メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年6月30日(金曜日)

パソコン室だより 1年生

カテゴリー: - hisa38 @ 14時50分05秒

学校生活に慣れてきた1年生も、パソコン室での授業が始まりました。
 
パソコンの扱い方や名称を知り、まずは「ダブルクリック」の練習からスタートです。
電源を入れて先生と同じ画面が出せたら、「おぉ〜」とうれしい歓声があがります。

パソコン室 1年生.jpg
算数や国語の簡単な学習ソフトを使いながら、パソコンの操作を学んでいきます。
タッチパネルで操作に慣れてきたら、マウスでもやってみます。
 
パソコン室 1年生 (2).jpg《タッチパネルで操作》  
パソコン室 1年生 (1).jpg《マウスで操作》
 
「ダブルクリック」や「ドラッグ&ドロップ」が少しずつ上手になってきましたよ。
次回のパソコンの授業が楽しみですね。
 
 
  


雨上がりに遊んだよ くすのき1組

カテゴリー: - hisa38 @ 12時05分17秒

2017年6月29日
 
朝から降っていた雨が上がったので、畑の野菜のようすを見るために外に出ました。
そこでみんなが見つけたのは、畑のそばの水たまり。
 
290629くすのき (4).jpg 290629くすのき (3).jpg
持っていた水やり用のペットボトルを使って、水遊びが始まりましたよ。
「コーヒーよ〜」
「船だぞ!みんなを助けにきた!」
 
290629くすのき (1).jpg 290629くすのき (2).jpg 290629くすのき (5).jpg
水たまりの茶色い水と、水道の透明な水を使い分けて、遊びが広がります。
 
290629くすのき (6).jpg
  
  
  畑にいたカマキリの赤ちゃんを
  見つけましたよ。
  「かわいいね」
  「何食べるのかな?」

 
 

  
290629くすのき (7)_1.jpg 290629くすのき (8)_1.jpg
畑の野菜も大きく育っていますよ。
 
 
  


1年生 着衣泳

カテゴリー: - hisa24 @ 07時24分54秒

6月27日(火)に1年生は着衣泳をしました。
「うわあ、重い!!」「歩きにくいよ〜!!」口々にそう言いながらも、一生懸命に歩いたり泳いだりしていました。
体操服を1枚上に着ただけで、重くなったり、歩きにくくなったりすることを体感することができました。

1年プール開き.jpg 1年プール開き.jpg 1年プール開き.jpg 

290629 1年プール開き.jpg 1年プール開き_1.jpg 


着衣水泳 6年生

カテゴリー: - hisa38 @ 07時22分55秒

2017年6月29日(木曜日)
 
朝から降っていた雨が上がり、6年生は3・4時間目に着衣水泳を行いました。
 
290629着衣水泳6年 (5).jpg  高学年は、長袖・長ズボンで学習にのぞみます。
  半袖・半ズボンに比べて、水の重さや動きにくさが
  よりいっそう感じられます。
  6年生男子からも、「重たい」という声が聞かれます。
  
 
 
290629着衣水泳6年 (3).jpg 290629着衣水泳6年 (4).jpg 290629着衣水泳6年 (6).jpg
着衣での背浮き、靴をはいての背浮き、おなかに空気を入れての背浮き 
と、順に体験していきます。
 
それぞれの浮きやすさを体験し、万が一の事故の時に落ち着いて救助を
待てるかどうかを想定しながら、真剣に学習していました。
  
この後、ライフジャケットの大切さについてもしっかりと学習し、水の
危険と命の大切さを認識していました。
 
290629着衣水泳6年 (2).jpg 290629着衣水泳6年 (1).jpg
 
 
 

 


おしょう油 出前授業 5年生

カテゴリー: - hisa38 @ 07時22分07秒

2017年6月29日(木曜日)
 
5年生は総合の時間に大豆の加工食品について学んでいます。
 
こちらは学習園で育てている大豆のようすです。
現在の草たけは40cmといったところ。白くてかわいい花も咲いています。
290628醤油出前授業 (6)_1.jpg 290628醤油出前授業 (7)_1.jpg
 
大豆の加工食品の代表格にしょう油があります。
昨日と今日の2日間に分けて日本醤油協会のしょう油博士に来ていただき、
しょう油についての出前授業をしていただきました。
 
290628醤油出前授業 (1).jpg 290628醤油出前授業 (2).jpg 290628醤油出前授業 (4).jpg
しょう油をホットプレートで熱し、まずは香りを体験します。
しょう油の良い香りに包まれながら、原料・麹菌・もろみ・発酵の過程などについて
学びを深めていきます。
 
290628醤油出前授業 (8).jpg 290628醤油出前授業 (5).jpg 290628醤油出前授業 (3).jpg
1:できあがったもろみ  2:もろみを絞ったもの  3:売っているしょう油
をそれぞれ味見します。その感想を聞いてみました。
1:「味噌みたい」  2:「しょっぱい・からい」  3:「知ってるしょう油の味!」
と、しっかり違いを感じられていました。
 
さらに、しょう油カスはリサイクルされ、牛のエサなどになることも知りました。
博士からいただいた名刺は、しょう油の絞りかすを利用して漉(す)かれた紙でしたよ。
  
しょう油博士の村上先生、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
 
 

 
 


2017年6月28日(水曜日)

川狩りの練習 4年生

カテゴリー: - hisa38 @ 20時09分04秒

教室や体育館から、威勢のよいかけ声が聞こえてきます。
元気な声につられて、ウキウキした気分でおじゃましてみました。
 
7月3日に本番を控えた4年生の、川狩りの練習です。
 
290628川狩り練習 (1).jpg 290628川狩り練習 (2).jpg 
リズミカルな動きやかけ声をお伝えできないのが大変残念なほど、本番に向けて
徐々に練習は熱を帯びてきています。
本番は、御輿をかついで川狩り場まで行き、川の中で動くわけですから、体力が
必要です。その点も意識しながら、しっかり練習しています。
 
290628川狩り練習 (3).jpg 290628川狩り練習 (4).jpg 290628川狩り練習 (5).jpg
 
本番が楽しみです!
 
 


川狩り練習・4年

カテゴリー: - hisa35 @ 20時08分40秒

 6月26日(月)1・2校時 4年キッズ

 久枝小学校4年生の川狩り本番まで、あと一週間となりました。

安勝会の方々をお招きして、御神輿の担ぎ方の練習をしました。

実際は、水の中を進むので、ゆっくりと、膝を曲げて御神輿を弾ませながら進むなどの

こつを教わりました。

 掛け声とともに、クラスのみんなの息を合わせることが大切だと学びました。

水掛け、(神輿を)「回せ」「よいさよいさ」など、力強さが重要な場面もあります。

 7月1日(土)には、安勝会の方々、地域の方々と川狩り会場の清掃活動を行い、

7月3日(月)の本番に備えます。安勝会の方々、地域の方々の御協力があり、

今年度も久枝小学校の川狩りができますことを幸せに思います。

当日は、親子ふれあい体験になっています。元気いっぱいの子どもたちと

一緒に水にぬれながら、御神輿を清め、良い活動になればと思います。

h29 4nen kawagari-re626IMG_5003.jpg h29 4nen kawagari-re626IMG_5014.jpg h29 4nen kawagari-re626IMG_4996.jpg

h29 4nen kawagari-re626IMG_5000.jpg h29 4nen kawagari-re626IMG_5002.jpg h29 4nen kawagari-re626IMG_5011.jpg

h29 4nen kawagari-re626RIMG4922.jpg h29 4nen kawagari-re626IMG_5013.jpg h29 4nen kawagari-re626IMG_5006.jpg

h29 4nen kawagari-re626IMG_5007.jpg


2017年6月26日(月曜日)

2年生・着衣泳をしました。

カテゴリー: - hisa26 @ 18時34分54秒

P1070227.JPG P1070226.JPG

今日も楽しくプールで水遊び!のはずが・・・少し様子が違います。

P1070270.JPG P1070263.JPG 

そうです。今日は、服を着たまま泳ぐ「着衣泳」の授業なのです。

P1070272.JPG P1070278.JPG P1070265.JPG

「服を着たまま水に入ると、どんな感じがするかな?」「はい!重たくて歩きにくいです!」

P1070266.JPG P1070298.JPG P1070319.JPG

「いつもより泳ぎにくいです!」そうです、水の事故から身を守るためには、

「服を着たまま水に入ると、体を動かしにくく、危ない。」

ということを、身をもって体験しておくことも大事なのです。

子どもたちは、それでもがんばって工夫しながら浮いたり、泳いだりしていました。

もうすぐ夏休み、楽しく、そしてなによりも安全に!過ごして欲しいと思います。

 


残食調査

カテゴリー: - hisa38 @ 14時59分46秒

給食委員さんたちが中心となって、給食の残り具合を調べる「残食調査」が
始まりました。
今日から金曜日まで、給食後に、給食受け室の前で学年ごとに調べます。
この調査結果は、今後の給食作りに生かされます。
 
2906残食調査.jpg  子どもたちにとっては、残さず食べるための
  励みになっています。
  
  蒸し暑くて食欲の落ちる時期ですが、
  しっかり食べて、暑さに負けない体を
  作りましょう!
   
 
 
 


2017年6月22日(木曜日)

パソコン室だより くすのき1組

カテゴリー: - hisa38 @ 12時50分49秒

今年度2回目のパソコン室での授業です。
 
キャラクターゲームを楽しみながら、ダブルクリック・ドラッグ&ドロップなどの
マウス操作が上達するアプリが人気です。
タッチパネルでも操作ができるので、低学年でも楽しんでパソコンに慣れることができます。
高学年は、時間制限のある難しいゲームにも挑戦し、みごとクリアしていました。

その他には、色や形を正確に再現する問題、色ぬり、お絵かきなども楽しみました。
  
DSCN0318.jpg DSCN0319.jpg
 
 
 


2017年6月21日(水曜日)

本のびょういん

カテゴリー: - hisa38 @ 12時17分34秒

学校図書館には「本の病院」があります。
ここに入れられた本を修理してくださっている方々がいます。

290621図書館ボランティア (3)_2.jpg
 
図書館支援員の中原先生? ・・・正解です。
しかし、他にもいらっしゃいます。  
答えが気になる方は、上の画像をクリックしてみてくださいね。
 
 
 


ベルマーク部会 PTA活動

カテゴリー: - hisa38 @ 12時16分25秒

梅雨空が広がる中、PTAの1人1役の方たちが集まって作業をされています。
各家庭のご協力のもと集められたベルマークや使用済みインクカートリッジの仕分け作業です。
 
290621ベルマーク作業 (1).jpg 290621ベルマーク作業 (3).jpg 290621ベルマーク作業 (4).jpg
290621ベルマーク作業 (6).jpg 290621ベルマーク作業 (2).jpg 290621ベルマーク作業 (5).jpg
ベルマークは企業番号ごとに振り分け、余分な部分を切って形を整えます。
インクカートリッジは余分な部分を外して形ごとにまとめます。
小さくて軽いベルマークですから、「息を止めて袋に入れなきゃね」という声も聞かれます。
みなさんとても丁寧に作業してくださっていました。ありがとうございました。
 
このベルマークとインクカートリッジで子どもたちのために必要なものを買うことができます。
1035[1].jpg
みなさまのご協力に支えられている活動です。どうぞよろしくお願いします。    
 
 


2017年6月20日(火曜日)

移動動物園 1年生

カテゴリー: - hisa38 @ 12時49分03秒

とべ動物園から、かわいい動物たちがやってきました。
ウサギ、モルモット、シマヘビ、カメ(ニホンイシガメ・クサガメ・ミシシッピアカミミガメ)です。
 
飼育員さんの説明を聞いてから、
 ● ウサギの心音を聞く
 ● 動物の体
 ● 動物〇×クイズ
 ● ふれあい
これら4つのコーナーに分かれて体験します。
 
290620移動動物園 (25).JPG 290620移動動物園 (12).JPG 290620移動動物園 (19).JPG
290620移動動物園 (26).JPG 290620移動動物園 (29).JPG 290620移動動物園 (4).JPG
  
聴診器をつけて聞こえてくるのは、どんな音かな?
290620移動動物園 (13).JPG 290620移動動物園 (14).JPG 290620移動動物園 (15).JPG 290620移動動物園 (16).JPG 290620移動動物園 (17).JPG 290620移動動物園 (18).JPG
 
生き物にやさしく触れると、どんなきもちになるかな?
290620移動動物園 (27).JPG 290620移動動物園 (3).JPG 290620移動動物園 (7).JPG 290620移動動物園 (9).JPG 
290620移動動物園 (22).JPG 290620移動動物園 (21).JPG 
 
小学校では1番小さい1年生のみんなは、もっと小さい動物たちに触れて、何を感じたでしょうか。
とてもすばらしい体験をさせていただきました。
 
とべ動物園の飼育員さん、動物たち、ありがとうございました。
290620移動動物園 (6).jpg 290620移動動物園 (30).jpg
 
 


2017年6月16日(金曜日)

みこしの練習をしました

カテゴリー: - hisa06 @ 18時46分20秒

6月14日(水)。全校の先生に手伝っていただいて、川狩りのみこしを家庭科室のベランダから降ろしました。体育館の横に置きます。6月15日(木)は、本番用のみこしの台を使った練習をします。ずっと外に置いていたみこし台にはほこりがいっぱいです。最初にみんなで雑巾掛けをしました。

RIMG4862.jpg RIMG4864.jpg RIMG4865.jpg

きれいになったみこし台をクラスみんなで担ぎました。毎朝練習している「伊勢音頭」を歌って動きの練習をしています。

RIMG4872.jpg RIMG4870.jpg RIMG4874.jpg RIMG4876.jpg

7月3日(月)の本番まであと2週間です。川狩りの練習にも熱が入ってきました。


2017年6月15日(木曜日)

プール開き くすのき1・2・3組

カテゴリー: - hisa38 @ 19時43分04秒

くすのき学級のプール開きです。
プールが大好きな子も、少し苦手な子も、水に触れるといい表情になっています。
水中ジャンケンや輪くぐりにもチャレンジしましたよ!
 
290615くすのきプール開き (1).jpg 290615くすのきプール開き (2).jpg 290615くすのきプール開き (6).jpg

290615くすのきプール開き (4).jpg 290615くすのきプール開き (5).jpg 290615くすのきプール開き (3).jpg 
290615くすのきプール開き (7).jpg 290615くすのきプール開き (8).jpg 290615くすのきプール開き (9).jpg
290615くすのきプール開き (10).jpg 290615くすのきプール開き (11).jpg 290615くすのきプール開き (12).jpg
290615くすのきプール開き (16).jpg ←1年生は自由時間に浮き輪でも楽しみました。
この夏、プールでどんどんできることが増えそうです。とても楽しみですね。
 
 
  


1年生 はじめてのプール!

カテゴリー: - hisa24 @ 19時42分18秒

6月14日、1年生はプール開きを行いました。
初めてのプールに、どきどきわくわくの1年生。
はじめの言葉では代表の4名の児童が大きな声で決意表明をしました。

1nensuiei003.jpg 1nensuiei006.jpg

気持ち良く晴れ上がったプールで、安全に気を付けながら、楽しく泳ぐことができました。
これからの「みずあそび」も楽しみです。

1nensuiei013_2.jpg 1nensuiei014_1.jpg 1nensuiei015_1.jpg

1nensuiei017.jpg 1nensuiei020_1.jpg 1nensuiei008.jpg


2017年6月13日(火曜日)

プール開き 6年生

カテゴリー: - hisa38 @ 14時01分00秒

6月12日(月)、待ちに待った6年生のプール開きです!
もう言葉はいりませんね。はじける笑顔をごらんください。
 
                                            
                                            
                                                                                                
290612水泳プール開き6年 (44).JPG 290612水泳プール開き6年 (42).JPG 290612水泳プール開き6年 (38).JPG 290612水泳プール開き6年 (34)_1.JPG 290612水泳プール開き6年 (35).JPG


2017年6月12日(月曜日)

4年生プール開き

カテゴリー: - hisa35 @ 19時14分20秒

 6月12日(火)に4年生はプール開きをしました。

みんな、「まってました〜!」と大喜び。

 4年生では、いろんな浮き方をしたり、クロールや平泳ぎのキックや

ストロークの練習をしたりして泳力別に練習します。

「3年生の時よりも泳げるようになりたい」と、意気込んでいました。

 今日は、水慣れ、宝拾いやうずまきをして、楽しみました。

 水泳は、命を守る学習であることも意識して、これからも取り組んで行きます。

h29 4nen swim-1RIMG4818.jpg  h29 4nen swim-1IMG_1213.jpg  h29 4nen swim-1RIMG4827.jpg

h29 4nen swim-1RIMG4836.jpg  h29 4nen swim-1RIMG4843_1.jpg  h29 4nen swim-1IMG_1230.jpg

h29 4nen swim-1IMG_1219.jpg  h29 4nen swim-1IMG_4894.jpg h29 4nen swim-1IMG_4899.jpg 

h29 4nen swim-1IMG_4895.jpg h29 4nen swim-1IMG_4917_1.jpg h29 4nen swim-1IMG_4921.jpg


薬剤師さん来校

カテゴリー: - hisa38 @ 18時28分26秒

久枝小学校に、薬剤師さんがいらっしゃいました。
プールの水質検査や、教室の照度検査・二酸化炭素の濃度検査、給食受け室の
衛生検査などを行うためです。
 
290612薬剤師さん (1).jpg 290612薬剤師さん (2).jpg 290612薬剤師さん (4).jpg
290612薬剤師さん (6).jpg
子どもたちが衛生的で健全な環境で過ごせるよう、様々な方が関わってくだ
さっているのですね。 


2017年6月9日(金曜日)

2年生プール開き

カテゴリー: - hisa26 @ 17時46分07秒

2年生プール開き

夏が来た!と思わせる快晴。絶好のコンディションの中、2年生もプール開きです。

222-1.JPG

代表児童による、始めの言葉です。堂々と大きな声で言えました。

222-2.JPG 222-3.JPG

まずは、プールの入り方から。安全第一で行います。「冷たくて気持ちいい!」

222-4.JPG 222-5.JPG 222-6.JPG

最後はみんなで、プールにもぐりボールを探す「宝探し」

潜って何個も取る子もいれば、足を使って器用に取る子も・・・。

これから水に慣れさせながら、徐々に泳力をつけていきたいと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校