メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年1月23日(月曜日)

バイキング給食計画(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 16時49分09秒

 6年生は、卒業イベントの一つとして、3月にバイキング給食があります。そのための献立計画を立てました。
栄養教諭の先生から、カロリーや栄養バランスについて教えてもらい、自分の献立を考えました。
カロリー計算をしたり、どのメニューを選ぶか友達と話したりしながら楽しく計画を立てました。
3月のバイキング給食がとっても楽しみです!
H28 6年バイキング給食計画 (3).jpg H28 6年バイキング給食計画 (2).jpg H28 6年バイキング給食計画 (4).jpg
H28 6年バイキング給食計画 (5).jpg H28 6年バイキング給食計画 (1).jpg


2017年1月14日(土曜日)

書き初め大会(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 17時06分43秒

 小学校生活最後の書き初め大会を行いました。
子どもたちの集中力が高く、良い緊張感に包まれた中でじっくりと作品を書き上げることができました。
一人一人の真剣な表情や納得のいくまで頑張る姿がたくさん見られた書き初め大会となりました。
H28 6年書き初め大会 (2).jpg H28 6年書き初め大会 (3).jpg H28 6年書き初め大会 (1).jpg H28 6年書き初め大会 (4).jpg


2016年11月28日(月曜日)

合同ボランティア清掃

カテゴリー: - hisa27 @ 20時05分17秒

 3校合同ボランティア清掃という、初めての活動を行いました。 
 昨年度から、鴨川中学校校区3校(鴨川中、潮見小、久枝小)の代表者による子ども会議を行い、より良い地域を目指して協力して活動しています。今年の夏休みに、3校子ども会議を行った際、地域のボランティア清掃を合同で行いたいという提案があり、本日実施しました。
 今回は第一回目ということで、鴨川中学校の生徒と久枝小学校の6年生有志による参加者で実施しました。(潮見小は、後日、鴨中と一緒に実施予定)久枝小からの参加者は、39名とたくさんの子どもたちが自主的に参加しました。とてもすばらしいですね!
 短い時間でしたが、中学生と協力しながら鴨川公園を掃除しました。ゴミ袋6袋ほどの落ち葉や雑草などを集めることができ、公園もより一層きれいになりました。
 子どもたちの地域を大事に思う心から始まった活動が、今後も続いていくと良いなと思います。
H28 6年ボランティア清掃 (1).jpg H28 6年ボランティア清掃 (3).jpg H28 6年ボランティア清掃 (4).jpg H28 6年ボランティア清掃 (7).jpg
H28 6年ボランティア清掃 (8).jpg H28 6年ボランティア清掃 (9).jpg H28 6年ボランティア清掃 (10).jpg H28 6年ボランティア清掃 (11).jpg
H28 6年ボランティア清掃 (2).jpg H28 6年ボランティア清掃 (6).jpg H28 6年ボランティア清掃 (5).jpg


2016年11月22日(火曜日)

久枝っ子発表会〜届け!ぼくらの思い〜

カテゴリー: - hisa27 @ 15時48分12秒

6年生にとって最後の久枝っ子発表会が行われました。
今年の6年生のテーマは、「届け!ぼくらの思い」でした。
合奏「情熱大陸」では子どもたちのもつ熱い思いを、体で音で表現しました。
そして、合唱「ぼくらのエコー」では、一歩ずつ今の自分を超えて未来へ進んでいくんだという思いを、優しい中にも力強さあふれるハーモニーで表現しました。昨年の久枝っ子発表会から、さらに成長した歌声と姿が感動的でした。
次にチーム6年生として歌声を響かせるのは、卒業式だけとなりました。
あと4か月、さらに一丸となって頑張っていきます!!
H28 6年久枝っ子発表会 (2).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (4).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (5).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (6).jpg
H28 6年久枝っ子発表会 (7).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (8).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (10).jpg 
H28 6年久枝っ子発表会 (9).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (1).jpg H28 6年久枝っ子発表会 (3).jpg


久枝っ子発表会

カテゴリー: - hisa27 @ 15時47分28秒

久枝っ子発表会を行いました。
直前まで雨が降っていましたが、開演時には雨もやみ、水軍太鼓クラブの迫力ある演奏で発表会をスタートしました。
どの学年も工夫を凝らしたすてきな発表で、体育館中に子どもたちの歌声や演奏などが響き渡りました。
自分たちの思いを、歌や合奏、劇などで表現する楽しさや喜びを感じられたすばらしい発表会となりました。
来年もどんな発表会を創り上げるのか、今からとても楽しみです!!
H28 久枝っ子発表会 (4).jpg H28 久枝っ子発表会 (2).jpg H28 久枝っ子発表会 (7).jpg
H28 久枝っ子発表会 (5)_1.jpg H28 久枝っ子発表会 (8).jpg H28 久枝っ子発表会 (3).jpg
H28 久枝っ子発表会 (9).jpg H28 久枝っ子発表会 (6).jpg H28 久枝っ子発表会 (1).jpg
見に来ていただいた皆様、子どもたちへのたくさんの温かい拍手をありがとうございました。


2016年10月29日(土曜日)

仲良しお弁当デー

カテゴリー: - hisa27 @ 15時51分23秒

 仲良しお弁当デーを行い、縦割り班の友達と楽しくお弁当を食べました。お腹がいっぱいになった後には、
スタンプラリーやおにごっこ、ドッジビーなど元気いっぱい遊びました。
お弁当デーが終わった時には、「まだまだ遊びたい」という声もたくさんありました。
次の仲良し遊びを楽しみにしていてくださいね。
H28 仲良しお弁当デー (6).jpg H28 仲良しお弁当デー (5).jpg H28 仲良しお弁当デー (7).jpg H28 仲良しお弁当デー (2).jpg
H28 仲良しお弁当デー (1).jpg H28 仲良しお弁当デー (3).jpg H28 仲良しお弁当デー (9)_1.jpg H28 仲良しお弁当デー (4)_1.jpg 
保護者の皆様、お忙しい中おいしいお弁当を準備していただき、ありがとうございました。


夢に向かって(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 15時50分26秒

 キッズの学習「夢に向かって」で、愛媛FCの深谷選手に来ていただきました。
リフティングやシュートなどのプロの技術を見たり、一緒にパス回しをしたりするなど、楽しみながら交流しました。
また、深谷選手からは、プロになるための努力の積み重ねやけがを乗り越えてがんばってきた話などを聞きました。
中でも、「一日一日の努力の積み重ねが、今の自分をつくっている。」という言葉が子どもの心に特に響いていました。
H28 6年愛媛FC (10).jpg H28 6年愛媛FC (1).jpg H28 6年愛媛FC (2).jpg 
H28 6年愛媛FC (8).jpg H28 6年愛媛FC (7).jpg H28 6年愛媛FC (3).jpg
H28 6年愛媛FC (4).jpg H28 6年愛媛FC (5).jpg H28 6年愛媛FC (6).jpg
これまで、講師の方3人からお話を聞きました。
今後は、お話を聞いて学んだことをもとに自分の夢について調べたり話合ったりし、自分の生き方について考えていきます。


2016年10月21日(金曜日)

夢に向かって(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 20時24分45秒

 キッズ学習「夢に向かって」2回目は、道後地区をより一層盛り上げようと活動している方々のお話を聞きました。
自分たちの住む地域をより良いものにしたいと、熱い思いのこもった話に子どもたちは真剣に聞き入っていました。
子どもたちからは、「強い思いをもって努力すれば夢の実現につながると思った。」
「BONダンスにこめられた思いの強さがすごかった。」
「実際にBONダンスを踊ってみると心が温かくなった。」などの感想がありました。
前回の学習とは違った視点で自分の生き方を考えることができました。
H28 6年夢に向かって (2).jpg H28 6年夢に向かって (3)_1.jpg H28 6年夢に向かって (1).jpg H28 6年夢に向かって (4).jpg
H28 6年夢に向かって (5).jpg H28 6年夢に向かって (6).jpg H28 6年夢に向かって (7).jpg 
H28 6年夢に向かって (9).jpg H28 6年夢に向かって (10).jpg H28 6年夢に向かって (8).jpg


2016年10月18日(火曜日)

陸上総体

カテゴリー: - hisa27 @ 21時17分22秒

 天候にも恵まれ、陸上総体が行われました。
 選手24人全員が自分の種目に参加することができ、全力で頑張りました。
 全校のみんなからもらったメッセージ付きのバトンや横断幕を使って、力強い応援も頑張っていました。
一生懸命取り組んだ後には、満足感や達成感を感じたり、さっそく次への目標を立てたりするなど、それぞれに得たものがたくさんあったようでした。
 練習や大会を通して成長した心や力を次へのさらなるステップへつなげてほしいと思います。
 県大会には、走高跳び女子1名、60mハードル走女子1名、400mリレー女子が出場します。
 選手の皆さん、県大会でもいい記録が出せるよう頑張ってください。
H28 陸上総体 (3)_1.jpg H28 陸上総体 (4).jpg H28 陸上総体 (5).jpg H28 陸上総体(28).jpg
H28 陸上総体 (7).jpg H28 陸上総体 (8)_1.jpg H28 陸上総体 (9).jpg H28 陸上総体 (10)_1.jpg
H28 陸上総体 (11).jpg H28 陸上総体 (13)_1.jpg H28 陸上総体 (15).jpg H28 陸上総体 (6).jpg 
H28 陸上総体 (16).jpg H28 陸上総体 (18).jpg H28 陸上総体 (19).jpg H28 陸上総体 (20).jpg
H28 陸上総体 (14).jpg H28 陸上総体 (21).jpg H28 陸上総体(23).jpg H28 陸上総体(24)_1.jpg 
H28 陸上総体(25).jpg H28 陸上総体(30).jpg H28 陸上総体(29).jpg H28 陸上総体(27).jpg 
H28 陸上総体(26).jpg H28 陸上総体 (2).jpg H28 陸上総体 (22).jpg H28 陸上総体 (12).jpg
H28 陸上総体 (17).jpg H28 陸上総体 (1).jpg


2016年10月17日(月曜日)

親子ふれあい体験(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 13時35分45秒

親子ふれあい体験で、砥部焼の絵付け体験を行いました。
湯飲みや小皿に絵を描き、世界に一つだけの砥部焼を作りました。
お家の方や友達と会話を楽しみながら、すてきな思い出の時間となりました。
焼き上がって完成するのが楽しみですね!
お世話をしていただいた係の皆様、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
H28 6年砥部焼絵付け体験 (2)_1.jpg H28 6年砥部焼絵付け体験 (1)_1.jpg H28 6年砥部焼絵付け体験 (3)_1.jpg 
H28 6年砥部焼絵付け体験 (5)_1.jpg H28 6年砥部焼絵付け体験 (7)_1.jpg H28 6年砥部焼絵付け体験 (6)_1.jpg
H28 6年砥部焼絵付け体験 (4)_1.jpg H28 6年砥部焼絵付け体験 (9)_1.jpg H28 6年砥部焼絵付け体験 (8)_1.jpg


陸上部・さわやか体育大会壮行会

カテゴリー: - hisa27 @ 13時35分18秒

松山市総合体育大会(陸上の部)とさわやか体育大会の壮行会を行いました。
堂々とした入場の態度や選手代表の言葉からは、練習してきた努力が自信につながっていることが伝わってきました。
全校の応援を受け、本番に向けて一層気合いが高まったと思います。
練習の成果を発揮し、悔いのないようにがんばってほしいと思います。ファイト!!久枝!!
H28 陸上・さわやか壮行会 (4)_1.jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (5)_1.jpg 
H28 陸上・さわやか壮行会 (6)_1.jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (7)_1.jpg 
H28 陸上・さわやか壮行会 (8)_1.jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (9)_1.jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (11)_1.jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (10)_1.jpg
H28 陸上・さわやか壮行会 (12).jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (3)_1.jpg H28 陸上・さわやか壮行会 (1)_1.jpg


2016年10月13日(木曜日)

夢に向かって

カテゴリー: - hisa27 @ 10時22分23秒

 キッズの「夢に向かって」の授業で、花屋の店長さんに来ていただいてお話を聞きました。
夢をもったきっかけや、働く上で大事にしていること、お客さんに喜んでもらうためにお花の勉強を続けていることなどを教えていただきました。
また、花束やリボン作りの実演をしていただき、作業の速さに子どもたちは驚いていました。
 子どもたちの感想には、「自分の好きなことを将来の仕事にしたい」「夢をかなえるには失敗を乗り越えることが大事だ」「夢に向かって進む自分を想像するとわくわくする」など、自分の将来を考えるきっかけがたくさんありました。
 今後も講師の方に来ていただき、自分たちの夢や生き方について考えていきます。
H28 6年キッズ (2).jpg H28 6年キッズ (3)_3.jpg H28 6年キッズ (4)_1.jpg


2016年9月26日(月曜日)

小学校最後の運動会!(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 16時29分29秒

 6年生にとって小学校生活最後の運動会。
 一人一人気合いも入って、演技や係の仕事も一生懸命頑張りました。
 クラスや学年で一つになれたことはもちろん、ブロックや全校も一つになって頑張ることができたのは、6年生が中心となって引っ張っていくぞという強い思いと行動力があったからこそだと思います。
積み重ねた努力の分、子どもたちは成長し、仲間との絆も深まった運動会になりました。
 小学校生活残り半分、チーム6年生のさらなる活躍にご期待ください!
H28 6年運動会 (2).jpg H28 6年運動会 (3).jpg H28 6年運動会 (4)_1.jpg H28 6年運動会 (15)_1.jpg
H28 6年運動会 (13)_1.jpg H28 6年運動会 (14)_1.jpg H28 6年運動会 (12)_1.jpg H28 6年運動会 (11)_1.jpg
H28 6年運動会 (5)_1.jpg H28 6年運動会 (6)_1.jpg H28 6年運動会 (7)_1.jpg H28 6年運動会 (8)_1.jpg
H28 6年運動会 (16)_1.jpg H28 6年運動会 (1)_1.jpg H28 6年運動会 (9)_1.jpg H28 6年運動会 (10)_1.jpg
たくさんの温かいご声援、ありがとうございました!!


2016年9月22日(木曜日)

運動会に向けてたすき作り

カテゴリー: - hisa27 @ 18時00分05秒

ブロックごとにたすきを回し、一人一人がたすきに自分の思いを書きました。
たすき作りは、今年の運動会を盛り上げようと、子どもたちの中から出たアイデアの一つです。
運動会本番までにたすきを回していくことで、ブロックみんなの思いがつながり、ブロックの団結力や運動会への期待がより一層高まるようにという子どもの思いが込められています。
当日には、各ブロックのブロック長と応援団長がたすきをかけて入場予定です。
H28 6年たすき製作 (3)_3.jpg H28 6年たすき製作 (2)_1.jpg H28 6年たすき製作 (1)_1.jpg H28 6年たすき製作 (4).jpg


法被の一文字に思いをのせて(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 16時57分17秒

ソーラン節を踊るときに着る法被に、一文字を書き入れました。
自分の名前や好きな言葉など、それぞれに思いの込もった一文字です。
運動会当日、ソーラン節とともに、子どもたちの思いが込められた文字にもご注目ください!
H28 6年はっぴ製作 (3).jpg H28 6年はっぴ製作 (4)_1.jpg H28 6年はっぴ製作 (2).jpg H28 6年はっぴ製作 (1-2).jpg


2016年9月20日(火曜日)

運動会練習(6年)

カテゴリー: - hisa27 @ 12時04分14秒

 運動会練習も仕上げに近づいてきました。6年生は、今年も久枝小伝統のソーラン節を踊ります。
振り付けは大分覚えてきたので、みんなの動きが力強く、かっこよく揃うように練習中です。
 団体種目は、騎馬戦を行います。各クラス、みんなで力を合わせて勝利を目指すために特訓を重ねています!
 天候が悪く、なかなか外での練習ができませんが、本番は晴れることを願い、小学校生活最後の運動会を最高の運動会にするために頑張ります!!
H28 6nen unndoukai (5)_2.jpg H28 6nen unndoukai (4).jpg H28 6nen unndoukai (3).jpg 
H28 6nen unndoukai (6).jpg H28 6nen unndoukai (2).jpg H28 6nen unndoukai (1).jpg


自宅待機中です

カテゴリー: - hisa27 @ 07時00分00秒

9月20日(火)午前1時03分に発表された暴風警報は、午前7時現在継続中です。
自宅待機をお願いします。
午前10時になっても解除にならないときは、臨時休業になります。
家の外に出ないで安全に過ごさせてください。


2016年7月26日(火曜日)

水泳総体開催!

カテゴリー: - hisa27 @ 01時24分11秒

松山市総体(水泳の部)が行われました。
選手20名全員が、無事に出場することができました。選手一人一人には、全校のみんなが作ってくれた応援のうちわもあり、さらにパワーを高めて頑張ることができました。
自分の立てた目標に向かって一生懸命頑張る姿、仲間に精一杯応援をおくる姿など、選手が一丸となって頑張った総体となりました。
H28 水泳総体 (2).jpg H28 水泳総体 (3).jpg H28 水泳総体 (4).jpg H28 水泳総体 (8).jpg
H28 水泳総体 (5).jpg H28 水泳総体 (6).jpg H28 水泳総体 (7).jpg H28 水泳総体 (10).jpg
H28 水泳総体 (9).jpg H28 水泳総体 (11).jpg H28 水泳総体 (12).jpg
H28 水泳総体 (13).jpg H28 水泳総体 (14).jpg H28 水泳総体 (1).jpg 
水泳部で1か月頑張ってきた努力は、部員全員にとってかけがえのないものとなったと思います。
今後の活躍に期待しています。
最後まで温かい応援をおくってくださった皆様、ありがとうございました。


2016年7月14日(木曜日)

水泳総体壮行会

カテゴリー: - hisa27 @ 14時31分17秒

水泳総体に出場する選手の壮行会を行いました。
選手のみんなは、全校の応援を受けてとても嬉しそうでした。
H28 水泳壮行会 (2).jpg H28 水泳壮行会 (3).jpg H28 水泳壮行会 (4).jpg
H28 水泳壮行会 (1).jpg H28 水泳壮行会 (6).jpg H28 水泳壮行会 (5).jpg
選手は7月25日に行われる大会に向けて、最後の練習を頑張っていきます。
自分の目標に向けて頑張る選手たちに、最後まで温かいを応援よろしくお願います。


2016年6月17日(金曜日)

水泳部活動開始!

カテゴリー: - hisa27 @ 18時01分28秒

 すもう部に続き、水泳部が活動を開始しました。
第1回の活動は泳力測定を行いました。第2回の今日は、泳法別にコースに分かれて練習しました。
去年に引き続き入部した子どもは、去年よりも自分の記録を伸ばそうと燃えています!
今年初めて入部した子どもは、まだ水泳部に慣れていないけれど一生懸命泳ぐ姿からやる気が伝わってきます。
これから約1か月間の練習で、自分の目標に向かって頑張ります。
水泳部への応援をよろしくお願いします!
H28 水泳部 (2).jpg H28 水泳部 (4).jpg H28 水泳部 (6).jpg H28 水泳部 (1).jpg
H28 水泳部 (5).jpg H28 水泳部 (3).jpg H28 水泳部 (7).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校