メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年7月20日(木曜日)

第1学期 終業式

カテゴリー: - hisa38 @ 16時19分30秒

第1学期の終業式と、今学期最後の表彰が行われました。
表彰は、よい歯の表彰とすもう大会の表彰です。よい歯の表彰では、たくさんの児童が表彰されました。
 
IMG_4006.jpg IMG_4014.jpg IMG_4015.jpg IMG_4017.jpg
  
終業式では、代表者4人が1学期の振り返りと夏休みにがんばりたいことなどを作文で発表しました。
校長先生からは、「生活」「勉強」「お手伝い」のキーワードをもとに、充実した夏休みをすごして
ほしいとのお話がありました。 
IMG_4027.jpg IMG_4038.jpg IMG_4047.jpg IMG_4045.jpg
 
最後に、元気に校歌を歌いました。 
暑さに負けないよう、また安全に気をつけて夏休みを楽しんでください。
 
 
 


給食調理場だより 

カテゴリー: - hisa38 @ 16時18分55秒

梅雨が明け、蝉が元気に鳴きはじめましたね。
今日は第1学期終業式です。
久枝小学校では、今日も給食をいただきます。
 
久枝調理場のようすを少し見せていただきましょう。
 
290714給食調理場 (19).jpg 290714給食調理場 (18).jpg
大きなザルと、たくさんのキャベツ。

290714給食調理場 (5).jpg 290714給食調理場 (8).jpg 290714給食調理場 (10).jpg
こちらは野菜を細かく切る機械です。お出汁をとるイリコもこんなにたっぷり必要なのですね。
切った野菜は、これまた大きなお鍋に豪快に投入されています。
 
290714給食調理場 (11).jpg 290714給食調理場 (12).jpg 290714給食調理場 (13).jpg
長いヘラでかきまぜて煮立ってきたら、しっかり温度チェックです。長いものさしで量をはかっています。
 
290714給食調理場 (1).jpg 290714給食調理場 (3).jpg 290714給食調理場 (4).jpg
煮豆は2人がかりでかきまぜてらっしゃいますね。熱いお鍋のそばで、力のいる作業です。
 
290714給食調理場 (14).jpg 290714給食調理場 (15).jpg

おいしくて安心して食べられる給食を、いつもありがとうございます!
  


2017年7月19日(水曜日)

しゃぼん玉で遊んだよ くすのき2組

カテゴリー: - hisa38 @ 12時32分58秒

暑さに負けず、元気いっぱいのくすのき2組さんが、石けん水とうちわを使って
しゃぼん玉遊びをしています。
 
290719くすのき・シャボン玉 (2).jpg 290719くすのき・シャボン玉 (1).jpg 290719くすのき・シャボン玉 (4).jpg
うちわで上手に風をとらえられると、たくさんのしゃぼん玉が飛んでいきます。
 
290719くすのき・シャボン玉 (6).jpg 290719くすのき・シャボン玉 (7).jpg 290719くすのき・シャボン玉 (17).jpg
飛んでいくしゃぼん玉を追いかけたり、つかまえたりするのも楽しいなぁ。
細いストローでつかまえてみようとがんばっています。
 
290719くすのき・シャボン玉 (10).jpg 290719くすのき・シャボン玉 (8).jpg 290719くすのき・シャボン玉 (14).jpg
あらあら? いつの間にか手が泡だらけです。
手を開いたり閉じたりして、しゃぼん玉を作ってみます。
手の平のしゃぼん玉を飛ばすのはむずかしいなぁ。
 
290719くすのき・シャボン玉 (21).jpg 
こちらは2組で飼っているアカミミガメです。4月に校舎に迷い込んでいたんですよ。
「このエサを食べてこんなに大きくなったよ」と教えてくれました。
  


2017年7月18日(火曜日)

水泳部 がんばっています

カテゴリー: - hisa38 @ 19時30分52秒

松山市総合体育大会・水泳の部の本番が、7月25日(火)に開催されます。
1週間後に迫った大会に向けて、また、自分の記録や泳力を少しでも伸ばすために、
水泳部員は今日も一生懸命にがんばっています。
 
25mクロール
50m・100mの自由形、平泳ぎ、背泳ぎ
150m・200mのリレー、
メドレーリレー  といった種目に取り組んでいます。

大会に出場するしないに関わらず、互いに切磋琢磨する姿が見られます。
がんばっている久枝っ子の応援を、どうぞよろしくお願いします。
 
290714水泳部 (12).jpg 290714水泳部 (13).jpg 290714水泳部 (14).jpg
290714水泳部 (15).jpg 290714水泳部 (22).jpg 290714水泳部 (31).jpg
290714水泳部 (34).jpg 290714水泳部 (40).jpg 290714水泳部 (41).jpg
290714水泳部 (45).jpg 290714水泳部 (53).jpg 290714水泳部 (54).jpg


 
 
  


2017年7月14日(金曜日)

調理場だより 〜すいか〜

カテゴリー: - hisa38 @ 15時04分17秒

今日の給食では、西瓜(すいか)をいただきました。
学校に運ばれる前のすいかを、給食調理場をのぞいて見せていただきましょう。
 
290714調理場すいか (4).jpg 290714調理場すいか (6)_1.jpg
今日のすいかは今治産だったようですよ。4校分なので、すごい数ですね。
 
290714調理場すいか (1).jpg 290714調理場すいか (2).jpg 290714調理場すいか (3).jpg
290714調理場すいか (7).jpg 290714調理場すいか (10).jpg
大きな包丁ですね!
これで、大きなすいかを手ぎわよく切っていらっしゃいます。

290714調理場すいか (11).jpg 290714調理場すいか (12).jpg
1玉がおおよそ32〜40個ほどに分けられています。
とても甘いすいかは、このようにして届けられているのですね。
ごちそうさまでした。
  
  
  
  


クリーン久枝で、学習園の草抜きをしました

カテゴリー: - hisa06 @ 12時44分02秒

 7月13日(木)の3校時、4年生のクリーン久枝活動をしました。場所は、ヘチマを植えたり大豆を植えたりして、いつもお世話になっている学習園です。

RIMG5042.jpg RIMG5044.jpg RIMG5045.jpg

 炎天下の中でしたが、4年生は頑張って草抜きに励んでいました。たくさん取れた草は、学習園の中に戻しました。きっと昆虫のすみかになって、秋にきれいな歌声を聞かせてくれると思います。

RIMG5046.jpg RIMG5047.jpg RIMG5048.jpg

 短い時間でしたが、学習園も少しさっぱりしました。


1リットルを感じよう! 2年生

カテゴリー: - hisa38 @ 12時43分38秒

算数で「かさ」の考え方を学んでいる2年生が、にぎやかに水くみをしています。
 
【 前回の授業のようすはこちら → たくさん入るのはどの入れ物かな? 】
  
今日は水1リットルを実感するための勉強です。
「ちょうど1リットル」はどれくらいかを予想しながら、袋に水を入れていきます。
 
290713算数かさ2年生 (6).jpg 290713算数かさ2年生 (4).jpg 290713算数かさ2年生 (8).jpg
290713算数かさ2年生 (5).jpg 290713算数かさ2年生 (7).jpg 290713算数かさ2年生 (9).jpg
1リットルますや、友だちのものと見比べながら、増やしたり減らしたりしています。
 
290713算数かさ2年生 (10).jpg さぁ、計量です! どきどきしますね〜。
 
290713算数かさ2年生 (12).jpg 290713算数かさ2年生 (11).jpg
多かったり少なかったり、結果はさまざまでしたが、1リットルの量感をしっかりと
つかむことができました。
ちなみに、ピタリ賞の人も、何人かいましたよ!
 
 
  
 
 

 


2017年7月13日(木曜日)

学校だより・保健だより 7月号

カテゴリー: - hisa38 @ 09時51分17秒

   くすのっきー.png

学校だより「くすのき」、保健だより、7月号をアップロードしました。
左のサブメニュー 「学校からのお知らせ」 よりご覧ください。
 

 
   
  
 
   


川狩りの交流会 パート2

カテゴリー: - hisa35 @ 07時30分46秒

7月12日(水)に4年1組と3年1組、4年2組と3年2組とで川狩り交流会をしました。

 

4年生が、川狩りの歴史や川狩りの準備、歌、みこしの作り方、川狩り会場について、

そして、川狩りを通しての感想や川狩りを支える安勝会の人々・地域の人々の思いなど

グループに分かれて紹介しました。最後に3年生と一緒に楽しくみこしを担ぎました。

私たち久枝小学校の川狩りも下学年へと伝統を引き継げたような気がします。

h29 4nen kawagari3-2IMG_5231_1.jpg h29 4nen kawagari3-2IMG_5241.jpg h29 4nen kawagari3-2IMG_5246.jpg

h29 4nen kawagari3-2IMG_5238.jpg h29 4nen kawagari3-2IMG_5236.jpg h29 4nen kawagari3-2IMG_5233.jpg

h29 4nen kawagari3-2IMG_5232.jpg h29 4nen kawagari3-2IMG_5254.jpg h29 4nen kawagari3-2IMG_5255.jpg


たくさん入るのはどの入れ物かな? 2年生

カテゴリー: - hisa38 @ 07時28分52秒

7月12日(水曜日)
  
先生がなにやら入れ物をたくさん持って来ましたよ。
子どもたちは興味津々です。
 
290712算数かさ2年生 (1).jpg 290712算数かさ2年生 (3).jpg 290712算数かさ2年生 (7).jpg
2年生の算数、「かさ」の学習です。
どの入れ物の「かさ」が1番多いのかを予想して調べます。
 
290712算数かさ2年生 (5).jpg 290712算数かさ2年生 (6).jpg 290712算数かさ2年生 (7)_1.jpg
次々に水が移し替えられるたび、身を乗り出して結果を見守ります。
 
290712算数かさ2年生 (8).jpg 
身近なペットボトルややかん
を使って学習しました。
「かさ」という考え方を知り、自分たちの身近にある「かさ」にも
興味をもってほしいと思います。
 
 
 

 


2017年7月11日(火曜日)

プール納め 4年

カテゴリー: - hisa35 @ 19時51分30秒

  天候や豊かな水のお陰で水泳学習ができたことに感謝して、4年生は、

 7月10日にプール納め(水泳クラスマッチ)をしました。

 4年生で25m泳げるようになった子どももいて、今日は、気合い満タンです!

 競技は、ムカデ競走 15mリレー 25mリレー な拾い(男女別)です。

 応援にも力が入りました。どのクラスも精一杯、頑張りました。頑張ったご褒美に

 自由泳ぎをして、楽しく活動しました。

 これから夏、本番!夏休みに水泳教室に参加する子どももいますが、

公共施設や海水浴などで、更に上達できる機会があるかと思います。

水の事故には気を付けて楽しく過ごしてほしいです。

h29 4nen swim-endIMG_5125_1.jpg h29 4nen swim-endIMG_5149.jpg h29 4nen swim-endIMG_5152_1.jpg

h29 4nen swim-endIMG_5157_1.jpg h29 4nen swim-endIMG_5158_1.jpg h29 4nen swim-endIMG_5161_1.jpg

h29 4nen swim-endIMG_5163_1.jpg h29 4nen swim-endIMG_5179_2.jpg h29 4nen swim-endIMG_5174_1.jpg 

h29 4nen swim-endIMG_5194_1.jpg h29 4nen swim-endIMG_5191_1.jpg h29 4nen swim-endIMG_5201_1.jpg

h29 4nen swim-endIMG_5205_2.jpg h29 4nen swim-endIMG_5211_3.jpg h29 4nen swim-endIMG_5216_1.jpg


川狩りの交流会をしました

カテゴリー: - hisa06 @ 18時52分01秒

 7月3日に地域の方々の協力をいただいて、無事川狩り体験が終了しました。4年生は川狩りの感想を文章に書いたのですが、そのなかに「次に川狩りをする3年生に、川狩りのことを教えたい。」という意見がたくさん出てきました。

 そこで、川狩りのことを3年生に伝える交流学習を3年部と4年部が相談して設定しました。7月11日の今日は、4組と3組が交流しました。

 まず4組です。体育館に3年4組と4年4組が集まり、久万川探検のことや川狩りのことを発表し、その後みこしをかついで川狩り体験をしました。

4-4の交流 (1)_1.jpg 4-4の交流 (2).jpg 4-4の交流 (3).jpg 4-4の交流 (4).jpg IMG_1235.jpg

 3組は、授業で体育館を使う時間がなかったので、昼休みに希望者を集めてみこし体験を実施しました。最初に4年生がみこしの見本を見せた後、3年生と4年生が協力してみこしをかつぎました。

4-3の交流 (1).jpg 4-3の交流 (2).jpg 4-3の交流 (3).jpg 4-3の交流 (5).jpg 4-3の交流 (4).jpg

 3年生から、「川狩りをするのが楽しみになりました。」という感想も出てきて、楽しく盛り上がった交流会になりました。

4-3の交流 (6).jpg 4-3の交流 (7).jpg


砂場で遊んだよ くすのき学級

カテゴリー: - hisa38 @ 13時35分57秒

みなら特別支援学校から、友だちが交流学習に来てくれました。
楽しみなのは、久しぶりに友だちに会えることと、一緒に砂遊びをすることです。
 
290711くすのき砂遊び (1).jpg 290711くすのき砂遊び (4).jpg 290711くすのき砂遊び (7).jpg
まずは、ザックザックと穴を掘り、山を作ります。
 
290711くすのき砂遊び (13).jpg 290711くすのき砂遊び (15).jpg 290711くすのき砂遊び (16).jpg
そのうちに、欲しくなるのは 水! ですね。
  
290711くすのき砂遊び (2).jpg 290711くすのき砂遊び (5).jpg 290711くすのき砂遊び (9).jpg
290711くすのき砂遊び (11).jpg 290711くすのき砂遊び (18).jpg 290711くすのき砂遊び (20).jpg
足湯、トンネル、ダム、川、・・・遊びが次から次へと広がります。
 
290711くすのき砂遊び (8).jpg 290711くすのき砂遊び (14).jpg 290711くすのき砂遊び (22).jpg
290711くすのき砂遊び (24).jpg 290711くすのき砂遊び (21).jpg 
こちらの遊びと、あちらの遊びがつながって、よりおもしろく、よりダイナミックに
なってゆきます。
砂と水と太陽で、子どもたちの心のパワーも満タンになっています!
 
 


2017年7月10日(月曜日)

2年生・プール納め

カテゴリー: - hisa26 @ 18時56分52秒

楽しかったプールでの水遊びも、2年生は今日が最後。プール納めの日となりました。

P1070550_1.JPG P1070571_1.JPG

始めの言葉に続いて、泳力測定です。プール始めのときよりも、長く泳げるようになった子が多くいました。今年はお天気に恵まれて、たくさん泳げたからかでしょうか。みんなよく頑張りました!

P1070590_1.JPG P1070592_1.JPG

みんなでつながって、じゃんけん列車です。さあ、どっちが勝ったのかな?

P1070604_1.JPG P1070616_1.JPG

最後は、みんな大好き、ぐるぐる渦巻きです。流れに身を任せるのって、気持ちいい!

P1070634_1.JPG

終わりの言葉です。「3年生になってもがんばりたいです!」立派に言えました。

そうですね。2年生の水遊びはこれで終わりですが、夏が来る度に、プールでの学習は続きます。

来年からもまたがんばって、少しずつ泳力を伸ばしてくださいね。


クリーン久枝大作戦!2年生もがんばります!

カテゴリー: - hisa26 @ 18時41分26秒

全校で取り組んでいる「クリーン久枝大作戦」

2年生は、中庭となかよし広場の草引きで協力しました。

P1070644.JPG P1070645.JPG

照りつける夏の日射しもなんの、黙々と草を引いていきます。

P1070642_1.JPG P1070640.JPG

すごい集中力で、小さな草までしっかり引いています。えらい!!

30分ほどの作業で、大きなゴミ袋が草でいっぱいになりました。

もうすぐ夏休み、学校をクリーンにしてから、気持ちよく迎えたいですね。


2017年7月5日(水曜日)

着衣水泳4年

カテゴリー: - hisa35 @ 20時26分08秒

7月5日(水)1・2校時に水難に備えて、自分の身を守れるように着衣水泳

をしました。まず、服を着た状態で水にぬれると、

「こんなにも重たく感じるのか。」

「水の中では、動きにくい!」ということを体感していました。

ビニール袋やペットボトルの浮力を使って、長く浮くことができるので、

水難救助を待つときには、慌てず、しっかり浮くことが大切です。

夏休み、海水浴・川遊び、プールなどでの水の事故に巻き込まれないよう、

気を付けていきたいものです。

h29 4nen chakui-eiIMG_5062.jpg h29 4nen chakui-eiIMG_5072.jpg h29 4nen chakui-eiIMG_1525.jpg

h29 4nen chakui-eiIMG_1531.jpg h29 4nen chakui-eiIMG_5061.jpg h29 4nen chakui-eiIMG_1532.jpg

h29 4nen chakui-eiIMG_5090.jpg h29 4nen chakui-eiIMG_5099_1.jpg h29 4nen chakui-eiIMG_5111.jpg


2017年7月4日(火曜日)

ひさえだっこ体操

カテゴリー: - hisa38 @ 13時51分36秒

台風3号の影響による雨が降る中、昼休みの体育館からアップテンポの曲が聞こえてきました。

なかよし体育委員会が中心となって実施している「ひさえだっこ体操」です。
楽しく体を動かして、運動を好きになってもらいたいという思いから、委員会のメンバーで新しく考案した体操です。
 
昨日は1・2年生、今日は3・4年生を対象に、体操の紹介と練習をしています。
 
290704ひさえだっこ体操 (2).jpg 290704ひさえだっこ体操 (1).jpg 290704ひさえだっこ体操 (3).jpg
 
梅雨のじめじめを吹き飛ばす!そんな元気がつまった体操ですよ。

9月24日の運動会では、この「ひさえだっこ体操」を全校で披露する予定です。 
 
 

 
 
 
  


2017年7月3日(月曜日)

川狩りをしました!!

カテゴリー: - hisa06 @ 20時13分59秒

7月3日(月)。学校を出発してから、久万川を約2km川に沿って北に下ります。そこは川狩り会場です。川狩りを楽しみに、近くの人たちも集まってきました。

01 川狩り会場へ.jpg 01 川狩り会場へ (2).jpg 01 地域の人も集まった (1).jpg 01 地域の人も集まった (3).jpg

約20分前後で、川狩り会場に到着しました。会場の準備も整い、いよいよ川狩りの開始です。司会の二人も緊張気味でした。足立さんの「はじめの言葉」の後、宮総代さんと公民館長さんにお言葉をいただきました。

02 川狩り開始 (2).jpg 02 会場で待機.jpg 02 川狩り開始 (1).jpg 02 はじめの言葉.jpg 01 宮総代さん.jpg 01 公民館長さん.jpg

いよいよ川狩りの始まりです。4年1組から順番に伊勢節を歌いながら会場に入りました。そして水掛けです。みんなも頭から水をかぶっていました。

04 4-1 (1).jpg 04 4-1 (2).jpg 04 4-1 03.jpg

05 4-2 (1).jpg 05 4-2 (2).jpg 05 4-2 (3).jpg

_MG_0071.jpg 06 4-3 (2).jpg 06 4-3 (3).jpg

IMG_1412.jpg 07 4-4 (2).jpg 07 4-4 (3).jpg 07 みんなも水掛.jpg

そして、安勝会のみなさんのみこしを見てから、最後に4クラス一度に入って最後の川狩りをしました。

_MG_0136.jpg 08 安勝会02.jpg 08 4組全員で.jpg 08 4組全員で02.jpg

楽しかった川狩りも、いよいよ最後です。安勝会の井上さん、校長先生のお話を聞いた後、1組の山本さんの「おわりの言葉」で川狩りの行事が終わりました。

09 安勝会のお話.jpg IMG_1469.jpg 09 おわりの言葉.jpg

学校に帰った後、思い出のみこしと一緒に記念撮影です。川狩りの行事がこれからも続くように、4年生がしっかりと下の学年に伝えたいと思います。

10 川狩りを終えて (4-1).jpg 10 川狩りを終えて (4-2).jpg 10 川狩りを終えて (4-3).jpg 10 川狩りを終えて (4-4).jpg


しゃぼんだまであそぼう 1年生

カテゴリー: - hisa38 @ 15時59分00秒

生活科で、しゃぼん玉遊びをしています。
 
「見て!大きいのができるよ」
「ぼくのは色つき!」
「手に乗ってくれたよ〜」
 
290703シャボン玉 (1).jpg 290703シャボン玉 (2).jpg 290703シャボン玉 (4).jpg
290703シャボン玉 (5).jpg 290703シャボン玉 (6).jpg 290703シャボン玉 (7).jpg 
思いおもいの吹き方で、いろいろなしゃぼん玉を作って楽しんでいます。
 


川狩りへ、いざ出発! 4年生 

カテゴリー: - hisa38 @ 09時46分42秒

梅雨の中休みの晴天に恵まれ、4年生は川狩りへ元気よく出発です。
 
DSCN0242.jpg 
ご多用の中、たくさんの保護者、また安勝会の方々にご協力をいただいています。
いつもありがとうございます。
 
DSCN0244 (2).jpg DSCN0246 (2).jpg 
DSCN0247 (2).jpg DSCN0248 (2).jpg
 
 
    


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校