メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年4月24日(月曜日)

消防署見学(4年)

カテゴリー: - hisa35 @ 19時55分54秒

4年生は、社会科で「火事からくらしを守る」という学習をしています。4月24日(月)

に松山市中央消防署・松山市防災センターに見学に行きました。

 消防署には、様々な消防自動車があり、消防隊員は、出動指令が出たら1分以内に

装具を装着して出動するそうです。24時間勤務ということを聞いて子どもたちは驚い

ていました。

 防災センターでは、消火器を使った消火訓練やけむり体験をしたり、火事の原因や

火事を防ぐために大切なことを教わったりしました。

 私たち市民の生命と財産を守るために、働いている職員の方々の苦労を目の当たり

することができました。これから新聞にまとめたり、防災について話し合ったりして、

火事を防ぐために私たちにできることは何か考えていきたいと思います。

 

h29 4nen shouboIMG_0685.jpg h29 4nen shouboIMG_4329.jpg h29 4nen shouboIMG_4336.jpg

h29 4nen shouboRIMG4184.jpg h29 4nen shouboIMG_0669.jpg h29 4nen shouboIMG_4209_1.jpg

h29 4nen shouboIMG_4209_2.jpg h29 4nen shouboIMG_4235.jpg h29 4nen shouboIMG_4245.jpg

h29 4nen shouboIMG_4249.jpg h29 4nen shouboIMG_0660.jpg h29 4nen shouboIMG_4194.jpg 

 移動中は、防火設備を見つけました。(ポンプ蔵置所・消火栓)


地震・火災対応の避難訓練をしました

 4月21日(金)。今日は、今後予想される南海トラフの地震に備えて、地震・火災対応の避難訓練を実施しました。

 午前9時50分。訓練の地震警報が発令されました。放送を聞き、子どもたちは素早く机の下に入り頭部を守ります。

P4219484.jpg

 地震はおさまりましたが、続いて校内の火災を想定した火災警報が出ました。子どもたちは直ちに避難行動に移ります。避難場所は、運動場です。

P4219490.jpg P4219491.jpg P4219502.jpg

 子どもたちは素早く行動し、教頭先生の「予想していたよりも早い時間で避難を完了しました。」という講評を聞き、これからも警報や指示をよく聞いて行動しようとする意識を高めました。

P4219503.jpg P4219511.jpg

5月14日(日)の参観日には、避難訓練からの引き渡し訓練を予定しています。こうした活動を通して、突然の災害から身を守るための行動を家族で話し合う機会にしていただきたいと思います。


2017年3月7日(火曜日)

歯みがき指導(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 18時36分58秒

 歯磨き巡回指導が4年生全クラスで行われました。

最初に、歯がどんな役割を果たしているかを話し合い、歯を大切にすることや正しい歯磨きが必要であることを学びました。カラーテスターを使った色染めでは、口の中を真っ赤にして友達と笑い合ったり、歯科衛生士の方から磨き方のポイントを教えていただいたりして、いつも以上に丁寧に歯磨きをしたりして、楽しみながら学習を進めました。
最後にはみんなの歯がつるつるになって気持ちよさそうでした。
 歯科衛生士の方から、子どもたちの歯ブラシは、
子どもの口の大きさに合った大きさ(幅指2本分くらい)で、毛先が平らにそろっていて毛が長すぎないものを使うようお話がありました。

毛先が広がって買い換えるときには参考にしてください。

また、小学生の間は、保護者の仕上げ磨きが効果的だそうです。

お子さんがきちんと磨けているか見てあげてください。

h28 4nen hamigakiIMG_3983.jpg h28 4nen hamigakiIMG_3979.jpg h28 4nen hamigakiIMG_3973.jpg
h28 4nen hamigakiIMG_3975.jpg h28 4nen hamigakiIMG_3984_1.jpg


2017年3月1日(水曜日)

遠足(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 18時36分04秒

 4年生は、郊外電車に乗って松山市中心部へお別れ遠足に出掛けました。
松山市総合コミュニティセンターこども館では、プラネタリウムで冬の星座を鑑賞しました。
ドームいっぱいに映る迫力ある映像を観て、理科で学んだことを確かめました。
その後、全員で松山城へ登り、天守閣を見学しました。
松山平野を一望する景色の美しさや遠くに久枝小学校を見つけて「あった」「見えるよ」と歓声を上げていました。
たくさん歩いた後は、お楽しみのお弁当、みんなもりもり食べてお菓子を交換して大満足でした。
晴れ渡る空のようにみんなの心に思い出として残る爽やかな1日となりました。
h28 4nen ensokuIMG_0883.jpg h28 4nen ensokuRIMG3645.jpg h28 4nen ensokuDSC04221.jpg h28 4nen ensokuIMG_0873.jpg


2017年2月24日(金曜日)

砥部焼絵付け体験(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 12時06分19秒

 4年生では、社会科と総合的な学習の時間の関連を図り、「ものづくりの魅力発信」講座を開催しました。
この講座は、熟練した技能をもった「ものづくりマイスター」が講師となり、子どもたちに「ものづくり」の楽しさを伝えるものです。
 砥部焼の窯元をお招きして絵付けを
行ったり、ろくろによる成形を見学したりしました
 子どもたちは、あらかじめ用意した下絵を一筆一筆丁寧に素焼きの器へ描いていました。
ろくろの見学では、子どもたちが口々に「やりたい」「すごい」と歓声を上げていました。
教科書では学べないことや職人さんの技術の高さを肌で感じ取った貴重な体験でした。
3月に本焼きされた砥部焼が届くのが楽しみです。
h28 4nen tobeyakietukeIMG_3832.jpg h28 4nen tobeyakietukeIMG_3847.jpg h28 4nen tobeyakietukeIMG_3823.jpg
h28 4nen tobeyakietukeIMG_3825.jpg h28 4nen tobeyakietukeRIMG3632.jpg h28 4nen tobeyakietukeRIMG3633.jpg
h28 4nen tobeyakietukeIMG_0856_1.jpg h28 4nen tobeyakietukeIMG_0869.jpg h28 4nen tobeyakietukeIMG_0866_1.jpg


2017年2月21日(火曜日)

マラソン大会(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 21時01分26秒

 昨日の天気がうそのように晴れ上がった寒空の下、4年生のマラソン大会が行われました。
子どもたちもこれまでの練習や試走の成果を発揮し、自分のめあてを達成しようと全力で走り切りました。
友達や保護者の方々の声援が力となって、
いつも以上に頑張ることができたようです。
順位やタイムに関係なく子どもたちの顔は輝いていました。
h28 4nen marasonIMG_3751.jpg h28 4nen marasonDSC_0116.jpg h28 4nen marasonIMG_3757.jpg
h28 4nen marasonIMG_3758.jpg h28 4nen marasonIMG_3762.jpg h28 4nen marasonIMG_3759.jpg
h28 4nen marasonDSC_0126.jpg h28 4nen marasonIMG_3767.jpg h28 4nen marasonIMG_3784.jpg
h28 4nen marasonIMG_3769.jpg h28 4nen marasonIMG_3773.jpg h28 4nen marasonIMG_3778.jpg


2017年2月16日(木曜日)

読み聞かせ(4年)

カテゴリー: - hisa12 @ 18時19分42秒

 朝の自主学習の時間を利用して、読み聞かせの活動を行っています。今回は、4年3・4組の子どもたちが、図書スペースに集まってお話を聞きました。読み聞かせをしてくれたのは、3年3組の韲祇萓犬任后お話の本は、「かげ」という短編で、あらすじを紹介します。
 月夜の晩、からすは自分のかげと競争します。勝つのは、からすか、かげか?そして、ゴールの先に待っていたのは…?静かな感動がひろがる新美南吉の名作です。
 子どもたちは、「なぜ、カラスは命を落とすことになったのか」「かげを自分と思わなかったカラスが不思議だった」という感想を聞かせてくれました。4年生なりに感じたことを、これからの生活にも生かしてほしいと思いました。
  4nen 001.jpg 4nen002_1.jpg 4nen003.jpg


2017年2月8日(水曜日)

マラソン試走(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 19時47分16秒

 2月7日(火)6校時に4年生は、マラソン試走(1回目)をしました。

 4年生は1500m、運動場なかよし広場コースを3周します。

 マラソン大会本番に向けて、冬休みから練習している子どもたちもいて、闘志に燃えています。
 4年生は欠席が少なく、つどいマラソンの実施率も高いので、
走力もついてきています。試走とはいえ、最後まで一生懸命走っていました。

 本番も、自分の力を精一杯出し切って走り抜いてほしいと思います。

h28 4nen marasisoIMG_3595.jpg h28 4nen marasisoIMG_3598.jpg h28 4nen marasisoIMG_3603.jpg

h28 4nen marasisoIMG_3605_1.jpg h28 4nen marasisoIMG_3644.jpg h28 4nen marasisoIMG_3616.jpg
h28 4nen marasisoIMG_3647_3.jpg
 h28 4nen marasisoIMG_3649.jpg h28 4nen marasisoIMG_3654.jpg 


2017年1月18日(水曜日)

第3回の避難訓練です。

 1月16日(月)の午前9時35分に、第3回の避難訓練を実施しました。第3回の避難訓練は、地震とその後に発生する火災を想定した訓練でした。今回の訓練では、久万川に架かる橋が被災し使えないこと。また、火災発生場所が校務員室で、避難場所がふれあい広場になることを想定しました。

避難訓練経路図 校舎外.jpg

 緊急の校内放送で子どもたちは机の下に待避し、そのあとふれあい広場に無言で集合しました。

P1169123.jpg P1169130_1.jpg P1169139.jpg P1169143.jpg

 比較的狭いふれあい広場でしたが、子どもたちは迅速にそして整然と集合することができました。

 自然災害は、いつどんなときに発生するか予想が付きません。それでも久枝小学校では、様々な想定のもと訓練を重ね、命を守る行動を確実にとれるよう努めています。


2017年1月16日(月曜日)

書き初め大会(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 20時03分25秒

 この冬一番の寒さの中、4年生の書き初め大会が体育館で行われました。

 もともと1月2日に字の上達を願って取り組む書き初めですが、自分が選んだ文字に心を込めて、集中して書くことをめあてに熱心に取り組みました。

 冬休み中に練習しただけあって、どの子も力強く筆を走らせて、見事な作品を完成させていました。

h28 4nen kakizomeIMG_3487.jpg h28 4nen kakizomeIMG_3493_1.jpg h28 4nen kakizomeIMG_3488.jpg
h28 4nen kakizomeIMG_3516.jpg h28 4nen kakizomeIMG_3500.jpg h28 4nen kakizomeIMG_3513.jpg


2016年10月21日(金曜日)

社会科「ごみ学習会」(4年)

カテゴリー: - hisa12 @ 12時58分24秒

 ごみ処理の仕組みを調べている4年生は、市役所の方にお願いして、「ごみ学習会」を行いました。
 前半は、パッカー車とパワーゲート車の実演を見学しました。粗大ごみの収集では、まだ使えそうな自転車や学習机が壊されてパッカー車に積み込まれている様子を見ました。子どもたちは「もったいない」「フリーマーケットで売るといいのに」等、物を大切に使うことの意味を感じることができました。
 後半は、プレゼンテーションの映像を見ながら、松山市のごみ分別方法やリサイクルの現状について学びました。クイズに答えたり、「フレーク」「ペレット」の見本を手にしたりと、興味深く学びました。
 家庭でも、ごみの分別やリサイクルを実践できるようになってほしいものです。
4nen 3R1.jpg 4nen 3R2.jpg 4nen 3R3.jpg


2016年7月19日(火曜日)

水泳クラスマッチ(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 17時21分26秒

 7月19日(火)の3・4校時に4年生は、水泳クラスマッチを行いました。

短い期間でしたが、泳げなかった子どもたちも日に日に自信をもって取り組んでいました。
 全員種目・宝拾いは、男子は1組、女子は4組がたくさん拾いました。

続いて、個人種目では、15m泳げなかった子どもも練習の成果を発揮して、ゴールまで頑張る姿が見られました。
リレー種目では、団結して頑張りました。

最後に、みんなで手をつないで波を作りました。

総合結果は、1位1組、2位4組でした。

 夏休みもプールや海などで、練習し、もっと上達してほしいです。

 

学年トロフィーは1組の手へ・・・。

次は、2学期の運動会。負けてられません!

h28 4nen swim class matchRIMG0017.jpg h28 4nen swim class matchRIMG0021.jpg h28 4nen swim class matchRIMG0033.jpg
“h28 4nen swim class matchRIMG0039.jpg” alt="h28 4nen swim class matchRIMG0039.jpg” src="/modules/wordpress0/attach/h28%204nen%20swim%20class%20matchRIMG0039.jpg"> h28 4nen swim class matchRIMG0044.jpg h28 4nen swim class matchRIMG0047.jpg
h28 4nen swim class matchRIMG0056.jpg h28 4nen swim class matchRIMG0090.jpg h28 4nen swim class matchRIMG0094.jpg
h28 4nen swim class matchRIMG0100.jpg h28 4nen swim class matchRIMG0137.jpg h28 4nen swim class matchRIMG0143.jpg
h28 4nen swim class matchRIMG0147.jpg h28 4nen swim class matchRIMG0163_2.jpg h28 4nen swim class matchRIMG0186.jpg


2016年7月4日(月曜日)

川狩り(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 21時47分18秒

 毎年、4年生が総合的な学習の時間「レッツゴー!川・池探検隊」で、学校に西側を流れる久万川についての学習を行います。

今日は、安城寺地区に伝わる「川狩り」の体験学習を行いました。

4色の御神輿が出そろい、かきくらべをしました。

神輿に水を掛けて清めます。神輿を勝岡神社に宮入りする際急な階段を登れなかったことから、近くの川で神輿に水を掛け清めたところ、軽々と神社に宮入りすることができたという言い伝えがあります。

 地域の人々の「川狩り」という祭りや水への思いを受け止め、私たちも地域に住む一人として、川を守り続けていきたいという願いを強くもちました。

今日は、親子ふれあい体験ということで、4年生の保護者の方にも神輿かつぎを手伝っていただきました。
また、安勝会の方々には、かつぎ方を教わり、
当日は、お手本を見せていただきました。

宙に舞う神輿と水しぶきが青空とマッチして、とても感動しました。

h28 7 4 kawagariIMG_5705.jpg h28 7 4 kawagariIMG_5706.jpg h28 7 4 kawagariIMG_5709.jpg
h28 7 4 kawagariIMG_5711.jpg h28 7 4 kawagariIMG_5714.jpg h28 7 4 kawagariIMG_5718.jpg
h28 7 4 kawagariIMG_5724.jpg h28 7 4 kawagariIMG_5727_2.jpg h28 7 4 kawagariIMG_5732.jpg
h28 7 4 kawagariIMG_5736_1.jpg h28 7 4 kawagariIMG_5740.jpg h28 7 4 kawagariIMG_5744_1.jpg
h28 7 4 kawagariIMG_5746.jpg h28 7 4 kawagariIMG_5763.jpg

 


2016年6月30日(木曜日)

着衣泳(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 17時00分00秒

 4年生は、着衣泳を行いました。命を守る学習です。みんな真剣に取り組みました。

浮く姿勢や空気の吸い方だけで、長く浮くことができるということを体感しました。

また、ペットボトルやズボンを浮具として活用する方法も体験しました。

いざというときは、学んだことを思い出して落ち着いて行動してほしいです。

h28 6 30 chakui swimIMGP1826.jpg h28 6 30 chakui swimIMGP1829.jpg h28 6 30 chakui swimIMGP1825.jpg
h28 6 30 chakui swimIMGP1834.jpg h28 6 30 chakui swimIMGP1831.jpg h28 6 30 chakui swimIMGP1832_1.jpg
h28 6 30 chakui swimIMGP1845.jpg h28 6 30 chakui swimIMGP1836.jpg


2016年6月22日(水曜日)

プール開き(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 20時15分10秒

 レインボーハイランドでの宿泊活動を終えた4年生は、6月17日(金)にプール開きを行いました。

1年ぶりの水泳学習ということもあって、楽しみにしていた子どもたちが多く、生き生きと水慣れをしました。

 泳力テストで25m泳ぎきると自然と拍手が沸き起こりました。

 クラス対抗宝拾いでは男女別に女子から行い、女子の結果を聞いて男子が追い上げようと頑張り、女子も応援して大いに盛り上がりました。
7月のクラスマッチが楽しみです。

長雨が続き、水泳学習が2回延期になっています。

てるてるぼうずを作って、晴れるのを祈りましょう。

h28 6 17 swimIMGP1638.jpg h28 6 17 swimIMGP1646.jpg h28 6 17 swimIMGP1650.jpg
h28 6 17 swimIMGP1678.jpg h28 6 17 swimIMGP1691.jpg h28 6 17 swimIMGP1700.jpg
h28 6 17 swimIMGP1715.jpg h28 6 17 swimIMGP1744.jpg h28 6 17 swimIMGP1746.jpg


2016年6月15日(水曜日)

集団宿泊活動(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 20時33分19秒

 本日4年生は、野外活動センターでの1泊2日の集団宿泊活動から帰校しました。
梅雨の合間の晴天で、予定通り全活動を実施することができました。

子どもたちは、自分たちの力で、学級や生活班、係など仲間とともに、助け合いながら活動しました。

おもいっきいり自然と触れ合い、友情を深めました。

 

4年生の保護者の皆様、

初めての宿泊活動から帰宅した子どもたちの話を聞いていただき、思い出話に花を咲かせてもらえたら幸いです。

h28 6 14-154nen rain1-1.jpg h28 6 14-154nen rain1-2.jpg 

h28 6 14-15IMG_8449_3.jpg h28 6 14-15IMG_8451.jpg h28 6 14-154nen rain1-11.jpg 

h28 6 14-15IMG_8577.jpg h28 6 14-154nen rain1-3.jpg h28 6 14-154nen rain1-12.jpg 

h28 6 14-154nen rain1-18.jpg h28 6 14-154nen rain4-4.jpg h28 6 14-154nen rain1-5.jpg 

h28 6 14-154nen rain1-8.jpg h28 6 14-154nen rain1-13.jpg h28 6 14-15DSCN0725 - コピー.jpg

h28 6 14-15IMGP1562.jpg h28 6 14-154nen rain1-6.jpg h28 6 14-15IMG_8698.jpg 

h28 6 14-154nen rain1-14.jpg h28 6 14-15RIMG0052.jpg h28 6 14-154nen rain1-15.jpg
h28 6 14-15IMGP1572.jpg h28 6 14-154nen rain1-16.jpg h28 6 14-15IMG_8717.jpg
h28 6 14-154nen rain1-7.jpg h28 6 14-15IMG_8812.jpg h28 6 14-154nen rain1-17.jpg
h28 6 14-154nen rain1-9.jpg h28 6 14-15IMGP1591.jpg h28 6 14-15IMGP1627.jpg


2016年6月14日(火曜日)

集団宿泊活動(レインボー)

カテゴリー: - hisa01 @ 22時24分53秒

 みんな元気で予定どおりの活動ができました。キャンプファイヤーでは、火の神の登場後、運動会で
踊った3年生のダンス、猛獣狩り、じゃんけん列車、マイムマイムなどをして楽しみました。マイムマイ
ムでは、みんなノリノリでアンコールをしたほどでした。今晩、子どもたちは、なかなか眠れないかもし
れませんね。明日も良い天気で楽しい活動ができることを願っています。
RIMG1576.jpg RIMG1579.jpg RIMG1585.jpg
RIMG1607.jpg RIMG1611.jpg RIMG1617.jpg
RIMG1618.jpg RIMG1628.jpg RIMG1632.jpg
280615レインボー2 (1).jpg 280615レインボー2 (2).jpg 280615レインボー2 (3).jpg
280615レインボー2 (4).jpg 280615レインボー2 (5).jpg 280615レインボー2 (6).jpg
280615レインボー2 (7).jpg 280615レインボー2 (8).jpg 280615レインボー2 (9).jpg
280615レインボー2 (10).jpg 280615レインボー2 (11).jpg 280615レインボー2 (12).jpg


2016年5月20日(金曜日)

消防署・防災センター見学(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 19時24分22秒

 社会科では、火事からくらしを守るために消防署で働く人々の工夫や努力について学習しています。

 5月19日(木)に、松山市中央消防署と防災センターの見学に行きました。

消防士は、いち早く出動するための準備や訓練をしているということを教えてくださいました。
防災センターでは、消火器での消火体験、
煙の部屋からの避難体験をしました。

 帰り道では、消防施設を探しました。

 私たちの命と財産を守るために、たくさんの人たちが支えてくださっていることを知り、消防署の人たちだけではなく、私たちも火事を起こさないよう気を付けることが大切だと考えていました。

h28 5 19 shouboushoDSC01705.jpg h28 5 19 shouboushoDSC01770.jpg h28 5 19 shouboushoDSC01766.jpg h28 5 19 shouboushoDSC01765_1.jpg
h28 5 19 shouboushoDSC01734.jpg h28 5 19 shouboushoDSC01761.jpg h28 5 19 shouboushoDSC01764.jpg h28 5 19 shouboushoDSC01762.jpg


2016年5月18日(水曜日)

レッツゴー!川・池探検隊(4年)

カテゴリー: - hisa36 @ 20時36分40秒

 4年生の1学期は、総合的な学習の時間(キッズ)で、水と自分たちの生活との関係について考え、古くから伝わっている

伝統行事を通して地域を学びます。

 5月18日(火)に久枝小学校の西側を流れる久万川へ探検に行きました。

川の流れや汚れ、生き物や植物などを観察しました。
出発地から北へ進むと
川の幅が広くなったり水が堰き止めてあったり、川はどこから流れてきているのだろうと不思議に思う子どももいました。

川狩り会場にも行きました。

 来週は、松山市のエコリーダーに川の水について教えていただきます。

h28 5 17 kumagawaIMG_7926_1.jpg h28 5 17 kumagawaIMG_7942.jpg h28 5 17 kumagawaIMG_7944.jpg
h28 5 17 kumagawaIMG_8001.jpg h28 5 17 kumagawaIMG_8016.jpg h28 5 17 kumagawaIMG_7956.jpg


2016年2月9日(火曜日)

マラソン試走(4年)

カテゴリー: - hisa38 @ 20時17分08秒

 2月23日(火)のマラソン大会に向けて、4年生は試走を行いました。
 4年生になり、走る距離は1500メートルになります。
 今日は、昨年との違いを確かめるとともに、コースや自分のペースの確認ができたのではないでしょうか。
 来週、学年全体でもう一度試走を行い、本番に臨む予定です。目指せ、全員完走!!
H27 marason (1).jpg H27 marason (2).jpg H27 marason (4).jpg H27 marason (3).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校