メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2017年5月19日(金曜日)

遠足

カテゴリー: - hisa25 @ 08時20分48秒

低学年は、楽しみにしていた遠足へ行きました。日頃の行いが天に通じたのでしょう、快晴。

1年生は、初めての遠足でドキドキしながら、西長戸公園へ。2年生は、新しい交流学級のお友達と久万ノ台緑地公園へ。

いつもとは違うみんなの生き生きとした顔が見られました。

はしゃぎすぎて疲れたかもしれませんが、楽しい一日になったことは間違いないでしょう。

                                                                                                       遠足くすのき3くみ_1.jpg

 

遠足くすのき3くみ.jpg   遠足くすのき3組.jpg     遠足くすのき3組.jpg   


2017年2月28日(火曜日)

遠足にいったよ(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 16時26分11秒

 今日で2月も終わりますが、いいお天気の中、「やなぎいけ公園」に遠足に行ってきました。
 約45分くらい歩いて、到着し、遊具や縄跳びをそれぞれ楽しみました。
 もちろん、子どもたちにとって遊ぶのも楽しいのですが、
なんといっても楽しみなのは、お弁当とおやつの時間!!
待ちに待った時間にみんな満面の笑顔で、友達とわいわい言いながらお弁当と
おやつを食べました。
気がつくとあっという間に遊ぶ時間も終わり、帰る時間に…。
 みんな名残惜しそうな表情を浮かべながら、長い
道のりを歩いて帰りました。
1年生最後の遠足、みんな楽しい思い出ができたことでしょう。
さあ、明日から3月。残り僅かな3学期 
みんな頑張りましょう!
                                                                H28遠足1年.jpg 


2016年12月13日(火曜日)

防災教室がありました(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 19時11分44秒

 12月12日月曜日の3校時に体育館でみきゃん防災教室がありました。教頭先生の第一声「ダンゴムシのポーズをしよう。」という地震が起きたらまず身を低くし、頭を隠す「ダンゴムシ」のポーズから始まりました。
 DVDを見ながら、地震が起きたらどうすればいいのか、愛媛県の危機管理監である藥師寺鷲Г気鵑里話を聞きました。避難訓練でやったことがあるものの、実際の映像や家の中で地震が起きたらという普段とは違う内容だったので真剣に見ながら、考えていました。実際に起きてはならないことですが、「もしものとき」への学びができた貴重な1時間でした。
                                                                


2016年12月1日(木曜日)

28全国学力学習状況調査結果

カテゴリー: - hisa25 @ 08時08分23秒

平成28年度全国学力学習状況調査の結果をアップしました。


2016年10月28日(金曜日)

えいごではなそう(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 18時10分25秒

 水曜日の5時間目に1年生全員でALTのアイカ先生と英語の勉強をしました。
 あいさつや体の部分を歌やゲームを交えてたのしく学びました。
 普段、知っていることでも言い方の違いにびっくりしていまし
た。
 短い時間でしたが、生き生きと活動でき、みんな大満足でした。I’m happy.
                                                                
                                


2016年6月30日(木曜日)

着衣泳(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 18時54分10秒

曇り空の中、初めての着衣泳を行いました。
半袖の体操服を着て、水の中に入ると、水着だけの時とは違い、動きにくく、重たいということを感じながら、水の中で歩いたり、走ったりしました。
やはり、自分の体で体験することが大切ですね。
水は冷たかったのですが、みんな真剣に頑張っていました。
着衣泳1.jpg 着衣泳2.jpg 着衣泳3.jpg


2016年6月15日(水曜日)

プールびらき(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 18時25分34秒

 まちにまったプール開き。シャワーが少しつめたかったのでびっくりしながらも、広くてちょっと深いプールの中に楽しく入りました。
 今日は、歩いたり、走ったり、水掛け合いをしたりしながら、水と仲良くなる一歩を終えることができました。
これからますます水と仲良くなって、元気いっぱいの1年生人魚たちであふれるプール…になるでしょう。
                                                                                                


2016年6月7日(火曜日)

正しい歩き方教室(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 15時38分52秒

 昨日は、松山西警察署、久枝地区交通指導員、松山市都市交通課指導員の方に来ていただき、1年生の正しい歩き方教室を行いました。
 実際に信号や踏切の前に来て止まり、左右の確認をしたり、手を上げて一列で歩くという当たり前のことをきちんとすることが、安全な登下校につながるということを改めて感じていました。
1 飛び出しをしない。
2 白線の中を一列で歩く。
3 横断歩道では、右、左を見て、渡る。
4 交通ルールを守る。
これらのことに気を付けながら、安全に登下校したいと思います。
歩き方1.jpg 歩き方2.jpg 歩き方3.jpg
                                


2016年5月23日(月曜日)

みきゃんとダンスしたよ(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 22時22分25秒

 今日は、久枝小学校にえがおキャラバン隊が来てくれました。
隊長は、みんな大好き「みきゃん」です。
1年生のみんなは、本物のみきゃんに大喜び。真剣なまなざしでみきゃんの動きに合わせてダンスを踊りました。
踊りも楽しかったけど、最後にみきゃんと撮った記念写真が最高の思い出になりました。
また、来てほしいです。その時までには、もっとダンスが上達しているようにみんな、がんばろう!
みきゃん5.jpg                                 


2016年5月17日(火曜日)

春の遠足(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 19時30分35秒

みんなの思いが天に届いたのか、前日の雨が嘘のように今日は、最高の遠足日和になりました。
みんないつもと違う遊具に大興奮。
順番に並んで楽しく遊んだり、砂場で山を作ったり、広場でおにごっこをしたり、
ダンゴムシと仲良くなったり…。
自分の気に入った遊びを汗だくになりながら楽しみました。
お弁当もおやつもみんなで仲良く食べて大満足の遠足になりました。
もちろん、遊びすぎて帰りはヘトヘトになりましたが、みんなの笑顔がいっぱいの楽しい一日でした。
                                                                                                
遠足4.jpg 遠足6.jpg 遠足7.jpg 遠足8_1.jpg


2016年5月13日(金曜日)

学校探検をしたよ(1年)

カテゴリー: - hisa25 @ 12時46分50秒

 1年生だけで学校探検をしました。
「どんな教室があるのかな?」「何があるのかな?
ワクワク、ドキドキしながら学校の中を探検しました。
お世話係のお兄さんやお姉さんの勉強をしている様子を見たり、友達の教室を見たりして自分も頑張ろうという気持ちをもっていました。これからも、久枝小の秘密をたくさん見つけていきたいです。
                                                                
                                学校探検5_1.jpg 


2015年2月3日(火曜日)

なわとび大会(3年生)

カテゴリー: - hisa25 @ 17時44分50秒

 2月3日に、3年生のなわとび大会が開催されました。みんな、この日のために練習を積み重ねてきました。
 その結果、一点差という接戦を制して3組が優勝しました。おめでとうございます。
 7つの個人種目全てに合格したのは9人でした。みんなよく頑張りました。
  


2014年10月3日(金曜日)

造形大会へ向けて(3年)

カテゴリー: - hisa25 @ 20時31分25秒

 10月6日の造形大会へ向けてのお話を聞きました。
 「大ぼうけん!!(  )を見つけたよ!!」
 みんながいろいろな場所へ行って探検をします。海の中?地球の中?ジャングルや宇宙?想像は膨らみます。
 さて、どんなものを発見するのでしょうか?みんなどんな作品にしようかと、今から楽しみにしています。
                                                                
※ 造形大会に向けて、絵の具道具の確認や、つかう材料(毛糸、モール等)などをそろえておいてもらうと助かります。


2014年9月18日(木曜日)

3年生 個人走

カテゴリー: - hisa25 @ 18時33分54秒

3年生は障害物競走「GUTSで行こう!」です。網をくぐったり、ゴムを跳んだりします。
しかし、なんといっても、サイコロで出た色が重要です。
何が出るかはお楽しみに。
H263kojinso1.JPG  H263kojinso2.JPG 


2014年6月13日(金曜日)

久枝の達人になろう(3年)

カテゴリー: - hisa25 @ 14時16分49秒

6月12日。心配された雨もあがり、3年生が元気に校区探検に出発しました。
キッズの時間に自分たちが行きたい場所を決め、インタビューの仕方を練習しました。
それぞれの場所で、思いがけない発見があり、子どもたちも満足して帰ってきました。
見学をさせて下さった各施設の方々、一緒に回って下さった保護者の方々、本当にお世話になりました。
                                                                                                tyori.JPG 
                                soga.JPG 


2014年5月26日(月曜日)

遠足へ行ってきました。(3年)

カテゴリー: - hisa25 @ 07時52分13秒

5月20日に、「やなぎ池公園」に行ってきました。

あいにくの天気でしたが、3年生は元気いっぱい楽しく遊びました。

3nenensoku (2).JPG 3nenensoku (4).JPG
また、校区の東側を走る国道を通って行き、社会科の校区探検の勉強もしてきました。

お店や車が多いことが分かりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          3nenensoku (5).JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立久枝小学校