メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2016年1月21日(木曜日)

どんど焼き(2年)

カテゴリー: - hisa26 @ 17時23分50秒

 1月20日水曜日に「どんど焼き」を行いました。
ひとりひとり自分の願いごとを言い、「どんどや、どんどや」と言いながらどんどの周りを回りました。
その後、地域の方や学校教育部の方が焼いてくれたお餅をおいしくいただきました。
地域の方には、準備から後片付けまで大変お世話になりました、ありがとうございました。
願いごとが叶うといいなぁ♪
h27dondoyaki01.jpg h27dondoyaki02_1.jpg h27dondoyaki03.jpg
h27dondoyaki09.jpg h27dondoyaki10.jpg h27dondoyaki05_1.jpg
 その後、親子ふれあい体験活動として、体育館で「ダンス玉入れ」を行いました。
音楽がかかると、玉入れを中断して「あったかいんだからぁ♪」を踊りました♪
白熱した玉入れになり、親子で楽しいふれ合いができました。
企画・運営をしてくださった学校教育部のみなさんありがとうございました。
h27dondoyaki07.jpg h27dondoyaki08.jpg h27dondoyaki11.jpg


2015年12月17日(木曜日)

2年生のおもちゃ屋さんに行ったよ(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 20時06分45秒

1年生は、2年生が作ったおもちゃ屋さんに、招待してもらいました。
とことこ歩く亀のおもちゃや、的当てなどがあり、子どもたちは大喜びです。
2年生は、ゲームの仕方を優しく教えてくれました。
また、交流できたら嬉しいです。

H27 1nen 2nenomotya1.jpg H27 1nen 2nenomotya2.jpg H27 1nen 2nenomotya3.jpg
                                                                


2015年11月2日(月曜日)

町のすてき大はっけん〜町たんけん(2年)

カテゴリー: - hisa26 @ 18時42分34秒

2nen-h27matitannkenn2-1.jpg h27matitannkenn2-2_2.jpg h27matitannkenn2-3_1.jpg
h27matitannkenn2-5.jpg  h27matitannkenn2-4.jpg
10月28日水曜日、生活科の「町のすてき 大はっけん」で、久枝校区に町探検に出かけました。
2回目ということで、1つの場所を詳しく探検することができました。
お店や事業所の方にたくさん質問したり、こまかい場所まで見たりしました。
これから「はかせ」になれるよう、見たり聞いたりしたことをまとめていきます。


2015年10月22日(木曜日)

全国学力学習状況調査結果

カテゴリー: - hisa26 @ 20時23分02秒

全国学力学習状況調査の結果をUPしました。
「学校からのお知らせ」の欄の「H27全国学力学習状況調査」をクリックしてください。


2015年9月28日(月曜日)

大運動会、がんばったんだからぁ♪(2年)

カテゴリー: - hisa26 @ 17時47分42秒

小学校2度目の運動会です。
みんな緊張の中、気合いが入っていました。
でかパン「でっかいんだからぁ☆」やリレーなど、力が入ってうまくいったりいかなかったり…みんなで励まし合いながら頑張りました!

ダンス「あったかいんだからぁ♪」のふりふりがとてもかわいくて、歓声があがりました♫
h27undoukai11.jpg h27undoukai12.jpg h27undoukai13.jpg
h27undoukai14.jpg h27undoukai15.jpg h27undoukai16.jpg


2015年7月31日(金曜日)

水泳クラスマッチ(2年)

カテゴリー: - hisa39 @ 17時18分05秒

7月13日 朝から太陽が照りつけ、久しぶりのプール日和です。「水に顔をつけることができるようにする。」「バタ足を上手にできるようにする。」「少しでも長い距離を泳ぐことができるようにする。」などと、それぞれ目標を持ち、頑張ってきました。練習の成果が出て、多くの子どもたちが目標を達成することができました。今年目標を達成できた人もできなかった人も、来年はさらなる目標を立て、頑張ってほしいと思います。
h27suiei001_2.jpg h27suiei002.jpg h27suiei003.jpg


2015年7月24日(金曜日)

2年道徳「かっぱ わくわく」

カテゴリー: - hisa27 @ 15時38分43秒

2年生 道徳「かっぱ わくわく」
ねらい:登場人物の言動を通して、身近にいる人に温かい心で接し、親切にしようとする心情を養う。
あらすじ:元気と勇気がわく「わくわく水」をお皿に入れて、「すっく」「ざんざ」「かんすけ」の3匹のかっぱたちは野原に遊びに行きました。その道中、迷子のこぎつねや、けがをした小鳥に出会います。「かんすけ」は、自分のお皿に入っている「わくわく水」を分けてあげました。でも、野原からの帰り道、3匹は迷子になってしまします。その時、「かんすけ」の助けたこぎつねや小鳥が3匹を助けてくれたのです。おかげで3匹は自分たちの家へ帰ることができそうです。しかし、「かんすけ」は途中で転んでしまい、「わくわく水」をこぼしてしまいました。「かんすけ」はへなへなです。すると、今度は「すっく」と「ざんざ」が「かんすけ」を助けてくれたのでした
 
この授業では、動作化を取り入れました。子どもたちは、「すっく」や「ざんざ」、「かんすけ」になりきることで、登場人物の気持ちにより近づくことができました。また、自分の思いを相手に伝えたり、相手の考えと自分の考えとを比較したりするために、「なかよしタイム」にも挑戦しました。
  
 その後、今までの自分を振り返りながら、この時間を通して思ったことや考えたことをワークシートに書きました。子どもたちは、今までに自分が親切にしてもらって嬉しかったことや、自分がこれからはこんな人になりたいなという思いを素直に表現していました。


2015年6月26日(金曜日)

町のすてき大はっけん(2年)

カテゴリー: - hisa39 @ 15時59分19秒

生活科の学習で校区めぐりを行いました。下校コースを4つに分け、クラスごとに久枝校区を探検しました。天候にも恵まれ、元気に探検しました。子どもたちは久枝校区をめぐり、今まで知らなかった様々な発見をしました。公園で仲良く遊んだり、田んぼで田植えをしている様子をみせてもらったりするなどわくわくどきどきの体験でした。あらためて自分たちが住んでいる地域のよさに気付きました。保護者の皆様には暑い中、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  
 


2015年6月12日(金曜日)

遠足(2年生)

カテゴリー: - hisa39 @ 18時53分30秒

2年生は遠足で久万ノ台緑地公園に行きました。

遊具で遊んだり、シロツメクサで花輪を作ったりして楽しく遊びました。

お弁当はみんなで食べました。お弁当の中身やおやつの話で盛り上がり、みんなでワイワイ楽しく食べました。

子どもたちは元気に遊び、帰りも楽しく話しながら学校まで帰ってきました。
   


2015年3月15日(日曜日)

歯磨き指導、遠足(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 17時08分30秒

2年生は、5日(木)に歯磨き指導がありました。
歯磨きをきちんとすることで、虫歯になるのを防ぐことを学びました。
また、上手に磨くためには、歯ブラシの当て方を工夫することがポイントだと教えてもらいました。
  
  
また、6日(金)には、遠足がありました。
2年生は、「伊予市しおさい公園」に行きました。
お弁当を食べたり、遊具で遊んだりして、いい思い出を作ることが出来ました。
帰りのバスの中でも、楽しく過ごせました。
  
  


2015年3月8日(日曜日)

卒業プロジェクト(全校)

 卒業プロジェクトで、昼休みに縦割り集会を行いました。
 2月26日(木)に青ブロック、27日(金)に黄ブロック、3月4日(水)に赤ブロック、5日(木)に緑ブッロクが行いました。
 じゃんけん列車やしっぽ取りゲーム、猛獣狩りゲームなど、各ブロックで楽しく活動しました。最後は、5年生に「縦割り班活動」や「朝清掃」などを引き継ぎました。
  
  


2015年2月24日(火曜日)

マラソン大会(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 20時07分26秒

今日は、マラソン大会がありました。
練習の成果を出すために、一生懸命走りました。
順位が上がった子は、嬉しそうに順位カードを眺めていました。
一方で、いつも通りの結果が出せなかった子もいました。
中には、悔しそうに涙を浮かべる子もいました。
「来年のマラソン大会では、今年よりも良い順位を目指すぞ。」と意気込んでいました。
   
   


2015年2月20日(金曜日)

なわとびクラスマッチ(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 19時05分07秒

2年生は、なわとびクラスマッチを行いました。
これまで、休み時間や体育の時間を使って、なわとびの練習に励んできました。
 
個人種目(一拍子跳び、かけ足跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、一分間跳び)と、団体種目(8の字ジャンプ)の合計点で競いました。
個人種目では、パーフェクト賞をとった子どもが20人いました。
   
結果は、4組の優勝です。4組は、8の字ジャンプを5分間で274回跳ぶことができました。
どのクラスも、最後まであきらめず取り組むことができました。


2015年2月18日(水曜日)

参観日、マラソン練習(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 18時00分01秒

今日は、参観日がありました。
2年生は、生活科で調べてきたことや、できるようになったことを発表しました。
それぞれのグループが、精一杯頑張っていました。
  
  
 H26 2nen sankan7.jpg 
また、マラソン大会に向けて、練習を頑張っています。
「○位以内に入りたい。」という目標を決めている子どももいました。
  


2015年2月13日(金曜日)

「なかよしお弁当デー」

 2月12日(木)は、「なかよしお弁当デー」で弁当と昼休みの時間に、縦割り班で活動しました。天気予報は雨で、外での活動ができないのではと子どもたちも心配していました。しかし、午後1時頃には晴れ間も見え、暖かい中で行うことができました。また、今年3回目となり、遊びの種類も増え楽しい一日となりました。
  
  
  


「ふれあい集会」

 2月12日(木)に「ふれあい集会」を行いました。
 「つきちゃん」「ともくん」「あすちゃん」「せいらん」の4名の進行で「あいうえお」の詩を読みました。
   
  
 自分のよいところ探しをした後、金子みすゞさんの「わたしと小鳥と鈴と」を全校で群読しました。
 「自分は、一人で学校に登校できます」

 「自分の考えを人に話せます」
 「自分は、他の人に親切にできます」など、10項目について自己評価をしました。
 最後は「レッツゴーいいことあるさ」を元気よく歌って退場しました。ふれあい委員会のみなさんご苦労様でした。


2015年2月6日(金曜日)

紙版画、キャベツ植え(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 13時05分33秒

2年生は、「○○している自分」を紙版画にしました。
自分の体を作る時には、手や足などの部分を動かして、体の動きを楽しみながら作りました。
版画が刷れた瞬間の笑顔は、達成感で満ちあふれていました。

 
また、3年生の学習に向けて、キャベツの苗を植えました。
3年生になるための準備も、進んでいます。

   


2015年1月19日(月曜日)

親子ふれあい体験、どんど焼き(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 19時48分11秒

1月15日に、親子ふれあい体験の「紙飛行機大会」が行われました。
親子で協力をしながら、それぞれ折り方を工夫して、紙飛行機を作りました。
作った紙飛行機を飛ばし、飛距離を競います。
役員をしてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

   
また、19日には、どんど焼きが行われました。
雨天で延期になっていたので、待ちに待ったどんど焼きでした。
自分やクラスの願い事を願いながら、「どんどや〜、どんどや〜。」と、燃えるお飾りの周りを回ります。
最後に、焼いてもらったもちを食べました。
これまで、生活科でたくさん準備をしてきた2年生。「2年生になって、一番楽しい思い出ができた。」と言っている子もいました。
準備やお手伝いをしてくださった地域や保護者のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

   


2015年1月13日(火曜日)

どんど焼き準備、書き初め大会(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 17時37分06秒

2年生は、15日(木)に、どんど焼きを行います。
二学期には、自分でどんど焼きについて調べてきたり、公民館長さんからどんど焼きについての話を聞いたりしました。
また、どんど焼きに必要な「お飾り」を集めるために、全校児童に持ってきてもらえるようお願いしたり、ポスターを作ったりしました。おかげで、たくさんのお飾りが集まりました。ありがとうございました。
木曜日の本番が楽しみです。
  
    

また、先週の9日に、書き初め大会が行われました。
子どもの中には、「きれいに文字を書く。」という三学期の目標を掲げている子もいました。
一生懸命取り組む姿が見られ、三学期の良いスタートとなりました。
 


2014年12月1日(月曜日)

さつまいも掘り(2年)

カテゴリー: - hisa33 @ 14時51分21秒

11月28日に、2年生は、これまで育ててきたさつまいもを掘りました。
できたさつまいもは小さかったですが、さつまいもを見つけるたびに、子どもたちは大喜びでした。
さつまいもを掘った後は、つるを使って遊びました。なわとびにしたり、かんむりにしたり…。
「家に持って帰ったら、家族と一緒に食べるのが楽しみ。」「みそ汁に入れて食べたいな。」と、子どもたちは嬉しそうに話していました。

  
 
  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校