メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年5月23日(火曜日)

早く芽がでますように・・・

カテゴリー: - hisa24 @ 07時46分41秒

1年生は5月16日に朝顔の種を植えました。
毎朝、水やりを頑張っています。
来週は朝顔の芽が見られるかな? 楽しみですね。

水やり000.jpg 水やり004_1.jpg 水やり007.jpg


2017年5月17日(水曜日)

初めての遠足

カテゴリー: - hisa24 @ 19時32分04秒

1年生は初めての遠足で西長戸公園へ行ってきました。
暑いくらいの天気でしたが、子どもたちは元気いっぱい。
シーソーで遊んだり、滑り台ですべったり、おにごっこをしたりしながら、一人一人が楽しい時間を過ごしました。

1nenensoku001_1.jpg 1nenensoku004_1.jpg 1nenensoku007.jpg

1nenensoku012.jpg 1nenensoku013.jpg 1nenensoku008.jpg 

お弁当もおいしくいただきました。そして、お弁当の後は楽しみにしていたお菓子タイム。
友達と交換したり、見せ合ったりしながら楽しく食べました。

1nenensoku002.jpg 1nenensoku009.jpg 

1nenensoku005.jpg 1nenensoku003.jpg

友達とたくさん遊んで、充実した一日となりました。


2017年4月24日(月曜日)

地震・火災対応の避難訓練をしました

 4月21日(金)。今日は、今後予想される南海トラフの地震に備えて、地震・火災対応の避難訓練を実施しました。

 午前9時50分。訓練の地震警報が発令されました。放送を聞き、子どもたちは素早く机の下に入り頭部を守ります。

P4219484.jpg

 地震はおさまりましたが、続いて校内の火災を想定した火災警報が出ました。子どもたちは直ちに避難行動に移ります。避難場所は、運動場です。

P4219490.jpg P4219491.jpg P4219502.jpg

 子どもたちは素早く行動し、教頭先生の「予想していたよりも早い時間で避難を完了しました。」という講評を聞き、これからも警報や指示をよく聞いて行動しようとする意識を高めました。

P4219503.jpg P4219511.jpg

5月14日(日)の参観日には、避難訓練からの引き渡し訓練を予定しています。こうした活動を通して、突然の災害から身を守るための行動を家族で話し合う機会にしていただきたいと思います。


2017年2月28日(火曜日)

遠足にいったよ(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 16時26分11秒

 今日で2月も終わりますが、いいお天気の中、「やなぎいけ公園」に遠足に行ってきました。
 約45分くらい歩いて、到着し、遊具や縄跳びをそれぞれ楽しみました。
 もちろん、子どもたちにとって遊ぶのも楽しいのですが、
なんといっても楽しみなのは、お弁当とおやつの時間!!
待ちに待った時間にみんな満面の笑顔で、友達とわいわい言いながらお弁当と
おやつを食べました。
気がつくとあっという間に遊ぶ時間も終わり、帰る時間に…。
 みんな名残惜しそうな表情を浮かべながら、長い
道のりを歩いて帰りました。
1年生最後の遠足、みんな楽しい思い出ができたことでしょう。
さあ、明日から3月。残り僅かな3学期 
みんな頑張りましょう!
                                                                H28遠足1年.jpg 


2017年1月18日(水曜日)

第3回の避難訓練です。

 1月16日(月)の午前9時35分に、第3回の避難訓練を実施しました。第3回の避難訓練は、地震とその後に発生する火災を想定した訓練でした。今回の訓練では、久万川に架かる橋が被災し使えないこと。また、火災発生場所が校務員室で、避難場所がふれあい広場になることを想定しました。

避難訓練経路図 校舎外.jpg

 緊急の校内放送で子どもたちは机の下に待避し、そのあとふれあい広場に無言で集合しました。

P1169123.jpg P1169130_1.jpg P1169139.jpg P1169143.jpg

 比較的狭いふれあい広場でしたが、子どもたちは迅速にそして整然と集合することができました。

 自然災害は、いつどんなときに発生するか予想が付きません。それでも久枝小学校では、様々な想定のもと訓練を重ね、命を守る行動を確実にとれるよう努めています。


2016年12月13日(火曜日)

防災教室がありました(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 19時11分44秒

 12月12日月曜日の3校時に体育館でみきゃん防災教室がありました。教頭先生の第一声「ダンゴムシのポーズをしよう。」という地震が起きたらまず身を低くし、頭を隠す「ダンゴムシ」のポーズから始まりました。
 DVDを見ながら、地震が起きたらどうすればいいのか、愛媛県の危機管理監である藥師寺鷲Г気鵑里話を聞きました。避難訓練でやったことがあるものの、実際の映像や家の中で地震が起きたらという普段とは違う内容だったので真剣に見ながら、考えていました。実際に起きてはならないことですが、「もしものとき」への学びができた貴重な1時間でした。
                                                                


2016年10月28日(金曜日)

えいごではなそう(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 18時10分25秒

 水曜日の5時間目に1年生全員でALTのアイカ先生と英語の勉強をしました。
 あいさつや体の部分を歌やゲームを交えてたのしく学びました。
 普段、知っていることでも言い方の違いにびっくりしていまし
た。
 短い時間でしたが、生き生きと活動でき、みんな大満足でした。I’m happy.
                                                                
                                


2016年10月20日(木曜日)

2年生と1年生の交流会

カテゴリー: - hisa05 @ 09時41分08秒

 10月18日(火)。2年生の生活科「作ってあそぼう」で作ったおもちゃで、1年生と交流しました。
 これまで、教科書や図書室の本で調べて、2年生はおもちゃを作ってきました。
それを使って、1年生といっしょに遊ぼうと、いろいろ準備をしてきました。
IMG_1331.jpg IMG_1336.jpg
 そして迎えた18日。1年生と挨拶をして、いよいよみんなで遊ぶ交流の始まりです。
楽しそうに遊ぶ1年生と、1年生を楽しませようとする2年生の一生懸命な声が交わる1時間になりました。
IMG_1348.jpg IMG_1359.jpg IMG_1360.jpg
IMG_1372.jpg IMG_1374.jpg IMG_1377.jpg
IMG_1385.jpg IMG_1387.jpg  IMG_1407.jpg
「1年生と遊んで楽しかったし、やってもらってとてもうれしかったです。」
「1年生がくうきでっぽうであそびにきてくれたとき、ドキドキしたけど1年生と遊べて楽しかったです。」
「また1年生と遊んで思い出を作りたいです。」
という意欲的な振り返りができた、有意義な1時間でした。


2016年6月30日(木曜日)

着衣泳(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 18時54分10秒

曇り空の中、初めての着衣泳を行いました。
半袖の体操服を着て、水の中に入ると、水着だけの時とは違い、動きにくく、重たいということを感じながら、水の中で歩いたり、走ったりしました。
やはり、自分の体で体験することが大切ですね。
水は冷たかったのですが、みんな真剣に頑張っていました。
着衣泳1.jpg 着衣泳2.jpg 着衣泳3.jpg


2016年6月15日(水曜日)

プールびらき(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 18時25分34秒

 まちにまったプール開き。シャワーが少しつめたかったのでびっくりしながらも、広くてちょっと深いプールの中に楽しく入りました。
 今日は、歩いたり、走ったり、水掛け合いをしたりしながら、水と仲良くなる一歩を終えることができました。
これからますます水と仲良くなって、元気いっぱいの1年生人魚たちであふれるプール…になるでしょう。
                                                                                                


2016年6月7日(火曜日)

正しい歩き方教室(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 15時38分52秒

 昨日は、松山西警察署、久枝地区交通指導員、松山市都市交通課指導員の方に来ていただき、1年生の正しい歩き方教室を行いました。
 実際に信号や踏切の前に来て止まり、左右の確認をしたり、手を上げて一列で歩くという当たり前のことをきちんとすることが、安全な登下校につながるということを改めて感じていました。
1 飛び出しをしない。
2 白線の中を一列で歩く。
3 横断歩道では、右、左を見て、渡る。
4 交通ルールを守る。
これらのことに気を付けながら、安全に登下校したいと思います。
歩き方1.jpg 歩き方2.jpg 歩き方3.jpg
                                


2016年5月23日(月曜日)

みきゃんとダンスしたよ(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 22時22分25秒

 今日は、久枝小学校にえがおキャラバン隊が来てくれました。
隊長は、みんな大好き「みきゃん」です。
1年生のみんなは、本物のみきゃんに大喜び。真剣なまなざしでみきゃんの動きに合わせてダンスを踊りました。
踊りも楽しかったけど、最後にみきゃんと撮った記念写真が最高の思い出になりました。
また、来てほしいです。その時までには、もっとダンスが上達しているようにみんな、がんばろう!
みきゃん5.jpg                                 


2016年5月17日(火曜日)

春の遠足(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 19時30分35秒

みんなの思いが天に届いたのか、前日の雨が嘘のように今日は、最高の遠足日和になりました。
みんないつもと違う遊具に大興奮。
順番に並んで楽しく遊んだり、砂場で山を作ったり、広場でおにごっこをしたり、
ダンゴムシと仲良くなったり…。
自分の気に入った遊びを汗だくになりながら楽しみました。
お弁当もおやつもみんなで仲良く食べて大満足の遠足になりました。
もちろん、遊びすぎて帰りはヘトヘトになりましたが、みんなの笑顔がいっぱいの楽しい一日でした。
                                                                                                
遠足4.jpg 遠足6.jpg 遠足7.jpg 遠足8_1.jpg


2016年5月13日(金曜日)

学校探検をしたよ(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 12時46分50秒

 1年生だけで学校探検をしました。
「どんな教室があるのかな?」「何があるのかな?
ワクワク、ドキドキしながら学校の中を探検しました。
お世話係のお兄さんやお姉さんの勉強をしている様子を見たり、友達の教室を見たりして自分も頑張ろうという気持ちをもっていました。これからも、久枝小の秘密をたくさん見つけていきたいです。
                                                                
                                学校探検5_1.jpg 


2016年5月3日(火曜日)

1年生と2年生が交流しました

カテゴリー: - hisa05 @ 15時22分09秒

 4月21日(木)の2・3時間目に1年生と2年生が交流活動をしました。
これは、入学して間もない1年生が学校生活に慣れること、2年生には学年が上がった自覚を促すことをめあてに毎年行っているものです。
 この日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは教室で楽しく交流しました。
楽しく交流できるよう、教室の雰囲気作りにも気を付けました。
01 1年との交流 (8).jpg 00 1年との交流 (5).jpg 宝探し (2).jpg
 いくつかの教室では、「宝探し」のゲームをしました。
2年生が1年生を喜ばせようと作った宝物を教室に隠しておいて、それを1年生が見付けます。
見付けた宝物はそのままプレゼントになります。
「あった、あった。」「わたしも見付けたよ。」と1年生も大喜びでした。
宝探し (1).jpg 03 1年との交流 (2).jpg 宝探し (3).jpg
そのあと、教室でジャンケン列車やばくだんゲームをして楽しい時間を過ごしました。
ジャンケン列車 (1).jpg 06 1年との交流  バクダン (1).jpg


2016年4月8日(金曜日)

入学式

カテゴリー: - hisa27 @ 19時33分09秒

 桜の花が一斉に開いた中、久枝小の入学式が行われました。
今年度は、122名の元気な1年生が入学しました。
式では、担任の先生から一人一人の名前を呼ばれ、元気よく返事をする姿がとてもかわいらしかったです。
 来週からは、1年生にとって新しいことをたくさん学んでいきます。
2〜6年生のお兄さん・お姉さんと楽しく過ごしていきましょう。
h28 4 8 nyuugakusikiIMG_4421.jpg h28 4 8 nyuugakusikiIMG_4508.jpg h28 4 8 nyuugakusiki (4).jpg h28 4 8 nyuugakusikiIMG_4549.jpg
h28 4 8 nyuugakusiki (3).jpg h28 4 8 nyuugakusikiRIMG1110.jpg h28 4 8 nyuugakusikiIMG_4495.jpg

 


2016年3月8日(火曜日)

遠足(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 17時58分56秒

三学期も、残りわずかとなりました。
一年生は、やなぎ池公園に遠足に行きました。
遊具で遊んだり、縄跳びをしたりして、友達と仲良く遊びました。
楽しみにしていたお弁当は、幸せそうに食べていました。
たくさん遊んだので、帰りは足取りがゆっくりでしたが、頑張って帰りました。
一年生の思い出が、一つ増えましたね。
                                                                
                                                                
                                                                


2016年2月23日(火曜日)

マラソン大会(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 18時32分29秒

三学期になって、練習を続けてきたマラソンです。
前の順位よりも、小さい数字になることを目標に、練習してきました。
本番は、みんな一生懸命走りました。
練習の時より、記録が一分も縮まった子もいました。
また、次の目標に向かって、頑張ろう!

                                                                
                                                                


2016年2月8日(月曜日)

一日体験入学(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 20時18分44秒

4月に入学してきた一年生も、もうすぐ二年生。
今は、上学年のお兄さんやお姉さんにお世話をしてもらっている一年生ですが、今度はお世話をする立場になります。
来年度、入学してくる幼稚園、保育園のお友達と一緒に遊ぶ、「体験入学」がありました。
幼稚園、保育園のお友達に自分から声をかけ、けん玉やお手玉などの遊びを教えていました。
お兄さんお姉さんらしい姿が見られ、4月からがとても楽しみです。
                                                                                                


2016年1月26日(火曜日)

昔の遊び名人になろう(1年)

カテゴリー: - hisa32 @ 08時35分47秒

一年生は、けん玉や、あやとり、こま回しなどの昔の遊びを、六年生に教えてもらいました。
六年生に教えてもらったおかげで、初めてできるようになった子どもがいました。
「自分が六年生になったら、昔の遊びを一年生に教えてあげたいな。」と言っていました。
六年生のみなさん、また一緒に遊んでね。

H27 1nen asobi6nen1.jpg H27 1nen asobi6nen2.jpg H27 1nen asobi6nen3.jpg
H27 1nen asobi6nen4.jpg H27 1nen asobi6nen5.jpg H27 1nen asobi6nen6.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校