メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2016年1月25日(月曜日)

池が凍りました

カテゴリー: - hisa18 @ 17時05分17秒

全国的に一番の冷え込みになった今朝、久枝小の池も全面凍りました。
氷の上には子どもたちが置いた石が夕方まで沈まずにありました。
s280125 池氷.jpg sRIMG1448.jpg sRIMG1449.jpg


2016年1月19日(火曜日)

どんど焼き・親子ふれあい体験(2年生)

カテゴリー: - hisa18 @ 07時12分27秒

本日予定していたどんど焼きは、明日20日(水)に延期します。

親子ふれあい体験は、暴風雪警報が午前10時までに解除になったら、本日実施します。

解除にならないときは、明日20日(水)に延期になります。


2015年11月18日(水曜日)

道徳「へこたれんぞな」(5年)

カテゴリー: - hisa18 @ 18時50分41秒

5年生 道徳「へこたれんぞな―正岡子規―」

ねらい:正岡子規の生き方を通して、希望と勇気をもってくじけないで努力しようとする態度を育てる。
 1118日(水)に5年生では道徳の研究授業を行いました。愛媛の偉人、正岡子規の生涯についてふれながら、夢や目標に向けて努力し、困難を乗り越え、最後までやり向くことの大切さについて、みんなで話し合いました。
 子規が、病床についてからも書物を書き続けた場面では、インタビュー形式で子規の思いを想像し、子規の気持ちに迫るとともに、自分たちの生活についても振り返り、考えることができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2015年3月14日(土曜日)

卒業プロジェクト(6年)

カテゴリー: - hisa18 @ 17時10分00秒

 3月11日(水)に、6年生の「ドッジボール」「リレー」「社会科テスト」のクラスマッチの表彰がありました。
 結果は、1位3組、2位1・2組、4位4組でした。
 実行委員のみなさん、企画・運営・採点・集計など、ありがとうございました。
  
 9つもあった「卒業プロジェクト」も、「別れの言葉」を卒業式で発表することと、「運動会用の退場門の絵」を描くだけとなりました。一つ一つ終えるごとに、卒業する実感がわいてきている6年生です。


2015年3月13日(金曜日)

卒業プロジェクト(6年)

カテゴリー: - hisa18 @ 16時43分27秒

 3月11日(水)6校時に「謝恩会」を行いました。
 子どもたちは、「今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えよう」という目的で、企画運営を行いました。
 「喫茶コーナー」「マッサージ」「卓球」「各学級の出し物」など、子どもたちは工夫しました。
   
   


2015年3月9日(月曜日)

卒業プロジェクト(6年)

カテゴリー: - hisa18 @ 18時21分19秒

 3月9日(月) 5・6校時に、クラスマッチを行いました。
 今回は、プロジェクトのメンバーが考えた「社会科のテスト」「梅干しドッジボール」「全員リレー」の3種目です。順位は、社会科のテストの結果待ちとなっています。
 ドッジボールもリレーも、大盛り上がりとなりました。
  
  


2015年3月8日(日曜日)

卒業プロジェクト(全校)

 卒業プロジェクトで、昼休みに縦割り集会を行いました。
 2月26日(木)に青ブロック、27日(金)に黄ブロック、3月4日(水)に赤ブロック、5日(木)に緑ブッロクが行いました。
 じゃんけん列車やしっぽ取りゲーム、猛獣狩りゲームなど、各ブロックで楽しく活動しました。最後は、5年生に「縦割り班活動」や「朝清掃」などを引き継ぎました。
  
  


2015年3月7日(土曜日)

バイキング給食(6年)

カテゴリー: - hisa18 @ 17時00分10秒

 3月6日(金) 6年生は、バイキング給食をしました。
 めあては「1食分のカロリーを実感する」と「楽しく会食をする」です。
 自分のメニューの計画書の通り、給食を取りました。そして、校長先生や教頭先生と一緒に会食を楽しみました。一方、余分に用意されていた食材を横目に、普段より静かで集中して会食が始まりました。おかわりをするために、何度も往復する子もいました。残った食材もあっという間になくなってしまいました。
 自分で選んだ、豪華なバイキング給食に大満足の一日になりました。
   
   DSC01902.jpg
   


2015年3月2日(月曜日)

「スケート遠足」(6年生)

カテゴリー: - hisa18 @ 22時15分47秒

 3月2日(月)スケートに行きました。
 今日は欠席者がなく、みんなでバスに乗ってスケートに行ってきました。初めての子が3分の1くらいで、2回目と言っても幼稚園以来の子も数名いました。また、今日のために、昨日スケートの練習を行った子もいました。 
 10時に到着し、初めは、小さいリンクで練習をし、上手になってから大きなリンクに移動しました。30分程度で半数の子が大きなリンクに移動し、弁当の時間までに100名以上が上手に滑ることができるようになりました。
 11時半から、
お弁当とおやつを食べました。12時にならないうちに次々とリンクに下り、おやつよりスケートを優先する子が多かったです。今日の反省では、ほぼ全員が◎で、とても楽しい一日になったようです。

  
  
  


2015年2月25日(水曜日)

「卒業プロジェクト」(6年生)

カテゴリー: - hisa18 @ 19時00分50秒

2月24日(火)「卒業プロジェクト」
 プロジェクトのメンバーが、今までお世話になった先生への手紙を集めて、送る準備をしました。今、どこの学校にいるのか調べるのがとても大変そうでした。昨日は、鴨川中学校と松山北中学校に説明会に行き、中学校へ進学する実感がわいていたようです。ちょうど一ヶ月後の3月24日は、卒業式です。寂しさや嬉しさに子どもたちの気持ちも揺れています。
   


「外国語活動」6年生

カテゴリー: - hisa18 @ 18時57分51秒

2月25日(水)「外国語活動」
 6年生最後の単元は「将来の夢」です。チャンツでウォーミングアップを楽しく行った後は、英語での職業の言い方をエリー先生と復習しました。
 その後、「ビンゴゲーム」と「チェンジカードゲーム」を行い、将来の夢を尋ねたり答えたりする練習を行いました。
  
  


「マラソン大会」(6年生)

カテゴリー: - hisa18 @ 18時56分37秒

2月24日(火)「マラソン大会」
 9:10に、1年生の応援をした後、11:25からいよいよ小学校最後のマラソン大会です。2回の練習でも全力で走る姿に感動を覚えました。本番は、練習の時以上に張り切り、多くの子が新記録を出すことができました。みんなよく頑張りました。
  
  


2015年2月19日(木曜日)

「親子親睦会」(6年)

カテゴリー: - hisa18 @ 11時58分19秒

 2月18日(水)は小学校最後の参観日でした。5校時に各クラスで「英語の発表」と「親子で会食」をしました。6校時は、体育館で学年全体で親睦会を行いました。
 親睦会では、「手つなぎ鬼」「転がしドッジボール」「巨大オセロゲーム」を親子で楽しみました。手つなぎ鬼では、子どもたちだけで練習したときより盛り上がり、無我夢中の様子で、最後は息をきらして走れなくなっている保護者が多く見られました。さすがに2回目は、隅に隠れて鬼からそっと逃げているペアが増えていました。
 子どもたちからは「いつもお母さんには感謝しています。これからは、進んでお手伝いをします。」「小学校生活で最高の参観日になりました。今日の参観日を一生忘れません。」など感想がありました。
  
  
  


2015年2月17日(火曜日)

「留学生との交流会」6年生

カテゴリー: - hisa18 @ 07時43分52秒

 2月16日(月)に交流会をしました。
 中国、マレーシア、インドネシアの方に来ていただきました。4つのグループに分かれ、お話を聞いた後、フルーツバスケットや折り紙などをして楽しく活動しました。
 最後には、茶道クラブの児童が中心となって、お茶でおもてなしをしました。
   


2015年2月13日(金曜日)

「なかよしお弁当デー」

 2月12日(木)は、「なかよしお弁当デー」で弁当と昼休みの時間に、縦割り班で活動しました。天気予報は雨で、外での活動ができないのではと子どもたちも心配していました。しかし、午後1時頃には晴れ間も見え、暖かい中で行うことができました。また、今年3回目となり、遊びの種類も増え楽しい一日となりました。
  
  
  


「ふれあい集会」

 2月12日(木)に「ふれあい集会」を行いました。
 「つきちゃん」「ともくん」「あすちゃん」「せいらん」の4名の進行で「あいうえお」の詩を読みました。
   
  
 自分のよいところ探しをした後、金子みすゞさんの「わたしと小鳥と鈴と」を全校で群読しました。
 「自分は、一人で学校に登校できます」

 「自分の考えを人に話せます」
 「自分は、他の人に親切にできます」など、10項目について自己評価をしました。
 最後は「レッツゴーいいことあるさ」を元気よく歌って退場しました。ふれあい委員会のみなさんご苦労様でした。


2015年2月11日(水曜日)

道徳「たまご焼き」(6年)

カテゴリー: - hisa18 @ 13時46分49秒

 「家族愛」をテーマに学習しました。遠足のお弁当に入っている「たまご焼き」には、親の愛情が込められているという内容です。
【児童の感想】(一部抜粋)
 ぼくもお父さんやお母さんにちゃんと感謝の気持ちを伝えたいなと思いました。これから毎日、お父さんとお母さんに感謝の気持ちを込めてご飯を食べたり生活をしたりしたいと思いました。
 私は今までお母さんに反抗したこともあるので、これからは言われたことぐらいできるようになりたいです。自分からお手伝いをしたいです。
 私は、母にいつも家事や仕事、体調の悪いときにめんどうを見てくれていることに感謝しているけど、いつも口答えをしているので気を付けたいと思いました。たくさんの人に感謝していきたいなあと思いました。
 お母さんとけんかしたとき悪口を言ったことがあるので、反省しています。いつも感謝しているのにすごく申し訳ないと思いました。感謝の気持ちをお手伝いなどで返していきたいと思いました。
 これからは、お母さんやお父さんのことも考えていきたいです。すぐには無理かもしれないけど、できるかぎりお母さんの言うことを素直に聞いていきたいです。人の気持ちも考え、人の役に立てるようにしたいです。
 私の家は、お父さんが夜遅くまで仕事をしてくれています。でも、最近「ただいま」と言われても「おかえり」と返さないことが多いので、お父さんのことを思って返してあげたいです。
 私も、わがままを言って怒られるけれど、最終的には私のわがままを聞いてくれたり、そのために頑張ったりしてくれるので改めて、親に感謝しないといけないなと思いました。よく親に反抗してしまうけれど、そういう悪いと思っているところも変えていかないといけないなと思いました。


2015年2月10日(火曜日)

「心の劇場」(6年)

カテゴリー: - hisa18 @ 19時40分30秒

2月9日(月)に、劇団四季ミュージカル「二人のロッテ」を市民会館に見に行きました。
 
【児童の感想】 (一部抜粋)
 この劇は、双子がばらばらになった家族を一つにする物語です。光を登場人物に当て、場面ごとに光の当て方を変えているところや、劇を大勢の人の前でやっているのがすごいなと思いました。
 劇団の人は声が大きく、体も柔らかいので、表現したいことが伝わりやすいと思いました。ゆっくり大きな声で、気持ちを込めて発するのは、勉強だけでなく、劇団のようなところでも大切なんだと思いました。お話の内容で特に心に残ったのは、二人が入れ替わって両親の所に向かったところです。入れ替わってまで両親に会いに行きたいんだと感心し、とても勇気があると思いました。
 劇を見てダンスもそろっているし、キレキレで、歌もすごく表現力豊かだったのが心に残っています。
 ロッテやルイーゼの人は練習を何度も積み重ねて努力したんだと思います。一言一言に感情が込められていてストーリーもおもしろかったです。私もロッテやルイーゼの役の人のように、卒業に向けて努力していきたいです。
 今、私たちは「旅立ちの日に」を練習しているけど、ミュージカルの人たちを見ると、まだまだ努力が足りないと感じました。
 二人のロッテのように、私たちも卒業式まで協力しないといけないなと思いました。学校だけでなく、家でも協力するとよりよくなるものがあると思うので協力していきたいなと思いました。
 一番心に残ったのは、最後のお母さんとお父さんが仲良くなったとき、いろんな人が集まっておめでとうといっていたところです。双子の二人が、家族の仲を取り戻したことに感動しました。
 ミュージカルを見て、私も様々なことに勇かんに挑める人になりたいと思いました。もう一つ思ったことは、ミュージカルに出ている方の演技力です。踊るときも歌っているときも、みんな息ぴったりで驚きました。やっぱり夢に向かって全力で努力したから息もぴったりで、歌や踊りも上手なんだと思います。私も改めて将来の夢に向かって全力で努力しようと思いました。


2015年2月3日(火曜日)

卒業プロジェクト(6年生)

カテゴリー: - hisa18 @ 16時46分26秒

「学校をきれいにしよう」 2月3日(火)5校時 
6年生みんなで、学校の普段できにくい所を清掃しました。
6ねんせいのみなさん。ありがとうございました。
   


2015年2月2日(月曜日)

「なわとび大会」(6年生)

カテゴリー: - hisa18 @ 17時43分06秒

2月2日(月)5・6校時になわとび大会を行いました。
【個人種目】
 3分間跳び
 一拍子跳び   (1分)
 あや跳び     (30秒)
 後ろかけ足あや跳び(30秒)
 交差跳び    (20秒)
 二重跳び    (20秒)
 はやぶさ跳び (10秒)
【団体種目】
 8の字跳び (5分間)
 みんなでジャンプ
の種目で実施しました。結果は、1位3組、2位2組でした。個人の部では、多くの子どもたちがパーフェクトになりました。
   


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校