メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2016年1月22日(金曜日)

たこ揚げ(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 17時10分24秒

一年生は、生活科の学習で、昔の遊びを楽しんでいます。
いい風が吹く日は、外でたこ揚げをしました。
空高く、上手に飛ばすことができる子もいました。
思ったよりも、強く引っ張らないといけないことに、驚いていました。
                                                                
                                                                


2015年12月17日(木曜日)

2年生のおもちゃ屋さんに行ったよ(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 20時06分45秒

1年生は、2年生が作ったおもちゃ屋さんに、招待してもらいました。
とことこ歩く亀のおもちゃや、的当てなどがあり、子どもたちは大喜びです。
2年生は、ゲームの仕方を優しく教えてくれました。
また、交流できたら嬉しいです。

H27 1nen 2nenomotya1.jpg H27 1nen 2nenomotya2.jpg H27 1nen 2nenomotya3.jpg
                                                                


2015年12月11日(金曜日)

クルクルまわして(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 17時26分32秒

一年生は、図工の時間にかざぐるまを作りました。
折り紙で飾ったり、色をつけたりして、色とりどりのかざぐるまができました。
晴れた日に、自分で作ったかざぐるまで遊びました。
走らなくても、風の力だけで回ることに気付いていました。

                                                                
                                                                


2015年11月16日(月曜日)

久枝っ子発表会練習(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 11時38分02秒

 一年生は、久枝っ子発表会に向けて、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。
難しい曲に挑戦していますが、練習を重ねるうちに、だんだん音がそろうようになってきました。
テーマは、「おもちゃのパーティー」です。
楽しくかわいいおもちゃたちになれるよう、あと一週間、練習を頑張ります。
                                                                
                                                                


2015年11月6日(金曜日)

あきとあそぼう(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 13時14分04秒

一年生は、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などの秋のものを使って、遊びました。
どんぐりごま、でんでん太鼓、迷路、けん玉など、様々なおもちゃができました。
松ぼっくりのツリーや、朝顔のリースに、飾りをつけている子どももいました。
作ったもので、お店屋さんを開き、他のクラスの友達とも交流しました。
                                                                
                                                                


2015年10月1日(木曜日)

秋がやってきました(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 09時36分47秒

少しずつ、涼しくなってきました。
一年生は、職場体験で来てくれた鴨川中学生と一緒に、虫取りに行きました。
コオロギやバッタなどの生き物を見つけ、大喜び。
秋を見つけることができました。
                                H27 1nen syokuba1.jpg H27 1nen syokuba6.jpg H27 1nen syokuba4.jpg
また、算数や国語の授業も、中学生と一緒に勉強しました。
中学生との時間は二日間でしたが、楽しく学習することができました。
「また来てほしいな。」と言う子がたくさんいました。
                                                                H27 1nen syokuba3_1.jpg H27 1nen syokuba5.jpg


2015年9月14日(月曜日)

ダンスがんばるぞ!(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 20時54分17秒

一年生にとって、初めての運動会です。
今年度の一年生は、「みきゃん」になって、ダンスを踊ります。
難しい振り付けにも、頑張って挑戦しています。
運動会まで、あともう少し。
かっこよく、かわいい姿を見せられるように、頑張ります!
                                                                                                


2015年6月9日(火曜日)

朝顔を育てています(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 16時18分12秒

毎日、朝顔の水やりを頑張っています。
芽が出たときには、嬉しそうにしていました。
双葉の形を見て、「ハートや歯の形に似ているね。」と話していました。
朝顔が大きく育つよう、これからも水やりを頑張ってほしいです。
   


2015年5月31日(日曜日)

遠足(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 13時44分09秒

1年生は、遠足で西長戸公園に行きました。
遊具を使ったり、おにごっこをしたりと、友達と楽しそうに遊びました。
中には、バッタを捕まえている子どももいました。
お弁当の時間には、わくわくした表情で弁当箱を開け、食べました。
「遠足で、新しい友達ができたよ。」と嬉しそうに話してくれました。
  
  
  


2015年5月20日(水曜日)

正しい歩き方教室(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 12時45分08秒

1年生は、15日(金)に、正しい歩き方教室を行いました。
まず、指導員の方に、正しい歩き方を教えてもらいました。
右、左、右を見て、手を挙げて渡ることや、押しボタン式信号機の使い方などを教わりました。
その後、運動場で、実際に練習用の信号機や踏み切りを使って、歩き方の練習をしました。
たった一つしかない、大切な「命」の勉強でした。
これからも、交通ルールを守り、正しく登下校しましょう。
  
  


2015年4月8日(水曜日)

入学式

カテゴリー: - hisa33 @ 16時43分29秒

8日(水)に、入学式が行われました。
一年生は、六年生に手をひかれながら、入場しました。
元気いっぱいの一年生。
これから、どのように成長していくのかが、とても楽しみです。

  
  
  


2015年3月8日(日曜日)

卒業プロジェクト(全校)

 卒業プロジェクトで、昼休みに縦割り集会を行いました。
 2月26日(木)に青ブロック、27日(金)に黄ブロック、3月4日(水)に赤ブロック、5日(木)に緑ブッロクが行いました。
 じゃんけん列車やしっぽ取りゲーム、猛獣狩りゲームなど、各ブロックで楽しく活動しました。最後は、5年生に「縦割り班活動」や「朝清掃」などを引き継ぎました。
  
  


2015年2月13日(金曜日)

「なかよしお弁当デー」

 2月12日(木)は、「なかよしお弁当デー」で弁当と昼休みの時間に、縦割り班で活動しました。天気予報は雨で、外での活動ができないのではと子どもたちも心配していました。しかし、午後1時頃には晴れ間も見え、暖かい中で行うことができました。また、今年3回目となり、遊びの種類も増え楽しい一日となりました。
  
  
  


「ふれあい集会」

 2月12日(木)に「ふれあい集会」を行いました。
 「つきちゃん」「ともくん」「あすちゃん」「せいらん」の4名の進行で「あいうえお」の詩を読みました。
   
  
 自分のよいところ探しをした後、金子みすゞさんの「わたしと小鳥と鈴と」を全校で群読しました。
 「自分は、一人で学校に登校できます」

 「自分の考えを人に話せます」
 「自分は、他の人に親切にできます」など、10項目について自己評価をしました。
 最後は「レッツゴーいいことあるさ」を元気よく歌って退場しました。ふれあい委員会のみなさんご苦労様でした。


2015年2月9日(月曜日)

新1年生の体験入学がありました

カテゴリー: - hisa20 @ 17時47分30秒

 来年度に入学してくる新しい1年生を招待し、小学校のことを教えたり、一緒に遊んだりしました。
 昨年度の体験入学から一年間が経ち、去年のことを振り返って、どのように自分が成長したかを考えることもできました。
 新一年生を楽しませる番になり、どうやって楽しい時間を過ごすか、それぞれが工夫して、お兄さん、お姉さんらしくしようとがんばっている姿に成長を感じました。
 
初めは緊張していた新1年生もいましたが、最後には「楽しかった」と口々に言って帰ってくれ、それを聞いた1年生は大変満足そうでした。4月に会えるのが楽しみです。
  
  


2015年1月19日(月曜日)

冬を楽しんでいます(1年)

カテゴリー: - hisa20 @ 19時45分03秒

 大人にとっては寒い冬ですが、1年生は冬の生活を楽しんでいます。
 3学期が始まってすぐ、2年生の「どんど焼きをするので、しめ飾りを集めます」という呼び掛けに対して、みんなの頭の中は 「どんど焼きって、何?」「しめ飾りって何?」と、疑問でいっぱいでしたが、実際にどんど焼きを見せてもらったことで、「なるほど」と納得顔。 高く上がっていく煙や、勢いよく上がった炎の暖かさ、いつもと違う運動場の様子に、大興奮でした。 「来年はあなたたちがするんだよ」と話すと、楽しみな顔を見せる子と、不安げな子の両方がいましたが、少しずつお兄さん、お姉さんの顔になっているようで、頼もしく感じました。
 
 生活科では、冬の遊びにも挑戦しています。
 こま回し、はねつき、竹とんぼ、お手玉、けん玉、かるたとり、だるまおとし、あやとりなどの遊びを楽しんでいます。 ぜひ、ご家庭でも楽しんでみてください。
  
    こま回し             はねつき            はねつき

 
     竹とんぼ            ヨーヨー


2014年12月22日(月曜日)

秋を楽しもう(1年 生活科)

カテゴリー: - hisa20 @ 17時16分59秒

 12月4日(木)1年生は生活科で、秋をテーマにいろいろな活動を行いました。
 秋の木の葉やドングリなどの木の実、虫探しなどから始まって、集めた木の実などを使っての迷路や的当てなど、自分の作りたいものを楽しく作りました。
 最後は2クラスずつでの交流をし、お互いの作ったものでそれぞれ時間たっぷり遊びました。いつもは別々に勉強している友達とふれ合うこともでき、楽しい時間になりました。
    
  


2014年11月10日(月曜日)

なかよしお弁当デー(全校)

久枝小学校では、1年生から6年生の子どもたちで縦割り班活動をしています。1組=青2組=黄3組=赤4組=緑の4色のブロックで、1ブロック13班あります。1班は、各学年2、3人で構成されています。
去年から始まった「なかよしお弁当デー」。今年度も2回目になりました。縦割りで一年間一緒に掃除をしたり、楽しくお弁当を食べて遊んだりします。自然に異年齢間の交流が図れ、人間関係を育んでいます。
弁当作りでは、高学年は家庭科で学習したことを生かして、低学年では自分でできることから手伝うことを奨励しています。
毎週木曜日は、清掃がなく昼休みが長くなっていますが、さらに弁当なので準備や片付けの時間も少なく、各班でたっぷりと交流することができました

(12:10〜13:40)
縦割り班でお弁当を食べました。2班合同で活動したグループもありました。
 
運動場や教室で、6年生の計画した遊びを行いました。1年生や2年生も楽しめるゲームを工夫していました。
一緒に弁当を食べ、楽しく活動することで、より一層仲が深まりました。
  
  


2014年9月18日(木曜日)

運動会練習がんばっています(1年)

カテゴリー: - hisa20 @ 18時36分41秒

 1年生にとっては、入学して初めての運動会。応援合戦も全校練習もたくさんのお兄さん、お姉さんと一緒に、大きな運動場で精一杯がんばっています。
 1年生は、かけっこ、リレー、玉入れ、大玉送り、ラジオ体操、そして「ようかい体操」のダンスを行います。 20日の運動会に向け、盛り上がっています。
【玉入れは2年生と一緒です。】
H26 1nenn undoukai IMG_1885.jpg H26 1nenn undoukai IMG_1896.jpg
【リレー風景】 
H26 1nenn undoukai IMG_1904.jpg H26 1nenn undoukai IMG_1899.jpg H26 1nenn undoukai IMG_1906.jpg H26 1nenn undoukai IMG_1908.jpg
当日が楽しみです。 応援よろしくお願いします。


2014年7月18日(金曜日)

着衣泳・水泳クラスマッチ(1年)

カテゴリー: - hisa20 @ 15時36分55秒

 7月11日(金)水泳クラスマッチを行いました。
 1年生にとっては「クラスマッチって何?」から始まり、「トロフィーもらえるの?」、「わあ、絶対優勝するぞ!」とテンションがどんどん上がっていきます。
 開会式で1、2組の代表が抱負を発表したあと、全員で種目を一通り練習して始めました。どのクラスも優勝目指してがんばったため、白熱した勝負でしたが、結果は 1位 2組、 2位 4組、 3位 1組、 4位 3組でした。
 勝っても負けても楽しい一日でした。
H26 1nen suieiCIMG5773.jpg H26 1nen suieiCIMG5776.jpg H26 1nen suieiCIMG5780.jpg
着衣水泳の様子です。1年生は体操服の上を着て行いました。その後、マヨネーズ容器などを使っての水のかけあいっこで大騒ぎでした。
H26 1nen suieiCIMG5739.jpg H26 1nen suieiCIMG5754.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校