メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年4月24日(月曜日)

地震・火災対応の避難訓練をしました

 4月21日(金)。今日は、今後予想される南海トラフの地震に備えて、地震・火災対応の避難訓練を実施しました。

 午前9時50分。訓練の地震警報が発令されました。放送を聞き、子どもたちは素早く机の下に入り頭部を守ります。

P4219484.jpg

 地震はおさまりましたが、続いて校内の火災を想定した火災警報が出ました。子どもたちは直ちに避難行動に移ります。避難場所は、運動場です。

P4219490.jpg P4219491.jpg P4219502.jpg

 子どもたちは素早く行動し、教頭先生の「予想していたよりも早い時間で避難を完了しました。」という講評を聞き、これからも警報や指示をよく聞いて行動しようとする意識を高めました。

P4219503.jpg P4219511.jpg

5月14日(日)の参観日には、避難訓練からの引き渡し訓練を予定しています。こうした活動を通して、突然の災害から身を守るための行動を家族で話し合う機会にしていただきたいと思います。


2017年3月1日(水曜日)

遠足(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 18時30分12秒


 2月28日(火)の遠足で、2年生は菊間町のかわらのふるさと公園に行きました。
 菊間町までは貸し切りバスで海岸沿いの196号線のきれいな景色を見ながら、あっという間に到着しました。
01 遠足に出発 (1).jpg 01 遠足に出発 (2).jpg 01 遠足に出発 (5).jpg
01 遠足に出発 (7).jpg
 公園の周りには梅の林が広がっています。とてもきれいな公園でした。
  公園の広場で遊び方の話をした後、自由遊びです。
03 公園の広場 (3).jpg 03 公園の広場 (2).jpg
  公園には見晴らしの良い展望台もありました。
  園内にはたくさんの遊具がありました。例えば長い長いローラー滑り台。
02 ローラー滑り台 (1).jpg 02 ローラー滑り台 (2).jpg 02 ローラー滑り台 (4).jpg 02 ローラー滑り台 (5).jpg 02 ローラー滑り台 (6).jpg
 途中でおしりが跳んで浮くびっくり滑り台や鳥かごのような遊具もありました。
04 他の遊具もいっぱいです (2).jpg 04 他の遊具もいっぱいです (5).jpg 04 他の遊具もいっぱいです (1).jpg 04 他の遊具もいっぱいです (4).jpg
  高台にある公園なので、景色も抜群です。晴天に恵まれ青い海がきれいでした。
05 見晴らしの良い景色 (1).jpg 05 見晴らしの良い景色 (2).jpg
  みんなで仲良くお弁当です。食べてしまうのがもったいないようなキャラ弁もたくさんありました。
06 みんなでお弁当 (1).jpg 06 みんなでお弁当 (2).jpg 07 キャラ弁いろいろ (1).jpg 07 キャラ弁いろいろ (2).jpg 07 キャラ弁いろいろ (3).jpg
  この3学期の遠足も2年生の楽しい思い出の一つになりました。
  2年生の生活もあと少しですが、素敵な思い出をもっと作って新しい学年に進みたいと思います。


2017年1月18日(水曜日)

第3回の避難訓練です。

 1月16日(月)の午前9時35分に、第3回の避難訓練を実施しました。第3回の避難訓練は、地震とその後に発生する火災を想定した訓練でした。今回の訓練では、久万川に架かる橋が被災し使えないこと。また、火災発生場所が校務員室で、避難場所がふれあい広場になることを想定しました。

避難訓練経路図 校舎外.jpg

 緊急の校内放送で子どもたちは机の下に待避し、そのあとふれあい広場に無言で集合しました。

P1169123.jpg P1169130_1.jpg P1169139.jpg P1169143.jpg

 比較的狭いふれあい広場でしたが、子どもたちは迅速にそして整然と集合することができました。

 自然災害は、いつどんなときに発生するか予想が付きません。それでも久枝小学校では、様々な想定のもと訓練を重ね、命を守る行動を確実にとれるよう努めています。


2016年12月22日(木曜日)

2学期の終業式で発表しました。(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 22時59分09秒

 12月22日(木)。今日は、第2学期の終業式でした。
終業式の児童の言葉で、2年生が元気に発表しました。
IMG_9198.jpg ステージに上がった各クラスの代表者たち。何度も練習してきましたが、やっぱりドキドキしました。

 ステージでは、2年生になってできるようになったこと、造形大会の絵を頑張ったこと、なわ跳びを頑張ったこと、自主学習を頑張ったこと、久枝っ子発表会で頑張ったことをそれぞれ発表しました。
 最後は、できるようになったことをみんなでバンザイをして喜びました。
IMG_9199.jpg IMG_9201.jpg IMG_9205.jpg
IMG_9206.jpg IMG_9210.jpg
 2年生は、第3学期も勉強にそしてマラソンに頑張ります。

 


2016年12月21日(水曜日)

どんど焼きのお願いに行きました(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 16時20分13秒

 12月15日(木)の朝の時間に、2年生は全校にどんど焼きのお知らせとお願いに行きました。
 どんど焼きとは、門松やしめ縄飾りなど正月飾りを集めて焼き一年の無病息災を願う行事で、久枝地区では昔から行われてきました。2年生は、3学期の生活科でこの「どんど焼き」を実施します。
P1040036_1.jpg P1040062.jpg P1040065.jpg
これは、昨年度の様子です。
 今年も2年生は、正月飾りを持ってきてもらうよう全校に呼び掛けました。
 呼びかけの内容がよく分かるように、みんなでポスターを作りました。
RIMG4457.jpg RIMG4462.jpg
 また、お願いする言葉を考え練習をしました。
そして15日の朝、グループに分かれて全校に呼び掛けたのです。
IMG_1740.jpg IMG_1748.jpg IMG_1752.jpg 
IMG_1755.jpg RIMG1667.jpg RIMG1674.jpg
 今年度のどんど焼きは1月18日(水)に実施する予定です。
 ※ 雨天の場合は19日(木)に順延の予定
 たくさんの正月飾りを集めて楽しい行事にしようと、2年生は張り切って次の準備に取りかかっています。


2016年11月30日(水曜日)

いのちの教育の勉強をしました。(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 12時55分38秒

 11月22日(火)の5校時、2年生は体育館で「いのちの教育」の学習をしました。これは、火事や地震など防災に対する意識を高めるために、松山市消防局の講師のお話を聞く学習です。
 この学習は、9月からこの日に行う計画でしたが、ちょうどこの朝、福島県で震度5弱の地震と大津波警報が発令され大変な騒ぎでした。また、松山市でも全学校が一斉に臨時に避難訓練を実施するなど、子どもも防災に対する意識が高まっているときでした。消防士の先生の話を、子どもたちは食い入るように聞いていました。
いのちの教育 (1).jpg いのちの教育 (2).jpg いのちの教育 (3).jpg
 「今日の朝も地震がありました。遠い町のことでしたが、それが松山で起きたと思うとこわくなりました。今日教えてもらったことを覚えて、自分の命は自分で守ろうと思いました。」「地震の時には、落ちてくる物から頭を守って自分の命は自分で守るという話を聞きました。また消防の人の話を聞きたいです。」など、これからの防災に取り組もうとする意欲的な感想がたくさんでてきました。
 最後は消防士さんへの挨拶、みんな敬礼をして「ありがとうございました。」
いのちの教育 (4).jpg


2016年11月29日(火曜日)

久枝っ子発表会はスイミーでした。(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 12時18分34秒

 11月19日(土)は、久枝っ子発表会でした。2年生は音楽劇「スイミー」でした。
「スイミー」という作品は、国語の教科書に掲載されていたこともあり、たくさんの人が知っていると思います。
 今回は、台詞だけでなく歌と合奏で勇敢な「スイミー」の世界を表現しました。
 練習に入ったのは、運動会開けの10月です。このころは鍵盤ハーモニカも、まだうまく弾くことができませんでした。
01 練習風景 (1).jpg 01 練習風景 (2).jpg 01 練習風景 (3).jpg
 それから約1カ月。毎日のように練習を続けてきて、いよいよ本番です。
スイミーやマグロ、くらげやうなぎも出てきて、楽しい音楽劇ができました。
02 発表会本番 (2).jpg 02 発表会本番 (3).jpg 02 発表会本番 (4).jpg 02 発表会本番 (1).jpg
 「はじめはドキドキしたけれど、発表が始まるときれいな声がでました。」「とても楽しかったです。次の発表会では、6年生のようなすごい発表ができるようにしたいです。」など、子どもたちも力を出し切った感想がたくさん出てきました。


2016年10月20日(木曜日)

2年生と1年生の交流会

カテゴリー: - hisa05 @ 09時41分08秒

 10月18日(火)。2年生の生活科「作ってあそぼう」で作ったおもちゃで、1年生と交流しました。
 これまで、教科書や図書室の本で調べて、2年生はおもちゃを作ってきました。
それを使って、1年生といっしょに遊ぼうと、いろいろ準備をしてきました。
IMG_1331.jpg IMG_1336.jpg
 そして迎えた18日。1年生と挨拶をして、いよいよみんなで遊ぶ交流の始まりです。
楽しそうに遊ぶ1年生と、1年生を楽しませようとする2年生の一生懸命な声が交わる1時間になりました。
IMG_1348.jpg IMG_1359.jpg IMG_1360.jpg
IMG_1372.jpg IMG_1374.jpg IMG_1377.jpg
IMG_1385.jpg IMG_1387.jpg  IMG_1407.jpg
「1年生と遊んで楽しかったし、やってもらってとてもうれしかったです。」
「1年生がくうきでっぽうであそびにきてくれたとき、ドキドキしたけど1年生と遊べて楽しかったです。」
「また1年生と遊んで思い出を作りたいです。」
という意欲的な振り返りができた、有意義な1時間でした。


2016年10月12日(水曜日)

2年生の造型大会はお話の絵です!

カテゴリー: - hisa05 @ 08時35分47秒

 2年生は9月27日(月)に造形大会を行いました。
『おおきなきがほしい』『ふかいふかい海のそこで…』の二つのお話を聞き、自分が描きたいお話を選んで絵を描きました。
RIMG3421.jpg RIMG3420.jpg RIMG3429.jpg RIMG3424.jpg
 子どもたち一人一人の良さが光る、すばらしい作品が仕上がりました。自分の描いた作品を見て、「ぼくの絵、なかなかすごいでしょ。」「わたし、とてもきれいな色で仕上げたよ。」などと大満足の声が上がりました。
RIMG3449.jpg RIMG3552.jpg RIMG3553.jpg RIMG3554.jpg


2016年9月20日(火曜日)

運動会の種目をお知らせします(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 11時58分59秒

9月16日(金)。2年生が運動会で練習してきた種目についてお知らせします。
プログラム3番 トライエ☆ヴリシング
トライエヴリシング02 (2).jpg トライエヴリシング02 (3).jpg
 映画「ズートピア」の主題曲に合わせて、2年生がかわいく踊ります。
いくつか隊形が変わりますので、どの場所で踊っているかお子様に確認していただけたらと思います。
トライエヴリシング01.jpgトライエヴリシング02.jpg
トライエヴリシング03.jpgトライエヴリシング04.jpg 
IMG_1087.jpg

プログラム7番 トライ☆かけっこ
 70mのコースを全力で走る個人走です。今まで何度か練習しましたが、順位はそのたびに変わっています。運動会当日が楽しみです。
かけっこ.jpg トライかけっこ.jpg

プログラム22番 トライ☆デカパン
 2人一組で、大きなパンツに入って競争します。走るだけでなく、はいたり脱いだりするバトンパスが勝敗を分けます。
一生懸命な2年生に応援をお願いします。

デカパン01.jpgトライデカパン (1).jpg トライデカパン (2).jpg

プログラム15番 トライ☆バトンパス
プログラム27番 ブロック対抗リレー
 クラスの代表がリレーで戦います。バトンパスやリードの仕方を練習してきました。
ブロックの順位を左右する大一番になると思います。子どもたちも大きな声で応援します。

バトンパス01.jpg 
みきゃんといっしょ (2).jpg みきゃんといっしょ (1).jpg
どの競技も全力で頑張ります。ぜひ応援に来てください!!


2016年9月6日(火曜日)

運動会の練習が始まりました(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 19時14分08秒

9月6日(火)の2時間目から、運動会の全校練習が始まりました。
台風一過の晴天の中、2年生も頑張っています。
全校練習_1.jpg
3時間目は、体育館でダンスの練習です。
今年のダンス音楽は映画「ズートピア」の主題曲「トライエブリシング」です。
ダンス練習 (3).jpg ダンス練習 (4).jpg ダンス練習 (1).jpg ダンス練習 (2).jpg
ダンスの練習を始めて今日で2時間目でしたが、ほとんどの動きを練習しました。
後は、ダンスの動きをしっかり覚えることと、隊形移動の練習をすることです。
まだまだ暑い中ですが、2年生は運動会練習に張り切っています。


2016年5月20日(金曜日)

「町のすてき大はっ見」で校区探検をしました(2年)

カテゴリー: - hisa05 @ 19時29分39秒

 5月20日(金)。この日は、生活科「町のすてき大はっ見」の校区探検です。
2年生全員が4つのコースに別れて、久枝の町を探検します。
子どもたちのために、25人の保護者の方に御協力をいただきました。
 なによりも安全が第一です。「仲よく 並んで 安全に がんばれ」を合い言葉に、出発しました。
01 出発.jpg IMG_0093.jpg 02 コースに分かれて探検開始 (1).jpg 02 コースに分かれて探検開始 (2).jpg 02 コースに分かれて探検開始 (3).jpg
 1コースは、校区の北側です。このコースには大きなフジのお店がありました。
セルフサービスのガソリンスタンドや、病院やお寺もたくさん見付けました。
鯉を育てている養魚場では、鯉を育てている池を見学しました。
03 1コースで見付けたよ (3).jpg 03 1コースで見付けたよ (4).jpg 03 1コースで見付けたよ (1).jpg 03 1コースで見付けたよ (2).jpg
 2コースは、校区の東側です。のざわ食堂さんでは、特別にお店の中を見学させて頂きました。
お店が食べログで紹介されたので、北海道のお客さんも来たことがあるそうです。
また、
ゆるキャラグランプリに参加した「かもも」が印象的な鴨川中学校から鴨川公園、そしてポンジュース工場を見付けました。
04 2コースで見付けたよ (3).jpg 04 2コースで見付けたよ (4).jpg 04 2コースで見付けたよ (7).jpg 04 2コースで見付けたよ (1).jpg
 3・4コースも校区の東側です。こちらにも大きなガソリンスタンドや新鮮な野菜を売るお店がありました。
しばらく歩くと大きな国道に出ます。国道にそって大きなお店がたくさん並んでいました。
公園や、久枝郵便局も見付けることができました。
05 3・4コースで見付けたよ (1).jpg 05 3・4コースで見付けたよ (2).jpg 05 3・4コースで見付けたよ (3).jpg 05 3・4コースで見付けたよ (5).jpg
 5・6コースは、学校の西側に向かって歩きます。こちらには久枝児童館や久枝調理場がありました。
しばらくJRの線路に沿って歩いて行くと特急電車にも出会いました。
長い石段を持つ三光神社は、木に囲まれた山の中にありました。
06 5・6コースで見付けたよ (3).jpg 06 5・6コースで見付けたよ (4).jpg 06 5・6コースで見付けたよ (5).jpg P1040357.jpg
 この後、子どもたちは見付けたものを互いに発表し合います。
そしてもっとくわしく見てみたい所を決めて、6月3日にもう一度探検する予定です。


2016年5月19日(木曜日)

2年生の遠足は久万ノ台緑地公園でした

カテゴリー: - hisa05 @ 21時02分16秒

 5月17日(火)に、2年生は遠足で久万ノ台緑地公園に行きました。
昨日の雨が嘘のような快晴に恵まれ、約2km先の久万ノ台緑地公園に出発です。
途中の道ばたで、国語で学習している「すみれとあり」にそっくりのすみれと3つに割れた実を見付けました。
教科書そっくりの姿に、みんなびっくりしていました。
01 出発 (2).jpg 01 出発 (1).jpg 05 すみれを見付けたよ (1).jpg 05 すみれを見付けたよ (2).jpg
 公園には、たくさんの遊具があります。子どもたちは夢中になって遊んでいました。
中には、きれいな泥だんごを作る子もいました。
02 遊具で遊ぶ (1).jpg 02 遊具で遊ぶ (2).jpg 02 遊具で遊ぶ (3).jpg 02 遊具で遊ぶ (5).jpg 03 子どもの様子泥団子.jpg
 時間はすぐに経ち、楽しい食事の時間です。友達と一緒に仲良くお弁当を食べました。
かわいいキャラ弁に「かわいい」「おもしろい」の声があがりました。
04 楽しいお弁当 (1).jpg 04 楽しいお弁当 (2).jpg 04 楽しいお弁当 (3).jpg
 この日の日記で「○○さんと初めて話をしました。」「初めてでしたが仲良く遊びました。」という感想もありました。
2年生の遠足で、子どもたちはより仲間意識を高めることができたようです。
03 子どもの様子 (1).jpg 03 子どもの様子 (2).jpg 03 子どもの様子 (3).jpg 03 子どもの様子 (4).jpg


2016年5月3日(火曜日)

1年生と2年生が交流しました

カテゴリー: - hisa05 @ 15時22分09秒

 4月21日(木)の2・3時間目に1年生と2年生が交流活動をしました。
これは、入学して間もない1年生が学校生活に慣れること、2年生には学年が上がった自覚を促すことをめあてに毎年行っているものです。
 この日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは教室で楽しく交流しました。
楽しく交流できるよう、教室の雰囲気作りにも気を付けました。
01 1年との交流 (8).jpg 00 1年との交流 (5).jpg 宝探し (2).jpg
 いくつかの教室では、「宝探し」のゲームをしました。
2年生が1年生を喜ばせようと作った宝物を教室に隠しておいて、それを1年生が見付けます。
見付けた宝物はそのままプレゼントになります。
「あった、あった。」「わたしも見付けたよ。」と1年生も大喜びでした。
宝探し (1).jpg 03 1年との交流 (2).jpg 宝探し (3).jpg
そのあと、教室でジャンケン列車やばくだんゲームをして楽しい時間を過ごしました。
ジャンケン列車 (1).jpg 06 1年との交流  バクダン (1).jpg


2016年3月3日(木曜日)

お別れ遠足(2年)

カテゴリー: - hisa26 @ 18時54分04秒

3月3日木曜日、2年生のお別れ遠足は、晴天に恵まれました。
場所は、菊間町の「瓦のふるさと公園」です。
長いローラー滑り台を10回以上滑る子もたくさんいて、山を登ったり下りたり、みんな元気に遊びました!
美味しかったお弁当、友達と遊んだこと、たくさんの思い出ができた楽しい遠足でした!

2nennensoku1.jpg 2nennensoku2.jpg 2nennensoku3.jpg
2nennensoku4.jpg 2nennensoku5.jpg


2016年2月26日(金曜日)

マラソン大会&なわとびクラスマッチ

カテゴリー: - hisa26 @ 20時15分46秒

2月23日(火)、天気が不安でしたが、無事、マラソン大会を行いました。
毎日のつどいマラソンも目標をもって頑張り、当日もみんな元気に走りました。
ほとんどみんなのタイムが上がりました!
h27marasonn1_1.jpg h27marasonn2.jpg h27marasonn3.jpg h27marasonn4.jpg
2月26日(金)、なわとびクラスマッチを行いました。
個人種目も団体も、1回に気合いを込めて一生懸命跳びました。
練習の成果が出て満足した児童もたくさんいて、楽しいクラスマッチになりました!
h27nawatobi1.jpg h27nawatobi2.jpg


2016年1月21日(木曜日)

どんど焼き(2年)

カテゴリー: - hisa26 @ 17時23分50秒

 1月20日水曜日に「どんど焼き」を行いました。
ひとりひとり自分の願いごとを言い、「どんどや、どんどや」と言いながらどんどの周りを回りました。
その後、地域の方や学校教育部の方が焼いてくれたお餅をおいしくいただきました。
地域の方には、準備から後片付けまで大変お世話になりました、ありがとうございました。
願いごとが叶うといいなぁ♪
h27dondoyaki01.jpg h27dondoyaki02_1.jpg h27dondoyaki03.jpg
h27dondoyaki09.jpg h27dondoyaki10.jpg h27dondoyaki05_1.jpg
 その後、親子ふれあい体験活動として、体育館で「ダンス玉入れ」を行いました。
音楽がかかると、玉入れを中断して「あったかいんだからぁ♪」を踊りました♪
白熱した玉入れになり、親子で楽しいふれ合いができました。
企画・運営をしてくださった学校教育部のみなさんありがとうございました。
h27dondoyaki07.jpg h27dondoyaki08.jpg h27dondoyaki11.jpg


2015年12月17日(木曜日)

2年生のおもちゃ屋さんに行ったよ(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 20時06分45秒

1年生は、2年生が作ったおもちゃ屋さんに、招待してもらいました。
とことこ歩く亀のおもちゃや、的当てなどがあり、子どもたちは大喜びです。
2年生は、ゲームの仕方を優しく教えてくれました。
また、交流できたら嬉しいです。

H27 1nen 2nenomotya1.jpg H27 1nen 2nenomotya2.jpg H27 1nen 2nenomotya3.jpg
                                                                


2015年11月2日(月曜日)

町のすてき大はっけん〜町たんけん(2年)

カテゴリー: - hisa26 @ 18時42分34秒

2nen-h27matitannkenn2-1.jpg h27matitannkenn2-2_2.jpg h27matitannkenn2-3_1.jpg
h27matitannkenn2-5.jpg  h27matitannkenn2-4.jpg
10月28日水曜日、生活科の「町のすてき 大はっけん」で、久枝校区に町探検に出かけました。
2回目ということで、1つの場所を詳しく探検することができました。
お店や事業所の方にたくさん質問したり、こまかい場所まで見たりしました。
これから「はかせ」になれるよう、見たり聞いたりしたことをまとめていきます。


2015年10月22日(木曜日)

全国学力学習状況調査結果

カテゴリー: - hisa26 @ 20時23分02秒

全国学力学習状況調査の結果をUPしました。
「学校からのお知らせ」の欄の「H27全国学力学習状況調査」をクリックしてください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校