メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年5月19日(金曜日)

遠足

カテゴリー: - hisa25 @ 08時20分48秒

低学年は、楽しみにしていた遠足へ行きました。日頃の行いが天に通じたのでしょう、快晴。

1年生は、初めての遠足でドキドキしながら、西長戸公園へ。2年生は、新しい交流学級のお友達と久万ノ台緑地公園へ。

いつもとは違うみんなの生き生きとした顔が見られました。

はしゃぎすぎて疲れたかもしれませんが、楽しい一日になったことは間違いないでしょう。

                                                                                                       遠足くすのき3くみ_1.jpg

 

遠足くすのき3くみ.jpg   遠足くすのき3組.jpg     遠足くすのき3組.jpg   


2017年4月24日(月曜日)

地震・火災対応の避難訓練をしました

 4月21日(金)。今日は、今後予想される南海トラフの地震に備えて、地震・火災対応の避難訓練を実施しました。

 午前9時50分。訓練の地震警報が発令されました。放送を聞き、子どもたちは素早く机の下に入り頭部を守ります。

P4219484.jpg

 地震はおさまりましたが、続いて校内の火災を想定した火災警報が出ました。子どもたちは直ちに避難行動に移ります。避難場所は、運動場です。

P4219490.jpg P4219491.jpg P4219502.jpg

 子どもたちは素早く行動し、教頭先生の「予想していたよりも早い時間で避難を完了しました。」という講評を聞き、これからも警報や指示をよく聞いて行動しようとする意識を高めました。

P4219503.jpg P4219511.jpg

5月14日(日)の参観日には、避難訓練からの引き渡し訓練を予定しています。こうした活動を通して、突然の災害から身を守るための行動を家族で話し合う機会にしていただきたいと思います。


2017年3月7日(火曜日)

春野菜を植えました(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 18時35分45秒

ssP1020035.jpg ssP1020038.jpg ssP1020042.jpg
ssP1020043.jpg ssP1020046.jpg ssP1020048.jpg
ほうれん草と小松菜を植えました。教頭先生にうねの作り方を教えていただきました。
初めての経験で、なかなかうまくできないお友達もいましたが、手つきが良く褒められたお友達もいました。
収穫できる日が楽しみです。


2017年2月3日(金曜日)

豆まきをしたよ(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 18時02分15秒

ssP1010918.jpg ssP1010919.jpg ssP1010928.jpg
ssP1010929.jpg ssP1010932.jpg ssP1010938.jpg
自分たちが作った鬼のお面をかぶって、みんなで豆まきをしました。
豆をまいて、みんなの心の中にいる悪い鬼をやっつけました。
これで、今年1年元気に良い子で頑張れるかな。


2017年1月25日(水曜日)

ふれあい体験学習(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 17時38分26秒

ssP1010883.jpg ssP1010897.jpg ssP1010898.jpg
ssP1010905.jpg ssP1010908.jpg
18日(水)に、今年度最後のふれあい体験学習がありました。
みなら特別支援学校のお友達と、2年生のどんど焼きを見たり、カルタ取りや羽根つきなど
冬の遊びをしたりしました。
最後は、一人ずつ握手をしてお別れをしました。また、来年会いましょう。


2017年1月18日(水曜日)

第3回の避難訓練です。

 1月16日(月)の午前9時35分に、第3回の避難訓練を実施しました。第3回の避難訓練は、地震とその後に発生する火災を想定した訓練でした。今回の訓練では、久万川に架かる橋が被災し使えないこと。また、火災発生場所が校務員室で、避難場所がふれあい広場になることを想定しました。

避難訓練経路図 校舎外.jpg

 緊急の校内放送で子どもたちは机の下に待避し、そのあとふれあい広場に無言で集合しました。

P1169123.jpg P1169130_1.jpg P1169139.jpg P1169143.jpg

 比較的狭いふれあい広場でしたが、子どもたちは迅速にそして整然と集合することができました。

 自然災害は、いつどんなときに発生するか予想が付きません。それでも久枝小学校では、様々な想定のもと訓練を重ね、命を守る行動を確実にとれるよう努めています。


2016年12月22日(木曜日)

お楽しみ会(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 16時06分04秒

ss281222 hoshika.jpg ss281222 marin.jpg ss281222 morita.jpg
ss281222 nisida.jpg ss281222 mituda.jpg  ssRIMG4497.jpg

 みんなでお楽しみ会をしました。
2学期になってできだしたことを発表したり、得意な(?)芸を披露
したりしました。
なかなかみんな芸達者で、最後に楽しい時間を過ごす事ができました。
 来年も元気で頑張ろう。


2016年12月16日(金曜日)

年の瀬の町見学(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 19時13分06秒

ssRIMG4451.jpg ssRIMG4457.jpg ssRIMG4458.jpg
ssRIMG4472.jpg ssRIMG4475_1.jpg ssRIMG4479_1.jpg
ssRIMG4482.jpg sRIMG44887名修正.jpg
15日(木)に、みんなでエミフルに行きました。
バスに乗ったり、電車に乗ったり、食事をしたり、買い物をしたり・・・・
たくさんのことを体験しました。
みんな、ずっとこの日を楽しみにしていたので、朝からワクワク・ドキドキ。
公共の乗り物の中での過ごし方や、食事の仕方など、もう少し練習は必要ですが、楽しい一日を過ごしました。

 


2016年12月7日(水曜日)

秋を満喫(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 15時56分22秒

ssRIMG4365_1.jpg ssRIMG4366.jpg ssRIMG4367.jpg
ssRIMG4371.jpg ssRIMG4375.jpg ssRIMG4376.jpg
みんなで焼き芋を作りました。洗って、切って、ホットプレートで焼くだけと超簡単。
できあがった焼き芋は、
とてもおいしくて、ほくほくでした。みんなおかわりをしました。
そして、今度はまつぼっくりを使って、的入れゲーム。みんなとても真剣です。(ねらって、ねらって)
秋を満喫した一日でした。


2016年11月18日(金曜日)

野菜のスタンプで遊んだよ(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 20時21分38秒

ssP1010805.jpg ssP1010806.jpg ssP1010807.jpg
ssP1010808.jpg ssP1010811.jpg
野菜(おくら・ピーマン・ししとう・さつまいも)で作ったスタンプで遊びました。
野菜の切り口がおもしろい形になって、子どもたちも大喜び。洋服に色がつかないように、みんな上手にできました。
素敵な作品ができあがりました。


2016年11月5日(土曜日)

壁面(さつまいも作り)6・7・8組

カテゴリー: - hisa04 @ 13時49分02秒

ssRIMG4303.jpg ssRIMG4304.jpg ssRIMG4305.jpg ssRIMG4306.jpg
みんなで、壁面用のサツマイモを作りました。
紙を丸めて、ポスターカラーで色を塗りました。
洋服を汚さないように気を付けて塗りました。
大きなおいもや小さなおいもが、たくさんできました。
今度は、本物のおいもを作りたいな。


2016年10月26日(水曜日)

畑の柵をつくりました(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 12時34分11秒

ssRIMG4297_1.jpg ssRIMG4298.jpg ssRIMG4299.jpg ssRIMG4300.jpg
教頭先生に手伝っていただいて、畑の周りに柵を作りました。
慣れない手つきでトンカチを使い、支柱を埋めました。
みんな自分の手を打たないか、ハラハラ、ドキドキ。
教頭先生のおかげで、立派な柵ができました。


2016年10月13日(木曜日)

なかよし交流会(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 10時23分15秒

s281006 nakayosi01.jpg ssRIMG4220.jpg s281006 nakayosi 02.jpg
s281006 nakayosi 03.jpg s281006 nakayosi 04_1.jpg s281006 nakayosi 05_1.jpg
10月6日に、和気小学校でなかよし交流会がありました。みんなで、さわやか体育大会の練習をしました。
暑い一日でしたが、みんな頑張って練習をしました。
本番での活躍が楽しみです。

 


2016年10月6日(木曜日)

冬野菜を植えました(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 16時25分53秒

sRIMG4210_1.jpg sRIMG4212.jpg sRIMG4214.jpg sRIMG4215.jpg
10月4日に冬野菜(大根、高菜)を植えました。去年は大根が豊作で、大根餅を作りました。
今年もたくさんできるかな。今からみんなとても楽しみにしています。
水やり、草取り、みんな頑張ってしっかり世話をしてね。


2016年9月29日(木曜日)

旗作り(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 17時36分07秒

sRIMG4203_1.jpg sRIMG4205_1.jpg sRIMG4206_1.jpg
10月19日(水)にさわやか体育大会が行われます。
その時に使う旗を、みんなで作りました。
当日は、この旗を振って大きな声で応援します。
毎日演技の練習も頑張っています。

 

 


2016年7月20日(水曜日)

枝豆とトマトの収穫

カテゴリー: - hisa04 @ 14時23分46秒

sP1010696_1.jpg sP1010697_1.jpg sP1010704_1.jpg
sP1010712.jpg sP1010713.jpg sP1010716.jpg
夏休み前に、枝豆とトマトの収穫をしました。思っていた以上に豊作でした。
枝豆をちぎったり獲ったトマトの数を数えたりと、たくさん勉強ができました。
さあ、次は何を植えようかな。


2016年6月11日(土曜日)

じゃがいもの収穫(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 09時41分32秒

sRIMG4058.jpg sRIMG4064.jpg sRIMG4073.jpg
sRIMG4075.jpg sRIMG4081.jpg
 3月に植えたじゃがいもを、みんなで収穫しました。
思っていた以上に豊作で、たくさんとれました。
ほったじゃがいもは、大きさ別に分けたり数を数えたりして算数の勉強にも使いました。
みんな家に持って帰って、おいしい料理に変身しました。


2016年5月30日(月曜日)

枝豆を植え替えました(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa09 @ 17時51分47秒

sP1010519.jpg sP1010520.jpg sP1010531.jpg sP1010532.jpg
ついこの間植えた枝豆が、こんなに大きくなりました。
ムシや鳥に食べられないかと心配していましたが、何とか全部発芽しました。
ぎこちない手つきで、優しくポットから畑に植え替えました。
ちゃんと大きく育ってね。


2016年5月10日(火曜日)

枝豆をうえたよ(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa04 @ 17時56分19秒

sRIMG4010_1.jpg sRIMG4013.jpg sRIMG4014.jpg sRIMG4020.jpg
みんなで、枝豆を植えました。ポットに土を入れて、優しく種を植えました。
去年よりもたくさんできるといいな。
今からみんな楽しみにしています。みんな水やりしっかりやろうね。


2016年3月28日(月曜日)

お別れ会(6・7・8組)

カテゴリー: - hisa09 @ 11時41分27秒

sRIMG3956.jpg sRIMG3965.jpg sRIMG3968.jpg sRIMG3961_1.jpg
今年の春、一名のお友達が卒業します。寂しくなりますが、みんなでお別れ会をしました。
出し物を発表したり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
中学校へ行って、友達をたくさん作ってね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校