メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2016年1月30日(土曜日)

大根でお餅を作りました

カテゴリー: - hisa09 @ 10時12分41秒

sRIMG3389.jpg sRIMG3391.jpg
みんなで、まるで大きなかぶのように、大根を抜きました。「やったー、抜けたよ。」
sRIMG3393.jpg sRIMG3399.jpg sRIMG3401.jpg
sRIMG3407.jpg sRIMG3417.jpg sRIMG3421.jpg
大根を使って、大根餅をつくりました。お餅の苦手なお友達も、「おいしい。」と言っておかわりしました。


2016年1月13日(水曜日)

書き初め大会(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa21 @ 20時32分43秒

6.7.8組の子ども達が書き初めに挑戦しました。
初めて筆を持つ1年生、今年小学校生活最後の6年生。
一人一人が自分の思いをもち、
真剣な表情で、半紙に向かいました。
「たこあげ」「花ざかり」「お正月」など、自分の決めた字を何度も何度も練習し、満足できる作品を作りました。
H27kakizome1.jpg かきぞめ3.JPG H27002_1.JPG かきぞめ4.JPG


2015年12月22日(火曜日)

校外学習エミフル松前(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa21 @ 17時04分39秒

 12月16日(水)6,7,8組全員でエミフル松前に出かけました。
 バスや郊外電車では、運賃を払ったり切符を買ったりしながら、みんな上手に利用しました。
 エミフルに着くと、さっそく雑貨屋さんの置物やクリスマスの飾りを見たり、ツリーの前で写真を撮ったりして、暮れのお店の雰囲気を味わいました。
 お昼には、自分の好きなものを注文して代金を払い、席まで落とさないように運ぶなど、学校の中ではできない学習をすることができました。
 また、残ったお金で好きなお菓子を選び、「お母さんにおみやげ。」といって、大事そうに鞄に入れていました。とても楽しい思い出がまた一つできました。
H27エミフル1.jpg H27エミフル2_2.jpg H27エミフル3.jpg
H27エミフル4.jpg H27エミフル5.jpg H27エミフル6.jpg


2015年12月10日(木曜日)

なかよし交流会(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa21 @ 18時35分06秒

12月1日(火)に、みなら特別支援学校のお友達と交流会を行いました。
子どもたちは朝から待ちきれない様子で、教室にお友達が入ってきたら大喜びで迎えました。
さっそく、カルタ取りやエプロンシアターでの読み聞かせや、風車作りなどを行い、楽しく交流しました。
帰り際には、「来年もまた来てね。」と声を掛け、名残りを惜しんでいました。
001.jpg 002-1.jpg 003-1.jpg


2015年11月19日(木曜日)

冬野菜を育てよう(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa10 @ 16時52分13秒

sRIMG2419_1.jpg sRIMG2422.jpg sRIMG2426_1.jpg sRIMG2898_1.jpg
校務員さんが、10月に植えた野菜の立て札を作ってくださいました。
毎日草抜きをしたり、水やりをしたりして、こんなにおいしそうな野菜ができました。
自分たちが育てた野菜はおいしいようで、野菜が苦手なお友達も、お家に持って帰って食べているようです。


2015年10月9日(金曜日)

さわやか体育大会

カテゴリー: - hisa09 @ 19時52分36秒

sDSC02301.jpg sDSC02316.jpg sDSC02317.jpg
sDSC02330.jpg sDSC02355.jpg sDSC02357.jpg
 10月9日にさわやか体育大会が行われました。暑すぎるくらいのよいお天気の中、子どもたちは、一生懸命演技をしました。先日作った応援旗を左右に振りまくったり、大きな声で応援したりと久枝小座席は盛り上がりました。中学生の立派な演技を見たり、他校の人と友達になったりと楽しい一日でした。


2015年10月7日(水曜日)

なかよし交流会

カテゴリー: - hisa09 @ 18時22分56秒

sRIMG2323.jpg s271005.jpg sRIMG2339.jpg sRIMG2353.jpg
10月5日に、和気小学校でなかよし交流会がありました。
みんなで、さわやか体育大会の練習をしました。競い合う友達がいるということで、
みんな張り切って練習しました。本番も頑張ります。

   


冬野菜を植えたよ

カテゴリー: - hisa09 @ 16時31分25秒

sRIMG2391.jpg sRIMG2393_1.jpg sRIMG2394.jpg sRIMG2403.jpg
みんなで冬野菜を植えました。春菊、ねぎ、大根、高菜、ほうれん草、ニンニクと
今年は6種類の野菜に挑戦です。それを使った調理実習が、今から楽しみです。
大きくなりますように。


2015年7月24日(金曜日)

枝豆の植え替え(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa09 @ 16時58分16秒

7月6日に枝豆の植え替えをしました。今から大きくなるのが楽しみです。
できた枝豆は大豆にして、節分の豆まきに使う予定です。
ss270706edamame02.jpg ss270706edamame05.jpg ss270706edamame06.jpg

 


読み聞かせ(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa09 @ 13時28分36秒

7月14日に、お話の会の先生に来ていただいて、読み聞かせをしていただきました。
みんな、とても興味深く聞き入っていました。
s270714ohanasikai04.jpg s270714ohanasikai06.jpg s270714ohanasikai08.jpg s270714ohanasikai11.jpg


2015年3月8日(日曜日)

卒業プロジェクト(全校)

 卒業プロジェクトで、昼休みに縦割り集会を行いました。
 2月26日(木)に青ブロック、27日(金)に黄ブロック、3月4日(水)に赤ブロック、5日(木)に緑ブッロクが行いました。
 じゃんけん列車やしっぽ取りゲーム、猛獣狩りゲームなど、各ブロックで楽しく活動しました。最後は、5年生に「縦割り班活動」や「朝清掃」などを引き継ぎました。
  
  


2015年2月13日(金曜日)

「なかよしお弁当デー」

 2月12日(木)は、「なかよしお弁当デー」で弁当と昼休みの時間に、縦割り班で活動しました。天気予報は雨で、外での活動ができないのではと子どもたちも心配していました。しかし、午後1時頃には晴れ間も見え、暖かい中で行うことができました。また、今年3回目となり、遊びの種類も増え楽しい一日となりました。
  
  
  


「ふれあい集会」

 2月12日(木)に「ふれあい集会」を行いました。
 「つきちゃん」「ともくん」「あすちゃん」「せいらん」の4名の進行で「あいうえお」の詩を読みました。
   
  
 自分のよいところ探しをした後、金子みすゞさんの「わたしと小鳥と鈴と」を全校で群読しました。
 「自分は、一人で学校に登校できます」

 「自分の考えを人に話せます」
 「自分は、他の人に親切にできます」など、10項目について自己評価をしました。
 最後は「レッツゴーいいことあるさ」を元気よく歌って退場しました。ふれあい委員会のみなさんご苦労様でした。


2015年2月10日(火曜日)

ときめき学習発表会

カテゴリー: - hisa10 @ 16時41分02秒

H26,6,7tulipDSC01917.jpg H26,6,7tulipDSC01919_1.jpg H26,6,7tulipDSC01923.jpg H26,6,7tulipDSC01928.jpg
 2月10日、松山市民会館でときめき学習発表会が行われました。「はるよこい」の歌と合奏、そして「微笑み返し」の曲に合わせて踊りました。
 
ちょっぴり緊張しましたが、上手に演奏できました。最後は、卒業するお友達をセンターにして、楽しくダンスを踊りました。


2014年12月26日(金曜日)

チューリップをうえたよ(6・7組)

カテゴリー: - hisa10 @ 16時53分14秒

みんなでチューリップの球根を植えました。毎日水やりをして、大切に育てます。
春には何色の花が咲くか楽しみです。

H26,6,7tulipRIMG0661.jpgみんなで土作りをしました。
H26,6,7tulipRIMG0662.jpg鉢いっぱいに土を入れるよ。 
H26,6,7tulipRIMG0663.jpgぼくたちみたいに、大きくなってね。

 

 


2014年11月10日(月曜日)

なかよしお弁当デー(全校)

久枝小学校では、1年生から6年生の子どもたちで縦割り班活動をしています。1組=青2組=黄3組=赤4組=緑の4色のブロックで、1ブロック13班あります。1班は、各学年2、3人で構成されています。
去年から始まった「なかよしお弁当デー」。今年度も2回目になりました。縦割りで一年間一緒に掃除をしたり、楽しくお弁当を食べて遊んだりします。自然に異年齢間の交流が図れ、人間関係を育んでいます。
弁当作りでは、高学年は家庭科で学習したことを生かして、低学年では自分でできることから手伝うことを奨励しています。
毎週木曜日は、清掃がなく昼休みが長くなっていますが、さらに弁当なので準備や片付けの時間も少なく、各班でたっぷりと交流することができました

(12:10〜13:40)
縦割り班でお弁当を食べました。2班合同で活動したグループもありました。
 
運動場や教室で、6年生の計画した遊びを行いました。1年生や2年生も楽しめるゲームを工夫していました。
一緒に弁当を食べ、楽しく活動することで、より一層仲が深まりました。
  
  


2014年10月7日(火曜日)

なかよし交流会

カテゴリー: - hisa10 @ 16時23分25秒

   261006 01.jpg 261006 02.jpg 261006 03.jpg 261006 04.jpg
10月6日に和気小学校でなかよし交流会が行われました。
みんなで「さわやか体育大会」の練習をしました。
たくさんの友達と玉入れをしたり、ダンスをしたりして楽しく過ごしました。

 


2014年7月30日(水曜日)

カレー作り(6・7組)

カテゴリー: - hisa16 @ 16時05分11秒

260730kare 1.jpg 260730 カリー作り2.jpg  CIMG7381_2.JPG260730 カリー作り3.jpg
7月7日(月) 初めての調理実習(カレー作り)に挑戦しました。みんなで材料を買いに行く予定でしたが、台風来襲で雲行きが怪しい状況でしたので、買い物体験はあきらめました。野菜を洗ったり、ピーラーで皮をむいたり、包丁で切ったりの初体験に、どの子も真剣に取り組みました。
カレーのルーを投入した後は「おいしくなあれ」と呪文をかけながら、お玉でかきまわしました。大満足の出来栄えで、「おいしい!」を連発しながら完食しました。
「次は、何を作るの?」と次回の実習を楽しみにしています。


しゃぼんだま(6・7組)

カテゴリー: - hisa10 @ 15時41分39秒

                                
7月18日に、みんなでしゃぼんだまをして遊びました。
みんなしゃぼんだまをしたり、追いかけたりして大喜びでした。


2012年6月12日(火曜日)

なかよし集会

h24_jinkensyukai001.JPG h24_jinkensyukai002.JPG h24_jinkensyukai003.JPG

6月12日(火)

なかよし集会を行いました。
代表者による標語の発表や各学年のすばらしい発表がありました。
最後に手話とともに歌った「U&I」も心に残りましたね。
友達や人権のことを考えるいい機会になったのではないでしょうか。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校