
最初はじゃんけん列車をしました。勝負となると、お家の方や友達と真剣に、だけどたくさんの笑顔で盛り上がりました。
各クラスのチャンピオンを決めた後は、グランドチャンピオンを決めました。
見事優勝したのは、2組の男子でした!おめでとう!!
 その後は、小学校6年間の思い出スライドショーを見て、自分たちの成長や思い出をじっくりと感じる時間を過ごしました。
 卒業を控えた子どもたちにとって、お家の方との楽しい思い出がまた一つ増えました!保護者の皆様ありがとうございました。
 お忙しい中、準備や進行をしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。
H28 6年お別れ会 (22).jpg H28 6年お別れ会 (19).jpg H28 6年お別れ会 (20).jpg 
H28 6年お別れ会 (23).jpg H28 6年お別れ会 (24).jpg H28 6年お別れ会 (25).jpg
H28 6年お別れ会 (28).jpg H28 6年お別れ会 (27).jpg H28 6年お別れ会 (26).jpg


2017年2月16日(木曜日)

マラソン試走(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 18時35分38秒

 来週のマラソン大会に向けて、試走を行いました。今年走る距離は、去年よりも少し延びて2劼任后
今出せる力をしっかりと出して、参加した子どもたちは全員完走できました。
周りからの応援もみんなの走りを後押ししていました!
月曜日にはもう一度6年生全員で練習をします。
来週の本番に向けて体調を整え、小学校最後のマラソン大会頑張りましょう!
H29 6年マラソン試走 (2).jpg H29 6年マラソン試走 (3).jpg H29 6年マラソン試走 (4).jpg H29 6年マラソン試走 (5).jpg
H29 6年マラソン試走 (6).jpg H29 6年マラソン試走 (8).jpg H29 6年マラソン試走 (7).jpg H29 6年マラソン試走 (1).jpg


2017年2月7日(火曜日)

H-1グランプリ開催!

カテゴリー: - hisa27 @ 19時38分14秒

 もっと楽しい久枝小にするために運営委員会で話し合い、久枝小初のH-1グランプリを開催することになりました。H-1グランプリは、自分の特技や頑張っていることなどをみんなの前で発表し、発表する人も見ている人もみんなで楽しい時間を過ごそうという会です。
 今日が第一日目でした。6組のグループが発表しました。縄跳びや跳び箱を披露したり、グループで歌や合奏をしたりとすてきな発表ばかりでした。見に来たみんなからも、拍手や応援がたくさんあり、とてもあたたかい会となりました。次回は2月9日(木)です。発表予定のみなさん頑張ってください!!
H29 H-1グランプリ (1)_2.jpg H29 H-1グランプリ (4).jpg H29 H-1グランプリ (5).jpg
H29 H-1グランプリ (2).jpg H29 H-1グランプリ (6).jpg H29 H-1グランプリ (3)_1.jpg


2017年1月26日(木曜日)

卒業プロジェクト開始!(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 08時48分47秒

 6年生の3学期のキッズのテーマは「感謝の気持ちで」です。
 先週、学年全員で話し合った結果、4つのプロジェクトが立ち上がりました。
プロジェクトは、「感謝の気持ちを届ける」「自分たちの思い出をつくる」「下学年との思い出をつくる」「よりよい学校のために残す」です。
 今日からそれぞれのプロジェクトに分かれ、具体的な活動計画を考え始めました。
来週からはさらに計画を詳しく立て、準備や実際の活動を進めていく予定です。
卒業に向けて、チーム6年生として頑張ります!!
H28 6年卒業プロジェクト (2).jpg 
H28 6年卒業プロジェクト (1).jpg H28 6年卒業プロジェクト (4).jpg H28 6年卒業プロジェクト (3).jpg


2017年1月24日(火曜日)

租税教室(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 16時51分06秒

 講師の方に来ていただき、税金について学習しました。
社会科で学習したことを基に、税金の種類や税金の使われ方などについてお話やビデオを見て考えを深めました。
税金がなかったら、小学校に通うためにも費用がかかったり、ゴミの収集や道路の整備が不十分になったりすることを知り、税金の大切さを感じていました。
H28 6年租税教室 (1).jpg H28 6年租税教室 (3).jpg H28 6年租税教室 (4).jpg H28 6年租税教室 (2).jpg


2017年1月23日(月曜日)

バイキング給食計画(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 16時49分09秒

 6年生は、卒業イベントの一つとして、3月にバイキング給食があります。そのための献立計画を立てました。
栄養教諭の先生から、カロリーや栄養バランスについて教えてもらい、自分の献立を考えました。
カロリー計算をしたり、どのメニューを選ぶか友達と話したりしながら楽しく計画を立てました。
3月のバイキング給食がとっても楽しみです!
H28 6年バイキング給食計画 (3).jpg H28 6年バイキング給食計画 (2).jpg H28 6年バイキング給食計画 (4).jpg
H28 6年バイキング給食計画 (5).jpg H28 6年バイキング給食計画 (1).jpg


2017年1月18日(水曜日)

第3回の避難訓練です。

 1月16日(月)の午前9時35分に、第3回の避難訓練を実施しました。第3回の避難訓練は、地震とその後に発生する火災を想定した訓練でした。今回の訓練では、久万川に架かる橋が被災し使えないこと。また、火災発生場所が校務員室で、避難場所がふれあい広場になることを想定しました。

避難訓練経路図 校舎外.jpg

 緊急の校内放送で子どもたちは机の下に待避し、そのあとふれあい広場に無言で集合しました。

P1169123.jpg P1169130_1.jpg P1169139.jpg P1169143.jpg

 比較的狭いふれあい広場でしたが、子どもたちは迅速にそして整然と集合することができました。

 自然災害は、いつどんなときに発生するか予想が付きません。それでも久枝小学校では、様々な想定のもと訓練を重ね、命を守る行動を確実にとれるよう努めています。


2017年1月14日(土曜日)

書き初め大会(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 17時06分43秒

 小学校生活最後の書き初め大会を行いました。
子どもたちの集中力が高く、良い緊張感に包まれた中でじっくりと作品を書き上げることができました。
一人一人の真剣な表情や納得のいくまで頑張る姿がたくさん見られた書き初め大会となりました。
H28 6年書き初め大会 (2).jpg H28 6年書き初め大会 (3).jpg H28 6年書き初め大会 (1).jpg H28 6年書き初め大会 (4).jpg


2016年11月28日(月曜日)

合同ボランティア清掃

カテゴリー: - hisa27 @ 20時05分17秒

 3校合同ボランティア清掃という、初めての活動を行いました。 
 昨年度から、鴨川中学校校区3校(鴨川中、潮見小、久枝小)の代表者による子ども会議を行い、より良い地域を目指して協力して活動しています。今年の夏休みに、3校子ども会議を行った際、地域のボランティア清掃を合同で行いたいという提案があり、本日実施しました。
 今回は第一回目ということで、鴨川中学校の生徒と久枝小学校の6年生有志による参加者で実施しました。(潮見小は、後日、鴨中と一緒に実施予定)久枝小からの参加者は、39名とたくさんの子どもたちが自主的に参加しました。とてもすばらしいですね!
 短い時間でしたが、中学生と協力しながら鴨川公園を掃除しました。ゴミ袋6袋ほどの落ち葉や雑草などを集めることができ、公園もより一層きれいになりました。
 子どもたちの地域を大事に思う心から始まった活動が、今後も続いていくと良いなと思います。
H28 6年ボランティア清掃 (1).jpg H28 6年ボランティア清掃 (3).jpg H28 6年ボランティア清掃 (4).jpg H28 6年ボランティア清掃 (7).jpg
H28 6年ボランティア清掃 (8).jpg H28 6年ボランティア清掃 (9).jpg H28 6年ボランティア清掃 (10).jpg H28 6年ボランティア清掃 (11).jpg
H28 6年ボランティア清掃 (2).jpg H28 6年ボランティア清掃 (6).jpg H28 6年ボランティア清掃 (5).jpg


2016年11月22日(火曜日)

久枝っ子発表会〜届け!ぼくらの思い〜

カテゴリー: - hisa27 @ 15時48分12秒

6年生にとって最後の久枝っ子発表会が行われました。
今年の6年生のテーマは、「届け!ぼくらの思い」でした。
合奏「情熱大陸」では子どもたちのもつ熱い思いを、体で音で表現しました。
そして、合唱「ぼくらのエコー」では、一歩ずつ今の自分を超えて未来へ進んでいくんだという思いを、優しい中にも力強さあふれるハーモニーで表現しました。昨年の久枝っ子発表会から、さらに成長した歌声と姿が感動的でした。
次にチーム6年生として歌声を響かせるのは、卒業式だけとなりました。
あと4か月、さらに一丸となって頑張っていきます!!
H28 6年久枝っ子発表会 (2).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (4).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (5).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (6).jpg
H28 6年久枝っ子発表会 (7).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (8).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (10).jpg 
H28 6年久枝っ子発表会 (9).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (1).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (3).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校