メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2014年1月8日(水曜日)

三学期がスタートしました

カテゴリー: - hisa36 @ 18時29分18秒

  1月8日(水)に三学期始業式が行われました。

  子どもたちは久しぶりの登校でしたが、「あけましておめでとうございます」という大きな声を体育館に響かせていました。

  新学期の決意発表では、3年生が「ひ・さ・え・だ」の4文字から始まる言葉で三学期につけたい力を発表しました。

 H25 kawagariRIMG0006_3.jpg

  6年生からは6年間の成長に関わってくださった人々に感謝の心を持つとともに、自らが率先して学校のルールを守り日本一の学校をつくっていこうという熱い決意が発表されました。

 H25 kawagariRIMG0007_3.jpg 

 

  校長先生からは、今年の干支である「午」に関することや「まとめる」という言葉の意味についてのお話がありました。

H25 kawagariRIMG0012_5.jpg

  三学期を終えたときに子どもたちがたくさんの「久枝小のたからもの」を持って次の学年に進めるよう教職員一同努力していきたいと思います。本年も保護者・地域の皆様の変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い致します。


2013年12月26日(木曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - hisa36 @ 09時19分59秒

  12月25日(水)に2学期の終業式を行いました。

 H25 kawagariRIMG0005.jpg

 まず1年生から2学期の思い出と冬休みに頑張りたいことが発表されました。

  「文字を形良く書きたい」など具体的な目標を発表することができました。

 

 

 

 

 

 

H25 kawagariRIMG0012_3.jpg

 次に、5年生の児童全員が、自然の家や運動会、連合音楽会など様々な経験をした中で学んだことや成長したことを発表しました。

 最後には相田みつをさんの「本気」という詩を朗読し、高学年としての決意を述べました。

 

 

 

 

 

 

H25 kawagariRIMG0017_1.jpg

 校長先生からは116日間の2学期を振り返るとともに、「命を守り体を鍛える」「ちかいを書く」「続ける」という冬休みの3つの目標についてお話がありました。

 

 

 

 

 

 13日間の短い冬休みですが、目標を決めて充実した冬休みにしてほしいと思います。

 3学期に元気に登校し、楽しい冬休みの思い出を聞かせてくれることを楽しみにしています。


2013年10月23日(水曜日)

市総体陸上の部

カテゴリー: - hisa36 @ 16時56分50秒

  10月23日水曜日に松山市総体陸上が開催され、60m走、100m走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、リレー、ソフトボール投げに25名の選手・補助員が参加しました。

  選手はこれまで放課後に一生懸命練習し、出られなかった部員たちの思いも背負って、精一杯プレーしていました。

  競技では、6年生の2名の児童が、走り高跳びで1位・100m走で4位という結果を残すことができました。

    H25 kawagariRIMG0128.jpg          H25 kawagariRIMG0140.jpg

  また、多くの選手が自己ベストを更新することができました。自己ベストに届かなかった選手も会場の緊張感や雰囲気に負けず、しっかりと自分の力を発揮することができました。

    H25 kawagariRIMG0148_1.jpg

  陸上部へのご支援、ご声援ありがとうございました。


2013年10月11日(金曜日)

フリー参観日

カテゴリー: - hisa36 @ 17時01分11秒

  10月11日(金)にフリー参観日を実施しました。

  子どもたちは授業前は、「お家の人はいつ来るのだろう?」「もう来てるかな?」と少し落ち着かない様子でしたが、授業が始まると積極的にいきいきと学習に取り組むことができていました。

  時折後ろや廊下を振り向きながら照れくさそうに発表する姿が印象的でした。

1年生 鍵盤ハーモニカの演奏の様子 2年生 「さそいにのらない」の授業の様子    4年生 外国語活動の様子

H25 kawagariRIMG0011.jpg      H25 kawagariRIMG0012_2.jpg       H25 kawagariRIMG0015.jpg

  また、1・3・5・6年生では親子ふれあい体験も実施されました。参観授業の緊張感とは違って、ほのぼのとした雰囲気で笑顔で活動していました。

6年生 「砥部焼絵付け」の様子 

H25 kawagariRIMG0010.jpg     H25 kawagariRIMG0018.jpg

5年生 「フォトスタンド作り」の様子  

H25 kawagariRIMG0007_1.jpg     H25 kawagariRIMG0009.jpg

  ご多用の中、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 


2013年9月6日(金曜日)

保健だより 9月号

カテゴリー: - hisa36 @ 18時18分54秒

page001_11.jpg

 

page002_7.jpg

 


2013年9月4日(水曜日)

運動会練習

カテゴリー: - hisa36 @ 15時14分21秒

運動会練習が始まりました

  運動会に向けて各学年の演技練習が始まりました。新学期のスタートからパワフルに活動する児童の姿が印象的です。

  1年生は小学校での初めての運動会。一生懸命にダンスを覚えています。

 2年生は先生のキレのある動きに負けないように元気いっぱい踊っていました。

H25 kawagariRIMG0170_1.jpg    H25 kawagariRIMG0171_1.jpg        H25 kawagariRIMG0165.jpg    H25 kawagariRIMG0172.jpg

 

さすが4年生。ダンスを覚えるのが早いです。

H25 kawagari4nenn.jpg    H25 kawagariRIMG0003_2.jpg

 


2013年9月2日(月曜日)

2学期始業式

カテゴリー: - hisa36 @ 13時36分20秒

2学期がスタートしました!!

  9月2日(月)に2学期の始業式が行われました。

  最初に4年生と6年生の代表の児童が、夏休みの思い出と2学期に向けての決意や目標を発表しました。

  4年生はスポーツに遊びにと充実した楽しい夏休みの思い出と2学期に勉強励みたいという決意を発表しました。

H25 kawagariRIMG0155.jpg    H25 kawagariRIMG0156.jpg

  6年生からは、継続して努力することの大切さに気付いたという経験や運動会でリーダーシップを発揮していくという決意が発表されました。最終学年にふさわしい立派な発表でした。

H25 kawagariRIMG0158.jpg    H25 kawagariRIMG0161.jpg 

  校長先生のお話では、3つの目標から夏休みをふりかえり、116日間の2学期で自分の宝物・学級の宝物・学校の宝物をたくさん増やそうというお話がありました。

H25 kawagariRIMG0162.jpg

  2学期は5名の転入生と渡部由紀子先生を新たに迎えました。新学期も子どもたちが生き生きと学び成長していけるよう教職員一同一層努力していきたいと思います。

  今学期も久枝小学校の教育活動に変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い致します。


2013年8月27日(火曜日)

ピカピカ大作戦

カテゴリー: - hisa36 @ 13時34分40秒

  8月24日(土)に清掃活動「ピカピカ大作戦」が行われました。

  当日は悪天候の中、たくさんの保護者のみなさんに参加していただきました。子どもたちも一生懸命に清掃に取り組みました。

H25 kawagariRIMG0143_2.jpg    H25 kawagariRIMG0147_1.jpg

 

  保護者のみなさん、児童、教職員が協力して隅々までピカピカにすることができました。

H25 kawagariRIMG0146_1.jpg    H25 kawagariRIMG0148.jpg    H25 kawagariRIMG0149.jpg

  子どもたちはピカピカの学校で2学期を迎えることができます。ご協力ありがとうございました。


2013年7月2日(火曜日)

俳句便り2013年7月号

カテゴリー: - hisa36 @ 13時34分12秒

page001_9.jpg

 

 

 

 

 

page002_4.jpg


2013年6月2日(日曜日)

俳句便り2013年6月号 

カテゴリー: - hisa36 @ 13時33分42秒

page001_7.jpg

page002_2.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校